◇他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; - -斎藤 99年8月31日0時5分(#3794) ├◇Re:他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; - -書類の谷 99年8月31日6時50分(#3833) │└・ご報告&ご提案、ありがとうございます♪ - -斎藤 99年9月1日5時23分(#3884) ├◇それでは - -大森 99年8月31日8時27分(#3834) │└・あはは(^^; - -斎藤 99年9月1日5時30分(#3885) ├◇些細な事ですが - -オオタカ 99年8月31日21時10分(#3865) │└・ご報告ありがとうございます! - -倉貫 99年8月31日22時24分(#3867) ├◇Re:えっと - -yoda 99年8月31日22時48分(#3869) │└・ご報告ありがとうございます! - -斎藤 99年9月1日5時34分(#3886) ├◇ついでの要望 - -古山シウ 99年9月1日0時16分(#3875) │└◇あやふやな回答でごめんなさい(^^; - -斎藤 99年9月1日5時50分(#3887) │ └・Re:あやふやな回答でごめんなさい(^^; - -古山シウ 99年9月1日22時41分(#3911) ├◇Re:他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; - -やっくん 99年9月1日7時19分(#3888) │└・あの・・・横から失礼します(^^; - -よねたく 99年9月1日7時57分(#3889) ├◇バグかな?(宿を選択すると・・・) - -twinkle 99年9月1日18時18分(#3903) │└・バグでなければ、この2点 - -斎藤 99年9月4日1時42分(#3965) ├◇バグ報告:キャスト所持カード設定時の読みこみ違反 - -TED 99年9月2日0時35分(#3915) │└・ご報告ありがとうございました! - -斎藤 99年9月4日1時59分(#3967) ├◇バグ報告:多分システムリソース不足なのでしょうが - -TED 99年9月2日0時42分(#3916) │└・ご報告ありがとうございました! - -斎藤 99年9月4日2時11分(#3968) ├◇Re:エディターでカード別のイベントのときに… - -OKN 99年9月2日10時57分(#3920) │└・ご報告ありがとうございました! - -斎藤 99年9月4日2時14分(#3969) ├◇細かいことですが… - -fiveA 99年9月2日20時57分(#3927) │├◇それは - -砂男 99年9月2日22時0分(#3928) ││└・Re:それは - -fiveA 99年9月3日19時28分(#3945) │└◇要望追加 - -fiveA 99年9月3日19時28分(#3944) │ └・ご提案ありがとうございました! - -斎藤 99年9月4日2時42分(#3971) ├◇ささいなことなんですが張り紙のモードです。 - -Mitsuhira 99年9月2日22時19分(#3930) │└◇私のだとちゃんと表示されますが・・・ - -ガンコー・ヨー 99年9月3日1時6分(#3932) │ └・あれれ?(^^; - -斎藤 99年9月4日2時49分(#3972) ├◇誤字(?)、発見しました。 - -よねたく 99年9月3日2時31分(#3933) │└◇Re:誤字(?)、発見しました。 - -日月ゆうか 99年9月3日6時45分(#3934) │ └◇しまった、僕まで誤字をやらかしてる・・・(滅) - -よねたく 99年9月3日7時41分(#3935) │ └・きゃあ - -斎藤 99年9月4日0時56分(#3959) ├◇とてつもなく些細な誤字ですけど - -古井 99年9月3日11時31分(#3937) │└・きゃあきゃあ - -斎藤 99年9月4日1時0分(#3960) ├◇けっこう出遅れたけど - -ごみバケツ 99年9月7日22時5分(#4038) │└◇Re:けっこう出遅れたけど - -古山シウ 99年9月8日19時11分(#4049) │ └◇Re:けっこう出遅れたけど - -ごみバケツ 99年9月8日23時56分(#4053) │ └・召喚獣は良好なり - -古山シウ 99年9月11日1時21分(#4076) ├・ささいだけど・・・(もう出てるかな) - -サカジノボリ 99年9月8日11時50分(#4047) ├・もう出てるかも知れませんけど - -Tom 99年9月8日18時55分(#4048) ├◇シナリオ選択の際に・・・ - -あちき 99年9月8日23時14分(#4052) │└◇Re:シナリオ選択の際に・・・ - -日月ゆうか 99年9月9日0時16分(#4054) │ └◇Re:シナリオ選択の際に・・・ - -あちき 99年9月9日0時51分(#4056) │ └◇Re:シナリオ選択の際に・・・ - -IB 99年9月9日13時21分(#4061) │ └・ご意見ありがとうございます。 - -あちき 99年9月9日23時11分(#4066) ├・Re:他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; - -ごみバケツ 99年9月10日21時42分(#4073) ├・*** 投稿者削除 *** - -白狼 99年9月14日2時52分(#4099) └・Re:NPCの召喚獣について - -白狼 99年9月14日2時54分(#4100)
3794 | 他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; | 斎藤 | 99年8月31日0時5分 | - | - |
ASKの斎藤です m(_ _)m えーと、毎度毎度、公開の度にバグバグバグで、皆様にはご迷惑をお掛けしております(^^; もちろん、修正版のアップを予定しているわけなんですが、ちょっと中間報告です。 現在、エンジンには以下のバグが確認されています。 @ デバグ。メンバ選択コンテントで手動メンバ選択した場合に、即座に状態変数インスペ クタに情報が反映されない。 A イベントメッセージの特殊文字表記。フラグ状態の表示が逆(^^; B ゲームオーバー画面。背景の状態によって絵が乱れることがある(^^; 他、仕様上の問題、提案 @ 複雑なイベントの処理速度が遅くなりすぎ。速くしなさい! A 現状の通常宿からのデバグ宿の作成機能。 B ユーティリティ機能の付加。 C 戦闘行動カードの選択解除効果が欲しい。 …えーと、他になかったっけ? 忘れてたらごめんなさい。「忘れているよ!」って叱ってください(^^; 以上のご報告、ご意見、ご提案をお受けしました。 情報を提供した下さった方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました! 修正版の話ですが… バグ関係は当然全て駆除します。 が、仕様上の問題、提案については時間的、技術的な都合から先に見送ることもあります。 ご容赦ください(^^; もし他にもお気づきの点がありましたら、ご報告くださいね。 よろしくお願いします m(_ _)m |
