◇シリアスなシナリオにおけるギャグの度合いについて - -A-s 99年9月6日23時38分(#4027) ├・Re:シリアスなシナリオにおけるギャグの度合いについて - -日月ゆうか 99年9月7日1時3分(#4028) ├・補足事項 - -A-s 99年9月7日2時14分(#4031) ├◇「シリアス」シナリオなのであれば・・・ - -FountShips 99年9月7日11時52分(#4034) │└・Re:「シリアス」シナリオなのであれば・・・ - -A-s 99年9月9日0時50分(#4055) ├・しりあすとぎゃぐ。 - -幽神 希衣 99年9月7日17時7分(#4035) ├・Re:シリアスなシナリオにおけるギャグの度合いについて - -伊達 99年9月7日19時13分(#4036) └・シリアスの種類が - -藤依 99年9月8日3時41分(#4044)
4027 | シリアスなシナリオにおけるギャグの度合いについて | A-s | 99年9月6日23時38分 | - | |
どうも、A-sです。 シリアスなシナリオもいいですけど、あんま、固っ苦しいと途中で飽きちゃいますよね。 やっぱ、どんなときにも人間笑いが大切だと思います(^^;) そこで、私は自分のシナリオに5:5の割合でギャグを入れているのですが(実際には7:3,ひょっとしたら8:2かも!?) みなさんはシリアスなシナリオにはどれぐらいギャグ色があるといいと思いますか? 後、ついでに、私のシナリオをプレイしてくださった方々、 私のシナリオのギャグ度(おもしろさではなく、量)ってどれぐらいですか? |
4028 | Re:シリアスなシナリオにおけるギャグの度合いについて | 日月ゆうか | 99年9月7日1時3分 | - | |
(記事番号4027へのコメント) そこそこシリアスで通してもらいたいです 仄かに、くすつと笑っちゃうようなのや、暗めの笑いくらい 大爆笑したり、冷めたりしたら、シリアスには戻れません |
4031 | 補足事項 | A-s | 99年9月7日2時14分 | - | |
(記事番号4027へのコメント) 書き忘れましたが、私のシナリオ(現在3つ)はシリアスシナリオのつもりです(^^;) 某女神様は、性格の方は壊れていますが、仕事はちゃんとやっているので。 |
4034 | 「シリアス」シナリオなのであれば・・・ | FountShips | 99年9月7日11時52分 | - | |
(記事番号4027へのコメント) >シリアスなシナリオもいいですけど、あんま、固っ苦しいと途中で飽きちゃいますよね。 >やっぱ、どんなときにも人間笑いが大切だと思います(^^;) >そこで、私は自分のシナリオに5:5の割合でギャグを入れているのですが(実際には 7:3,ひょっとしたら8:2かも!?) >みなさんはシリアスなシナリオにはどれぐらいギャグ色があるといいと思いますか? あくまでも、私の場合ですが・・・ 大体、シナリオ1本につき・・・セリフにして3〜4つですかねぇ。 どちらかと言うと、ギャグ色を入れるよりも、芝居掛かったセリフや描写を 減らす事を心がけています。 必要なのは「ギャグ」ではなくて、日常的な会話なんじゃないでしょうか? ちなみに「5:5」では、多すぎの様な気がします。 それって既にギャグシナリオじゃ・・・(笑) |
4055 | Re:「シリアス」シナリオなのであれば・・・ | A-s | 99年9月9日0時50分 | - | |
(記事番号4034へのコメント) >あくまでも、私の場合ですが・・・ >大体、シナリオ1本につき・・・セリフにして3〜4つですかねぇ。 > >どちらかと言うと、ギャグ色を入れるよりも、芝居掛かったセリフや描写を >減らす事を心がけています。 >必要なのは「ギャグ」ではなくて、日常的な会話なんじゃないでしょうか? > >ちなみに「5:5」では、多すぎの様な気がします。 >それって既にギャグシナリオじゃ・・・(笑) 私のシナリオの場合、非日常的な物が多いので(笑) 本人はシリアスシナリオを作る気でいるのですが、どうしてですかね〜? NPCの性格のせいでしょうか?それとも私の性格のせいでしょうか? とりあえず、これからはまじめなギャグシナリオと言うことにしておきます(笑) でも、狂い系ではありません、これだけは強調しとかないと。 |
4035 | しりあすとぎゃぐ。 | 幽神 希衣 | 99年9月7日17時7分 | URL | |
(記事番号4027へのコメント) A-sさんは No.4027「シリアスなシナリオにおけるギャグの度合いについて」で書きま した。 >どうも、A-sです。 > >シリアスなシナリオもいいですけど、あんま、固っ苦しいと途中で飽きちゃいますよ ね。 >やっぱ、どんなときにも人間笑いが大切だと思います(^^;) >そこで、私は自分のシナリオに5:5の割合でギャグを入れているのですが(実際に は7:3,ひょっとしたら8:2かも!?) >みなさんはシリアスなシナリオにはどれぐらいギャグ色があるといいと思いますか? こんにちは。幽神です。 私の場合は…たかだか二作しか出していないのに言うのもなんですが…だいたい 一つか二つの短い会話ぐらいにしています。 シリアスなシナリオはストーリーを流さなきゃいけないので、それほど「笑い」は 入れられないんですね(^^;)。 「笑い」を一つも入れていない時もありますし。 ギャグならギャグ、シリアスならシリアスできっちり区切りをつけないと、 お互いの魅力が半減されてしまうように思います。 今度、思いっきりギャグなシナリオを作ってみよーかな(笑)。 |
4036 | Re:シリアスなシナリオにおけるギャグの度合いについて | 伊達 | 99年9月7日19時13分 | URL | |
(記事番号4027へのコメント) ずっとシリアスじゃあプレイヤーがあきる可能性が高いと思います。 たまに、アクセントをつける意味で「クスリ」と笑える程度でいい んじゃないでしょうか('') 伊達 |
4044 | シリアスの種類が | 藤依 | 99年9月8日3時41分 | URL | |
(記事番号4027へのコメント) タイトルでは意味不明ですね(^^;;; えーっと、要するに、「ストーリーが真面目」というタイプのシリアスな シナリオの中に「軽い冗談」を入れても問題ないでしょうけど、例えば 会話内容が暗かったりキャラクターが全体に暗めのシナリオで冗談を入れて しまうと雰囲気が崩れてしまうとか、そう言う意味です。 確かに「飽き」も恐いですけど、不自然だったり浮いてしまっている冗談は 「興醒め」になりますから……。 以上、短いですが、まだ一つしか作品を作っていない上に内容が破滅的な 藤依の役に立たない意見でした(爆)。僕みたいな暗い話が好きな人と 軽い話が好きな人では比率の感性もシリアスの種類の感性も違っていること でしょうしね。 追記:申し遅れましたが、はじめまして(爆)。 |