CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

また出た!くだらない質問 - -しぇに〜 99年8月9日19時59分(#3436)
├◇電波は・・・ - -アムリタ 99年8月9日23時16分(#3438)
│├◇Re:電波は・・・ - -ポニーI 99年8月9日23時24分(#3439)
││└◇Re:電波は・・・ - -風蒼 響 99年8月9日23時58分(#3441)
││  └◇Re:電波は・・・ - -しぇに〜 99年8月10日7時57分(#3447)
││    ├◇フィリップ・K・ディックです。 - -もにい 99年8月10日19時36分(#3453)
││    │└◇Re:フィリップ・K・ディックです。 - -しぇに〜 99年8月11日8時34分(#3459)
││    │  ├・K・ディックは - -TED 99年8月11日9時46分(#3461)
││    │  └・Re:フィリップ・K・ディックです。 - -いさむ 99年8月11日14時55分(#3465)
││    └・メインですか(@ー; - -風蒼 響 99年8月11日8時9分(#3458)
│└・電波 - -TED 99年8月11日11時23分(#3463)
└◇*** 投稿者削除 *** - -Pabit 99年8月11日0時23分(#3448)
  └◇申し訳ありませんが・・・ - -しぇに〜 99年8月10日16時40分(#3452)
    ├◇Re:申し訳ありませんが・・・ - -大森 99年8月10日20時36分(#3454)
    │└・Re:申し訳ありませんが・・・ - -しぇに〜 99年8月11日8時44分(#3460)
    ├・Re:申し訳ありませんが・・・ - -Pabit 99年8月11日0時22分(#3456)
    └・Re:申し訳ありませんが・・・ - -TED 99年8月11日11時21分(#3462)

3436 また出た!くだらない質問 しぇに〜 99年8月9日19時59分 mail -
こんばんは。お株奪われちゃったしぇに〜です(意味不明)
今回は二つもあるんです。すいません。

ひとつめです。「電波」ってよくシナリオの中に出てきますけど
これっていつ頃からある言葉なんでしょう? 

ふたつめ。こっちのほうがメインなんですが・・・
以前から、「自分の育てたパーティーと戦う」っていう話がありますよね?
あれをやって、レベル10のテストさんと戦ってみようと思ったんですが、
ど〜もうまくいかないんですよね・・・・
宿屋でパーティーを解散して、それで出てきたデータを
目的のシナリオのフォルダに移して、拡張子を「wid」に変えて
ファイルの名前も「Mate1」〜「Mate6」にしたんですが、
エディタを開くとファイルの名前が全部「Mate2」になっちゃうし、
画像は表示されないし、バトルビューに移すこともできません。

どなたかお助けくださいませ。お願いします。

3438 電波は・・・ アムリタ 99年8月9日23時16分 mail URL
(記事番号3436へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>ひとつめです。「電波」ってよくシナリオの中に出てきますけど
>これっていつ頃からある言葉なんでしょう? 

 CWでは、「君が夢、海を越えて」で出てきたものだと思います。
 電波というネタそのものは・・・
 実は、「痕」という有名18Kパソゲーからです(^^;;;
 製作メーカーのHP行ってゲーム紹介文見たら、何かいきなりキャラが「届いた? 私の
電波・・・」とか言っててすごいビビった(笑)
 知り合いの言によると、「毒電波」などの言葉はここが発祥だそうです。

 ・・・この発言って、実はものすごい不適当なのかもしれない(笑)
 指摘いただければ、即刻発言消去しまふ(^^;;;

3439 Re:電波は・・・ ポニーI 99年8月9日23時24分 mail URL
(記事番号3438へのコメント)
電波は「雫」ですよ〜。

3441 Re:電波は・・・ 風蒼 響 99年8月9日23時58分 mail -
(記事番号3439へのコメント)
>電波は「雫」ですよ〜。

「痕」は鬼でしたな。エルクゥ。
生憎と「雫」はやってませんが・・・

・・・それ以前に。私って、歳いくつだっけ・・・(ーー;

3447 Re:電波は・・・ しぇに〜 99年8月10日7時57分 mail -
(記事番号3441へのコメント)
>>電波は「雫」ですよ〜。
>
>「痕」は鬼でしたな。エルクゥ。
>生憎と「雫」はやってませんが・・・

ややっ、思ったとうりの答えがきましたな。
そーゆーのも期待してたんですが、確か、何かのオカルト本で
毒電波って見たような気がするんだよなぁ・・・・雫が出る前に・・・

>・・・それ以前に。私って、歳いくつだっけ・・・(ーー;

気にしないでいいんじゃないですか?