3833 | Re:他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; | 書類の谷 | 99年8月31日6時50分 | - | |
(記事番号3794へのコメント) バグ、一つ忘れていますよ。 アイテムのイベント組みこみで イベント作成を使うと、そのイベントセルは消せなくなる。 仕様上の要望 敵が召喚獣などを使ったとき、 適用範囲 現在選択中のメンバを使えば 敵自身に対してクーポン分岐を仕えるように出来ませんか? あれだけのプログラムをβ版も配布せずに あそこまでバグを減らして初期バージョンを出すのは すごい事だと思いますよ。 |
3884 | ご報告&ご提案、ありがとうございます♪ | 斎藤 | 99年9月1日5時23分 | - | - |
(記事番号3833へのコメント) おはようございます m(_ _)m ASKの斎藤です。 >バグ、一つ忘れていますよ。 >アイテムのイベント組みこみで >イベント作成を使うと、そのイベントセルは消せなくなる。 あ、しまった、エディタの方をごっそり忘れてました(^^; ご報告ありがとうございました! >仕様上の要望 >敵が召喚獣などを使ったとき、 >適用範囲 現在選択中のメンバを使えば >敵自身に対してクーポン分岐を仕えるように出来ませんか? 現段階ではまだ、敵を選択メンバに指定する機能など選択メンバの選択、指定、変更の部分 に不完全な部分が多々ありますね(^^; これらの完備には少々時間がかかるかと思いますが、検討したいと思います。 ご提案、ありがとうございました! >あれだけのプログラムをβ版も配布せずに >あそこまでバグを減らして初期バージョンを出すのは >すごい事だと思いますよ。 ありがとーございますー(感涙) |
3834 | それでは | 大森 | 99年8月31日8時27分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) >A 現状の通常宿からのデバグ宿の作成機能。 >B ユーティリティ機能の付加。 ご苦労さまであります(^^ 上記の二点があるので大丈夫かな〜とは思ってますが、一応念のため。 ヘルプファイルを見る限り、ですが・・・現状では、デバグ宿以外の宿では済 マークを消せない仕様みたいです。 通常の宿でも済マークが消せる様になっていると嬉しいです。 |
3885 | あはは(^^; | 斎藤 | 99年9月1日5時30分 | - | - |
(記事番号3834へのコメント) おはようございます m(_ _)m ASKの斎藤です。 大森さんは No.3834「それでは」で書きました。 >>A 現状の通常宿からのデバグ宿の作成機能。 >>B ユーティリティ機能の付加。 > >ご苦労さまであります(^^ >上記の二点があるので大丈夫かな〜とは思ってますが、一応念のため。 >ヘルプファイルを見る限り、ですが・・・現状では、デバグ宿以外の宿では済 >マークを消せない仕様みたいです。 >通常の宿でも済マークが消せる様になっていると嬉しいです。 そうですね(^^; 修正版ではこの辺り、ちゃんと補佐しますのでご安心くださいネ♪ 簡単ですが、では(^o^) |
3865 | 些細な事ですが | オオタカ | 99年8月31日21時10分 | - | |
(記事番号3794へのコメント) コンテントを選択すると、下のバーやポップアップで詳細が 表示されますが、「フラグ分岐」ではそれがありません。 これって前からでしたっけ?というか仕様ですか?(^^; まだ一度も使ってないものもたくさんありますんで、これだけ かは分かりませんけど。 |
3867 | ご報告ありがとうございます! | 倉貫 | 99年8月31日22時24分 | URL | |
(記事番号3865へのコメント) オオタカさんは No.3865「些細な事ですが」で書きました。 >コンテントを選択すると、下のバーやポップアップで詳細が >表示されますが、「フラグ分岐」ではそれがありません。 > >これって前からでしたっけ?というか仕様ですか?(^^; > >まだ一度も使ってないものもたくさんありますんで、これだけ >かは分かりませんけど。 groupAskの倉貫です。 ご報告ありがとうございます。 これは、エディタのバグですね。 エディタのバグについても、エンジン同様に、 些細な事でも、どしどし、ご報告頂ければ幸いです。 それでは、宜しくお願いします。 |
3869 | Re:えっと | yoda | 99年8月31日22時48分 | - | - |
(記事番号3794へのコメント) アイテムやスキルなんかの「使用時イベント」ですが、削除出来ません。 これもバグ・・・・なんかな?バグやなかったらスンマセン(^^;; |
3886 | ご報告ありがとうございます! | 斎藤 | 99年9月1日5時34分 | - | - |
(記事番号3869へのコメント) おはようございます m(_ _)m ASKの斎藤です。 yodaさんは No.3869「Re:えっと」で書きました。 >アイテムやスキルなんかの「使用時イベント」ですが、削除出来ません。 >これもバグ・・・・なんかな?バグやなかったらスンマセン(^^;; はい、エディタの件ですね。 了解しました! 修正版ではちゃんと治しておきたいと思います。 ご報告ありがとうございました!(^o^) |
3875 | ついでの要望 | 古山シウ | 99年9月1日0時16分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) 斎藤さんは No.3794「他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^;」で書きました。 >修正版の話ですが… >バグ関係は当然全て駆除します。 >が、仕様上の問題、提案については時間的、技術的な都合から先に見送ることもありま す。 >ご容赦ください(^^; > >もし他にもお気づきの点がありましたら、ご報告くださいね。 ついでなので、実現がそんなに難しくなさそうな要望をいくつか…。 ・召喚獣の使用回数をリセット 「押忍!男闘虎塾」のスキル「奥義・螺旋孔」を連続して使うと、 召喚獣「螺旋の蛇」の使用回数が増えていきます。召喚獣を消去する 際に、使用回数をリセットした方が素直な挙動だと思います。 ・カード画像の透過指定する点を一番左上に変更 マスクの透過指定点を左上に統一したのですから、カードもぜひ。 データバージョンによって、指定点を変えられれば理想的。 ・カードビューの復活 大量のカードを重ねて配置すると、カードに対する修正が困難になり ます。ver.1.15 にあったカードビューを復活させてください。 「カード位置の指定」から、フラグやイメージなどの各種変更できる という仕様でも良いかも。 |
