◇祝・バージョンアップ!! - -TED 99年8月24日14時12分(#3581) ├◇「カード消去」の効果が変わってる?! - -TED 99年8月24日18時4分(#3586) │└◇Re:「カード消去」の効果が変わってる?! - -日月ゆうか 99年8月24日19時22分(#3593) │ └◇Re:「カード消去」の効果が変わってる?! - -TED 99年8月24日23時31分(#3607) │ └◇Re:「カード消去」の効果が変わってる?! - -古山シウ 99年8月25日0時30分(#3612) │ └◇なるほど - -TED 99年8月25日1時21分(#3614) │ └◇Re:なるほど - -日月ゆうか 99年8月25日1時44分(#3615) │ └◇むむ……。 - -TED 99年8月25日2時8分(#3616) │ └◇求む仕様変更 - -古山シウ 99年8月26日0時44分(#3635) │ ├◇求む、休息!(笑) - -斎藤 99年8月26日2時29分(#3642) │ │└・休息してくださいな - -古山シウ 99年8月26日21時44分(#3663) │ └◇その必要はないですよ - -書類の谷 99年8月26日6時45分(#3652) │ ├・Re:その必要はないですよ - -日月ゆうか 99年8月26日7時18分(#3654) │ └◇しかし・・・ - -IB 99年8月26日12時55分(#3657) │ ├・確か、アイテムは……。 - -TED 99年8月26日16時7分(#3659) │ ├◇今バージョンから違うみたいです(良かった)。 - -書類の谷 99年8月26日18時28分(#3660) │ │└・Re:今バージョンから違うみたいです(良かった)。 - -古山シウ 99年8月26日21時42分(#3662) │ └◇呪縛しちゃえばいーんぢゃないですか? - -アムリタ 99年8月27日12時36分(#3673) │ └・「カード消去」とりあえずのまとめ - -古山シウ 99年8月28日1時5分(#3682) ├・Re:祝・バージョンアップ!!(意味ナシ) - -Shin 99年8月24日18時30分(#3587) ├◇エディターのバグ報告(経歴設定中での読みこみ違反) - -TED 99年8月24日19時0分(#3591) │└◇Re:エディターのバグ報告(経歴設定中での読みこみ違反) - -斎藤 99年8月26日2時39分(#3644) │ └・お疲れ様です(本文ちょっとだけ) - -TED 99年8月26日6時18分(#3651) ├◇バグ報告はここで良いのかな? - -ポニーI 99年8月24日20時59分(#3600) │└◇Re:バグ報告はここで良いのかな? - -TED 99年8月25日2時59分(#3618) │ └◇Re:バグ報告はここで良いのかな? - -ポニーI 99年8月25日23時51分(#3632) │ └◇Re:バグ報告はここで良いのかな? - -斎藤 99年8月26日2時36分(#3643) │ └◇使用時イベントは、他のシナリオでも有効でした - -アムリタ 99年8月27日12時46分(#3674) │ └・書き方がまずかった(^^; - -斎藤 99年8月27日20時32分(#3677) └・本当にお疲れ様でした☆ - -幽神 希衣 99年8月26日15時38分(#3658)
3581 | 祝・バージョンアップ!! | TED | 99年8月24日14時12分 | URL | |
カードワースエンジン&エディター、待望のバージョンアップですね!! おめでとうございます!! Askさんの皆様、大変お疲れさまです。 そして、ありがとうございます!! こちらに書きこみがない?ので一応ね。 |
3586 | 「カード消去」の効果が変わってる?! | TED | 99年8月24日18時4分 | URL | |
(記事番号3581へのコメント) がびーん(衝撃)。 「アクションカード消去」の効果が1.15と違ってる〜?! 今回のバージョンでは、相手の行動を阻害(キャンセル)したりする使い方はできないん ですね。トホホ……。 無論、「カード消去」を使って《防御》や《聖刻の盾》の防御効果をキャンセルする技も 使えなくなってしまってるし……。ちょっとがっかり。 まあ、新しい使い方ができるようになった、という事ですけどね……。 |