あぁ、お三方ともメインの質問には答えてくださらないのですか?しくしく・・・・

3453 フィリップ・K・ディックです。 もにい 99年8月10日19時36分 - -
(記事番号3447へのコメント)
日本だと永野のりこが草分けかな。(含む「毒電波」)

3459 Re:フィリップ・K・ディックです。 しぇに〜 99年8月11日8時34分 mail -
(記事番号3453へのコメント)
ど〜も、おはようございます。
朝からこんな事してていいのかな、自分。読書感想文書かなきゃ。

えと、早速ですが、この「フィリップ・K・ディック」なる人物はどんな人なのですか?
自分が書いたようなオカルト系の人なのか、それとも何かの作家さんなのですか?
検索かけても出てこなかったので、お願いします。

>日本だと永野のりこが草分けかな。(含む「毒電波」)

こっちは分かりました。今度本屋さんにいったら探してみよう。

3461 K・ディックは TED 99年8月11日9時46分 mail URL
(記事番号3459へのコメント)
しぇに〜さんは No.3459「Re:フィリップ・K・ディックです。」で書きました。
>えと、早速ですが、この「フィリップ・K・ディック」なる人物はどんな人なのですか?
>自分が書いたようなオカルト系の人なのか、それとも何かの作家さんなのですか?

 フィリップ・K・ディックはメジャーなSF作家さんです(〜1982年没)。「映画
『ブレードランナー』の原作者」と言えば知っている人も多いのでは……。
 サイバーパンクの先駆者というイメージとは裏腹に、妙にチープでシュールで電波な印
象の作品(サイバーって感じではなくて、教科書に出てくる星新一のSFなんかに近い感
覚)を書く人という感じですが……。
 ブレードランナーの原作『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』など、映画版のイメー
ジで読むと「酸性雨の降り続ける都市」「拳銃」「スピナー」といった小道具が「放射性
降雨」「光線銃」「エア・カー」に置き換わっている個所(笑)で、かなりビビり入るか
も。
 ただ、読み進んでいくうちに垣間見える重いテーマや、最初の印象を吹き飛ばす意外な
展開やらで飽きさせません。映画版とは一味違った魅力もあり、深い部分で共通する魅力
もあり。機会あればご一読を。


>検索かけても出てこなかったので、お願いします。

 他にも代表作があるし、そんなマイナーな人ではないはず……(汗)。本屋さんに行け
ば、それなりに作品が置いてあると思います。

3465 Re:フィリップ・K・ディックです。 いさむ 99年8月11日14時55分 mail URL
(記事番号3459へのコメント)
P・K・ディックは有名なSF作家です。
アメリカにおいていくつかの作品が映画化されています。
TEDさんが挙げた「ブレードランナー」を始め、
シュワルツネッガー主演の「トータル・リコール」、
ちょっとB級な「スクリーマーズ」、
そして最近シュワルツネッガーで映画化が決定した
「マイノリティ・レポート」など。

P・K・ディックの後期の作品「VALIS」などで
人工衛星からの「電波」によって隠された真実が
判明する(と思い込む)等、現在のいわゆる「電波」の
基礎が作られています。
時期は70年代の終わりから80年代頭ですね。
創元SF文庫とハヤカワSF文庫で大量に出版されています。

Infoseekなどで検索すればたくさん情報が出てきますよ。

#もう少し映画があった気もするのですが……。気のせい?

3458 メインですか(@ー; 風蒼 響 99年8月11日8時9分 mail -
(記事番号3447へのコメント)
>あぁ、お三方ともメインの質問には答えてくださらないのですか?しくしく・・・・

う〜ん・・・
それは誰にも、わからない(爆)
いやきっと知っている人はいるんでしょうケド
それはそれ、システム関係のアレですから。
神(Ask三神)のみぞ知る、って事で(^^;
どうしても実行しようと思うなら、
・宿のバックアップ取って、
・キャラ引退させて、
・ユーティリティでキャラのデータを見て、
・自力でそこから正確な能力値を読み取って、
・そのデータをもとにエディタでキャラを作って・・・
って方法も、無きにしもあらず(^^;
ただし、それなりに面倒いですが。

3463 電波 TED 99年8月11日11時23分 mail URL
(記事番号3438へのコメント)
>電波
 精神分裂症の症状を「電波から命令されているような感じ」と表現する事もあるようで
すね。転じて、突飛な発想が止まらなくなるのを指して「電波」と表現するのでは。
 ここまで広まったのは(例えば、差別的な表現と言う訳ではなく)症状の重い方に限ら
ない、判りやすく普遍的な感覚だからなのでしょうけれど……。確かに、徹夜明けなどに
「幻聴が聞こえる」と言うのは、いくら普遍的な感覚であっても重々しくて表現しづらい
し、聞き手側としても何やら重々しく受け取らねばならない気がします。(もっとも、本
来軽く扱ってはならない感覚なのでしょうけれど)

3448 *** 投稿者削除 *** Pabit 99年8月11日0時23分 - -
(記事番号3436へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3452 申し訳ありませんが・・・ しぇに〜 99年8月10日16時40分 mail -
(記事番号3448へのコメント)
まずは、お答えありがとうございました。
教えて頂いたとおりにやってみたのですが・・・

>1. まず、ダミーのシナリオを作り、各ファイルはそのシナリオフォルダに入れる。
>2. 画像はどうしても表示されないようなので、また読み込む事にする。
>3. ダミーのシナリオを保存。(一応、1キャラごとにセーブした方が良かったような気
がする)
>4. 本命シナリオをエディタで開く。
>5. ダミーのシナリオから本命のシナリオに、キャラデータをインポート(コピー)す
る。
>
>これでまともに、キャラデータとして扱えるようになるはずです。

