◇プレイヤーキャラの離脱について - -eXor 99年1月29日8時36分(#365) ├・Re:プレイヤーキャラの離脱について - -みやおまなぶ 99年1月29日11時2分(#366) ├・こうしてはいかがですか? - -伊達 99年1月29日16時3分(#368) ├◇Re:プレイヤーキャラの離脱について - -Fount Ships 99年1月29日21時34分(#379) │├◇Re:プレイヤーキャラの離脱について - -Fount Ships 99年1月30日14時14分(#386) ││└・という事は、特定キャラの消去には…、 - -eXor 99年1月31日8時58分(#393) │└・Re:プレイヤーキャラの離脱について - -倉貫@groupAsk 99年1月31日14時20分(#399) └・Re:プレイヤーキャラの離脱について - -eXor 99年1月30日5時29分(#385)
365 | プレイヤーキャラの離脱について | eXor | 99年1月29日8時36分 | - | - |
始めまして、eXorです。 さて、タイトルの件についてなんですが…、シナリオ作成の際、プレイヤーキャラの 離脱/復帰イベントは作れないのでしょうか? 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバトル (戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。 それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れませんか? 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、自ら 石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。 |
366 | Re:プレイヤーキャラの離脱について | みやおまなぶ | 99年1月29日11時2分 | URL | |
(記事番号365へのコメント) こんにちは、みやおまなぶです。 > さて、タイトルの件についてなんですが…、シナリオ作成の際、プレイヤーキャ ラの >離脱/復帰イベントは作れないのでしょうか? > 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバ トル >(戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。 参考になるかどうかわかりませんが、 「怪盗ロビン」で、PCがひとり消されてしまうという 凶悪な罠がありました。 僕は怖かったからその罠には触らなかったので、 その後どうなるのかはわかりませんが、 一度、エディタでご覧になってみてはいかがでしょうか。 #ややネタばれですね。 #すみません、焼き餅さん > それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れません か? > 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、 自ら >石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。 ああ、FFのあれですね。(笑) これにかんしては、メンバ選択分岐で誰かひとりをランダムで選択しておいて、 状態変化で、その選択中のメンバーに対して何らかの状態変化を施せば良いと 思います。 ただ、これではひとりだけしか石化できないので、 壁が両側から来たらつぶされてしまいますね。(笑) なんかうまい方法ありませんかね。 |
368 | こうしてはいかがですか? | 伊達 | 99年1月29日16時3分 | URL | |
(記事番号365へのコメント) eXorさんは No.365「プレイヤーキャラの離脱について」で書きました。 呼ばれてないけどじゃじゃじゃじゃーん。 初めまして、伊達です。 > 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバ >(戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。 こっちの方は、一人だけキャラを選び出し、さらに通常の戦闘をあせるってこと でしょうか>? 私にできたのは、せいぜい一人だけでシナリオを開始させるだけでした。 シナリオ中のイベントでは……ASKさんに聞かないとわかりません(^^;) イベント形式の戦闘だと、「荒野の6人」方式があると思います。 > それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れません > 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、 >石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。 この左右って、1番目と6番目のキャラですか? だったら、クーポン「_1」「_6」で指定分岐すればオーケーだと思います。 その代わり、そのシナリオは6人で遊ばないと意味ないですけどもね(^^;) こんなもんでいかがでしょうか。 では…… |
