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*** 投稿者削除 *** - -文鳥さくら 99年8月18日1時7分(#3326)
├◇Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い(ネタばれあります) - -Mappy 99年8月2日14時18分(#3333)
│└・Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い(ネタばれあります) - -文鳥さくら 99年8月2日23時10分(#3341)
├◇Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い - -アムリタ 99年8月2日23時25分(#3342)
│└・アムリタ様ありがとうございます♪ - -文鳥さくら 99年8月3日0時52分(#3348)
├◇報告です〜 - -Lor 99年8月3日1時56分(#3350)
│└・Re:報告です〜 - -文鳥さくら 99年8月3日23時36分(#3365)
└◇テストプレイしてみました(^^  !ネタばれ注意! - -よねたく 99年8月3日18時9分(#3357)
  ├・補足です。 - -よねたく 99年8月3日18時29分(#3358)
  └・Re:テストプレイしてみました(^^  !ネタばれ注意! - -文鳥さくら 99年8月3日23時54分(#3366)

3326 *** 投稿者削除 *** 文鳥さくら 99年8月18日1時7分 - -
*** 投稿者削除 ***

3333 Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い(ネタばれあります) Mappy 99年8月2日14時18分 mail URL
(記事番号3326へのコメント)

早速プレイしました。

特にバグは無かったと思います。

少し気になったのは
 
 1)「木蓮」と「くちなし」の仕掛けを解除するために雑貨屋で
   「火晶石?」と「癒しのゆらぎ」を購入する際、何かメッ
    セージがあったほうがいいように思いました。
   「これが使えるんじゃないか?」っていう感じの。
   ゲームをプレイしている私にはそれが使えることが想像つく
   のですが、キャラクターのセリフとしてあったほうが雰囲気
   としていいかなぁ、とおもったのです。
   手持ちのスキルで解除する場合は別ですけれど。
   この↑場合は石版を読んでのキャラクターの判断ですから。
   ・・・言いたいことが、表現に追いつかない・・・。
   分かりにくい文章でごめんなさい。

 2)最果ての扉の前で、一旦ミントと村長と別れますよね。
   その時「キャスト離脱」した方がいいと思います。
   最果ての森の中で、セーブしようとしたら、二人がいたので、
   少し雰囲気が・・・。

―と、これぐらいでしょうか。

全体的な雰囲気はかわいくて、暖かい感じがして好きです。
ミントがかわいい!
正式版、楽しみにしています。

3341 Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い(ネタばれあります) 文鳥さくら 99年8月2日23時10分 mail -
(記事番号3333へのコメント)
Mappyさんは No.3333「Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い(ネタばれあり
ます)」で書きました。

はじめまして、Mappy様♪
テストプレイありがとうございます!

> 1)「木蓮」と「くちなし」の仕掛けを解除するために雑貨屋で
>   「火晶石?」と「癒しのゆらぎ」を購入する際、何かメッ
>    セージがあったほうがいいように思いました。

そうですか、こういうのって書いた方がいいんですか…。
あまりにも簡単すぎるし
どうせ途中でも村に帰れるからいいかなー…とふれませんでした。(笑)
改良してみますです。

> 2)最果ての扉の前で、一旦ミントと村長と別れますよね。
>   その時「キャスト離脱」した方がいいと思います。
>   最果ての森の中で、セーブしようとしたら、二人がいたので、
>   少し雰囲気が・・・。

あ・・・スゴイ基本を忘れてました。
自分でテストする時はセーブしないもので気付きませんでした!
感謝です!!
私もそういうのがすごく気になる人なのに…盲点だ。

>全体的な雰囲気はかわいくて、暖かい感じがして好きです。
>ミントがかわいい!
>正式版、楽しみにしています。

HP作成してからギルド投稿するのでちょっと先ですが
頑張ってちゃんとしたかたちに出来るようにします♪
ありがとうございました!


3342 Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い アムリタ 99年8月2日23時25分 mail URL
(記事番号3326へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>ps:改訂前の『子供の王国』をプレイしてくださった皆様。
>   タイトルが変わったようにかなり内容も変わりました。
>   もしよろしければまたテストしてやって下さいませ♪

 とゆーコトで、テストプレイしました。
 えー・・・ とりあえず、ウルフには噛まれました(爆)
 やっぱ、原案ですし(笑)<あのネタ
 でも、ウルフ仲間にならなかったのね〜。
 ・・・肉を使えばいいのかな?(笑)

 あと、クールとるるくが、カンペキに「村の子供1・2」になってましたね(笑)
 うーむ・・・ るるくも結構好きだったから、ちょびっとさみしい(爆)
 でも、本命はミントちゃんだからいいのさ(核爆)<問題発言かも(笑)
 ミントちゃんのセリフはあまり変わってませんでしたね。
 まぁ、下手に変わるよりはいいかも。
 しかし、話し合いの時のフォローは絶妙だった・・・(笑)

 で、肝心のバグ報告ぅ〜!(ぱふぱふ☆)
 えー・・・ 特になし(爆)
 強いて言えば、やっぱり花に何をすればいいのかわからんかもしれない、というコトです
か。
 俺は、プレイ前にリードミーを見る習慣がついてるのでわかったんですが。
 花をクリックした時にヒントが出ると良かったかも。

