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ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです - -しぇに〜 99年8月31日9時15分(#3836)
├◇僕は作成していないのですが・・・・ - -ショウン 99年8月31日12時47分(#3848)
│└◇Re:僕は作成していないのですが・・・・ - -しぇに〜 99年8月31日19時47分(#3860)
│  └◇一番古いのは。 - -ショウン 99年8月31日20時27分(#3861)
│    └・ちょっと待ってねぇ〜 - -伊達 99年8月31日23時18分(#3870)
├・迷うからダンジョンなんですよね(^^;)? - -幽神 希衣 99年8月31日17時55分(#3858)
├◇Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです - -THU 99年9月1日0時42分(#3877)
│└◇*** 投稿者削除 *** - -名乗る気力なし 99年9月1日9時39分(#3890)
│  ├・もういい加減にしませんか? - -伊達 99年9月1日8時23分(#3891)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -TED 99年9月1日16時30分(#3892)
│  └◇発言削除について - -名乗る気力なし 99年9月1日15時4分(#3898)
│    └・発言削除について・つづき - -名乗る気力なし 99年9月1日15時8分(#3899)
├◇Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです - -シャワーズ 99年9月1日2時43分(#3882)
│└・Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです - -しぇに〜 99年9月1日17時38分(#3900)
└◇Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです - -OKN 99年9月2日11時46分(#3921)
  ├・試しにランダム3Dダンジョン作ってみました。 - -OKN 99年9月2日16時49分(#3924)
  └◇Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです - -しぇに〜 99年9月2日16時56分(#3925)
    └◇あれ入れ違いですかな? - -OKN 99年9月2日18時55分(#3926)
      └◇そのとおりです〜 - -しぇに〜 99年9月2日22時5分(#3929)
        └◇ランダム3Dシステムの許可はOKなのですが… - -OKN 99年9月3日11時29分(#3936)
          ├・*** 投稿者削除 *** - -k-k1 99年9月5日3時25分(#3995)
          └◇じゃぁ、これでお願いします - -しぇに〜 99年9月5日20時40分(#4006)
            └・了解、メールにて配布しますね。 - -OKN 99年9月6日10時15分(#4015)

3836 ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです しぇに〜 99年8月31日9時15分 mail -
RPGの華、ダンジョン。
けど、考えるのも実際作ってみるのも難しい。
ダンジョン探索型シナリオの作者のみなさんにはホントに頭が下がります。

で、ちょっとみなさんの意見を聞いてみたいんですが、
複雑なダンジョンを3Dで表現することは可能でしょうか?
3Dのダンジョンでは「進む」と「戻る」の関係が
難しいかな〜と思っているんですが、どうでしょう?

3848 僕は作成していないのですが・・・・ ショウン 99年8月31日12時47分 - -
(記事番号3836へのコメント)
しぇに〜さんは No.3836「ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです」で書きまし
た。
>RPGの華、ダンジョン。
>けど、考えるのも実際作ってみるのも難しい。
>ダンジョン探索型シナリオの作者のみなさんにはホントに頭が下がります。
>
>で、ちょっとみなさんの意見を聞いてみたいんですが、
>複雑なダンジョンを3Dで表現することは可能でしょうか?
>3Dのダンジョンでは「進む」と「戻る」の関係が
>難しいかな〜と思っているんですが、どうでしょう?

こんにちわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。

僕はいつも・・・というより一回しかダンジョン・・・しかも2Dを作ったのですが
3Dははっきりいってかなり難しいですよね。
3Dnダンジョンの完成度はまちまちですが、
やはり初めて(だったっけか?)の3Dダンジョンを作った
『伊達』さんに聞くのが一番かもしれませんね。
さぁ!伊達さん!どうぞ!(核爆)

あ、あと面白い手法としては
『青居ツバサ』さんの新作がいいですね。
これは!って所がありました!
ただメカニズムが分からない・・・・・(笑)

3860 Re:僕は作成していないのですが・・・・ しぇに〜 99年8月31日19時47分 mail -
(記事番号3848へのコメント)
>こんにちわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。

こんばんは。
時間の経過を感じるこの挨拶。日本語っていいなぁ〜。
お答えありがとうございます。

>僕はいつも・・・というより一回しかダンジョン・・・しかも2Dを作ったのですが
>3Dははっきりいってかなり難しいですよね。
>3Dnダンジョンの完成度はまちまちですが、
>やはり初めて(だったっけか?)の3Dダンジョンを作った
>『伊達』さんに聞くのが一番かもしれませんね。
>さぁ!伊達さん!どうぞ!(核爆)

