◇テストプレイをお願いします:「デビット・ブルース盗賊団」 - -ちき 99年1月29日6時47分(#364) ├・Re:テストプレイをお願いします:「デビット・ブルース盗賊団」 - -人形師 99年2月1日13時0分(#409) └◇ちょっと辛いよ - -伊達 99年2月1日22時13分(#416) └◇人形師さん、伊達さん、ありがとうございます - -ちき 99年2月2日0時25分(#418) └◇Re:人形師さん、伊達さん、ありがとうございます - -伊達 99年2月2日14時31分(#426) └・鳥の鳴き声について - -ちき 99年2月4日3時12分(#434)
364 | テストプレイをお願いします:「デビット・ブルース盗賊団」 | ちき | 99年1月29日6時47分 | - | |
どなたか、テストプレイをしてくださる方をいらっしゃいませんでしょうか? 初めて作ったモノなので、テストプレイを応募するのもおこがましいのですが、 とりあえずアドバイスをいただけたらと思っています。 下記のアドレスのところにアップしてありますので、もしテストプレイしてく ださる方がいらっしゃるのでしたらよろしくお願いします。なおその時にメー ルをくださると非常にありがたいです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2233/CW_DavidBlues.lzh |
409 | Re:テストプレイをお願いします:「デビット・ブルース盗賊団」 | 人形師 | 99年2月1日13時0分 | - | - |
(記事番号364へのコメント) テストというほどではないですが、気付いた点をまとめておきます。(1/29DL分) ・小さなドアに入ったとき 「冒険者がドアを開けるといっせいにその男達がドアのほうの冒険者に向けられた」 →「〜その男達(の目)が〜」のほうがしっくりくるような感じがします。 ・ボスの部屋 「その壁には人目で高価だと分かる」→「その壁には一目で〜」 ・グリフォンの絵がある部屋の本棚をクリックしたとき、余分なメッセージウィンドウ (調べる・無視するのみが表示される)が出る。 ・グリフォンの絵が元に戻せない ・グリズリーの部屋でグリフォンの絵を掛けて奥の部屋に進んだ後、 部屋にある宝箱が開けられない。 (「鍵と罠がある」メッセージから進まない。) 以上です。作成がんばってください。 |
416 | ちょっと辛いよ | 伊達 | 99年2月1日22時13分 | URL | |
(記事番号364へのコメント) ちきさんは No.364「テストプレイをお願いします:「デビット・ブルース盗賊団」 えっと……テストプレイしてみました。 構成・画像・音楽・効果音・バランス……良かったと思います。 この調子で作っていくと、なかなか面白いものができると思いました。 細かい面白い仕掛けなんかもあったし。 ただ…… 1,敵と戦闘に入るとき。雑魚が無言で襲ってくるのはおかしいのでは? せめて「怪しい奴め」などと声を上げてかかってくると思います。 それと出現率が高いかな……と思ったけど……まあ、場所が場所ですからね (^^;) 2,テキストが読みにくいです。 文章が全部上の方に詰まっているので、バランスが悪く感じます。 改行をもっと使って、読みやすくして欲しいです。 せっかくいいことが書いてあっても、読みにくかったら飛ばしてしまうかも しれませんので。 この間系で、誤字脱字を調べることができませんでした。 3,せめて休憩は室内で行いたいものです(^^;) 廊下で寝るのは……ちょっと実際にはしないでしょうし……。 細かいかもしれないですが、とりあえずこんなものですね。 先に書いた通り、バランスは取れているし、フラグとかもしかり駆使しているの で、完成までがんばってください。 では、どうかご気分を害されないよう…… 伊達 |
418 | 人形師さん、伊達さん、ありがとうございます | ちき | 99年2月2日0時25分 | URL | |
(記事番号416へのコメント) 人形師さん、伊達さん、はじめまして。 早速のテストプレイありがとうございます。 まとめレスで失礼します。 ご指摘ありがとうございました。どうしても自分でテストすると文章など自分で書いている ので、当然知っているつもりで読み飛ばしてしまうので・・・。やはりテストプレイをして いただかないとおもいっきり作りが荒くなってしまうんだなと痛感しました。 早急に直してアップしたいと思いますので、またアドバイスよろしくお願いします。 |
426 | Re:人形師さん、伊達さん、ありがとうございます | 伊達 | 99年2月2日14時31分 | URL | |
(記事番号418へのコメント) ちきさんは No.418「人形師さん、伊達さん、ありがとうございます」で書きました >ので、当然知っているつもりで読み飛ばしてしまうので・・・。やはりテストプレ イをして そうそう(^^;) それ、よくわかります(笑) さて。さっき聞き忘れたんですが、作中に登場する鳥の鳴き声。 どこで手に入れられました? 私も探していたものなんで、教えてくださればありがたいです(^^) では……伊達 |
434 | 鳥の鳴き声について | ちき | 99年2月4日3時12分 | URL | |
(記事番号426へのコメント) 伊達さんは No.426「Re:人形師さん、伊達さん、ありがとうございます」で書きました。 > さて。さっき聞き忘れたんですが、作中に登場する鳥の鳴き声。 > どこで手に入れられました? > 私も探していたものなんで、教えてくださればありがたいです(^^) 鳥の鳴き声ですが、かなり昔に買った素材集(3〜4年ほど前)に入ってました。 「マスタークリップ」というやつでH2Softというところが出してました。 今回音を探していたときに思い出し、H2Sofさんに確認をとったところ、フリーで使用して よいと了解を得たのでつかいました。 まだまだ作りはじめですが、こり始めると大げさになってしまいそうで怖いです(^^) ただちょっと疑問なのは音を取るとしても実際何処までのものならば著作権侵害にならない かというのがわからないので難しいです。 たとえばテレビのシーンをマイクで取るというのはやはり駄目でしょうね…(^^)。 しかし、数秒かだったら良いというような話を聞いたことがあったようなきがします。たし かラップ系のミュージックは他のレコードの音をサンプリングして作ってるといいます し…。 |