◇ASKサンのシナリオはVer1.2に対応しないんですかね? - -kht 99年9月16日20時55分(#4134) ├・いつか対応するんじゃないっすか? - -ナスの翼 99年9月16日23時56分(#4139) └◇対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね - -いじん 99年9月17日6時42分(#4148) ├・Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね - -日月ゆうか 99年9月17日17時51分(#4152) └◇Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね - -kht 99年9月18日1時50分(#4160) └◇微妙なところで・・・ - -Pabit 99年9月18日2時32分(#4162) └◇Re:微妙なところで・・・ - -kth 99年9月18日3時12分(#4163) ├・*** 投稿者削除 *** - -TED 99年9月18日10時2分(#4164) └・Re:微妙なところで・・・ - -TED 99年9月18日10時3分(#4165)
4134 | ASKサンのシナリオはVer1.2に対応しないんですかね? | kht | 99年9月16日20時55分 | - | - |
題名どおりです。 どうなんでしょうかね? |
4139 | いつか対応するんじゃないっすか? | ナスの翼 | 99年9月16日23時56分 | URL | |
(記事番号4134へのコメント) 同じく題名の通りです。 |
4148 | 対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね | いじん | 99年9月17日6時42分 | URL | |
(記事番号4134へのコメント) CW-CD化企画を考えているものなので気になりました。 シナリオって基本的に前ver.で作ったものも動くんでしたよね? そうでないとCD-ROMには1.15用と1.20用にシナリオ分けて収録しないと いけないんで。 その辺おわかりでしたら教えて下さい。 |
4152 | Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね | 日月ゆうか | 99年9月17日17時51分 | - | |
(記事番号4148へのコメント) いじんさんは No.4148「対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね」で書きまし た。 >CW-CD化企画を考えているものなので気になりました。 > >シナリオって基本的に前ver.で作ったものも動くんでしたよね? >そうでないとCD-ROMには1.15用と1.20用にシナリオ分けて収録しないと >いけないんで。 > >その辺おわかりでしたら教えて下さい。 ん〜? 1.15で作った奴なら、1.20でも動きますよー♪ それに、1.20のエディタで一度読み込んで、 保存すれば1.20用になるはずです、あはは それとー、 別に無理にバージョンアップしなくても良いと思います 何かと急がしそうですし バージョンアップよりは、新作の方が良いかも(笑) |
4160 | Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね | kht | 99年9月18日1時50分 | - | - |
(記事番号4148へのコメント) なんて言うんですか? VerUPしてもらってないと、例えばアイテムや、スキルなんかの属性が 「魔法的物理属性」なのか、「物理的魔法属性」なのかがはっきりしない、とか そういう細かいところを気にする人にとってはアレなんですよね。 そんな事別にどーでもえーやん♪って人が多いでしょうけど…。 そうゆう意味なんです。解かってもらえました? |
4162 | 微妙なところで・・・ | Pabit | 99年9月18日2時32分 | - | - |
(記事番号4160へのコメント) > VerUPしてもらってないと、例えばアイテムや、スキルなんかの属性が >「魔法的物理属性」なのか、「物理的魔法属性」なのかがはっきりしない、とか 一応、Version Up されてるみたいですよ。 「交易都市リューン」と「ゴブリンの洞窟」しか確認してませんが。 よーく見てみると、背景画像が BMP から JPEG に変わってたりと。 上記のシナリオで言えば、カード等も微妙に更新されているはずです。 あと、気にしておられる「魔法的物理属性」と「物理的魔法属性」ですが、 Ver.1.15 時代にあった「兼用属性」は「魔法的物理属性」と同等のものです。 また、かつて「兼用属性」だったものは、Ver.1.20 において「魔法的物理属性」へ 自動的に変換されるらしく、あまり気にする必要がないと思います。 ちなみに、「魔法的〜」と「物理的〜」は名前が似てますが、 ヘルプを読む限り、その効果は決定的に違います。 具体的な違いはエディタのヘルプにある、「効果系カード設定ダイアログ」の [カード]の項で、適当な個所をクリックすれば分かりますよ。 |
4163 | Re:微妙なところで・・・ | kth | 99年9月18日3時12分 | - | - |
(記事番号4162へのコメント) >あと、気にしておられる「魔法的物理属性」と「物理的魔法属性」ですが、 >Ver.1.15 時代にあった「兼用属性」は「魔法的物理属性」と同等のものです。 >また、かつて「兼用属性」だったものは、Ver.1.20 において「魔法的物理属性」へ >自動的に変換されるらしく、あまり気にする必要がないと思います。 > >ちなみに、「魔法的〜」と「物理的〜」は名前が似てますが、 >ヘルプを読む限り、その効果は決定的に違います。 効果が違う以上、別けて欲しいんですよね。 1.15時代に兼用だったものが今は魔法的なのか物理的なのかを。 |
4164 | *** 投稿者削除 *** | TED | 99年9月18日10時2分 | - | - |
(記事番号4163へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
4165 | Re:微妙なところで・・・ | TED | 99年9月18日10時3分 | - | URL |
(記事番号4163へのコメント) (えっと、書き間違いがあったので再投稿します) どうも、TEDです。しばらく前からメールが使えない状態なので、メール非公開で申し 訳ありません。 kthさんは No.4163「Re:微妙なところで・・・」で書きました。 > 効果が違う以上、別けて欲しいんですよね。 > 1.15時代に兼用だったものが今は魔法的なのか物理的なのかを。 と言うか、1.15時代のスキル及びアイテムに、「物理的魔法属性」の効果を発揮する ものはありませんし……。 ■「物理的魔法属性」は、物理攻撃が有効かつ、魔法が有効の敵にしか効果を発揮しないと いう、バージョン1.15の「兼用属性」とまったく逆の効果の特性を持つ属性です。ヘル プを見ると、幽体に対して効果を発揮しない魔法、などを表現するのに使うようです。 最新版の《蜘蛛の糸》はこの属性に変更されています。 ■「魔法的物理属性」は、前バージョンの「兼用属性」と同等、と言うより、単に名前が変 わっただけのものです。相手が無敵(物理攻撃が無効+魔法が無効)ではない限り、効果を 発揮します。魔法を付与した剣、などを表現するのに使うそうです。 従来の《居合斬り》などが該当します。 「物理的魔法属性」は今回から新たに追加されたカテゴリー、と考えていいようです。旧 バージョンで兼用だったものを、名前の響きで「物理的魔法属性」に変更してしまうと、ま ったく逆の効果を持ったスキルになってしまいます。 |