CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募集 - -大林みどり 99年8月20日16時5分(#3520)
├◇Re:CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募集 - -日月ゆうか 99年8月20日17時2分(#3524)
│└・Re:CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募集 - -大林みどり 99年8月21日23時5分(#3539)
├◇CardWirthの新しい世界観を作ってしまいました(ごめんなさい) - -Shin 99年8月22日1時47分(#3541)
│├◇Re:悪魔に関する考察を付け足しました - -Shin 99年8月22日9時57分(#3545)
││└◇現代社会・魔術・地理・あとがき(--;の付け足し(ワードパットで見てね) - -Shin 99年8月22日11時47分(#3547)
││  └・多分これでおしまいだ(笑)魔術の属性関係を付け加える - -Shin 99年8月22日13時0分(#3548)
│└◇とっても面白いですよ(設定) - -大林みどり 99年8月22日15時16分(#3549)
│  └・Re:とっても面白いですよ(設定) - -Shin 99年8月22日16時14分(#3550)
└◇「設定ブーム」が起きそうですね(笑) - -アムリタ 99年8月24日3時45分(#3575)
  └・Re:「設定ブーム」が起きそうですね(笑) - -大林みどり 99年8月24日21時4分(#3601)

3520 CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募集 大林みどり 99年8月20日16時5分 mail URL
えぇっと、拙作「麻薬商人の街」で既にある程度の世界観を表現してみたのですが、
これは【魔族討伐】と云う新共有世界観です。
詳しい設定は私のホームページをご覧下さい。
要するには、世界観(歴史と神話と世界の様子)と
魔法の設定(それを利用してどんな魔法を作ろうと構いません)を
共有するわけです。
まだプロトタイプなので、色々とご意見を下さい。

3524 Re:CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募集 日月ゆうか 99年8月20日17時2分 mail -
(記事番号3520へのコメント)
大林みどりさんは No.3520「CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募
集」で書きました。

>えぇっと、拙作「麻薬商人の街」で既にある程度の世界観を表現してみたのですが、
>これは【魔族討伐】と云う新共有世界観です。
>詳しい設定は私のホームページをご覧下さい。
>要するには、世界観(歴史と神話と世界の様子)と
>魔法の設定(それを利用してどんな魔法を作ろうと構いません)を
>共有するわけです。
>まだプロトタイプなので、色々とご意見を下さい。

まだ全部読んでないのですけど、(ボリュームあるしさぁ)
出来る限り協力させていただきたく思いますぅ!

3539 Re:CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募集 大林みどり 99年8月21日23時5分 mail URL
(記事番号3524へのコメント)
有り難き幸せです!!
すでに きゅうさん が承諾して下さっていますが、
シナリオの内容は推理と聞いています(ギャグが入るとも聞いたような?)
このように、シナリオやその他様々なことで制約はありません。
なにも麻薬商人の町の如き暗いシナリオの必要はありませんので、
どしどし、ご協力下さい(笑)

3541 CardWirthの新しい世界観を作ってしまいました(ごめんなさい) Shin 99年8月22日1時47分 mail -
(記事番号3520へのコメント)
Shin です。

# 「追憶編」の作者でございます。一応、バックグラウンドってことで。

大林みどりさんは No.3520「CardWirthの新しい世界観を共有してくれるエディターさん募集」で書きました。
>えぇっと、拙作「麻薬商人の街」で既にある程度の世界観を表現してみたのですが、
>これは【魔族討伐】と云う新共有世界観です。
>詳しい設定は私のホームページをご覧下さい。
>要するには、世界観(歴史と神話と世界の様子)と
>魔法の設定(それを利用してどんな魔法を作ろうと構いません)を
>共有するわけです。
>まだプロトタイプなので、色々とご意見を下さい。

なのですが、これを見ていたら触発されてしまいました (^^; 実は、「沈黙の七日間」だけをちょっと訂正しようか
と思っていたのですが、話が大きくなってしまいました(実は参加したかったんだけどなあ…別のシナリオで参
加させてもらいます。それまで内緒)。ご暇であればご参考ください。(ダウンロードする場合はワードパットもし
くは、各種言語に対応したビューアでご覧ください。もちろん、ブラウザで大丈夫だと思うけど)

http://www.mirai.ne.jp/~mituzi/world.txt

実のところ、この世界観は深く決めてありません(面倒くさい…分けじゃないと思う (^^;)。単なる参考なので、
誰かが話を付け足しできるようにしてあったりしてあります。もし、付け足したかったら私にも見せてね。

3545 Re:悪魔に関する考察を付け足しました Shin 99年8月22日9時57分 mail -
(記事番号3541へのコメント)
Shinです。

さらに付け足し、悪魔に関する補足を付けました。URLは一緒です。

3547 現代社会・魔術・地理・あとがき(--;の付け足し(ワードパットで見てね) Shin 99年8月22日11時47分 mail -
(記事番号3545へのコメント)
Shinです。

Shinさんは No.3545「Re:悪魔に関する考察を付け足しました」で書きました。
>Shinです。
>
>さらに付け足し、悪魔に関する補足を付けました。URLは一緒です。
>

さらに、付け足しましたー。これでやっと完成と呼べるでしょう。ただ、私の使っているエディターは、
ちょっと別な物なので、ファイルビューアかワードパットで見てください。

