CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

旧ユーティリティー機能は? - -ガンナー 99年8月31日22時25分(#3868)
├・ユーティリティー機能は未完成だそうで(^^; - -よねたく 99年8月31日23時41分(#3873)
└◇Re:旧ユーティリティー機能は? - -上津原 99年9月1日12時1分(#3893)
  ├・Re:旧ユーティリティー機能は? - -ショウン 99年9月1日12時11分(#3894)
  └◇単純に他のパーティで遊ぶだけなら…… - -一角魔 99年9月1日19時49分(#3905)
    └・Re:単純に他のパーティで遊ぶだけなら…… - -しぇに〜 99年9月1日20時44分(#3906)

3868 旧ユーティリティー機能は? ガンナー 99年8月31日22時25分 - -
新verになって旧ユーティリティー機能が
吸収されたとHPに書いてありますが
張り紙の終了印を消したり、自分のパーティーの絵を変えたり
するのはどうしたら良いのでしょうか?

ひょっとしたら、すごいくだらない質問かもしれませんが
どなたか教えてください。

3873 ユーティリティー機能は未完成だそうで(^^; よねたく 99年8月31日23時41分 mail -
(記事番号3868へのコメント)
ガンナーさんは No.3868「旧ユーティリティー機能は?」で書きました。
>新verになって旧ユーティリティー機能が
>吸収されたとHPに書いてありますが
>張り紙の終了印を消したり、自分のパーティーの絵を変えたり
>するのはどうしたら良いのでしょうか?
  ガンナーさんはじめまして、よねたくというものですm(_ _)m

  タイトルに書いたとおり、ユーティリティー機能は未完成なのですが(汗)、
とりあえず現時点での操作の仕方を説明いたします。
  張り紙の終了印を消すのは、現時点ではデバグ用宿(宿の選択画面で「新規」を
選ぶと作成できます。)でしかできません。
  パーティーの顔の絵を変えるのは顔を変えたいキャラをパーティーから
はずした後、宿帳を開き、キャラを選択して「変更」を押すと顔を変える
ことができます。
  ただし、CW備え付けの顔絵しか選ぶことができません。
(CWのあるフォルダ\Data\Faceにある性別・年齢別のフォルダに顔絵をコピー
すれば、その絵も選べるようになります。)

  わかりづらい説明になってしまったかとは思いますが、
これが参考になれば幸いです。

  それでは・・・

3893 Re:旧ユーティリティー機能は? 上津原 99年9月1日12時1分 mail -
(記事番号3868へのコメント)
ガンナーさんは No.3868「旧ユーティリティー機能は?」で書きました。
>新verになって旧ユーティリティー機能が
>吸収されたとHPに書いてありますが
>張り紙の終了印を消したり、自分のパーティーの絵を変えたり
>するのはどうしたら良いのでしょうか?
>
>ひょっとしたら、すごいくだらない質問かもしれませんが
>どなたか教えてください。


初めて、投稿します.
今回の、バージョンアップによって私みたいにシナリオを作ることには、
余り興味がなく単純にプレイするだけのカードワースファンにとって
良かったことは、シナリオフォルダーの階層化、仕様制限のあるカードの
残数表示、新規クーポンの上部への表示等ずいぶん使い勝手が良くなっています.
しかし、ガンナーさんと同じ疑問を持った者として投稿する気持ちになりました.
旧ユーティリティ機能は、デバグ用の宿に引き継がれているようです.
確かに済マークやクーポンの編集は、出来ました.
しかし、クーポンの増加がレベルのアップに反映されませんし、物品を売却
しても所持金は、増加しません。逆に物品を購入したら所持金は、減少します.
シナリオを作る方たちにとっては、余り興味が無いことかもしれませんが・・・。
私みたいに単純にプレイするだけで十分カードワースの虜になった方たちも
大勢いらっしゃると思います。
カードワースの世界は、シナリオ作家の方とシナリオプレイヤーとで
成り立っていると思います。
ASKさんにお願いいたします.
ゲーム用の宿専用のユーティリティを復活してください。
気に入ったシナリオを別のパーティで何回もプレイする楽しみがなくなった
感じがします.






3894 Re:旧ユーティリティー機能は? ショウン 99年9月1日12時11分 - -
(記事番号3893へのコメント)
上津原さんは No.3893「Re:旧ユーティリティー機能は?」で書きました。
>ガンナーさんは No.3868「旧ユーティリティー機能は?」で書きました。
>>新verになって旧ユーティリティー機能が
>>吸収されたとHPに書いてありますが

こんにちわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。

これに関しては現在開発中とのことなので
1.20のマイナーVerUP版が出る可能性がありますよ!
そこにはきっとノーマル宿のユーティ機能がプラスされると思うので。
気長にまちましょ〜!



頑張って!ASKさん!でも体は壊さずに!(爆)

3905 単純に他のパーティで遊ぶだけなら…… 一角魔 99年9月1日19時49分 mail URL
(記事番号3893へのコメント)
はじめまして☆
一角魔と申します。

上津原さんは No.3893「Re:旧ユーティリティー機能は?」で書きました。
>シナリオを作る方たちにとっては、余り興味が無いことかもしれませんが・・・。
>私みたいに単純にプレイするだけで十分カードワースの虜になった方たちも
>大勢いらっしゃると思います。
>カードワースの世界は、シナリオ作家の方とシナリオプレイヤーとで
>成り立っていると思います。

 シナリオ製作者もプレイヤーですから同じ事を思っているでしょう。
というか、基本的に僕もほとんどプレイオンリーで来てたので、シナリオを
作り始めた今でも、プレイに関係する事は気になりますよ(笑)。



>気に入ったシナリオを別のパーティで何回もプレイする楽しみがなくなった
>感じがします.

 で、単純に思ったのですが……別の宿じゃダメなんでしょうか?
宿が異なれば何度でもシナリオは遊べますけど。
 多分、判ってる上での発言だったは思いますが、一応ね☆
ちなみに僕の場合平行して3〜4つの宿でプレイしてます(笑)。

--
 でも、実は僕もシナリオ済印は消せ無いことに、ちょっと困ったクチでして、
今回単純にコンバート絡みで、前のバージョンで行ったシナリオをver1.20で
新たにバージョンアップした時に遊べないというコトに困ってたのです。
特にバージョンアップの時に新たなイベントとかを追加される作者さんもいる
ので、新バージョンはぜひやってみたいとの希望がありました。

 そこで! どうしても済印を消したい場合にお勧めなのが「伊達さん」のHP
の質問掲示板です! 下記のアドレスから「時計台屋敷シナリオ研究室黒板」を
覗いて見てください。そこに同じような質問と解答が載ってますよ☆

http://www.freepage.total.co.jp/date/index.htm

(伊達さん勝手にアドレス載っけてスミマセヌ)

3906 Re:単純に他のパーティで遊ぶだけなら…… しぇに〜 99年9月1日20時44分 mail -
(記事番号3905へのコメント)
これ、自分もやりました。
おかげで宿が12個になりました。そろそろもう一つ増やす予定(笑)

でも、これを期にアイテムを各宿に分散してみたら、
宿の表示も速くなっていいことづくめですよ(笑)

ただ、増やし過ぎると宿の名前を思いつかなくなったりして(笑)


[インデックスに戻る]