CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ評論場試案1 - -発狂道化師 99年8月31日0時33分(#3801)
├・*** 投稿者削除 *** - -ならゆり☆ 99年8月31日10時58分(#3840)
├◇出来ると良いねぇ - -ならゆり☆ 99年8月31日11時2分(#3841)
│└◇Re:出来ると良いねぇ - -発狂道化師 99年8月31日15時31分(#3853)
│  └・ちょっと補足 - -発狂道化師 99年8月31日15時35分(#3854)
├◇Re:シナリオ評論場試案1 - -皇帝ビーム 99年8月31日23時42分(#3874)
│└◇作者が口火を切らないからこそ…(長文) - -発狂道化師 99年9月1日1時8分(#3878)
│  └・ご意見ありがとうございます - -皇帝ビーム 99年9月1日1時37分(#3880)
└・*** 投稿者削除 *** - -ナスの翼 99年9月1日23時18分(#3881)

3801 シナリオ評論場試案1 発狂道化師 99年8月31日0時33分 mail -
えっと、発狂道化師という者です。
難しい、難しいと思いながらも、こんな評論場があればよいのではないか、というのを一つ
考えてみました。

それは、管理者の批評の下に読者がどんどん書きこむコーナーをつけて、それをツリー形式
で表示したら良いんじゃないか、ということです。
その解釈は違ってるんじゃないか、とか、むしろここの演出に注目すべきだ、などのように
管理者の評論を引き金にしておのおのの解釈をぶつけ合う場を作れば理想的ではないでしょ
うか。
そうすれば管理者がどんな解釈をしたとしても、間違いは正されますし、何よりも管理者の
価値観が大勢の意見の中で相対化していくと思うのです。
プレイヤーや作者はそのツリー全体を見てなるほどと思ったり、異論があれば自ら書きこめ
ば良いわけで、少なくとも、一人よがりや一方通行な評論は避けられるわけです。
この場合は、むしろ管理者の評論にある程度の(強調)厳しさが在った方が、議論が発展して
画期的な見解が出やすいと思います。

ただ、管理が大変かな。当然、評論の一つ一つにツリーを作っていかなきゃならないから、
膨大な部分をチェックしなきゃならないだろうし。
まあどんなもんでしょうか。

意見や、他のアイディアがあればどんどん下に書きこんでいってください。

3840 *** 投稿者削除 *** ならゆり☆ 99年8月31日10時58分 - -
(記事番号3801へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3841 出来ると良いねぇ ならゆり☆ 99年8月31日11時2分 mail -
(記事番号3801へのコメント)
発狂道化師さんは No.3801「シナリオ評論場試案1」で書きました。

>それは、管理者の批評の下に読者がどんどん書きこむコーナーをつけて、それをツリー形
式
>で表示したら良いんじゃないか、ということです。
>その解釈は違ってるんじゃないか、とか、むしろここの演出に注目すべきだ、などのよう
に
>管理者の評論を引き金にしておのおのの解釈をぶつけ合う場を作れば理想的ではないでし
ょ
>うか。
>そうすれば管理者がどんな解釈をしたとしても、間違いは正されますし、何よりも管理者
の
>価値観が大勢の意見の中で相対化していくと思うのです。

すっごい良い案なんですが、場所取りそうです。
過去ログなんかもずっと置いとかなくてはいけないし。
このネットワークより大きなデータを置いとかないといけなくなるのでは…。
確かに管理も大変そう。
でも、誰かにやってほしいな〜。私にはとてもムリ。(無責任)

3853 Re:出来ると良いねぇ 発狂道化師 99年8月31日15時31分 mail -
(記事番号3841へのコメント)
ならゆり☆さんは No.3841「出来ると良いねぇ」で書きました。
お褒め頂いてありがとうございます。
容量はどうにもならないのですが、管理のほうはアからサ行まで誰々、タからハ行まで
誰々、というように数人で管理すれば現実的になってくると思うのです。

シナリオのレベル向上につながるページがあれば良いな、と思ってるわけで。
誰かやってくれませんかねぇ。
これで量があればCWで最もメジャーな評論コーナーになると思うのですが。
十万ヒット?軽い軽い(笑)
誰も作ってくれなきゃ俺が作っちゃうゾ!ってその前にホームページ製作のホの字から覚え
なきゃいけませんね(汗)