3593 | Re:「カード消去」の効果が変わってる?! | 日月ゆうか | 99年8月24日19時22分 | - | |
(記事番号3586へのコメント) TEDさんは No.3586「「カード消去」の効果が変わってる?!」で書きました。 > がびーん(衝撃)。 > 「アクションカード消去」の効果が1.15と違ってる〜?! > 今回のバージョンでは、相手の行動を阻害(キャンセル)したりする使い方はできない >ん>ですね。トホホ……。 > 無論、「カード消去」を使って《防御》や《聖刻の盾》の防御効果をキャンセルする技 >も使えなくなってしまってるし……。ちょっとがっかり。 > > まあ、新しい使い方ができるようになった、という事ですけどね……。 あれ?何処が変わったの? ヘルプを見たけど良く分からない(−−; 自分でも探してみますけど、 良かったら教えて下さい! はぁぁ、 夜交はあまり作り直す所無いな(^^ |
3607 | Re:「カード消去」の効果が変わってる?! | TED | 99年8月24日23時31分 | URL | |
(記事番号3593へのコメント) 日月ゆうかさんは No.3593「Re:「カード消去」の効果が変わってる?!」で書きました。 >あれ?何処が変わったの? >ヘルプを見たけど良く分からない(−−; > >自分でも探してみますけど、 >良かったら教えて下さい! > >はぁぁ、 >夜交はあまり作り直す所無いな(^^ ヘルプには書いてないんですけれど、自作のスキル(レイさんの「闘技都市ヴァンド ール」に投稿したキャラに持たせてあるやつ)が正常に作動しないので、なんか変だな と思って調べたのですが……。 まあ、要するに、敵や味方や召喚獣から「カード消去」の効果を持つ攻撃や補助魔法 を受けても、そのターン中も普通に行動できるみたいなのです。まあ、この効果のほう が判りやすいのですけれどね。 |
3612 | Re:「カード消去」の効果が変わってる?! | 古山シウ | 99年8月25日0時30分 | URL | |
(記事番号3607へのコメント) TEDさんは No.3607「Re:「カード消去」の効果が変わってる?!」で書きました。 > まあ、要するに、敵や味方や召喚獣から「カード消去」の効果を持つ攻撃や補助魔法 >を受けても、そのターン中も普通に行動できるみたいなのです。まあ、この効果のほう >が判りやすいのですけれどね。 なんとかなります。 「睡眠」+「正常」あるいは、「呪縛」+「呪縛解除」などを設定してみてください。以前 の「カード消去」みたいな行動のキャンセルができますよ。 |
3614 | なるほど | TED | 99年8月25日1時21分 | URL | |
(記事番号3612へのコメント) 古山シウさんは No.3612「Re:「カード消去」の効果が変わってる?!」で書きました。 >なんとかなります。 >「睡眠」+「正常」あるいは、「呪縛」+「呪縛解除」などを設定してみてください。 >以前の「カード消去」みたいな行動のキャンセルができますよ。 なるほど! その手がありましたね。 (他に、最大処理値ダメージ+回復という手も一応。前バージョンではできたはず) ああ、でも、旧バージョンでカード消去効果を使っているスキルは、色々データを変更 しなきゃならないでしょうね。 |
3615 | Re:なるほど | 日月ゆうか | 99年8月25日1時44分 | - | |
(記事番号3614へのコメント) でも、それだと 呪縛されてる奴が自由になっちゃったり 精神が異常な奴が正常になっちゃったりしません? そのくらい仕方ないのかな? |
3616 | むむ……。 | TED | 99年8月25日2時8分 | URL | |
(記事番号3615へのコメント) 日月ゆうかさんは No.3615「Re:なるほど」で書きました。 >でも、それだと >呪縛されてる奴が自由になっちゃったり >精神が異常な奴が正常になっちゃったりしません? > >そのくらい仕方ないのかな? うーん、いっそ精神異常効果を付加するとか……。 でも、カード交換効果+恐慌や混乱、というのは酷いかも(まあ、混乱の効果は今回か ら改定されましたけどね)。 |