なるほど、伊達さんが先駈けなんですか?
どのシナリオか教えて頂けると嬉しいんですが・・・
自分でも、いろいろな作者さんのものを見てみようと思います。

>あ、あと面白い手法としては
>『青居ツバサ』さんの新作がいいですね。
>これは!って所がありました!
>ただメカニズムが分からない・・・・・(笑)

自分も複雑なダンジョンのシナリオをエディタでのぞいてみた時
アタマとぶかと思いました(笑)
何じゃこのステップとフラグの山は〜てな感じ。
あれはショッキングだったな〜、そういうふうな使い方があるとは思わなんだ。

3861 一番古いのは。 ショウン 99年8月31日20時27分 - -
(記事番号3860へのコメント)
>なるほど、伊達さんが先駈けなんですか?
>どのシナリオか教えて頂けると嬉しいんですが・・・
>自分でも、いろいろな作者さんのものを見てみようと思います。

こんばんわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。
えぇっと・・・・確か最古の3Dダンジョンは
『月夜の晩に』(前編)だったとおもいます。
あれは難しかった(笑)酔いました

>自分も複雑なダンジョンのシナリオをエディタでのぞいてみた時
>アタマとぶかと思いました(笑)
>何じゃこのステップとフラグの山は〜てな感じ。
>あれはショッキングだったな〜、そういうふうな使い方があるとは思わなんだ。

そうですよね。フラグ&ステップの量はショッキングですね。
もう感動の連続です(笑)

3870 ちょっと待ってねぇ〜 伊達 99年8月31日23時18分 mail URL
(記事番号3861へのコメント)

 『月夜の晩に』だけど、DLはもうちょっと待ってねぇ(^^;)
 近いウチに、新バージョン対応にバージョンアップするから(・・)
 その時には、へぼいダンジョンが生まれかわります(^^)
 それでも迷路は同じ(笑)

 公開時期ですか?
 レムシャイドの顔(魔人)が決定した時でしょう(爆)

# さて、とりかかる(ばき)

 伊達

3858 迷うからダンジョンなんですよね(^^;)? 幽神 希衣 99年8月31日17時55分 - -
(記事番号3836へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。

>で、ちょっとみなさんの意見を聞いてみたいんですが、
>複雑なダンジョンを3Dで表現することは可能でしょうか?
>3Dのダンジョンでは「進む」と「戻る」の関係が
>難しいかな〜と思っているんですが、どうでしょう?

可能かどうかと問われれば、「可能」でしょう。
ただ、あまりに複雑すぎるとプレイヤー以前に作者が内容を把握できなくなる
恐れがあります(私だけかな?)。
どこまでプレイヤーを迷わせたいか、によると思います。
あまり道のり的には長くなくても、トラップやループを使えば
かなり違うと思いますし。
・・・と、意見になってない(^^;)。
やはり探索系のシナリオを作っていらっしゃる方に聞いてみるのが一番だと
思います。自分が「すごいな」と思った作者さんにメールで聞いてみるとか・・・。

参考にならない意見ですみません。



3877 Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです THU 99年9月1日0時42分 mail URL
(記事番号3836へのコメント)
ええと、ここ一週間ほどのシナリオはチェックしていないので省きますが、
それ以前のシナリオで最大の規模を誇る3Dダンジョンシナリオは、
「タクト君」氏の、『純真の琥珀玉 〜宝石シリーズ:十一月〜』です。

参考にされてはいかがでしょうか。

3890 *** 投稿者削除 *** 名乗る気力なし 99年9月1日9時39分 - -
(記事番号3877へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3891 もういい加減にしませんか? 伊達 99年9月1日8時23分 mail URL
(記事番号3890へのコメント)

>あれだけの騒ぎを起こしておきながら昔からいた客のように居座りつづけるあなた
の神経が

 別にいいでしょう。
 また、騒ぎを繰り返すようなことはやめて欲しいです。
 これ以上、またゴタゴタが続くと、ASKさんから削除の対象に
されますよ。

>それとも、私のような弱すぎる人間こそがCW界を追放されるべきなのでしょうか
>皆様の反応をお待ちしております。

 なんで、追放云々になるんですかね?
 そんなことになったら、以前の騒ぎから何も得ることができなかった
ことになります。
 知らないなら、過去ログを見てください。

 もう少し、大人になりましょうや。

 伊達

# しばらく、このCWUNは見ることもないし、レスも付けません。

3892 *** 投稿者削除 *** TED 99年9月1日16時30分 - -
(記事番号3890へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3898 発言削除について 名乗る気力なし 99年9月1日15時4分 - -
(記事番号3890へのコメント)
投稿してから1時間ほど考えた結果、あまりに現状を無視した内容であることに気付いたた
め削除させていただきました。このような公共の場で感情にまかせた不適切な発言をしてし
まい、多くの方を不愉快な気分にさせてしまったことを心からお詫び申し上げます。

『名乗れ』とのことですが、これはどうかご勘弁下さい。
発言を取り消して謝罪したことでご理解頂けないでしょうか?