手順1〜5までやってみて、データ名がすべて「Mate2」になってしまうのは
解決できたのですが、まだ、まともにキャラデータとして扱えないんです。
「バトル」のとこにドラッグしてもだめなんです。ドロップできません。
マウスの矢印さんが駐車禁止のマークになってしまいました。

>GroupASK様に 「そういう裏技は、堂々と書かずにこっそりやっちゃって下さい」 と注意
を受けたことがあります。
>
>・・・ASKの皆様方、すいません。 堂々とやっちゃいました。m(_ _)m
>(そのうち消したほうがいいかなぁ、コレ)

すいません、そんなヤバイことさせてしまって・・・・
とりあえず、最初にレスして頂いた分はソースをとったので、
削除して頂いてもOKです。

3454 Re:申し訳ありませんが・・・ 大森 99年8月10日20時36分 mail URL
(記事番号3452へのコメント)
どうも、忙しいハズの大森です〜(^^;;;;

>手順1〜5までやってみて、データ名がすべて「Mate2」になってしまうのは
>解決できたのですが、まだ、まともにキャラデータとして扱えないんです。
>「バトル」のとこにドラッグしてもだめなんです。ドロップできません。
>マウスの矢印さんが駐車禁止のマークになってしまいました。

ソレは多分・・・

>>3. ダミーのシナリオを保存。(一応、1キャラごとにセーブした方が良かった
ような気
>がする)

の所で、一回毎にセーブして『シナリオを終了させもう一度読み直し』てみては?
セーブの後、一旦メモリの状態をクリアさせれば安定すると思います。


3460 Re:申し訳ありませんが・・・ しぇに〜 99年8月11日8時44分 mail -
(記事番号3454へのコメント)
>どうも、忙しいハズの大森です〜(^^;;;;

どうも、受験生のはずのしぇに〜です〜
しかも、高校生クイズの地区予選に出て、福沢アナに
「やけっぱち受験生」とか言われてしまいましたぁ〜

>ソレは多分・・・
>
>>>3. ダミーのシナリオを保存。(一応、1キャラごとにセーブした方が良かった
>ような気
>>がする)
>
>の所で、一回毎にセーブして『シナリオを終了させもう一度読み直し』てみては?
>セーブの後、一旦メモリの状態をクリアさせれば安定すると思います。

できました!!で、実際に彼女等と戦ってみると・・・
あ、あれ?あんまり強くない・・・む〜ん、鍛え方が足りなかったかぁ!!

何はともあれ、御二方、ありがとうございました。
それにしても、もう片方のツリーは、すごいことになってしまった・・・
「電波」「電波」「電波」「電波」・・・・・

3456 Re:申し訳ありませんが・・・ Pabit 99年8月11日0時22分 - -
(記事番号3452へのコメント)
まずは 別のツリーだけど、
大森さんフォローありがとうございました。

>>GroupASK様に 「そういう裏技は、堂々と書かずにこっそりやっちゃって下さい」 と注意
>を受けたことがあります。
>すいません、そんなヤバイことさせてしまって・・・・
>とりあえず、最初にレスして頂いた分はソースをとったので、削除して頂いてもOKです。

うぃ、そんじゃ消しときましょうか。
それにしても、ヤバイのかどうかは知りませんが、
これに限らず CWの裏技って 誰でもやってるような気がする・・・。(言い訳っぽいですけど)
CWUtilityによるクーポンエディット/烙印消しとか、
CWEditorによるオリキャラ(NPC)連れ込み/オリジナル技能獲得とか、
初歩的なところでは、最初のPC作成時の金持ちジジィ金品強奪とか・・・。
う・・・、あげ出したらきりがない。
それだけ自由度が高いということでもありますけど。

でも、裏技をさんざん使い倒してしまったCWユーザって、
結局その後、裏技をぜんぜん使わないようになる気がしません?

3462 Re:申し訳ありませんが・・・ TED 99年8月11日11時21分 mail URL
(記事番号3452へのコメント)
>しぇに〜さんへ
>以前から、「自分の育てたパーティーと戦う」っていう話がありますよね?

 言い出したのは僕かなあ(汗)。
 システム関係のは、Askさんの動作想定外、ゲームデザイン外のことをやっていると
いう時点でヤバい裏技なのですが。はい。

>エディタを開くとファイルの名前が全部「Mate2」になっちゃうし、
>画像は表示されないし、バトルビューに移すこともできません。

 僕の場合は直接のコピーを諦め、エディターを二つ同時に起動して、(強制的に読みこ
んだデータを見ながら、新規で作ったシナリオへと)右から左へと手作業で書き写しまし
たけれど(汗)。スキルなんかも、入手元のシナリオからコピーしてきたり、やはりエデ
ィターで強制読み込みしてデータ書き写したり。勿論それなりに面倒なのですが、確実で
す。

 画像は、元絵があればそれを使用し、無い場合(NPC専用アイテムを読みこんだ場合
など)はベクターでダウンロードしてきた画面キャプチャーソフトを使って、ゲーム画面
から直接復元させたりしています。


[インデックスに戻る]