CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プレイヤーキャラの離脱について - -eXor 99年1月29日8時36分(#365)
├・Re:プレイヤーキャラの離脱について - -みやおまなぶ 99年1月29日11時2分(#366)
├・こうしてはいかがですか? - -伊達 99年1月29日16時3分(#368)
├◇Re:プレイヤーキャラの離脱について - -Fount Ships 99年1月29日21時34分(#379)
│├◇Re:プレイヤーキャラの離脱について - -Fount Ships 99年1月30日14時14分(#386)
││└・という事は、特定キャラの消去には…、 - -eXor 99年1月31日8時58分(#393)
│└・Re:プレイヤーキャラの離脱について - -倉貫@groupAsk 99年1月31日14時20分(#399)
└・Re:プレイヤーキャラの離脱について - -eXor 99年1月30日5時29分(#385)

365 プレイヤーキャラの離脱について eXor 99年1月29日8時36分 - -
 始めまして、eXorです。

 さて、タイトルの件についてなんですが…、シナリオ作成の際、プレイヤーキャラの
離脱/復帰イベントは作れないのでしょうか?
 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバトル
(戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。

 それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れませんか?
 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、自ら
石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。

366 Re:プレイヤーキャラの離脱について みやおまなぶ 99年1月29日11時2分 mail URL
(記事番号365へのコメント)
こんにちは、みやおまなぶです。

> さて、タイトルの件についてなんですが…、シナリオ作成の際、プレイヤーキャ
ラの
>離脱/復帰イベントは作れないのでしょうか?
> 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバ
トル
>(戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。

参考になるかどうかわかりませんが、
「怪盗ロビン」で、PCがひとり消されてしまうという
凶悪な罠がありました。
僕は怖かったからその罠には触らなかったので、
その後どうなるのかはわかりませんが、
一度、エディタでご覧になってみてはいかがでしょうか。

#ややネタばれですね。
#すみません、焼き餅さん

> それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れません
か?
> 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、
自ら
>石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。

ああ、FFのあれですね。(笑)
これにかんしては、メンバ選択分岐で誰かひとりをランダムで選択しておいて、
状態変化で、その選択中のメンバーに対して何らかの状態変化を施せば良いと
思います。
ただ、これではひとりだけしか石化できないので、
壁が両側から来たらつぶされてしまいますね。(笑)
なんかうまい方法ありませんかね。

368 こうしてはいかがですか? 伊達 99年1月29日16時3分 mail URL
(記事番号365へのコメント)
eXorさんは No.365「プレイヤーキャラの離脱について」で書きました。

 呼ばれてないけどじゃじゃじゃじゃーん。
 初めまして、伊達です。

> 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバ
>(戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。

 こっちの方は、一人だけキャラを選び出し、さらに通常の戦闘をあせるってこと
でしょうか>?
 私にできたのは、せいぜい一人だけでシナリオを開始させるだけでした。
 シナリオ中のイベントでは……ASKさんに聞かないとわかりません(^^;)
 イベント形式の戦闘だと、「荒野の6人」方式があると思います。

> それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れません
> 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、
>石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。

 この左右って、1番目と6番目のキャラですか?
 だったら、クーポン「_1」「_6」で指定分岐すればオーケーだと思います。 
 その代わり、そのシナリオは6人で遊ばないと意味ないですけどもね(^^;)

 こんなもんでいかがでしょうか。
 では……

379 Re:プレイヤーキャラの離脱について Fount Ships 99年1月29日21時34分 mail -
(記事番号365へのコメント)
はじめして。Fount Shipsと申します。

> さて、タイトルの件についてなんですが…、シナリオ作成の際、プレイヤーキャラの
>離脱/復帰イベントは作れないのでしょうか?
> 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバトル
>(戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。

これについては、既に伊達さんが書かれていますが、
「荒野の6人」形式で、イベント戦闘にするのがベストでしょうね。

他にも方法が、あるにはあるんですが・・・・・ちょっと工夫が必要です。
(見た目も変だし)
今、自分が作っているシナリオで、似たような事をしているので、
ここでは書きませんが、もし興味があったら、メールをください。

> それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れませんか?
> 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、自ら
>石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。

これも、「一応」可能です。方法としては・・・・・

1.動けるメンバからランダム選択
2.選択中のメンバーを、石化(麻痺をメッチャ高い強度で)を付加する
3.さらに、動けるメンバからランダム選択
  (2.で石化したメンバは選択されません)
4.選択中のメンバーを、石化(麻痺をメッチャ高い強度で)を付加する

・・・・で、OKだと思います。

但し・・・・・シナリオ終了後に、自動的に復活しますので、永久に死亡扱い
ってのは、無理そうですね。
これは、「対象消去」の効果を受けたPCも同じです。

ところで・・・・・上記の「対象消去」後の「自動復活」。
復活はするけど、そのまま別のシナリオを始めると、表示はされますが、
内部的には「行動不能」扱いになっちゃうんですが・・・・・・
これって、バグなんでしょうか?>ASKさん

「冒険の中断」→「冒険の再開」をやれば、元に戻るんですが、
いちいち、それをやるんじゃ面倒くさいしな・・・・・

386 Re:プレイヤーキャラの離脱について Fount Ships 99年1月30日14時14分 mail -
(記事番号379へのコメント)
>但し・・・・・シナリオ終了後に、自動的に復活しますので、永久に死亡扱い
>ってのは、無理そうですね。
>これは、「対象消去」の効果を受けたPCも同じです。
>

すいません、見落していました。

上記の件なんですが、「戦闘中に消去」もしくは「消去後に戦闘」した
場合は、シナリオ終了後にも復活しませんでした。
どうやら、「戦闘」時のみ、消去の効果が完全に現れるようです。
(というより、復活してしまう方がバグなのかもしれません)

というわけで、お騒がせしました。

393 という事は、特定キャラの消去には…、 eXor 99年1月31日8時58分 - -
(記事番号386へのコメント)
 eXorです。

>上記の件なんですが、「戦闘中に消去」もしくは「消去後に戦闘」した
>場合は、シナリオ終了後にも復活しませんでした。
>どうやら、「戦闘」時のみ、消去の効果が完全に現れるようです。
>(というより、復活してしまう方がバグなのかもしれません)
>
>というわけで、お騒がせしました。

 つまり、1ターンで終わる戦闘イベントを組み、そこで消去すればいいのでしょうか?
 …頑張って試してみたいと思います。ありがとうございます。

(その前にシナリオが組めずに四苦八苦してますけど…頑張らなきゃね。)

399 Re:プレイヤーキャラの離脱について 倉貫@groupAsk 99年1月31日14時20分 mail URL
(記事番号379へのコメント)
Fount Shipsさんは No.379「Re:プレイヤーキャラの離脱について」で書きました。
>
>ところで・・・・・上記の「対象消去」後の「自動復活」。
>復活はするけど、そのまま別のシナリオを始めると、表示はされますが、
>内部的には「行動不能」扱いになっちゃうんですが・・・・・・
>これって、バグなんでしょうか?>ASKさん

どうも。
groupAsk の倉貫です。

バグだと思います。
近いうちに修正してアップしたいと思います。

ご報告ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
それでは。

385 Re:プレイヤーキャラの離脱について eXor 99年1月30日5時29分 - -
(記事番号365へのコメント)
 みなさん、ありがとうございました。

 …死亡は無理ですか…仕様の限界というやつですね。
 でも、色々なアイデアでかなり可能性が広がるみたいですね。いろいろご教授ありがと
うございました。

 さて…シナリオ作りの勉強…頑張らなきゃ…まだシナリオ作れない…うーん。


[インデックスに戻る]