CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

画像に関する不具合 - -古山シウ 99年9月4日0時1分(#3958)
└・ご報告ありがとうございました! - -斎藤 99年9月4日2時31分(#3970)

3958 画像に関する不具合 古山シウ 99年9月4日0時1分 mail URL
画像に関するテストしていたら、以下のような不具合が確認されました。
どなたか追試をお願いいたします。

・フォルダ内に BMP 画像が一つもないと、エディタが JPEG 画像の存在を認識しない。
 ※ 新「リューン」で新規シーンを作ってみれば再現するはず。
 [回避]→フォルダになんでもいいから1つは BMP を入れておく。

・エディタが拡張子".jpeg"を JPEG ファイルとして認識しない。
 ※ ".jpeg"は WWW においてよく使われているので、できれば対応した方がよい。
 [回避]→拡張子は".jpg"もしくは".JPG"しか使わない。

・非常に稀にだが、エンジンが背景画像をマスク画像として扱ってしまう。
 ※ http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/temp.lzh で確認。
 ※ 上記シナリオに限って、ver.1.15 時代から同様の不具合が発生していた。
 ※ 何かの拍子に Area*.wid が破損したことが原因のようだ。
 [回避]→背景をセルとして設定する。or 異常なエリアを捨て新規エリアを作る。

3970 ご報告ありがとうございました! 斎藤 99年9月4日2時31分 - -
(記事番号3958へのコメント)
ASKの斎藤です。

>・フォルダ内に BMP 画像が一つもないと、エディタが JPEG 画像の存在を認識しない。

これは…気付きませんでした(^^;
検討してみま〜す。

>・エディタが拡張子".jpeg"を JPEG ファイルとして認識しない。
> ※ ".jpeg"は WWW においてよく使われているので、できれば対応した方がよい。
> [回避]→拡張子は".jpg"もしくは".JPG"しか使わない。

これも気付かなかった(^^;;
検討してみます( こればっか(^^; )

>・非常に稀にだが、エンジンが背景画像をマスク画像として扱ってしまう。

確認しました。
これはこちらのミスですね(^^;
修正版ではこのような異常が発生しないように修正しておきますネ♪

以上、ご報告ありがとうございました! m(_ _)m


[インデックスに戻る]