3635 | 求む仕様変更 | 古山シウ | 99年8月26日0時44分 | URL | |
(記事番号3616へのコメント) TEDさんは No.3616「むむ……。」で書きました。 >日月ゆうかさんは No.3615「Re:なるほど」で書きました。 >>でも、それだと >>呪縛されてる奴が自由になっちゃったり >>精神が異常な奴が正常になっちゃったりしません? >> >>そのくらい仕方ないのかな? > > うーん、いっそ精神異常効果を付加するとか……。 > でも、カード交換効果+恐慌や混乱、というのは酷いかも(まあ、混乱の効果は今回か >ら改定されましたけどね)。 む、ムゴイ。 たしかに、呪縛解除・精神正常化されてしまいますが、そもそも呪縛さ れたりしている対象の行動を妨害しようとするプレイヤーの方が悪い… …いやいや、いろいろ欲張ったスキルの場合は、そうとは言い切れない 面もありますね。 召喚獣を使わないでも、対象を指定した「中断」ができれば、この問題 は一挙解決。求む仕様変更! |
3642 | 求む、休息!(笑) | 斎藤 | 99年8月26日2時29分 | - | - |
(記事番号3635へのコメント) ASKの斎藤です。 >む、ムゴイ。 >たしかに、呪縛解除・精神正常化されてしまいますが、そもそも呪縛さ >れたりしている対象の行動を妨害しようとするプレイヤーの方が悪い… >…いやいや、いろいろ欲張ったスキルの場合は、そうとは言い切れない >面もありますね。 > >召喚獣を使わないでも、対象を指定した「中断」ができれば、この問題 >は一挙解決。求む仕様変更! はぁ〜い、ちゃんと伺ってますよぉ〜(^^; “選択カードの中断”効果の追加ですね。 わかりました♪ で、でも、ちょっと待ってくださいネ。 すぐに始めるとなると、昏倒するスタッフが3人ほど…(笑) 皆さん、ご提案、ご指摘ありがとうございました。 これからもよろしくお願いしますね♪ m(_ _)m |
3663 | 休息してくださいな | 古山シウ | 99年8月26日21時44分 | URL | |
(記事番号3642へのコメント) 斎藤さんは No.3642「求む、休息!(笑)」で書きました。 >ASKの斎藤です。 >はぁ〜い、ちゃんと伺ってますよぉ〜(^^; >“選択カードの中断”効果の追加ですね。 >わかりました♪ > >で、でも、ちょっと待ってくださいネ。 >すぐに始めるとなると、昏倒するスタッフが3人ほど…(笑) いやあ、文面は催促しているみたいですけど、本当はこういう方向での 解決方法が検討されているかもしれないよ、と知らせたかっただけで…。 でも、やっぱりプレッシャーかけちゃいました? バグ報告その他が一通り整理されるまで、しばしの休息を…。 |
3652 | その必要はないですよ | 書類の谷 | 99年8月26日6時45分 | - | |
(記事番号3635へのコメント) >む、ムゴイ。 >たしかに、呪縛解除・精神正常化されてしまいますが、そもそも呪縛さ >れたりしている対象の行動を妨害しようとするプレイヤーの方が悪い… >…いやいや、いろいろ欲張ったスキルの場合は、そうとは言い切れない >面もありますね。 > >召喚獣を使わないでも、対象を指定した「中断」ができれば、この問題 >は一挙解決。求む仕様変更! > 麻痺 数値+1 そして 麻痺回復 数値+1 をすれば、行動の妨害が可能です。 麻痺している場合でも麻痺は続きますしね。 |
3654 | Re:その必要はないですよ | 日月ゆうか | 99年8月26日7時18分 | - | |
(記事番号3652へのコメント) が〜ん、先に言われた |
3657 | しかし・・・ | IB | 99年8月26日12時55分 | URL | |
(記事番号3652へのコメント) 書類の谷さんは No.3652「その必要はないですよ」で書きました。 >麻痺 数値+1 そして 麻痺回復 数値+1 >をすれば、行動の妨害が可能です。 >麻痺している場合でも麻痺は続きますしね。 > このやり方だと、麻痺した時点で召喚獣が消滅しませんか。 そもそも、これまで可能だった「行動妨害」は、アイテムの使用や、 召喚獣の行動などは止められなかったようですが。 その他に、逃走に失敗しても召喚獣やNPCは行動していましたね。 |