3548 多分これでおしまいだ(笑)魔術の属性関係を付け加える Shin 99年8月22日13時0分 mail -
(記事番号3547へのコメント)
Shinさんは No.3547「現代社会・魔術・地理・あとがき(--;の付け足し(ワードパットで見てね)」で書きました。
>Shinです。
>
>Shinさんは No.3545「Re:悪魔に関する考察を付け足しました」で書きました。
>>Shinです。
>>
>>さらに付け足し、悪魔に関する補足を付けました。URLは一緒です。
>>
>
>さらに、付け足しましたー。これでやっと完成と呼べるでしょう。ただ、私の使っているエディターは、
>ちょっと別な物なので、ファイルビューアかワードパットで見てください。

さらに付け加えました。魔術・属性関係の付け足しです。おそらく、これで完成です(笑)

3549 とっても面白いですよ(設定) 大林みどり 99年8月22日15時16分 mail URL
(記事番号3541へのコメント)
はじめまして、大林みどりと云う者です。
shinさんの設定を(まだ細かくではないのですが、)読ましていただきました。
緩やかと仰いますが、歴史部分はとても細かいですよ。
私の古代文明の設定の方が少々かんたんすぎるかも..?
私の設定と共通する部分と、相違している部分があって、今からシナリオが楽しみです。
私の設定の方は、細かく作った自信はあるのですが、
そのせいで矛盾が出てきてしまっています。
最終的にシナリオでうまくまとめられればいいと思います。

余談なんですが、私の次回作では伊達さんの【鍛冶屋】を使わせていただくことになりました。
色々な設定を、色々なシナリオで共有できたら、シナリオ自体も、設定も
完成度を増すと思います。
そんな壮大な計画を持っていたりします(笑)

3550 Re:とっても面白いですよ(設定) Shin 99年8月22日16時14分 mail -
(記事番号3549へのコメント)
Shin です。

# ありがとうございます。

大林みどりさんは No.3549「とっても面白いですよ(設定)」で書きました。
>緩やかと仰いますが、歴史部分はとても細かいですよ。
>私の古代文明の設定の方が少々かんたんすぎるかも..?

実は私的な文章でして、大林さんのを見てリライトしてみました。古代文明や神話(合体して
るけど)が細かいのは、以後シナリオで使うから読んでおいてくれれば補足しなくてもいいや(笑)とか
どうせ、神々の生活なんて分かんないんだから、これぐらいは決めておいても害はないだろう。
神様っていい加減なんだとか、古代文明の生活ぐらい想像が付く程度にしておかないと、可哀想だ。
などど、いい加減な要素が抜群(笑)

その割に人間主体で書いているので、そこから一歩はずれると何も設定していなかったりします(爆笑)

# 第一〜第四次種族戦争なんか良い例ですよ。第一次以外何が起こったかなんて、僕は知りません(笑)
# それと、国々の名前なんて僕は知りません。さらに言えば、Demtol プロジェクト以降どんな時代推移が
# あったかもしりません。きっと、6000年の間に何かがあったんでしょう(爆笑)。

>
>余談なんですが、私の次回作では伊達さんの【鍛冶屋】を使わせていただくことになりました。
>色々な設定を、色々なシナリオで共有できたら、シナリオ自体も、設定も
>完成度を増すと思います。
>そんな壮大な計画を持っていたりします(笑)

う、いいですなあ。共有できそうな武器がたくさんあるけど、弱すぎて話になりません。その辺で売っているし。
そういえば、設定の中に出てくる剣の名前付け忘れていた(笑)。多分、鍛冶屋に行かなきゃ行けないイベントが
出てくるはずなんだけどなあ(笑)。

3575 「設定ブーム」が起きそうですね(笑) アムリタ 99年8月24日3時45分 mail URL
(記事番号3520へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>えぇっと、拙作「麻薬商人の街」で既にある程度の世界観を表現してみたのですが、
>これは【魔族討伐】と云う新共有世界観です。
>詳しい設定は私のホームページをご覧下さい。

 共有とするかどうかは別としても、世界観を作る、という行為はブームになりそうな気が
します(笑)
 ・・・というか、公開はしてませんが、俺はすでに独自の世界観を作ったりしてますし
(爆)
 まぁ、あまり共有世界観が多すぎると、本人はよくても他のユーザーさんが大変そうなの
で、自分でいろいろやることにします(笑)

 でも、正直言うと、せっかく作ったんだから他のシナリオでも反映させてほしいなぁとい
う気持ちはあったりしますが(笑)
 キーコード程度でいいから(笑)

3601 Re:「設定ブーム」が起きそうですね(笑) 大林みどり 99年8月24日21時4分 mail URL
(記事番号3575へのコメント)
どうも、大林です

> でも、正直言うと、せっかく作ったんだから他のシナリオでも反映させてほしいなぁとい
>う気持ちはあったりしますが(笑)
> キーコード程度でいいから(笑)

そうなんですよね
自分の世界観を作っちゃうと、どうしても他人に強要してしまう(笑)
迷惑そうで、本人は満足だったりして(爆)
しかし、自分の作った力作は他人に見せびらかしたいものです(核爆)
と、云う事で見てやって下さいね(をぃ)


[インデックスに戻る]