CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

「クーポン検索ツール」みたいなのって作ってる方おられます? - -Mappy 99年8月14日2時1分(#3474)
└◇その前に大問題がありました。 - -Mappy 99年8月14日3時53分(#3475)
  └◇とりあえず一から作るより既存の物を使いません? - -欲張り隠者 99年8月15日21時27分(#3483)
    └◇Re:とりあえず一から作るより既存の物を使いません? - -Mappy 99年8月15日22時44分(#3484)
      ├・*** 投稿者削除 *** - -欲張り隠者 99年8月15日23時35分(#3485)
      └◇Re:とりあえず一から作るより既存の物を使いません? - -欲張り隠者 99年8月15日23時43分(#3486)
        └◇Perlぅぅぅぅぅぅ・・・。 - -Mappy 99年8月15日23時54分(#3487)
          ├・*** 投稿者削除 *** - -欲張り隠者 99年8月16日1時11分(#3488)
          └・最後にひとつだけ(皆さんCWの話ではなくて済みません) - -欲張り隠者 99年8月16日1時35分(#3489)

3474 「クーポン検索ツール」みたいなのって作ってる方おられます? Mappy 99年8月14日2時1分 mail URL

カードワースのシナリオで配布されるクーポンってずいぶん膨大な量になってますよね?
「このクーポンってどのシナリオで配布されてるんだろう」とか
「シナリオ作ったけど、これで配布してるクーポンと過去に配布されたのと
 ダブってないかなぁ」とか思ったことありませんか?私、しょっちゅうなんですが。

それで、私のHP内で「クーポン検索ツール」みたいなのを作ろうかなぁと思うんですが
もう既に実行されてる方っておられますか。

後、クーポン名に著作権みたいなのってあるのでしょうか・・・。
もちろん、あるのでしょうが、膨大な数のクーポンの作者に問い合わせるのってちょっと
(というか、かなり)難しいのですが、無断で掲載したらまずいでしょうか。

本当にすごくたくさんの量なので、いつ出来上がるか分からないのですが、
もし、需要があるようなら早速作ってみようかと思います。

ちょっと気になる点があったので、皆さんの意見を聞きたくてココに投稿してみました。

実は、10分ほど前に思いついたことなので本当に私に出来るのかって不安も無きにしもあ
らずなのですが、やってみたいなぁと思っています。
いくつぐらいあるんでしょうね・・・結局・・・。



3475 その前に大問題がありました。 Mappy 99年8月14日3時53分 mail URL
(記事番号3474へのコメント)

 検索機能って、そういえばCGIの知識が必要だったですね。そういえば。
 うぬぬぬぬ・・・。
 今、0からの勉強中なのでした。

 うちのサーバーはCGI使えるんで、何とか勉強を進めましょう・・・。
 このツールの需要があるのならば・・・

 私、こういうときに使う言葉、知ってるな。
 「泥棒を見て縄をなう」とか言った気が・・・。

 

3483 とりあえず一から作るより既存の物を使いません? 欲張り隠者 99年8月15日21時27分 mail -
(記事番号3475へのコメント)
Mappyさんは No.3475「その前に大問題がありました。」で書きました。
>
> 検索機能って、そういえばCGIの知識が必要だったですね。そういえば。
> うぬぬぬぬ・・・。
> 今、0からの勉強中なのでした。

こんばんわ、記録的な猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?

もしかしたら話を勘違いしているかもしれませんが・・・
とりあえずすでに作られているプログラムを利用すればいかがでしょうか?
勉強もかねて作るにしても他人様のソースを覗くと相当参考になりますし・・
とりあえず以下のリンクではCGIの基礎講座+検索CGIのソースもあるようですし

http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

最後にCGIもHTMLもわからない奴が偉そうなこと言って申し訳ありませんでした


3484 Re:とりあえず一から作るより既存の物を使いません? Mappy 99年8月15日22時44分 mail URL
(記事番号3483へのコメント)
欲張り隠者さんは No.3483「とりあえず一から作るより既存の物を使いません?」で書きま
した。