3659 | 確か、アイテムは……。 | TED | 99年8月26日16時7分 | URL | |
(記事番号3657へのコメント) IBさんは No.3657「しかし・・・」で書きました。 > そもそも、これまで可能だった「行動妨害」は、アイテムの使用や、 >召喚獣の行動などは止められなかったようですが。 >その他に、逃走に失敗しても召喚獣やNPCは行動していましたね。 > あれ? アイテムの使用は止められたような気が。 《聖刻の盾》の防御効果を「行動妨害」でキャンセルできるのだけは、一応確認しま したけれど。敵に対して使用するアイテムについてはちょっと確認していません。 |
3660 | 今バージョンから違うみたいです(良かった)。 | 書類の谷 | 99年8月26日18時28分 | - | |
(記事番号3657へのコメント) 実際に実験してみました。 召喚獣も、魔法防御等も消えませんでした。 どうやら、今バージョンから仕様が変化したようです。 その代わり麻痺数値+1をパーティー一人の時に 食らうと即全滅します。(以前はターン終了時に自動回復) |
3662 | Re:今バージョンから違うみたいです(良かった)。 | 古山シウ | 99年8月26日21時42分 | URL | |
(記事番号3660へのコメント) 書類の谷さんは No.3660「今バージョンから違うみたいです(良かった)。」で書きました。 >実際に実験してみました。 >召喚獣も、魔法防御等も消えませんでした。 >どうやら、今バージョンから仕様が変化したようです。 みたいです。 >その代わり麻痺数値+1をパーティー一人の時に >食らうと即全滅します。(以前はターン終了時に自動回復) あと、寝た子を起こしてしまいます。惜しい! マイナーバージョンアップを待ちましょうか。 |
3673 | 呪縛しちゃえばいーんぢゃないですか? | アムリタ | 99年8月27日12時36分 | URL | |
(記事番号3657へのコメント) こんにちは、アムリタです。 >>麻痺 数値+1 そして 麻痺回復 数値+1 >>をすれば、行動の妨害が可能です。 >>麻痺している場合でも麻痺は続きますしね。 >> > このやり方だと、麻痺した時点で召喚獣が消滅しませんか。 > > そもそも、これまで可能だった「行動妨害」は、アイテムの使用や、 >召喚獣の行動などは止められなかったようですが。 >その他に、逃走に失敗しても召喚獣やNPCは行動していましたね。 麻痺ではなく、「呪縛」を使えばいいのでは? 効果時間を1ターンにすれば、呪縛したターンの最後に元に戻りますし。 まぁ、敵の回避力とか0になりますけれど、「行動をかき消されて一瞬呆然としている」 ってコトにすれば(笑) その点は麻痺でも一緒ですしね。 それに、呪縛だと全員呪縛されても全滅はしませんし。 もちろん、ちゃんと自分で実験してみました。 しかし、「カード消去」の効果変更は波紋が大きいですね(笑) それだけ、カード消去による行動妨害という技が多用されていたってコトですか。 |
3682 | 「カード消去」とりあえずのまとめ | 古山シウ | 99年8月28日1時5分 | URL | |
(記事番号3673へのコメント) ごちゃごちゃしてきたので、このへんでまとめてみますね。 ◆現象 ver.1.20 になって、カード消去をしても使用カードは消せなくなった。 つまり、対象の行動キャンセルができなくなった。 ◆とりあえずの対策 今のところ、前バージョンのカード消去に似た効果を持つものは以下の 三つが確認されている。ただし、それぞれに欠点を抱える。 ・睡眠 + 精神正常化 → 精神正常化されてしまう ・麻痺(+1)+ 麻痺(-1)→ 精神正常化されてしまう ・呪縛 + 呪縛解除 → 呪縛解除されてしまう ※1ターンに限定した睡眠や呪縛も似たような効果を持つが、それはあ くまで睡眠あるいは呪縛であり、キャンセルではない。加えて、上記 方法と似たようなデメリットも併せ持つ。 既に睡眠中の相手にかけた1ターン睡眠は多少違った側面を持つが、 その他の精神効果を1ターンで正常化させてしまう点では同じ。 ◆今後の展望 「使用カードのキャンセル」という効果の追加が検討されている。 こんな感じですが、いかがなもんでしょ? |