3887 | あやふやな回答でごめんなさい(^^; | 斎藤 | 99年9月1日5時50分 | - | - |
(記事番号3875へのコメント) おはようございます m(_ _)m ASKの斎藤です。 古山シウさんは No.3875「ついでの要望」で書きました。 >ついでなので、実現がそんなに難しくなさそうな要望をいくつか…。 あわわわわわ…(笑) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ >・召喚獣の使用回数をリセット > 「押忍!男闘虎塾」のスキル「奥義・螺旋孔」を連続して使うと、 > 召喚獣「螺旋の蛇」の使用回数が増えていきます。召喚獣を消去する > 際に、使用回数をリセットした方が素直な挙動だと思います。 えーと…すいません、ちょっと状況を確認してみます(^^; 次の書きこみまでお待ち下さいネ m(_ _)m ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ >・カード画像の透過指定する点を一番左上に変更 > マスクの透過指定点を左上に統一したのですから、カードもぜひ。 > データバージョンによって、指定点を変えられれば理想的。 ありゃ…これ直っていませんでした?(^^; えーと…カードの絵ですよね。 すいません、少し調べてみますネ m(_ _)m ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ >・カードビューの復活 > 大量のカードを重ねて配置すると、カードに対する修正が困難になり > ます。ver.1.15 にあったカードビューを復活させてください。 > 「カード位置の指定」から、フラグやイメージなどの各種変更できる > という仕様でも良いかも。 これはエディタの話ですね。 これは結構大変だと思いますよ(^^; ちょっと検討してみます。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ な…なんだか、全部あやふやな回答になっちゃった(^^; ごめんなさいね、調査が必要なものは時間が空き次第、調査を行いますので… ご提案、ありがとうございました! |
3911 | Re:あやふやな回答でごめんなさい(^^; | 古山シウ | 99年9月1日22時41分 | URL | |
(記事番号3887へのコメント) ◆透過指定 あ、大丈夫です。直ってました。 うちの CardWirth 関連のファイルは2台のマシンに分かれた上、ゴチャゴチャした状態で 置いているので、新しい版で使っているつもりで、古い版を使っていた可能性が大きいで す。 驚かせてしまって、すみませんでした。 ◆増える召喚獣使用回数 うーん、こちらは、増えるような増えないような…。 「押忍!男闘虎宿」に付随してくる宿「男闘虎宿」のアオサ(適性=天性)Lv5で追試した 結果… 1回目:使用回数9(本来の使用限度は8) 精神力回復(キャラのレベルが低いもので…) 2回目:使用回数12 精神力回復 3回目:使用回数12 以下同じ… 適性=良いのLv1キャラの場合は… 1回目:使用回数8 精神力回復 2回目:使用回数9 精神力回復 3回目:使用回数9 以下同じ… 適性=普通のLv7キャラの場合は… 1回目:使用回数6 2回目:使用回数9 3回目:使用回数9 以下同じ… 適性=苦手のLv1キャラの場合は… 1回目:使用回数6 精神力回復 2回目:使用回数8 精神力回復 3回目:使用回数8 以下同じ…。 たまに「キャー」と叫んで失敗。その時、使用回数が減ることがある。 # これはシステムが元々持っている隠れイベントでしょう。 まあ、こんな感じです。 召喚獣についてはもう少しいろいろと調べていきます。 |
3888 | Re:他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; | やっくん | 99年9月1日7時19分 | - | |
(記事番号3794へのコメント) 斎藤さんは No.3794「他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^;」で書きました。 現在、家族3人(私、妻、長女)で楽しんでいます。使っていて、もう少し考えてもらい たい所があるため、はじめて投稿します。 ハリガミを見る機能で、10枚送る機能が追加されましたが、”済”マーク付をスキップ する機能がほしいです。3つの宿を使用しているため、シナリオの整理も簡単にはできず 困っています。 以上 >ASKの斎藤です m(_ _)m >えーと、毎度毎度、公開の度にバグバグバグで、皆様にはご迷惑をお掛けしております (^^; >もちろん、修正版のアップを予定しているわけなんですが、ちょっと中間報告です。 >現在、エンジンには以下のバグが確認されています。 > >@ デバグ。メンバ選択コンテントで手動メンバ選択した場合に、即座に状態変数インスペ >クタに情報が反映されない。 >A イベントメッセージの特殊文字表記。フラグ状態の表示が逆(^^; >B ゲームオーバー画面。背景の状態によって絵が乱れることがある(^^; > >他、仕様上の問題、提案 > >@ 複雑なイベントの処理速度が遅くなりすぎ。速くしなさい! >A 現状の通常宿からのデバグ宿の作成機能。 >B ユーティリティ機能の付加。 >C 戦闘行動カードの選択解除効果が欲しい。 > >…えーと、他になかったっけ? >忘れてたらごめんなさい。「忘れているよ!」って叱ってください(^^; > >以上のご報告、ご意見、ご提案をお受けしました。 >情報を提供した下さった方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。 >ありがとうございました! > >修正版の話ですが… >バグ関係は当然全て駆除します。 >が、仕様上の問題、提案については時間的、技術的な都合から先に見送ることもありま す。 >ご容赦ください(^^; > >もし他にもお気づきの点がありましたら、ご報告くださいね。 >よろしくお願いします m(_ _)m |
3889 | あの・・・横から失礼します(^^; | よねたく | 99年9月1日7時57分 | - | |