 まぁ、思いっきり変わったので、また新鮮に楽しめました(笑)
 何かミントちゃんのおまけとか作るって描いてたので、正式版がまた楽しみです(笑)

3348 アムリタ様ありがとうございます♪ 文鳥さくら 99年8月3日0時52分 mail -
(記事番号3342へのコメント)
アムリタさんは No.3342「Re:初シナリオ『最果ての森』テストプレイのお願い」で書きま
した。

ちょっぴりお久しぶりです。(笑)

例のウルフに噛まれてくださいましたか!!
ええ、原案者の義務ですよね♪
でも肉を使っても仲間にはなりません〜。
そんなにウルフを仲間にしたいとは思いませんでした。(笑)
個人的にはウルフの画像大好きだから仲間にしたいですけど〜。


> あと、クールとるるくが、カンペキに「村の子供1・2」になってましたね(笑)
> うーむ・・・ るるくも結構好きだったから、ちょびっとさみしい(爆)
> でも、本命はミントちゃんだからいいのさ(核爆)<問題発言かも(笑)

笑えるくらい消えてますでしょう?
前のシナリオはいったいなんだったんだ!?と言われそうでコワイ・・・。
ミントは荒野ファンの私としては外すわけにはいかないので
前よりでしゃばってます。公認されたのでうかれてます。(笑)


> で、肝心のバグ報告ぅ〜!(ぱふぱふ☆)
> えー・・・ 特になし(爆)
> 強いて言えば、やっぱり花に何をすればいいのかわからんかもしれない、というコトで
す

花・・・やっぱりそこがまずいのか・・・。
要検討ですね!!
テストしてもらってよかったです!

前回に引き続きテストプレイありがとうございました。
正式版の方もお願いします♪

以上!
『浮気者』の称号を未だに得られない文鳥さくらでした。(笑)

3350 報告です〜 Lor 99年8月3日1時56分 mail -
(記事番号3326へのコメント)
こんにちは。Lorと申します。『最果ての森』、プレイさせていただきました。

やさしい雰囲気の、きれいなシナリオですね。
きれいなイラストもシナリオにマッチしていて良いと思いました。

で、バグ報告です。

バグと思われる所

・何度でも報酬を貰える

  最初の村長の家で、村長に話し掛けることで何度でも報酬を貰えます。


バグではないが、ちょっと気になった所

・文の高さが一定していないところがある

  例えばるるくの「特徴?うーん…(略)」のセリフなど。
  理由があってわざと差をつけているのでなければ、
  文の高さは揃えたほうが読みやすくなると思います。
     
・「そ,そんなにうれしい?」(ミント)
  
  恐らくここだけ、読点の代わりにコンマが使われています。

・「食べれる物である事を…」(PC)

  う〜ん、口うるさい年寄りみたいですが、食べれる --> 食べられる ですね(^^;

・Mission Compleate

  たぶん "Complete"の方が正しいです。はぁ、私のバグ報告ってこんなのばっかり
。

・こちらを不信そうに

  これは自信ないんですが…私の感覚からすると少しおかしな文です。
  う〜ん、問題ないのかもしれないですが…どうだろ。


個人的な要望(読み飛ばして下さい)

・読みやすく!

  なんだか、いつもこんなこと言ってるような…
  えーと、読み手を意識した文を書いてみませんか〜、ということです。  
  
  例えば「お師匠様禁酒生活が…」(ベリー)というセリフ。
  実際にベリーによって発せられた声は確かにこう聞こえると
  思うんですが、字にすると漢字が続いて読みにくいですよね。
  
  で、そういう時はセリフの忠実な再現よりも読みやすさを優先して、
  (なんといっても、プレーする人は文字で読むわけですから)
  「禁酒」の前に読点を打つ、など。
  
  そういうふうに、まず「読まれる」ということを意識して作られると、
  快適にプレイできるシナリオになるんではないかと思います。

  …うわー、偉そう(^^; ごめんなさいです。
  これは文鳥さんのシナリオが特にそういうのを意識してないというのではなくて、
  他のシナリオをやったりして、常々考えていたことです。
  なので…許して下さい(^^;

  文鳥さんのシナリオは整形・鍵括弧閉じがしてあって、
  そういうところに気を使っていらっしゃるということは良くわかります。
  だから本当はここで書くことではないのですけどね…

では、これくらいで消えます。長文&偉そうで、失礼しました。(ペコッ)

3365 Re:報告です〜 文鳥さくら 99年8月3日23時36分 mail -
(記事番号3350へのコメント)
Lorさんは No.3350「報告です〜」で書きました。

はじめまして、Lor様。
テストプレイをしてくださってありがとうございます!