3587 | Re:祝・バージョンアップ!!(意味ナシ) | Shin | 99年8月24日18時30分 | - | |
(記事番号3581へのコメント) Shinです。 # しゃしゃりでてます (--; TEDさんは No.3581「祝・バージョンアップ!!」で書きました。 > カードワースエンジン&エディター、待望のバージョンアップですね!! > おめでとうございます!! > Askさんの皆様、大変お疲れさまです。 > そして、ありがとうございます!! > > こちらに書きこみがない?ので一応ね。 > な、なに〜。もうすぐ、シナリオが完成しそうなときに〜。ああ、Mr.Fさんの法則を思い出す。 |
3591 | エディターのバグ報告(経歴設定中での読みこみ違反) | TED | 99年8月24日19時0分 | URL | |
(記事番号3581へのコメント) えーっと、早速で本当に申し訳ないのですが、新エディターのバグ報告です。 エディターの「キャストカード設定ダイアログ【経歴】」で、クーポンを7個以上持っ たNPCを作成した場合、クーポンの順番を「上へ移動」「下へ移動」ボタンで編集しよ うとすると、読みこみ違反のエラーがたくさん出て、エディターが操作不能になってしま うバグがありました。 クーポンの所持数が6個以下のNPCでは、このバグは起こらず、また7個以上持った NPCでも、クーポンの順番を変更しようとさえしなければ、バグを回避する事ができま す。他にも、順番を変更する前に特定箇所をクリックすると、何故かバグが出なかった、 ということもあったので、一応は編集も可能のようです(確実ではありませんが)。 ですが、やはり動作が不安定なので、7個以上のクーポンを所有したNPCは作らない ほうが無難ではないかと思います。 ちなみに使用環境は、NEC製ノートマシンのLaVieNX(LW23C/5)です。一応参考ま でに。 |
3644 | Re:エディターのバグ報告(経歴設定中での読みこみ違反) | 斎藤 | 99年8月26日2時39分 | - | - |
(記事番号3591へのコメント) ASKの斎藤です。 > えーっと、早速で本当に申し訳ないのですが、新エディターのバグ報告です。 いえ、とんでもありませんっ(^^; こちらこそご迷惑をお掛けしました m(_ _)m > エディターの「キャストカード設定ダイアログ【経歴】」で、クーポンを7個以上持っ >たNPCを作成した場合、クーポンの順番を「上へ移動」「下へ移動」ボタンで編集しよ >うとすると、読みこみ違反のエラーがたくさん出て、エディターが操作不能になってしま >うバグがありました。 > > クーポンの所持数が6個以下のNPCでは、このバグは起こらず、また7個以上持った >NPCでも、クーポンの順番を変更しようとさえしなければ、バグを回避する事ができま >す。他にも、順番を変更する前に特定箇所をクリックすると、何故かバグが出なかった、 >ということもあったので、一応は編集も可能のようです(確実ではありませんが)。 > ですが、やはり動作が不安定なので、7個以上のクーポンを所有したNPCは作らない >ほうが無難ではないかと思います。 > > ちなみに使用環境は、NEC製ノートマシンのLaVieNX(LW23C/5)です。一応参考ま >でに。 詳細なご報告ありがとうございますっ! m(_ _)m 早速調査して修正しますね。 これからもよろしくお願いします。 |
3651 | お疲れ様です(本文ちょっとだけ) | TED | 99年8月26日6時18分 | URL | |
