CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

あなたにとって一番難解だったシナリオは? - -たれぱんにゃ 99年8月7日23時31分(#3415)
├◇Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? - -たちもり 99年8月8日0時20分(#3417)
│└・すみません、追記 - -たちもり 99年8月8日15時16分(#3424)
├・Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? - -ばやんき 99年8月8日0時49分(#3418)
├・Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? - -アムリタ 99年8月8日0時49分(#3419)
├・後にも先にも・・・ - -大森 99年8月8日6時49分(#3421)
├・Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? - -しぇに〜 99年8月8日10時15分(#3423)
├・色々とあるけど…… - -一角魔 99年8月9日10時46分(#3429)
└・なるほどなるほど。 - -たれぱんにゃ 99年8月10日23時55分(#3455)

3415 あなたにとって一番難解だったシナリオは? たれぱんにゃ 99年8月7日23時31分 - -
 今、ちょっとクリア条件が難し目のシナリオを作ってるのですが、現在200以上あるシ
ナリオの中で、皆さんが今までに、「これが一番難解だ!!」と思われたシナリオを教えて
下さい。(結局クリアできなかった、というようなシナリオでも結構です。)
 また、行き詰まった時など、どういう風にして対処してるかも参考までに教えて下さい。

3417 Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? たちもり 99年8月8日0時20分 mail -
(記事番号3415へのコメント)
馬鹿野郎〜!こんなのクリアできるか〜!
なんだ、この敵のレベルは〜!旧版のじゃないだろ〜!

ってのを除くと、『太陽と、月と』ですね……。



馬鹿野郎〜!こんなのクリアできるか〜!
なんだ、この敵のレベルは〜!旧版のじゃないだろ〜!

ってのは、一々覚えてませんから、
まぁ、こういうのを聞きたいわけじゃないと思いますが……。

3424 すみません、追記 たちもり 99年8月8日15時16分 mail -
(記事番号3417へのコメント)
あはは、何故難しかったのか書いてありませんね……。

・なぞ解きが難しかった。クリアには関係ないけど、得に『生け贄の魔術師〜』の所。
・敵が強かった。でも、必至になれば勝てる辺り、バランスが丁度良い!
・罠解除が難しい、でも好きなタイプ。
・盗賊に見つからないように……。

主に、この四つ……。
かなりお勧めのシナリオです!!

噂では、誰かさん(佐々木さんの事ではない)がこのシナリオの難易度をあげたとか……
(笑)

3418 Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? ばやんき 99年8月8日0時49分 mail -
(記事番号3415へのコメント)
書類の谷さんの「略奪、そして」ですね。

依頼をこなすだけならたやすいシナリオなんですがね。
最初は笛の使い方が全然わからなかったです。
あの宝箱もどうしていいかわからなかったし。

ある意味こんな難解なシナリオも面白いな、と思ったシナリオでした。

3419 Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? アムリタ 99年8月8日0時49分 mail URL
(記事番号3415へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

> 今、ちょっとクリア条件が難し目のシナリオを作ってるのですが、現在200以上ある
シ
>ナリオの中で、皆さんが今までに、「これが一番難解だ!!」と思われたシナリオを教え
て
>下さい。(結局クリアできなかった、というようなシナリオでも結構です。)
> また、行き詰まった時など、どういう風にして対処してるかも参考までに教えて下さ
い。

 たちもりさんも書いてますが・・・
 敵の強すぎるヤツですね(笑)
 「World of OYAJI」というシナリオでは、レベル80のおやじを「倒さないと」話が進
みません(負けても逃げてもゲームオーバー)でしたから、エディタでレベル1に変えてぶ
っ倒してやりました(笑)
 あとの戦いは、自力でクリアしましたけれどね。
 あと・・・ あんまり名指しするのもなんですが、劉波さんのシナリオは、レベル10以
上のキャラがぽこぽこ出てきてめちゃ苦しいです。
 たまに、「ホントにバトルのバランスとってるのか?」と思うコトがあります(^^;;;
 「封印の森」とかのバトルは、自力で何とかしましたが。
 久しぶりに激戦でした・・・

 あとは、迷宮系です(^^;;;
 封印宮とか、無限宮とか、スプリガンの洞窟とか・・・
 「純真の琥珀玉」だけは、何とかクリアしたんですけれどね(^^;;;
 他に難しかったのは、最近では「ミスティック・ミステリィ」の最後の謎解き(^^;;;
 結局、最後はエディタを見て謎解きしました。
 いやぁ・・・ 推理物は苦手なもので(笑)
 「花の都に捧ぐ」は一発だったんですけれど(笑)

 行き詰まったときは、頭の中で「何したっけ?」と考えて、考えつくだけのコトを全部や
ります。
 だから、あまり広い迷宮だと、俺の頭が追いつかないんですよ(笑)
 なので、俺のシナリオの迷宮は簡単です(爆)<迷宮じゃないぐらい(笑)
 あまり難しいシナリオって作りたくないし作れないですね、俺は。
 簡単で面白いシナリオを! ってのをやってるんですけれど・・・
 簡単って言っても、最低でもクリアできるように、ってコトですけれど。