379 | Re:プレイヤーキャラの離脱について | Fount Ships | 99年1月29日21時34分 | - | |
(記事番号365へのコメント) はじめして。Fount Shipsと申します。 > さて、タイトルの件についてなんですが…、シナリオ作成の際、プレイヤーキャラの >離脱/復帰イベントは作れないのでしょうか? > 例えば武闘会のイベントで、プレイヤーキャラのうち一人を選んでタイマンのバトル >(戦闘終了ごとにバトル参加者を変更できる)をするとか…そういった感じの。 これについては、既に伊達さんが書かれていますが、 「荒野の6人」形式で、イベント戦闘にするのがベストでしょうね。 他にも方法が、あるにはあるんですが・・・・・ちょっと工夫が必要です。 (見た目も変だし) 今、自分が作っているシナリオで、似たような事をしているので、 ここでは書きませんが、もし興味があったら、メールをください。 > それと、プレイヤーキャラのうち特定人数だけが死亡するイベントは作れませんか? > 例えば左右から壁が押し寄せてくる罠で、パーティの中からランダムで二人が、自ら >石化して罠を食い止める(その二人は死亡扱い…どっかで聞いた話だな)とか。 これも、「一応」可能です。方法としては・・・・・ 1.動けるメンバからランダム選択 2.選択中のメンバーを、石化(麻痺をメッチャ高い強度で)を付加する 3.さらに、動けるメンバからランダム選択 (2.で石化したメンバは選択されません) 4.選択中のメンバーを、石化(麻痺をメッチャ高い強度で)を付加する ・・・・で、OKだと思います。 但し・・・・・シナリオ終了後に、自動的に復活しますので、永久に死亡扱い ってのは、無理そうですね。 これは、「対象消去」の効果を受けたPCも同じです。 ところで・・・・・上記の「対象消去」後の「自動復活」。 復活はするけど、そのまま別のシナリオを始めると、表示はされますが、 内部的には「行動不能」扱いになっちゃうんですが・・・・・・ これって、バグなんでしょうか?>ASKさん 「冒険の中断」→「冒険の再開」をやれば、元に戻るんですが、 いちいち、それをやるんじゃ面倒くさいしな・・・・・ |
386 | Re:プレイヤーキャラの離脱について | Fount Ships | 99年1月30日14時14分 | - | |
(記事番号379へのコメント) >但し・・・・・シナリオ終了後に、自動的に復活しますので、永久に死亡扱い >ってのは、無理そうですね。 >これは、「対象消去」の効果を受けたPCも同じです。 > すいません、見落していました。 上記の件なんですが、「戦闘中に消去」もしくは「消去後に戦闘」した 場合は、シナリオ終了後にも復活しませんでした。 どうやら、「戦闘」時のみ、消去の効果が完全に現れるようです。 (というより、復活してしまう方がバグなのかもしれません) というわけで、お騒がせしました。 |
393 | という事は、特定キャラの消去には…、 | eXor | 99年1月31日8時58分 | - | - |
(記事番号386へのコメント) eXorです。 >上記の件なんですが、「戦闘中に消去」もしくは「消去後に戦闘」した >場合は、シナリオ終了後にも復活しませんでした。 >どうやら、「戦闘」時のみ、消去の効果が完全に現れるようです。 >(というより、復活してしまう方がバグなのかもしれません) > >というわけで、お騒がせしました。 つまり、1ターンで終わる戦闘イベントを組み、そこで消去すればいいのでしょうか? …頑張って試してみたいと思います。ありがとうございます。 (その前にシナリオが組めずに四苦八苦してますけど…頑張らなきゃね。) |
399 | Re:プレイヤーキャラの離脱について | 倉貫@groupAsk | 99年1月31日14時20分 | URL | |
(記事番号379へのコメント) Fount Shipsさんは No.379「Re:プレイヤーキャラの離脱について」で書きました。 > >ところで・・・・・上記の「対象消去」後の「自動復活」。 >復活はするけど、そのまま別のシナリオを始めると、表示はされますが、 >内部的には「行動不能」扱いになっちゃうんですが・・・・・・ >これって、バグなんでしょうか?>ASKさん どうも。 groupAsk の倉貫です。 バグだと思います。 近いうちに修正してアップしたいと思います。 ご報告ありがとうございました。 これからもよろしくお願いしますね。 それでは。 |
385 | Re:プレイヤーキャラの離脱について | eXor | 99年1月30日5時29分 | - | - |
(記事番号365へのコメント) みなさん、ありがとうございました。 …死亡は無理ですか…仕様の限界というやつですね。 でも、色々なアイデアでかなり可能性が広がるみたいですね。いろいろご教授ありがと うございました。 さて…シナリオ作りの勉強…頑張らなきゃ…まだシナリオ作れない…うーん。 |