(記事番号3644へのコメント) 斎藤さんは No.3644「Re:エディターのバグ報告(経歴設定中での読みこみ違反)」で書き ました。 >ASKの斎藤です。 > >> えーっと、早速で本当に申し訳ないのですが、新エディターのバグ報告です。 > >いえ、とんでもありませんっ(^^; >こちらこそご迷惑をお掛けしました m(_ _)m > >> エディターの「キャストカード設定ダイアログ【経歴】」で、クーポンを7個以上持っ >>たNPCを作成した場合、クーポンの順番を「上へ移動」「下へ移動」ボタンで編集しよ >>うとすると、読みこみ違反のエラーがたくさん出て、エディターが操作不能になってしま >>うバグがありました。 >> >> クーポンの所持数が6個以下のNPCでは、このバグは起こらず、また7個以上持った >>NPCでも、クーポンの順番を変更しようとさえしなければ、バグを回避する事ができま >>す。他にも、順番を変更する前に特定箇所をクリックすると、何故かバグが出なかった、 >>ということもあったので、一応は編集も可能のようです(確実ではありませんが)。 >> ですが、やはり動作が不安定なので、7個以上のクーポンを所有したNPCは作らない >>ほうが無難ではないかと思います。 >> >> ちなみに使用環境は、NEC製ノートマシンのLaVieNX(LW23C/5)です。一応参考 ま >>でに。 > >詳細なご報告ありがとうございますっ! m(_ _)m >早速調査して修正しますね。 >これからもよろしくお願いします。 どうも、本当にお疲れさまです。ありがとうございます。 他に気が付いた点などあればまたご報告いたしますね。 |
3600 | バグ報告はここで良いのかな? | ポニーI | 99年8月24日20時59分 | URL | |
(記事番号3581へのコメント) じゃあ、オイラも。 エディタでカード特有のイベント作成で、複数メニューを作った場合に削除できない のは仕様ですか? エンジンのヘルプで、「冒険者の宿」の下部「キャラクターカード」を選択し詳細を 選択すると「メニューカード」のヘルプに飛んでしまいます。こっちはバグですね、 多分(^ ^; |
3618 | Re:バグ報告はここで良いのかな? | TED | 99年8月25日2時59分 | URL | |
(記事番号3600へのコメント) ポニーIさんは No.3600「バグ報告はここで良いのかな?」で書きました。 >じゃあ、オイラも。 > >エディタでカード特有のイベント作成で、複数メニューを作った場合に削除できない >のは仕様ですか? あ、これは僕も気がつきました。まあ、カードイベントで複数メニューを作る意味は ないのですけれどね……。 |
3632 | Re:バグ報告はここで良いのかな? | ポニーI | 99年8月25日23時51分 | URL | |
(記事番号3618へのコメント) こんばんは、ポニーIです。 TEDさんは No.3618「Re:バグ報告はここで良いのかな?」で書きました。 > あ、これは僕も気がつきました。まあ、カードイベントで複数メニューを作る意 >味はないのですけれどね……。 ないですねー。とりあえず作れそうだから作ってみて、意味無さそうだったから消そ うとしたら消せなかった、と。 カード特有のイベントからパッケージ呼んだり、画像表示させたりするのも意味ない のかなぁ? 試してはないのですが。 |
3643 | Re:バグ報告はここで良いのかな? | 斎藤 | 99年8月26日2時36分 | - | - |
(記事番号3632へのコメント) ASKの斎藤です。 >> あ、これは僕も気がつきました。まあ、カードイベントで複数メニューを作る意 >>味はないのですけれどね……。 > >ないですねー。とりあえず作れそうだから作ってみて、意味無さそうだったから消そ >うとしたら消せなかった、と。 ご報告ありがとうございます m(_ _)m 早速調査して、然るべき対策を講じたいと思います。 …って、これじゃ国会演説ですね(^^; >カード特有のイベントからパッケージ呼んだり、画像表示させたりするのも意味ない >のかなぁ? 試してはないのですが。 カード特有のイベントと言うと手札カードが所有する使用時イベントですね。 これらの効果は、そのカードが所属しているシナリオ内でのみ有効です。 他のシナリオに持っていった場合、無視されてしまいますのでご注意くださいネ。 …多分(^^; |
3674 | 使用時イベントは、他のシナリオでも有効でした | アムリタ | 99年8月27日12時46分 | URL | |
