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カードワースの世界の1週間について - -KBT 99年9月4日20時11分(#3987)
├・余計な事だけど、七日の意味に付いて - -日月ゆうか 99年9月4日20時59分(#3988)
├・うちの場合・・・ - -ショウン 99年9月4日21時45分(#3989)
└・カードワースって、そ〜いうモンじゃん(^^ - -青居ツバサ 99年9月5日4時22分(#3997)

3987 カードワースの世界の1週間について KBT 99年9月4日20時11分 mail -
・カードワースの世界観で、月曜日、火曜日などの
 「1週間」を採用してよろしいのですか?
 店シナリオで、商売をしている日とそうでない日を作ろうと思い、
 1ヶ月では多すぎるということで1週間にしよう。そう思ったとき、
 ふと不安になったのです。

・私の投稿シナリオ「盗賊退治」でも「時間の概念」があり、
 その時も大いに悩んだのですが。

・カードワースには、細かい設定が無いので悩んでしまいます。
 でも、そこがいいんですよね。

3988 余計な事だけど、七日の意味に付いて 日月ゆうか 99年9月4日20時59分 mail -
(記事番号3987へのコメント)
一週間は七日……
何故七日なのか?

確か、神は世界を六日かけて作り、七日目に休息したと言う聖書の言葉が由来だったと思い
ます。

と、言う事は…
聖北神の神話によっては、一周間が十日と言う事も有り得るんでしょうか?

これを言い出すと、
地球でしか、365日も、24時間も通用しないとかになって、凄い話になっちゃうんだろ
うから、特に追求しようとはしませんが

ふと、疑問に思ったので……





う〜ん、あまり関係ないな…

一応本文に対しては、私は良いと思いますけど、
他の方の意見も聞かないとね(^^;

3989 うちの場合・・・ ショウン 99年9月4日21時45分 - -
(記事番号3987へのコメント)
KBTさんは No.3987「カードワースの世界の1週間について」で書きました。
>・カードワースの世界観で、月曜日、火曜日などの
> 「1週間」を採用してよろしいのですか?
> 店シナリオで、商売をしている日とそうでない日を作ろうと思い、
> 1ヶ月では多すぎるということで1週間にしよう。そう思ったとき、
> ふと不安になったのです。
>
>・私の投稿シナリオ「盗賊退治」でも「時間の概念」があり、
> その時も大いに悩んだのですが。
>
>・カードワースには、細かい設定が無いので悩んでしまいます。
> でも、そこがいいんですよね。


こんばんわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。

僕が前に作ったシナリオでは
始め、週の数によって依頼の終了を考えていたんですが
フラグがコンガラガル可能性がかなり高かったので
やめていました。

確かその時の設定では10日で1週間にしてました(爆)
これはただ単にステップ管理が円滑に進むようにかってに
決めたことですから、VerUP版では7日一区切りに
なると思います。

なんか参考にならないみたいですみません。

3997 カードワースって、そ〜いうモンじゃん(^^ 青居ツバサ 99年9月5日4時22分 mail URL
(記事番号3987へのコメント)
 ども、青居です。

 結論だけ、パぱっと言っちゃいます。
 そんな物勝手に作っちゃえ(なんか、柄悪い)です。

 カードワースにおいて、製作者のASKさんが定義していない事や物に付いては、
使ってはいけない物ではなく、勝手に作っちゃって良い物です。
 例えば、多くのシナリオに出てくる地名や、オリジナルモンスターや、NPC達。
これは、ASKさん定義ものではなく、各作者さんのオリジナル(要するに、勝手に作った
もの)です。
 そして、それらのオリジナル要素は、自分のシナリオがよりよく成る為の、創意工夫で
す。
 詰まり、そのシナリオで「1週間が7日間」で、良い物になるならそれでよし
「1週間が10日」の方が良いなら、そっちを採用する。

 これで良いと思います。

 結果、シナリオAでは1週間が7日なのに、シナリオBでは1週間が10日、シナリオC
では1週間が12日…のような食い違いがあっても、構わないと思います。


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