(記事番号3888へのコメント) やっくんさんはじめまして、いちCWユーザーのよねたくというものですm(_ _)m >斎藤さんは No.3794「他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^;」で書きました。 > 現在、家族3人(私、妻、長女)で楽しんでいます。使っていて、もう少し考えてもら い >たい所があるため、はじめて投稿します。 家族三人でCWを楽しまれているのですか・・・(^^ さすがにそのようなことを聞くのは初めてなので、正直びっくりしています。 > ハリガミを見る機能で、10枚送る機能が追加されましたが、”済”マーク付をスキッ プ >する機能がほしいです。3つの宿を使用しているため、シナリオの整理も簡単にはできず >困っています。 > 以上 えっと、それはCWの画面の右下にある歯車の絵があるボタンを押してみれば、 おのずと解決すると思いますよ(本来ならもっと詳しい説明がしたいのですが、 あまり時間がありませんので・・・)。 それでは、また・・・ |
3903 | バグかな?(宿を選択すると・・・) | twinkle | 99年9月1日18時18分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) CWを起動して宿を選択すると次の画面が表示されまでにかなりの時間がかかります。 この宿はデーター量が結構多いです。 ちなみに、もう一つ持っていた宿の方はスムーズに開けます。 こちらの方はかなりデータ量が少ないからかも知れません。 計ったわけではありませんが、30秒以上はかかります。 以前バージョンではもっと早かったのですが何か問題があるのでしょうか? |
3965 | バグでなければ、この2点 | 斎藤 | 99年9月4日1時42分 | - | - |
(記事番号3903へのコメント) こんばんは、ASKの斎藤です。 >CWを起動して宿を選択すると次の画面が表示されまでにかなりの時間がかかります。 >計ったわけではありませんが、30秒以上はかかります。 >以前バージョンではもっと早かったのですが何か問題があるのでしょうか? CWは、宿を選択するとその宿の実行時用のフォルダを作成します。 そのため、宿のデータ量も当然、その際の速度に関係してきます。 それでも、30秒というのは掛かりすぎですね(^^; プログラム上の異常でなければ、以下の2点が考えられるんですが… @ 背景構築に時間がかかっている 本バージョンより、エンジンは保存時のパーティを宿を開く際に自動的にロードする仕様と しました(オプションとして変更可)。 このパーティが冒険中の場合、その時点の状況が再現されるわけですが、この時の背景構築 に時間がかかっている可能性があります。 その時点での背景が、多数のイメージを保有し、またJpeg画像を多く含んでいる場合、 それに比例して処理に時間がかかることがあります。 A HDの空き要領が少ない 極度にHDの空き要領が少ないことが原因で、ファイルの作成に時間がかかる…ということ もあります(^^; …どうでしょ?(^^; |
3915 | バグ報告:キャスト所持カード設定時の読みこみ違反 | TED | 99年9月2日0時35分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) 件の騒動にしっかり関わっておいて……のこのこ書き込みに来ているTEDです。見てい て気分の良くない書き込みばかりで申し訳ないです。 あら捜しみたいで申し訳ないのですがバグ報告など。 >新エディター エディターのカードビューで、スキルカードをキャストに持たせたり、キャストの所持カ ードをスキルカード一覧に戻そうとすると、 「アドレス00480F54でアドレスFFFFFFFFに対する読みこみ違反がおきました」 といった感じで、読みこみ違反が出て、もう一度同じ操作を続けようとすると、そのまま エディターが止まって強制終了しまう事が、時々あるようです。 色々調べてみたのですが、どうやら旧エディターで作成したキャストのデータに集中して して発生するトラブルのように思えます。どうもエラーのよく出るキャストのスキルカード 一覧をよく見ると、同一のスキルを複数所持していて、しかもその識別名(Skill1.widとか いったような)までも同じ番号のスキルが並んでいる、といった状態になっていました。た だ、同じスキルを複数所持していない、というキャラクターにも同一の症状が出た事がある ので、他の原因があるのかも知れませんし。 マシン本体の不具合やダウンロードの失敗など、こちらでのみ発生する障害なのかもしれ ませんし。 エラーが出て直後から、二回目のエラーメッセージが出るまでは、一応はファイルへの操 作なら受けつけるようです。慌てず騒がず、シナリオを保存して、エディターを一時終了し て再起動させれば、とりあえずは問題なかったです(データの破損が恐ろしいので、ファイ ル名を変えて保存した方が無難なのでしょうけれど)。 以下、強制終了時の詳細表示です。 >CARDWIRTHEDITOR のページ違反です。 >モジュール : CARDWIRTHEDITOR.EXE、アドレス : 015f:004851fd >Registers: >EAX=00000000 CS=015f EIP=004851fd EFLGS=00010213 >EBX=0079fa98 SS=0167 ESP=0079fa68 EBP=0079faa0 >ECX=000001e0 DS=0167 ESI=00d01a90 FS=2d57 >EDX=00000001 ES=0167 EDI=0079fac0 GS=0000 >Bytes at CS:EIP: >8b 38 ff 57 04 8b f8 83 3d 5c 88 4f 00 00 74 6a >Stack dump: >CARDWIRTHEDITOR の c0000026H 例外です。 >モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 015f:bffc0240 >Registers: >EAX=00000000 CS=015f EIP=bffc0240 EFLGS=00000202 >EBX=00000000 SS=0167 ESP=0079f86c EBP=0079f87c >ECX=0079f8b8 DS=0167 ESI=0079f7a8 FS=193f >EDX=0079f970 ES=0167 EDI=816491e8 GS=0000 >Bytes at CS:EIP: >5d 5f 5e 5b 8b e5 5d c3 8b 4c 24 04 f7 41 04 06 >Stack dump: >0079f87c bff79138 00000000 0079ff68 0079f8a0 bffc037f 0079ff68 0079f8a0 >0079f970 816491e8 0079ff68 0079f970 0079f98c 0079f8c4 bff768c9 0079f970 |