3899 発言削除について・つづき 名乗る気力なし 99年9月1日15時8分 - -
(記事番号3898へのコメント)
また、無関係なツリー上で再び泥沼化を招くような発言をしたことも深く反省しています。
しぇに〜さんをはじめ、本当に申し訳ありませんでした。

3882 Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです シャワーズ 99年9月1日2時43分 mail URL
(記事番号3836へのコメント)
シャワーズです。
人のコメントにレスをつけるのははじめてです。
「投稿」ボタンを押すときは、かなり緊張します(^^;

3Dダンジョンなど入り組んだ物を作ると
よっぽどでない限りはバグが出ると思いますので、
バグが発生したとき、どこがおかしいのか すぐに分かるように
イベントを組む事も大切だと思いますよ。

ちなみに私などは、
後で自分で見返してみても 訳が分からないようなイベントを作成して、
痛い目にあったことがあります。(T^T)

なんだか全然参考にならない意見ですみません。

3900 Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです しぇに〜 99年9月1日17時38分 mail -
(記事番号3882へのコメント)
シャワーズさんは No.3882「Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです」で書き
ました。
>シャワーズです。

しぇに〜です。はじめまして。以後、よろしくどうぞ。

>人のコメントにレスをつけるのははじめてです。
>「投稿」ボタンを押すときは、かなり緊張します(^^;

すいませんねぇ、そんな記念すべきモノを自分なんかのとこに使ってもらって。

>3Dダンジョンなど入り組んだ物を作ると
>よっぽどでない限りはバグが出ると思いますので、
>バグが発生したとき、どこがおかしいのか すぐに分かるように
>イベントを組む事も大切だと思いますよ。

なるほど・・・でも、どうすれば解りやすいのかな。

>ちなみに私などは、
>後で自分で見返してみても 訳が分からないようなイベントを作成して、
>痛い目にあったことがあります。(T^T)

自分もやりそうな雰囲気ですよぉ。そ〜なったら一から作り直しかな?

>なんだか全然参考にならない意見ですみません。

いえいえ、見直しってのはすごく大切なことですよね。
いつもテストで泣きを見てる自分には、身につまされる思いがしますです。


3921 Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです OKN 99年9月2日11時46分 mail URL
(記事番号3836へのコメント)
ども、はじめまして。OKNといいます。
もし良かったらダンジョン部分だけども
サンプル品おくりましょうか?
それともダンジョンのシステムだけ作って送りましょうか?
3Dでしかもランダムダンジョンを。

ランダムダンジョンといっても、ちゃんと行き帰りができるタイプです。
ただし、そのシステムだけでもかなり容量をとりますが。

製作に関してはフラグとステップを山ほど使うことになります。
ですから、サンプルを使う場合、そのサンプルのシナリオをベースにして
作ることをオススメします。
間違ってもコピーとかしないほうが無難。
ステップやフラグが一つでも抜けるとばぐになりますからね。

…なんか難しいこと書いてスイマセン。
ようはサンプル品かまたは共同で作りますかって内容です。
3Dでランダムダンジョンもできますってことです。

ランダムダンジョンの中身を知りたい場合は
OKNのHPからDLできます。名前は「マーナのペット屋」。(ちょっと宣伝)
9/02の夜には新CW対応の新バージョンがUPされます。
ランダムダンジョン自体はまだ2Dですが
ちょっと手を加えれば3Dになるはずです。

サンプル品または共同制作を望む場合はメールでお知らせくださいね。
長々とすいませんでした〜。失礼!


3924 試しにランダム3Dダンジョン作ってみました。 OKN 99年9月2日16時49分 mail URL
(記事番号3921へのコメント)
しぇに〜sanへ

お試し版でランダム3Dを作ってみました。
容量は128k位なので比較的かるいです。
元シナリオ「ペット屋」を改造したものなので
似てるかもしれません。
また速攻で作ったのでバグがあるかもしれません。
一応テストプレイして確認はしましたが…。

もしこんな感じのでよければ、しぇに〜sanのシナリオ用に
作りますよ。
返事はメールにてお願い。

では失礼!