3421 後にも先にも・・・ 大森 99年8月8日6時49分 mail URL
(記事番号3415へのコメント)
コミケの追い込みの為、本当はメチャ忙しいのですが(^^;;;
どうも、大森です〜

> 今、ちょっとクリア条件が難し目のシナリオを作ってるのですが、現在200以
上あるシ
>ナリオの中で、皆さんが今までに、「これが一番難解だ!!」と思われたシナリオ
を教えて
>下さい。(結局クリアできなかった、というようなシナリオでも結構です。)
> また、行き詰まった時など、どういう風にして対処してるかも参考までに教えて
下さい。

あくまで個人的に、ですが・・・

今まででは「闇夜の訪問者」が一番難しかったです。
というか一回じゃ絶対にクリア出来ない(泣)。
一期一会主義の私にとって、シナリオをやり直す事はタブー。なので結局、依頼さ
れた仕事は失敗したままなのですが・・・どうしても失敗した理由に納得が行きま
せん。何と言ってもコレが一番辛かったですね。

いや、悪いシナリオだと断定しているワケじゃないです。決して。
シナリオ制作の意図は分かるんですよ。ただ個人的に性に合わなかっただけで(^^;

戦闘に関しては、念のため対応レベル以上(同等もしくはやや上程度)でやってい
るので、あまり辛いと感じた事は無いです。
対象レベルの中に「10」があると、宿で身支度を整えます(笑)。
その辺りは、制作者の方がNPCや敵ラスボスへの感情移入のあまり、ケタ外れな
強さを誇る敵が居る時もあって・・・そういうのは、たとえ勝っても負けても、
「無かった事」にしてしまっているので・・・(^^;;;
(それでも全滅してしまったパーティーは7つ・・・多すぎですかね?(^^;;;;)
リューンの装備を基本とした対象レベルの最低ラインの6人パーティーでギリギリ
イイ線は行ける、という程度なら良いかと。
・・・あ、いや、これもあくまで個人的にですが(^^;;

3423 Re:あなたにとって一番難解だったシナリオは? しぇに〜 99年8月8日10時15分 mail -
(記事番号3415へのコメント)

> 今、ちょっとクリア条件が難し目のシナリオを作ってるのですが、
>現在200以上あるシナリオの中で、皆さんが今までに、「これが一番難解だ!!」
>と思われたシナリオを教えて下さい。
>(結局クリアできなかった、というようなシナリオでも結構です。)

難解なシナリオか・・・・
自分はお馬鹿なので、ちょっとひねられただけでも3回くらいやり直すことに
なってしまいます。だから、難解なだけのシナリオだと
プチっといきそうになってしまいますな。特に夏は。暑いし。思考能力80%落ち。

難解で、かつ面白いシナリオっつーと最初に出会ったのが「コレクター」です。
戦闘自体は楽勝だったんだけど、何回退治しても戻ってくるし、
最初はクリアの仕方が全然分からなかった。
それまでプレイしてきたシナリオで開けた扉は開けっ放しっていう癖もついてたし。

で、偶然にもうまいこと扉の状態がハマッて、クリアして宿に帰ったら、
オヤジから「ゴブリンと追いかけっこしたんだって?」と言われて
「あぁ〜、そうだったのか〜〜!!」と気付いた次第。やられました。

>また、行き詰まった時など、どういう風にして対処してるかも参考までに
>教えて下さい。

最近ある方の影響で、道いく人に暴行を加えると何かが起こると信じています(笑)

3429 色々とあるけど…… 一角魔 99年8月9日10時46分 mail URL
(記事番号3415へのコメント)
 辛かったのは「賢者の選択」「カードの時間」「封印の剣」かな?

◇「賢者の選択」
 ベストエンディグにもって行く為に色々と四苦八苦した記憶があります。
結局色々やって、解けたけど(笑)。

◇「カードの時間」
 何回チャレンジしたコトか……これは無茶苦茶泣かされました。
ジーベック銀行使ったりして金額合わせるのに必死でしたよ(−−;
あと、同体視力も優れて無いので、外れる事が何度あったことやら……。
カードゲームは遊べたんですけどね。あれ、良く出来てます☆

◇「封印の剣」
 なにわともあれ、マップが広い(−−; 記憶だけでは対処できない
シナリオでした。
 というわけで、CWで初めてマッピングしたシナリオですね。


3455 なるほどなるほど。 たれぱんにゃ 99年8月10日23時55分 - -
(記事番号3415へのコメント)
 やっぱり難しいと思うシナリオも人それぞれ違うものなんですねー。
敵のレベルは全然高くないのでご安心を?!(レベル5です。)
 ただ、育成パートのパラメータの上がり方を掴むまでは試行錯誤が必要かなー。
難解なシナリオもなんとかしてクリアしてる方のほうが多いようなので、(私自身も意地で
もクリアしたくなるタイプ)とりあえずプレイはしてもらえるかな?(面白くなかったらす
いませーん。)
 


[インデックスに戻る]