3967 | ご報告ありがとうございました! | 斎藤 | 99年9月4日1時59分 | - | - |
(記事番号3915へのコメント) こんばんは、ASKの斎藤です。 > あら捜しみたいで申し訳ないのですがバグ報告など。 そんなことないですよ(^^; 皆さんのご報告やご意見がなければ、CWは永遠に完成しません(笑) これからもバグや仕様上の問題など、至らぬ点がありましたら、ご指摘&ご指導ください ね m(_ _)m >>新エディター > エディターのカードビューで、スキルカードをキャストに持たせたり、キャスト >の所持カードをスキルカード一覧に戻そうとすると、 >「アドレス00480F54でアドレスFFFFFFFFに対する読みこみ違反がおきました」 > といった感じで、読みこみ違反が出て、もう一度同じ操作を続けようとすると、 >そのままエディターが止まって強制終了しまう事が、時々あるようです。 詳細なご報告、ありがとうございました!(^o^) こちらでも異常を確認することができましたので、早速修正したいと思います。 ご報告ありがとうございました! これからもよろしくお願いしますネ(^o^) |
3916 | バグ報告:多分システムリソース不足なのでしょうが | TED | 99年9月2日0時42分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) 他の方が書いていますが……β版の公開もなく、いきなりこの完成度、というのは恐れ入 ります。MS−DOS時代にゲームプログラムをかじった経験がある身ではありますが、と ても真似のできないことです。頭が下がります。 >新エンジン 一度、シナリオを選択して(確か「夜の交易都市」だったと思います)画面が切り替わっ た直後、読みこみ違反のエラーメッセージが大量に発生して、ウィンドゥがたくさん出てき て増え続けて、止まらなくなったことがあります。 恐らくは、単なるメモリ不足などによるものと推測されます。冒険歴の長いパーティで、 クーポン、アイテムを大量に所持していて、宿の在庫にも300近くものスキル・アイテム を預けているパーティだったので。 Ctrl+Delでエンジンを強制終了し、常駐しているプログラムを全て終了させて、再度同じ シナリオを選択したところ正常に動作しました。 エンジンの操作性の向上には目を見張るものがあります。個人的には、メッセージを聞き 流す時、メッセージ表示枠の外をクリックすることでもメッセージを読み進められる……と いう改良点は便利だなあと思っています。キーボード操作も使いやすいです。 あと、背景切り替え時のフェード処理がかっこいいです。 |
3968 | ご報告ありがとうございました! | 斎藤 | 99年9月4日2時11分 | - | - |
(記事番号3916へのコメント) ASKの斎藤です。 > 他の方が書いていますが……β版の公開もなく、いきなりこの完成度、というの >は恐れ入ります。MS−DOS時代にゲームプログラムをかじった経験がある身で >はありますが、とても真似のできないことです。頭が下がります。 あはは、実は今回は幾人かの方にご協力を戴いて、何度もテストを行ってたりするんですよ (笑) それでも、これだけバグが残っているんですからねぇ(^^; いやぁ、ほんと、プログラムってきりがないですよね(笑) >>新エンジン > 一度、シナリオを選択して(確か「夜の交易都市」だったと思います)画面が切り >替わった直後、読みこみ違反のエラーメッセージが大量に発生して、ウィンドゥがた >くさん出てきて増え続けて、止まらなくなったことがあります。 ご、ご迷惑をおかけしました(^^; こちらはまだ確認が取れていませんが、バグである可能性を考慮して今後気をつけて行きた いと思います。 ご報告、ありがとうございました! > エンジンの操作性の向上には目を見張るものがあります。個人的には、メッセージ >を聞き流す時、メッセージ表示枠の外をクリックすることでもメッセージを読み進め >られる……という改良点は便利だなあと思っています。キーボード操作も使いやすい >です。 大半の改良点はASKの案にあらず、皆さんからのご意見、ご提案に基づいたもので〜す♪ (^o^) 私達はか〜な〜り〜長くCWを触っていますので、不便なところも慣れちゃって気付かない ものなんですよね(^^; というわけで、これからもよろしくお願いしますネ!>皆様 |
3920 | Re:エディターでカード別のイベントのときに… | OKN | 99年9月2日10時57分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) ども、OKNです。 あの今回からエディターでカードイベント作れますよね。 その設定するときに大きいコンテンツ(ツリーではないほう) 作ることは出来るんですが 消すことが出来ないです。 間違って作ったものなら一生残ってしまいます。 削除が出来るようにお願いします。 よろしく。 |
3969 | ご報告ありがとうございました! | 斎藤 | 99年9月4日2時14分 | - | - |
(記事番号3920へのコメント) こんばんは、ASKの斎藤です。 >あの今回からエディターでカードイベント作れますよね。 >その設定するときに大きいコンテンツ(ツリーではないほう) >作ることは出来るんですが >消すことが出来ないです。 >間違って作ったものなら一生残ってしまいます。 >削除が出来るようにお願いします。 >よろしく。 はい、エディターのカード使用時イベントの削除の機能ですね。 承りました、急ぎ修正したいと思います! ご報告ありがとうございました! m(_ _)m |
3927 | 細かいことですが… | fiveA | 99年9月2日20時57分 | - | |
(記事番号3794へのコメント) ものすごく細かいことなのですが… えっと、エディタでシナリオのデータバージョンが3のはずが4になっています。 別に重要じゃないんですけどね(^_^;) あと、やっぱりカードビューはあった方がいいですね。 復活は大変らしいですけど。 |
3928 | それは | 砂男 | 99年9月2日22時0分 | URL | |
(記事番号3927へのコメント) fiveAさんは No.3927「細かいことですが…」で書きました。 > >えっと、エディタでシナリオのデータバージョンが3のはずが4になっています。 >別に重要じゃないんですけどね(^_^;) > ども、砂男です。 データバージョンは、新エディタでロード→セーブと操作するだけで、バージョン4に自動 的に変わるハズです。 なので、気にしないでOKでしょう。 あ、それから、故意にこの数値を変更する事は出来ないみたいですね。 んでは。これにて失礼。 |