サンプルシナリオURL
http://users.eolas-net.ne.jp/hirotugu/3D.lzh

3925 Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです しぇに〜 99年9月2日16時56分 mail -
(記事番号3921へのコメント)
OKNさんは No.3921「Re:ダンジョンのスタイルについて聞いてみたいです」で書きまし
た。
>ども、はじめまして。OKNといいます。

はじめまして。しぇに〜です。

>もし良かったらダンジョン部分だけども
>サンプル品おくりましょうか?
>それともダンジョンのシステムだけ作って送りましょうか?
>3Dでしかもランダムダンジョンを。
>ランダムダンジョンといっても、ちゃんと行き帰りができるタイプです。
>ただし、そのシステムだけでもかなり容量をとりますが。

おおっ、すごい!できるんだ!
で、ランダムダンジョンって言うと、「スプリガンの迷宮」タイプになるんですか?
でも「行き帰り可能」っていうと違うのかな?
それにしても「かなり」って・・・一体どのくらいになるんでしょう・・・

>製作に関してはフラグとステップを山ほど使うことになります。
>ですから、サンプルを使う場合、そのサンプルのシナリオをベースにして
>作ることをオススメします。
>間違ってもコピーとかしないほうが無難。
>ステップやフラグが一つでも抜けるとばぐになりますからね。

ば、ばぐ・・・ぐるぐるぐるぐる・・・・

>…なんか難しいこと書いてスイマセン。

い、いえ・・・軽い目眩が・・・しただけですから・・・大丈夫です・・・

>ようはサンプル品かまたは共同で作りますかって内容です。
>3Dでランダムダンジョンもできますってことです。

共同でっていうのは今の段階では難しいですね・・・というか無理だと思います。
すいません、せっかくオファー頂いたのに(泣)
なにせ、受験生なもんで・・・「なら勉強してろ」って?
ああっ、ごめんなさいっ、石投げないで。

>ランダムダンジョンの中身を知りたい場合は
>OKNのHPからDLできます。名前は「マーナのペット屋」。(ちょっと宣伝)
>9/02の夜には新CW対応の新バージョンがUPされます。
>ランダムダンジョン自体はまだ2Dですが
>ちょっと手を加えれば3Dになるはずです。

今夜ですね。落しに行きます。
いろいろありがとうございました。
それにつけても、敵はやはり容量か・・・容量も減色とかできないかなぁ?(爆)

3926 あれ入れ違いですかな? OKN 99年9月2日18時55分 mail URL
(記事番号3925へのコメント)
あれ?前の追加分ちょど入れ違いで見てないのかな?
一応即席で作った3Dダンジョンあるんで
DLしてみてくださいな。
http://users.eolas-net.ne.jp/hirotugu/3D.lzh

では失礼!

3929 そのとおりです〜 しぇに〜 99年9月2日22時5分 mail -
(記事番号3926へのコメント)
OKNさんは No.3926「あれ入れ違いですかな?」で書きました。
>あれ?前の追加分ちょど入れ違いで見てないのかな?
>一応即席で作った3Dダンジョンあるんで
>DLしてみてくださいな。
>http://users.eolas-net.ne.jp/hirotugu/3D.lzh
>
>では失礼!

ありゃ〜ナイスタイミング!!
多分ここにきたのはこっちが先だと思うんですよぉ。
で、とろとろしてるあいだに抜かれてしまった、と。

気を取り直して、さっそく落とし、やってみました。
うんうん、結構良い感じ。表示には少し時間がかかりましたが全然おっけー。
さ〜て中身は・・・・・
エディター開いてぎゃふん。これ組むのに一体どのくらい時間かかるんですか?!
こ、これが即席・・・・

良いもの頂きました。ありがとうございました。
これ、参考にさせて頂きます。
エディター二つ起動して右から左へ模写模写模写。
あれ?これじゃ丸写しになっちゃう?それでも良いですか?許可お願いします。

3936 ランダム3Dシステムの許可はOKなのですが… OKN 99年9月3日11時29分 mail URL
(記事番号3929へのコメント)
>ありゃ〜ナイスタイミング!!
>多分ここにきたのはこっちが先だと思うんですよぉ。
>で、とろとろしてるあいだに抜かれてしまった、と。
いえいえ私ものんびり接続切りながらカキコしてたから…。

>気を取り直して、さっそく落とし、やってみました。
>うんうん、結構良い感じ。表示には少し時間がかかりましたが全然おっけー。
この表示に時間がかかるのは、修正版CWがでると解消されるはずです、きっと…。