>もしかしたら話を勘違いしているかもしれませんが・・・
>とりあえずすでに作られているプログラムを利用すればいかがでしょうか?
>勉強もかねて作るにしても他人様のソースを覗くと相当参考になりますし・・
>とりあえず以下のリンクではCGIの基礎講座+検索CGIのソースもあるようですし
>
>http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
>
>最後にCGIもHTMLもわからない奴が偉そうなこと言って申し訳ありませんでした
>
>

とんでもないです。まさに探してる最中のものです。↑こういうサイト。
ありがとうございます。
あの書き込みの後、いろいろ調べて、0から始めてる状態が、0.5くらいに
なった所です。
これでまた、前進♪前進♪
とりあえす、今は五十音順の表形式にすべく、クーポンをあさってますが
量が多くてすごいです・・・。

表形式だと、他のクーポンも見えちゃって、思わぬところでネタばれ状態に
なりかねないので、入力検索式(?)に出来るよう精進します。
始めは表形式でUPするかも・・・(弱気)

3485 *** 投稿者削除 *** 欲張り隠者 99年8月15日23時35分 - -
(記事番号3484へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3486 Re:とりあえず一から作るより既存の物を使いません? 欲張り隠者 99年8月15日23時43分 mail -
(記事番号3484へのコメント)
どうもこんばんわ蒸し暑くて大変ですね

CGIを作る言語はいろいろありますがやっぱりPerlですよね?
まさかPythonってことは無いだろうし・・・

もしまだ入門書を手に入れてなければお勧め本があります
まあ多分知ってらっしゃるとは思いますが一応念のため・・・
Perl入門書として最も有名な「ラクダ本」を選ぶといいでしょう
一応詳細を説明すると
タイトル「初めてのPerl 第二版」
出版社  オライリー・ジャパン
価格   税別3000円

あとは初心者用のメールマガジンを「まぐまぐ」で購読(無料)するのもいいでしょう
私もとりあえず2つほど購読してます

そしてある程度慣れたら「CGI + 検索」などのフレーズで検索して
熟練のCGIソースを読みまくりましょう!!頑張ってくださいあれば応援してます
私もせめてVBくらいは使えるようになりたいんですがネットワークの勉強だけで手一杯なん
です

・・・ってCWとかけ離れましたね失礼しました

3487 Perlぅぅぅぅぅぅ・・・。 Mappy 99年8月15日23時54分 mail URL
(記事番号3486へのコメント)
欲張り隠者さんは No.3486「Re:とりあえず一から作るより既存の物を使いません?」で書
きました。

>
>CGIを作る言語はいろいろありますがやっぱりPerlですよね?
>まさかPythonってことは無いだろうし・・・
>


ここでひっかかってるんですよね。
昨日初めて知った「Perl」・・・。
本当にいろいろありがとうございます。
しかも、すごく早いレス〜〜〜。

3488 *** 投稿者削除 *** 欲張り隠者 99年8月16日1時11分 - -
(記事番号3487へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3489 最後にひとつだけ(皆さんCWの話ではなくて済みません) 欲張り隠者 99年8月16日1時35分 mail -
(記事番号3487へのコメント)
眠くて操作ミスが多くて・・・すみません

私が知っている知識の範囲で忠告させていただきます

CGIというものはセキュリティホールを生み出しやすいかなり危険な存在なので使えないと
ころが多いんですよ。
だからあなたが不用意にCGIを用意すると悪意ある人物に侵入経路を用意してあげることに
もなり兼ねません。
データを消されるくらいならともかく、最悪アクセスしに来た人が不快に感じるような書き
換えをされてあなたの信用問題になることも(大げさですが)考えられます。

あくまでもCGI一般の話で検索プログラムにそのような危険性があるかどうかは
わかりませんが・・・まあ細心の注意を払ったほうがいいってことで

私の専門外の話なのでもしかしたら勘違いしている点があるかも知れませんが
ここには相当な人数が出入りしているのでCGIに詳しい人がきたら間違いを指摘してもらう
ってことで許してください
なんたってパソコン歴はまだ二年半なので・・・
逆に二年半でその程度!?とかいわれそう


[インデックスに戻る]