3945 | Re:それは | fiveA | 99年9月3日19時28分 | - | |
(記事番号3928へのコメント) >データバージョンは、新エディタでロード→セーブと操作するだけで、 >バージョン4に自動的に変わるハズです。 >なので、気にしないでOKでしょう。 でも、HPの開発履歴の所にデータバージョン3対応って書いてあったような…? 前バージョンはデータバージョン2だし… まぁ、いいか。細かすぎましたね(^_^;) |
3944 | 要望追加 | fiveA | 99年9月3日19時28分 | - | |
(記事番号3927へのコメント) >あと、やっぱりカードビューはあった方がいいですね。 >復活は大変らしいですけど。 要望の追加です。 自分で考えたんですが、 カードビューは復活しないでイベントビューの左側にある イベントがツリーになっているところで、 イベントを右クリックするとメニューが出てきて そこからプロパティを選ぶと設定ダイアログが出てくるとか… 僕はプログラミングについては全く無知なもんで、 これを作るのが簡単なのかどうなのかよく分かりません(^_^;) それに、約3分で考えたアイディアなので、 実現できても使いやすいかどうかも分かりません(T_T) どちらにしても、やはり設定ダイアログを表示できるところが もう一つぐらいあった方がいいと思います。 |
3971 | ご提案ありがとうございました! | 斎藤 | 99年9月4日2時42分 | - | - |
(記事番号3944へのコメント) ASKの斎藤です。 えーと、データバージョンに関する記載については、こちらの手違いです(^^; 申し訳ありませんでした m(_ _)m データバージョン3は開発途上の試験版もので、正しくはデータバージョン4となります。 折を見て修正しておきますね。 >カードビューは復活しないでイベントビューの左側にある >イベントがツリーになっているところで、 >イベントを右クリックするとメニューが出てきて >そこからプロパティを選ぶと設定ダイアログが出てくるとか… なるほど♪ 現在、デバグ作業の方に追われていまして(^^;、まだカードビューに関する検討は行ってい ないんですが、案の一つとして参考にさせていただきますね♪ ご提案、ありがとうございました! m(_ _)m |
3930 | ささいなことなんですが張り紙のモードです。 | Mitsuhira | 99年9月2日22時19分 | - | |
(記事番号3794へのコメント) ども、Mitsuhiraです あのう・・・以前張り紙モードでLv表示が有ったと思うのですが、 こんかいお目にかかってません・・・・。 もしかしてバグでしょうか??????? 疑心暗鬼Mitsuhira |
3932 | 私のだとちゃんと表示されますが・・・ | ガンコー・ヨー | 99年9月3日1時6分 | URL | |
(記事番号3930へのコメント) >ども、Mitsuhiraです はじめまして、ガンコー・ヨーです。 かなり久しぶりの書き込みなので、覚えている人はほとんどいないでしょうが・・・(^^; >あのう・・・以前張り紙モードでLv表示が有ったと思うのですが、 >こんかいお目にかかってません・・・・。 >もしかしてバグでしょうか??????? 僕のだと、ちゃんと表示されていますが・・・ ただ対象レベルのないシナリオ(お店シナリオ)とか。 または、もしかしたら旧バージョンのシナリオは対象レベルを表示できないとか・・・ もう一回調べてみては・・・ では |
3972 | あれれ?(^^; | 斎藤 | 99年9月4日2時49分 | - | - |
(記事番号3932へのコメント) ASKの斎藤です。 >>あのう・・・以前張り紙モードでLv表示が有ったと思うのですが、 >>こんかいお目にかかってません・・・・。 >>もしかしてバグでしょうか??????? あれれ? えーと、ちゃんと表示されるはずなんだけど…(^^; >僕のだと、ちゃんと表示されていますが・・・ >ただ対象レベルのないシナリオ(お店シナリオ)とか。 ガンコーヨーさんのおっしゃる通り、対象レベルの設定されていないシナリオはレベルの表 示はありません。 お店シナリオなどが代表的な例ですが、冒険シナリオの中でもそういうものがありますよ。 もう一度、ご確認戴ければ幸いです(^o^) >または、もしかしたら旧バージョンのシナリオは対象レベルを表示できないとか・・・ えーと…旧バージョン(ver115)のシナリオでも大丈夫だと思うんですが…多分(^^; もしも、対象レベルが設定されているにも関わらず表示されないようであれば、それは間違 いなくこちらのミスです(T-T) その場合にはご報告くださいね♪ ご報告、ありがとうございました! m(_ _)m |
3933 | 誤字(?)、発見しました。 | よねたく | 99年9月3日2時31分 | - | |
(記事番号3794へのコメント) 斎藤さん、こんばんはm(_ _)m シナリオプレイ中にF9キーを押すと出てくる「緊急非難コマンドが・・・」 という画面なんですが、「緊急非難・・・」というのが正しいではと思います。 それでは、無理をせず、がんばってくださいm(_ _)m |
3934 | Re:誤字(?)、発見しました。 | 日月ゆうか | 99年9月3日6時45分 | - | |
(記事番号3933へのコメント) よねたくさんは No.3933「誤字(?)、発見しました。」で書きました。 > 斎藤さん、こんばんはm(_ _)m > > シナリオプレイ中にF9キーを押すと出てくる「緊急非難コマンドが・・・」 >という画面なんですが、「緊急非難・・・」というのが正しいではと思います。 > >それでは、無理をせず、がんばってくださいm(_ _)m ん?緊急避難? ボクが昔やって、大勢の方に突っ込まれた奴だ(^^ |
3935 | しまった、僕まで誤字をやらかしてる・・・(滅) | よねたく | 99年9月3日7時41分 | - | |
(記事番号3934へのコメント) >> シナリオプレイ中にF9キーを押すと出てくる「緊急非難コマンドが・・・」 >>という画面なんですが、「緊急非難・・・」というのが正しいではと思います。 >> >>それでは、無理をせず、がんばってくださいm(_ _)m >ん?緊急避難? > >ボクが昔やって、大勢の方に突っ込まれた奴だ(^^ 日月さん、ありがとうございますm(_ _;m おかげで、こうやって訂正できます(汗)。 えっと・・・非常に恥ずかしながら、日月さんが指摘されたとおり、 「緊急避難」が正しいです。本当に申し訳ありませんm(_ _)m |
3959 | きゃあ | 斎藤 | 99年9月4日0時56分 | - | - |