>さ〜て中身は・・・・・
>エディター開いてぎゃふん。これ組むのに一体どのくらい時間かかるんですか?!
>こ、これが即席・・・・
あっ、全部が即席じゃぁないですよ。
ランダムダンジョン自体は「ペット屋」で構築してましたから
改造したのが即席という意味です、ハイ。
ちなみにランダムダンジョンをここまで完成させるのに1ヶ月は奮闘してたかと。
まだまだ問題点があるんですがね。
まぁランダムってことで、ご了承ください。
あと洞窟の音楽、間違って森の音楽になってました。

>エディター二つ起動して右から左へ模写模写模写。
>あれ?これじゃ丸写しになっちゃう?それでも良いですか?許可お願いします。
複写は別によいんですが…うまく動きますか?
それが問題。

あと道具のなかの鉱石データを使う場合は伊達sanに
一応許可とってから使用をしてくださいね。
ってそんなんならデータ入れとくなって感じですが…。(なにぶん即席なもので)

あとカスタマイズの方法ですが…わかります?
ってわかんないですよね…きっと。
何階までのダンジョンにするとか、敵の出現率を何%したいとか
画像を変えたい等など…テキストで送ってもわかりますか?
それともこちらである程度設定して再度DLできるようにしましょうか?

では失礼〜☆

3995 *** 投稿者削除 *** k-k1 99年9月5日3時25分 - -
(記事番号3936へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

4006 じゃぁ、これでお願いします しぇに〜 99年9月5日20時40分 mail -
(記事番号3936へのコメント)
返事が遅くなってすみません。
こんばんは。しぇに〜です。

>いえいえ私ものんびり接続切りながらカキコしてたから…。

やっぱ、こうしないとお金かかっちゃいますよね!!
いつもつなげっぱなしでやってたので親に言われてしまいました。

>この表示に時間がかかるのは、修正版CWがでると解消されるはずです、きっと…。

だといいですねぇ。いったいなぜなんだろ?

>あっ、全部が即席じゃぁないですよ。
>ランダムダンジョン自体は「ペット屋」で構築してましたから
>改造したのが即席という意味です、ハイ。
>ちなみにランダムダンジョンをここまで完成させるのに1ヶ月は奮闘してたかと。
>まだまだ問題点があるんですがね。
>まぁランダムってことで、ご了承ください。
>あと洞窟の音楽、間違って森の音楽になってました。

一ヶ月・・・すごひ・・・

>複写は別によいんですが…うまく動きますか?
>それが問題。

>あと道具のなかの鉱石データを使う場合は伊達sanに
>一応許可とってから使用をしてくださいね。
>ってそんなんならデータ入れとくなって感じですが…。(なにぶん即席なもので)

これは、使いませんので御安心を。

>あとカスタマイズの方法ですが…わかります?
>ってわかんないですよね…きっと。
>何階までのダンジョンにするとか、敵の出現率を何%したいとか
>画像を変えたい等など…テキストで送ってもわかりますか?
>それともこちらである程度設定して再度DLできるようにしましょうか?
>
>では失礼〜☆

いえ、着たままで、じゃない、テキストでお願いします!!
少しは自分もいぢってみたいので・・・
いまよくわからないのは、
「どうやってランダムダンジョンの形が記憶されているのか」と
「向いてる方向を変える時の処理」です。
えーと、メールで送ってもらえるんでしょうか・・・?

4015 了解、メールにて配布しますね。 OKN 99年9月6日10時15分 mail URL
(記事番号4006へのコメント)
どもぉOKNです。

>>この表示に時間がかかるのは、修正版CWがでると解消されるはずです、きっと…。
>だといいですねぇ。いったいなぜなんだろ?
ASKさんの話だと無限ループを防ぐためにという話でしたよ。


>>ちなみにランダムダンジョンをここまで完成させるのに1ヶ月は奮闘してたかと。
>>まだまだ問題点があるんですがね。
>>まぁランダムってことで、ご了承ください。
>一ヶ月・・・すごひ・・・
いやぁ疲れましたよ。ほんと今の状態が満足ではないですが
とりあえず公開できるくらいまでは完成しましたので…。


>>あとカスタマイズの方法ですが…わかります?
>いえ、着たままで、じゃない、テキストでお願いします!!
>少しは自分もいぢってみたいので・・・
>いまよくわからないのは、
>「どうやってランダムダンジョンの形が記憶されているのか」と
>「向いてる方向を変える時の処理」です。
>えーと、メールで送ってもらえるんでしょうか・・・?
はい、わかりました。メールにて送りましょう!
また、なんか知りたい点がありましたら、メールにてお知らせくださいね。



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