(記事番号3643へのコメント) こんにちは、アムリタです。 >>カード特有のイベントからパッケージ呼んだり、画像表示させたりするのも意味ない >>のかなぁ? 試してはないのですが。 > >カード特有のイベントと言うと手札カードが所有する使用時イベントですね。 >これらの効果は、そのカードが所属しているシナリオ内でのみ有効です。 >他のシナリオに持っていった場合、無視されてしまいますのでご注意くださいネ。 >…多分(^^; ・・・ほえぇ? あのー、バージョンアップに伴い、「カード使用イベント」を使った新スキルとか作って みて試したんですけれど・・・ 思いっきり、他のシナリオでも有効でしたよ?(笑) ちなみに、このバグ(?)は、あった方がいろいろとカードの効果について幅が出ますの で、そのまま残しておいて下さいね。 使う度に確率分岐で効果の違うアイテムとか、使用時に判定分岐で効果が変わるアイテム とか、敵と自分の両方にダメージの行く諸刃の剣とか(笑) とりあえず、画像の読み込みとかパッケージの呼び出しとか、他のファイルに依存する機 能は、カード使用イベントでは使わない方がいいでしょうね。 フラグ操作とか、エリア移動とか、背景の変更とか・・・ そういうのは、無効になるかバグるかのどっちかでしょう。 怖くて試してませんが(^^;;; |
3677 | 書き方がまずかった(^^; | 斎藤 | 99年8月27日20時32分 | - | - |
(記事番号3674へのコメント) >>カード特有のイベントと言うと手札カードが所有する使用時イベントですね。 >>これらの効果は、そのカードが所属しているシナリオ内でのみ有効です。 >>他のシナリオに持っていった場合、無視されてしまいますのでご注意くださいネ。 >>…多分(^^; > > ・・・ほえぇ? > あのー、バージョンアップに伴い、「カード使用イベント」を使った新スキルとか作っ て >みて試したんですけれど・・・ > 思いっきり、他のシナリオでも有効でしたよ?(笑) > ちなみに、このバグ(?)は、あった方がいろいろとカードの効果について幅が出ます の >で、そのまま残しておいて下さいね。 > 使う度に確率分岐で効果の違うアイテムとか、使用時に判定分岐で効果が変わるアイテ ム >とか、敵と自分の両方にダメージの行く諸刃の剣とか(笑) > > とりあえず、画像の読み込みとかパッケージの呼び出しとか、他のファイルに依存する 機 >能は、カード使用イベントでは使わない方がいいでしょうね。 > フラグ操作とか、エリア移動とか、背景の変更とか・・・ > そういうのは、無効になるかバグるかのどっちかでしょう。 > 怖くて試してませんが(^^;;; ごめんなさい、書き方がまずかった(^^; 無視されるのは、シナリオに依存したコンテント(パッケージ参照など)だけです。 イベント自体は他のシナリオでも有効で、中にシナリオに依存するコンテントがあった場合 は、そのコンテント部分が無視されるだけでした。 バグではなく仕様ですよ、ご安心ください(笑) |
3658 | 本当にお疲れ様でした☆ | 幽神 希衣 | 99年8月26日15時38分 | URL | |
(記事番号3581へのコメント) > カードワースエンジン&エディター、待望のバージョンアップですね!! > おめでとうございます!! > Askさんの皆様、大変お疲れさまです。 > そして、ありがとうございます!! こんにちは、幽神です。 ああ、気がつかない間にバージョンアップしていたとは! Askさん、お疲れ様でした。TEDさんが先に仰っていますが、とりあえず 遅らばせながら申し上げたいと思います。 ユーティリティとバグだし(^^;)、がんばってください(おに)。 むぅ・・・音楽館作成中に出来てしまうとは。シナリオ作成中に出来たら どうしようかな、とかいう不安が実現してしまいました(^^;)。 ところで、背景にGIFが使えるのはすごく嬉しいんですけど、新エンジンで 作成したシナリオは旧エンジンでは使えないんでしょうか、そうすると…。 しばらくはエンジンの移動でちょっと混乱が起きたりするのかな? まだあまり使ってないんで、何ともいえないんですが(^^;)。 ともかくAskさん、本当におめでとうございます。しばらくはごゆっくり 休養なさってください(^^)。…無理かな?(笑) |