(記事番号3935へのコメント) ASKの斎藤です(^^; > シナリオプレイ中にF9キーを押すと出てくる「緊急非難コマンドが・・・」 >という画面なんですが、「緊急非難・・・」というのが正しいではと思います。 >「緊急避難」が正しいです。本当に申し訳ありませんm(_ _)m わぁぁぁあああぁっ! やってもーたっ!(笑) 早速、治しま〜す(^^; ご報告ありがとーございました! m(_ _)m |
3937 | とてつもなく些細な誤字ですけど | 古井 | 99年9月3日11時31分 | - | - |
(記事番号3794へのコメント) CWE_FAQ.hlpの「報酬ってどれくらい与えればいいの?」で。 例1)ゴブリンの洞窟 依頼報酬 600sp + 冒険収入( 200sp + 賢者の杖(1500sp) ) → 総額 600〜2200sp となっていますが、600〜2300spの間違いでは? ・・・って、なんだかなぁ。削除しちゃった方がいいかもしれない、この記事。 |
3960 | きゃあきゃあ | 斎藤 | 99年9月4日1時0分 | - | - |
(記事番号3937へのコメント) ASKの斎藤です(^^; >例1)ゴブリンの洞窟 >依頼報酬 600sp + 冒険収入( 200sp + 賢者の杖(1500sp) ) > → 総額 600〜2200sp > >となっていますが、600〜2300spの間違いでは? わぁああぁあぁあぁぁあっ! 国語のみならず算数までもっ!(笑) HPの管理者にこっそりなおして下さいと報告しておきます(^^; ご報告ありがと〜ございましたっ!m(_ _)m |
4038 | けっこう出遅れたけど | ごみバケツ | 99年9月7日22時5分 | - | - |
(記事番号3794へのコメント) まれに「逃げる」を押すと召還中が敵に当たらない(対象を選択しない)ことがあります。 これって仕様でしたっけ? |
4049 | Re:けっこう出遅れたけど | 古山シウ | 99年9月8日19時11分 | URL | |
(記事番号4038へのコメント) ごみバケツさんは No.4038「けっこう出遅れたけど」で書きました。 >まれに「逃げる」を押すと召還中が敵に当たらない(対象を選択しない)ことがありま す。 >これって仕様でしたっけ? 召喚獣についてはまだ詳細な検証を終えていないので間違っているかもしれませんが、逃走 をすると味方の召喚獣は行動を止める仕様のはずです。 もしよろしければ、具体的にどういった場合にどういう召喚獣が動くのかお教え願います か? ちょっと興味がありますので。 |
4053 | Re:けっこう出遅れたけど | ごみバケツ | 99年9月8日23時56分 | - | - |
(記事番号4049へのコメント) 古山シウさんは No.4049「Re:けっこう出遅れたけど」で書きました。 こんばんは。ごみバケツです。とりあえず僕の時の状況を説明します。 1,6人パーティー 2,召還獣は何枚かいた。(ただし限界まで持っておく必要はないらしい。) 3,「逃げる」のコマンドボタンを押して、「逃げられない」というメッセージボックスが 表示される。(シナリオ側で逃走イベントは作られていない) 4,召還獣発動(敵が行動したかどうかは忘れました。m(_ _;)m) 5,その後の敵味方の行動がキャンセルされる。 6,運が良ければ(?)エラーメッセージが発生 7,「戦闘開始」「逃げる」のコマンドボタンが消える。(右クリックや、ESCは使える) だったはず。 あぁ…記憶力が欲しい。(;_;) |
4076 | 召喚獣は良好なり | 古山シウ | 99年9月11日1時21分 | URL | |
(記事番号4053へのコメント) ごみバケツさんは No.4053「Re:けっこう出遅れたけど」で書きました。 >1,6人パーティー >2,召還獣は何枚かいた。(ただし限界まで持っておく必要はないらしい。) >3,「逃げる」のコマンドボタンを押して、「逃げられない」というメッセージボックス が >表示される。(シナリオ側で逃走イベントは作られていない) >4,召還獣発動(敵が行動したかどうかは忘れました。m(_ _;)m) >5,その後の敵味方の行動がキャンセルされる。 >6,運が良ければ(?)エラーメッセージが発生 >7,「戦闘開始」「逃げる」のコマンドボタンが消える。(右クリックや、ESCは使える) >だったはず。 同じ条件でやってみたのですが、「逃げられない」と出た後、召喚獣 が動き出すことはありませんでした。 ちなみに使った召喚獣は、サラマンダーとウンディーネと同性能のオ リジナル召喚獣。ver.1.00/15/20 のエディタでそれぞれ同じ召喚獣を 作り、シナリオのデータバージョンも1,2,4と取り揃えてみました。 どうも複雑な条件下でのみ発生する現象のような気がします。とりあ えずのところは気にしなくても大丈夫そう。 # ver.1.20 の召喚獣は「不思議」が少ないですね。喜ばしいことなん # ですが、ちょっとだけ淋しいです。 |
4047 | ささいだけど・・・(もう出てるかな) | サカジノボリ | 99年9月8日11時50分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) エディタで、カード位置を数値入力で設定できるようになりましたよね。 でも、数値入力しても反映されないんです(もとの数値に戻る)。 けっこう大きいことなので、既に誰か書かれたと思うんですけど、念の為・・・。 ところで関係ない話ですが、宿の娘さんって可愛いですよね^^ |
4048 | もう出てるかも知れませんけど | Tom | 99年9月8日18時55分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) 技能カード取得、またはアイテムカード取得コンテンツで、 「選択中のメンバ」に入手させようとして、「選択中のメンバ」のアイテムや、 技能が一杯のときに、手に入らないバグを発見しました。 手に入らなかったときは、荷物袋に自動転送してくれるとありがたいなぁと思ってます。 一応、現在の解決策として、入手後、判定を行い、入手していれば「〜は〜を装備した!」 てかんじで、もし出来なかったときは、「〜は装備が一杯なので、荷物袋に入れました」 っていう風に分岐させて、荷物袋に入れます。 ふぅ。疲れた・・・ 何か既に誰かが言ってるような気がしてならない・・ 初歩的なことだし・ |
4052 | シナリオ選択の際に・・・ | あちき | 99年9月8日23時14分 | - | - |
(記事番号3794へのコメント) はじめまして。 だいぶ前からCWにはまっている "うぇんでぃ"です。 以後よろしくお願いします〜。 で、一つ希望なのですが・・・。 シナリオ選択時に、「からのフォルダ」を飛ばすようにしていただけないでしょうか 。 私は、フォルダの中に「圧縮ファイル」としてデータを保管しているので、そのよう な機能があると、非常に助かります。 よろしくおねがいします。 |