>やさしい雰囲気の、きれいなシナリオですね。
>きれいなイラストもシナリオにマッチしていて良いと思いました。

CWには合わないと思ってびくびくしていたので
そう言っていただけるとうれしいです。

>で、バグ報告です。
>・何度でも報酬を貰える

…すみません。基本ですよね。
速攻で直させていただきました。


『文章や誤字に関する報告について。』

偉そうだなんて思いません!
大切な事だと思います。
今回のシナリオは会話がメインです。
普段以上に気をつけなければいけない部分ですから
こういう点でのご指摘はありがたいです。
正式版までにプレイしやすい文章に改良していきます。

でももしかしたら正式版でもおかしい所があるかもしれません。
その時はまた厳しく指摘してやってくださいませ。

ではでは・・・。

3357 テストプレイしてみました(^^ !ネタばれ注意! よねたく 99年8月3日18時9分 mail -
(記事番号3326へのコメント)
  さくらさん、はじめましてm(_ _)m
では、さっそくバグ報告と意見出しを・・・

1.どのエリアにあったのかは忘れてしまったのですが(汗)、
   効果音を出すところで「指定なし」というのがありました。

2.ミントとの勝負で相手をするPCにつくクーポンのうち、
   いくつか無駄なものがあるようです。
   (もちろん「ミントの師匠」ではないです)
   そのクーポンは分岐や判定に全く使われていなかったようなので、
   念のために報告しました。

3.ウルフとあった時に変な(失礼)選択をした時につく
  「愛すべきお間抜けな冒険者」を使ってエンディングを
   少し変えてみるのはどうでしょうか。そうすればもっと
   面白くなることうけ合いかなと思います。
   (蛇足ですが、上に上げたクーポン、
    正式版では必ず残してくださいね^^)

4.村の広場にいる住民のうち、名前が出ている人がいましたが、
  「子供」と変え、会話の内容を変えて名前をさり気無く出す方法を
   取るといいのではないでしょうか・・・

  以上です。

PS:実は、最後の意見は出そうかどうか迷いました。
   アムリタさんの報告を見て、名前を出したのは
   もともとのシナリオをテストプレイされた方の
   ことを考えてのことだろうかと思ったからです。

   僕のつたない意見が参考になれば幸いです。
   正式版、楽しみにしています。それでは・・・m(_ _)m

3358 補足です。 よねたく 99年8月3日18時29分 mail -
(記事番号3357へのコメント)
  おまけシナリオに、広場にいた子供(クール&るるく)が活躍するのを
追加してみてはいかがでしょうか(^^

PS2:ごめんなさい、わがままなど言ってしまって・・・
    採用するかどうかは、さくらさんにお任せします。
    もちろん、採用して頂けるのならば、こんなに
    うれしいことはないですが・・・

3366 Re:テストプレイしてみました(^^ !ネタばれ注意! 文鳥さくら 99年8月3日23時54分 mail -
(記事番号3357へのコメント)
よねたくさんは No.3357「テストプレイしてみました(^^  !ネタばれ注意!」で書きまし
た。

はじめまして、よねたく様。
テストプレイをしてくださってありがとうございます♪

>1.どのエリアにあったのかは忘れてしまったのですが(汗)、
>   効果音を出すところで「指定なし」というのがありました。

…たぶんそこかしこに似たようなものがあるはずです…。
正式版までに、ばしばし削除いたします。


>2.ミントとの勝負で相手をするPCにつくクーポンのうち、
>   いくつか無駄なものがあるようです。
>   (もちろん「ミントの師匠」ではないです)
>   そのクーポンは分岐や判定に全く使われていなかったようなので、
>   念のために報告しました。

こちらも確認次第削除いたします。
行き当たりばったりで作るもので不要物ができやすいようです。
気をつけます!!



>3.ウルフとあった時に変な(失礼)選択をした時につく
>  「愛すべきお間抜けな冒険者」を使ってエンディングを
>   少し変えてみるのはどうでしょうか。そうすればもっと
>   面白くなることうけ合いかなと思います。
>   (蛇足ですが、上に上げたクーポン、
>    正式版では必ず残してくださいね^^)


え!?『愛すべきお間抜け冒険者』は残したほうがいいですか!?
個人的には好きな称号名ですが、一般的にはどうかな・・・と消しました。
じゃぁ、残します。好きですし。(笑)
それからこの称号をエンディングに反映させるという件。
一応「最果ての森エリア」の冒頭シーンでは反映させていますが…
エンディングは…全然考えていませんでした〜。
せっかく称号として残す事にしたわけですし、考えてみます。
でも思いつかなかったらごめんなさい。


>4.村の広場にいる住民のうち、名前が出ている人がいましたが、
>  「子供」と変え、会話の内容を変えて名前をさり気無く出す方法を
>   取るといいのではないでしょうか・・・
>  おまけシナリオに、広場にいた子供(クール&るるく)が活躍するのを
> 追加してみてはいかがでしょうか(^^

 
この二人は正式版では完全に『村の子供』になります。
テスト版まではかわいそうだからと意味もなく残しました。(苦笑)
おまけシナリオにも出る予定無しです。
ミントと師匠冒険者の為のおまけのサイズが大きくならなければ
「おまけ2」として考える事も可能ですが、この辺りはアイディア次第ですね。
思考錯誤してみます。

とにかくイベントに関しても色々と再検討する価値がありそうです。
テストプレイをしていただくといいですね。
第三者の意見は貴重です、ありがとうございましたっ♪




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