CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

教えて下さい。色がおかしくなります。 - -KAN 99年8月30日16時50分(#3759)
├・Re:教えて下さい。色がおかしくなります。 - -幽神 希衣 99年8月30日17時47分(#3761)
├・あ! - -ショウン 99年8月30日18時53分(#3768)
└◇ありがとうございました。 - -KAN 99年8月30日20時47分(#3778)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -ショウン 99年8月31日12時51分(#3849)
  └◇あ・・・・・あともう一つ・・・・ - -ショウン 99年8月31日12時54分(#3850)
    └・解決しました。 - -KAN 99年8月31日19時39分(#3859)

3759 教えて下さい。色がおかしくなります。 KAN 99年8月30日16時50分 - -
はじめまして。CWはやりはじめてまだ、日が浅いので
基本的な質問だったらごめんなさい。

新vrをダウンロードしたところ、旧vrではおかしなところはなく
動いていたのですが、画面の背景がやけにカラフルになったり、
人物の顔がすけているような感じになってしまいます。
何かのキーを押した拍子に元にもどるのですが、
急に画面の色がおかしくなるのです。それ以外は普通に動いています。
何か、原因がおわかりのかたがいらしたら、どうか教えて下さい。

3761 Re:教えて下さい。色がおかしくなります。 幽神 希衣 99年8月30日17時47分 mail URL
(記事番号3759へのコメント)
こんにちは。幽神です。

KANさんは No.3759「教えて下さい。色がおかしくなります。」で書きました。

>
>新vrをダウンロードしたところ、旧vrではおかしなところはなく
>動いていたのですが、画面の背景がやけにカラフルになったり、
>人物の顔がすけているような感じになってしまいます。
>何かのキーを押した拍子に元にもどるのですが、
>急に画面の色がおかしくなるのです。それ以外は普通に動いています。
>何か、原因がおわかりのかたがいらしたら、どうか教えて下さい。

旧バージョンでは動くのに、新バージョンでは動かない…。
まだ、Askさんの方から修正版が出てるわけではないので、わかりませんけど
おそらくメモリ容量が足りないのだと思われます。
他のアプリは全て終了させてからやってみるとか…。
ハードディスクに少し余裕を持たせるとか…。
でなければディスプレイの設定(これ、可能性としては低いですけど)が違うか、
DLされた際か解凍の際かにファイルが少しおかしくなったか…。
出なければ、新手のバグか(う〜ん?)ですね。
一番可能性的に大きいのは、メモリ不足だと思います。(個人的な意見ですが)
最低32Mいるようですしね。(私のマシンもぎりぎり…(^^;))
とりあえず、いろいろ試してみてください。

>CWはやりはじめてまだ、日が浅いので
>基本的な質問だったらごめんなさい。

そんな事ないですよ。わからないことはどんどん聞いた方が得です(笑)。
私もまだ日が浅いです(^^)。

3768 あ! ショウン 99年8月30日18時53分 - -
(記事番号3759へのコメント)
KANさんは No.3759「教えて下さい。色がおかしくなります。」で書きました。
>はじめまして。CWはやりはじめてまだ、日が浅いので
>基本的な質問だったらごめんなさい。
>
>新vrをダウンロードしたところ、旧vrではおかしなところはなく
>動いていたのですが、画面の背景がやけにカラフルになったり、
>人物の顔がすけているような感じになってしまいます。
>何かのキーを押した拍子に元にもどるのですが、
>急に画面の色がおかしくなるのです。それ以外は普通に動いています。
>何か、原因がおわかりのかたがいらしたら、どうか教えて下さい。

こんにちわ!DATA屋あるふぃーのショウンです!

あ!それ僕もなったことありますよ!ただし自分のPCじゃないんですが&
1.15の方でしたが・・・・・・
つまりエンジン上のバグでは無いと思うのです。

やはり幽神 希衣の言われたとうりメモリ不足かもしれませんね。

3778 ありがとうございました。 KAN 99年8月30日20時47分 - -
(記事番号3759へのコメント)
本当にありがとうございました。
CW以外のファイルでも色がおかしくなっていたので、
こっちの問題だったみたいです。容量が足りないに違いないです。
すぐ、返事がきたので、嬉しかったです。
では、イロイロ試してみます。

3849 *** 投稿者削除 *** ショウン 99年8月31日12時51分 - -
(記事番号3778へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3850 あ・・・・・あともう一つ・・・・ ショウン 99年8月31日12時54分 - -
(記事番号3778へのコメント)
KANさんは No.3778「ありがとうございました。」で書きました。
>本当にありがとうございました。
>CW以外のファイルでも色がおかしくなっていたので、
>こっちの問題だったみたいです。容量が足りないに違いないです。
>すぐ、返事がきたので、嬉しかったです。
>では、イロイロ試してみます。

こんにちわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。

あともう一つ原因が考えられるのですが・・・・
前に学校で使っていたPCでCWをやったとき同じ現象が
あったことは前にもお話いたしましたが
この時は
『画面のプロパティ』の中の『ディスプレイの詳細』が
ありますよね。その中が16色になっていた(笑)ので
24カラーに直したら正常に動作いたしました!

いちどお試しあれ!

3859 解決しました。 KAN 99年8月31日19時39分 - -
(記事番号3850へのコメント)
タイトルどおり、色化け起こらなくなりました。
画面のプロパティで、256色を16ビットになおしたら、
嘘のようにきれいな画面が・・・。
お世話になった方々本当に感謝しています。ありがとうございました。


[インデックスに戻る]