4054 | Re:シナリオ選択の際に・・・ | 日月ゆうか | 99年9月9日0時16分 | - | |
(記事番号4052へのコメント) あちきさんは No.4052「シナリオ選択の際に・・・」で書きました。 >はじめまして。 >だいぶ前からCWにはまっている "うぇんでぃ"です。 >以後よろしくお願いします〜。 あちき… って、うぇんでぃって名前じゃないのかな? >で、一つ希望なのですが・・・。 >シナリオ選択時に、「からのフォルダ」を飛ばすようにしていただけないでしょうか。 >私は、フォルダの中に「圧縮ファイル」としてデータを保管しているので、そのよう >な機能があると、非常に助かります。 > >よろしくおねがいします。 んにゃ? そのフォルダを別な場所に移動すれば良いのじゃ…? |
4056 | Re:シナリオ選択の際に・・・ | あちき | 99年9月9日0時51分 | - | - |
(記事番号4054へのコメント) HN、まちがえました〜(^^; え〜と、悠久幻想曲を見てたもんで・・・。 "あちき"の方が正しいです。 えっと、うちのパソコンの中身が、こんな風になってるんです。 <scenarioフォルダ>-<Ask> +<伊達> +<日月ゆうか> . . で、各フォルダの中に、その方の制作したシナリオの圧縮ファイルをおいてるんです (最低1個)。 ここで、Askさんのフォルダの中のシナリオだけ、展開するとしますよね。 そうすると、展開されていない(シナリオがおいてない)<伊達>さんや<日月ゆうか> さんのフォルダも、シナリオ選択の際に表示されるじゃないですか。 うちのscenarioフォルダの中には、作者別で現在136のフォルダがあるので、シナリ オ選択の時に136個のフォルダが表示されてしまうんです。 この中から、ほしいシナリオを見つけるのが大変なんで、こんな意見を書いたんです けど・・・ ま、ほかのフォルダに移動してしまえば問題はないのかもしれませんが・・・(^^) そのような解決策を考えられなかったもので・・・。 ただ、「いちいち移動するのが面倒だ〜」という"私のような"怠け者が"もしかした ら"いるかもしれませんので、よろしかったら、次回以降で反映していただけないで しょうか。 P.S Askさん、伊達さんの名前を無断拝借しました (__) |
4061 | Re:シナリオ選択の際に・・・ | IB | 99年9月9日13時21分 | URL | |
(記事番号4056へのコメント) あちきさんは No.4056「Re:シナリオ選択の際に・・・」で書きました。 >で、各フォルダの中に、その方の制作したシナリオの圧縮ファイルをおいてるんです >(最低1個)。 ・・・・・ >うちのscenarioフォルダの中には、作者別で現在136のフォルダがあるので、シナリ >オ選択の時に136個のフォルダが表示されてしまうんです。 作者名で一つ一つ分類するのは、たいして意味がないと思います。 あ行、さ行・・とか、せめて頭文字でフォルダを分けたほうが 良くありませんか。 >この中から、ほしいシナリオを見つけるのが大変なんで、こんな意見を書いたんですけど・・・ それなら、圧縮ファイルの名前を変えれば良いのではありませんか。 そもそも、ネット公開する際にはアルファベットの名前を使うのですが。 ダウンロードしてパソコンに入れてしまえば、漢字のファイル名を 使っても問題ないので、そのようにすればもっとファイルが区別しやすく なるとおもいます。 私はこのやり方で、300余りある圧縮ファイルをscenarioフォルダに 置いたままで容易に識別しています。 >HN、まちがえました〜(^^; >え〜と、悠久幻想曲を見てたもんで・・・。 >"あちき"の方が正しいです。 余談ですが、両方のハンドルネームを覚えておきます。これからも どうぞ宜しく。 |
4066 | ご意見ありがとうございます。 | あちき | 99年9月9日23時11分 | - | - |
(記事番号4061へのコメント) IBさんは No.4061「Re:シナリオ選択の際に・・・」で書きました。 > 作者名で一つ一つ分類するのは、たいして意味がないと思います。 >あ行、さ行・・とか、せめて頭文字でフォルダを分けたほうが >良くありませんか。 おお、そんな手がありました(^^) 早速実行してみたら、いい感じです。 あと、圧縮ファイルの名前は、こちらもちゃんと変更していましたので、頭文字でフ ォルダを分けたところ、検索がかなり楽になりました。 ありがとうございます。 >これからもどうぞ宜しく。 こちらこそよろしくお願いします。 では。 |
4073 | Re:他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^; | ごみバケツ | 99年9月10日21時42分 | - | - |
(記事番号3794へのコメント) 斎藤さんは No.3794「他にエンジンにバグとかないでしょーか(^^;」で書きました。 宿で、キャラクターを編入したら「コントロール”は親ウィンドウがありません」とか言 うメッセージボックスが表示されました。しかも大量に。 関係ないかもしれませんがレベル99のキャラと差し替えたときに起きました。(わはは ほんとに関係なさそうだ。) |
4099 | *** 投稿者削除 *** | 白狼 | 99年9月14日2時52分 | - | - |
(記事番号3794へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
4100 | Re:NPCの召喚獣について | 白狼 | 99年9月14日2時54分 | URL | |
(記事番号3794へのコメント) バグ・・・ではないのかもしれませんが、一つだけ気になったことが・・・。 このたびUPさせていただきました、シナリオ「勇気とは?」で、召喚獣カードを持たせた、 レベル5のNPCを登場させているのですが、バージョン1.15ではレベル5でも、全ての 召喚獣(5枚)を、NPCがちゃんと使用してくれていました。 ところが、1.20では、レベル5では、PCと同じように2枚しか使用してくれません。 たぶん、NPCの設定が細かくできるようになったからだと思うのですが・・・。 ただ、このシナリオでは、NPCが召喚獣を5枚使用してくれるという前提で、戦闘のレベル 設定をしてしまったので、今回、1.20の方ではNPCのレベルを上げることで対応するこ とにしました。 このことが判明するまでに、シナリオをダウンロードしてくださった方々に、ご迷惑をお 掛けすることになってしまいました。 この場を借りて、謝罪いたします・・・。 というわけなので、一応ご報告を・・・。 groupAsk様・・・。 シナリオ紹介、ならびに、相互リンク、本当にありがとうございました!! 深く御礼申し上げます。 |