あと、Thuさん関連で以前書いた書きこみを消しておきます。
彼のHPは良くなったし、それにこの問題がどんどん泥沼化していって、腐臭を感じたの
で。

3854 ちょっと補足 発狂道化師 99年8月31日15時35分 mail -
(記事番号3853へのコメント)
発狂道化師さんは No.3853「Re:出来ると良いねぇ」で書きました。

>あと、Thuさん関連で以前書いた書きこみを消しておきます。
>彼のHPは良くなったし、それにこの問題がどんどん泥沼化していって、腐臭を感じたの
>で。
誤解する人がいると思うので自己レスしておきますが、シナリオ評論場試案のほうはThu
さんの問題とは別のつもりで書きました。

3874 Re:シナリオ評論場試案1 皇帝ビーム 99年8月31日23時42分 mail URL
(記事番号3801へのコメント)
>意見や、他のアイディアがあればどんどん下に書きこんでいってください。

はじめまして、皇帝ビームと申します

こういった方法だと、作者不在の間にどんどんと議論が展開される恐れがあるのと
議論を重ねていく内に、だんだんと喧嘩腰になり収拾が付かなくなる恐れがあるため
(実際にそういう掲示板を見たことがある)
自分なりにベストだと思う、シナリオ感想掲示板を作ってみました

http://www3.jcss.net/~beam/bbs/scenario/index.htm

意見等あればレスを下さい

3878 作者が口火を切らないからこそ…(長文) 発狂道化師 99年9月1日1時8分 mail -
(記事番号3874へのコメント)
皇帝ビームさんは No.3874「Re:シナリオ評論場試案1」で書きました。

レスありがとうございます。さて、僕の意見なんですが、
>こういった方法だと、作者不在の間にどんどんと議論が展開される恐れがあるのと

僕が思うに作者不在だからこそ出来る議論というのもやっぱりあって、それなりにメリット
はあると思うのです。僕のいう作者不在というのは、始めから作者が議論に参加してないと
いう意味で、評論の存在を知らないということではありません。
また、その評論を読んで参考とするのは実は作者の方だけではなく、それ以外の人もかなり
得るものはありますので、作者不在のうちに行われる議論も結構だと思うのです。(実際、
シナリオ評論読んで「なるほど、こういう事も考えなきゃならないのか」と感心したことはあ
りますよね)

HPを見に行ったのですが、やはり評論の量が少ない、と思ってしまいました。
いや、これはコーナー新設してから間もないとかそういう問題ではなく、自分から出向いて
評論を募集するとなると、作者がどうしても限られてしまうんですよね。
僕はThuさんの評論コーナーにも、あの膨大な評論量に於いて、かなり衝撃を受けたので
すが、量ということになると作者が口火を切るタイプの評論場は見劣りしてしまうのでは、
と思うのです。
第二に、作者が口火を切ると、やっぱり厳しい事ってのは言いにくいんですよね。この厳し
いってのは言葉の問題ではなく、例えば「この行動の理由が弱い」だの「ここの演出が全てを
台無しにしている」だのといった作者のためになる厳しさのことで、そういう部分もどうし
ても遠慮がちになってしまうのでは?
その点第三者が口火を切って評論すると、その評論に対する意見・反論というのは結構厳し
いことが言えると思いますし、議論の流れが出来てしまえば、作者が途中参加してきても、
不快感を表さない限り論議は続くと思うのです。

まあ、作者がまったく知らないところで厳しい論議が行われるってのも失礼な話ですので、
メールかなんかで断りを入れておくというのは必要だと思いますが。

>議論を重ねていく内に、だんだんと喧嘩腰になり収拾が付かなくなる恐れがあるため
>(実際にそういう掲示板を見たことがある)
評論を離れたところで誹謗・罵倒が飛び交う「喧嘩腰」は僕も大嫌いなのですが、評論の中で
の舌戦というのは構わないと思います。激しい論争というのは、うまく回った時には結構凄
い見解が出たりするもので。評論と関係あるか無関係かを分けた上で、限度を越えた部分は
管理者にけん制するなり削除するなりと頑張ってもらえれば……まあ甘いとは思いますが。

強烈な乱文、読んで頂いてありがとうございました。


3880 ご意見ありがとうございます 皇帝ビーム 99年9月1日1時37分 mail URL
(記事番号3878へのコメント)
発狂道化師さんは No.3878「作者が口火を切らないからこそ…(長文)」で書きました。

ご意見ありがとうございました
今後の参考にさせて頂きます


3881 *** 投稿者削除 *** ナスの翼 99年9月1日23時18分 - -
(記事番号3801へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]