CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クーポンの分岐について!groupAsk様、教えてください。 - -白狼 99年9月22日0時47分(#4212)
├◇Askさんではありませんが・・・。 - -Mappy 99年9月22日18時21分(#4226)
│└◇Mappy様、コメントありがとうございます・・・。 - -白狼 99年9月24日0時4分(#4234)
│  └◇私が確認したのは旧エディタで作成されたシナリオなのかも。 - -Mappy 99年9月24日2時19分(#4235)
│    └◇Re:Mappy様、再度コメントありがとうございました。Ask様!お助けを! - -白狼 99年9月24日3時48分(#4237)
│      └◇参考までに… - -日月ゆうか 99年9月24日19時3分(#4240)
│        └◇Re:日月ゆうか様。コメントありがとうございました! - -白狼 99年9月25日11時20分(#4244)
│          ├◇クーポン修正シナリオ - -日月ゆうか 99年9月25日12時34分(#4245)
│          │└・Re:ご意見ありがとうございます〜! - -白狼 99年9月25日23時49分(#4248)
│          └◇Re:日月ゆうか様。コメントありがとうございました! - -古山シウ 99年9月25日22時59分(#4247)
│            ├◇Re:古山シウ様。コメントありがとうございました! - -白狼 99年9月26日1時11分(#4252)
│            │└◇Re:古山シウ様。コメントありがとうございました! - -古山シウ 99年9月26日21時16分(#4258)
│            │  └・Re:古山シウ様。ご教授ありがとうございます! - -白狼 99年9月27日4時20分(#4268)
│            └・動作報告 - -日月ゆうか 99年9月26日11時48分(#4255)
└◇遅くなりました! m(_ _)m - -斎藤 99年9月26日11時31分(#4253)
  ├・あれ? - -日月ゆうか 99年9月26日11時42分(#4254)
  ├◇Re:Ask様、ご面倒をお掛け致します・・・。 - -白狼 99年9月27日1時21分(#4265)
  │└◇  - -TED 99年9月27日7時4分(#4269)
  │  └◇Re: (<空白スペース) - -TED 99年9月27日20時20分(#4277)
  │    └・Re:TED様。ありがとうございます! - -白狼 99年9月28日1時48分(#4282)
  └◇Re:groupAsk様、皆様方、多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。 - -白狼 99年9月28日1時37分(#4281)
    └◇Re:groupAsk様、皆様方、多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。 - -日月ゆうか 99年9月28日3時17分(#4283)
      └・Re:ありがとうございました! - -白狼 99年9月29日0時22分(#4293)

4212 クーポンの分岐について!groupAsk様、教えてください。 白狼 99年9月22日0時47分 mail URL
groupAsk様。

いつもお世話になっております。
さて・・・。ちょっと質問があります。
クーポンの名前の最初に「(括弧)が付くと、クーポンを認識しない
・・・ということはあるのでしょうか?
製作中の「勇気とは?」で、クーポンの分岐を作ろうとした時に、他のクーポン
だとちゃんと分岐できるのに、『「勇気ある者」常連客』というクーポンで分岐
させようとすると、分岐できないのです・・・。
これは、バグなんでしょうか?
それとも、白狼だけなんでしょうか?
お手数をお掛けしますが、教えてください。
よろしくお願いします。

4226 Askさんではありませんが・・・。 Mappy 99年9月22日18時21分 mail URL
(記事番号4212へのコメント)
白狼さんは No.4212「クーポンの分岐について!groupAsk様、教えてください。」で書き
ました。


>製作中の「勇気とは?」で、クーポンの分岐を作ろうとした時に、他のクーポン
>だとちゃんと分岐できるのに、『「勇気ある者」常連客』というクーポンで分岐
>させようとすると、分岐できないのです・・・。
>これは、バグなんでしょうか?
>

他の「 」付きクーポンを使ったシナリオで確認したところ、
上記のようなクーポンでも分岐できるみたいなんですけど…。

「」が、半角と全角になっているということは無いでしょうか?

バグかどうかは分からないです。ごめんなさい。

4234 Mappy様、コメントありがとうございます・・・。 白狼 99年9月24日0時4分 mail URL
(記事番号4226へのコメント)
Mappyさんは No.4226「Askさんではありませんが・・・。」で書きました。
>他の「 」付きクーポンを使ったシナリオで確認したところ、
>上記のようなクーポンでも分岐できるみたいなんですけど…。
>
>「」が、半角と全角になっているということは無いでしょうか?
>
>バグかどうかは分からないです。ごめんなさい。


Mappy様。


コメントありがとうございました!

・・・そうなんですか?1.20でもOKなんですか?
白狼が使うとやっぱり駄目みたいなんです・・・。
全く違う「」付きクーポンでもいろいろ試したのですが、反応してくれない・・・。
どうしてなんでしょう?

クーポン分岐で、メンバーの中の誰か一人が「勇気ある者」常連客を持っているか
という分岐を作りたいのですが・・・。
他のノーマルな称号だと、分岐できるんです!
今のところ、仕方がないので他のクーポンで代用しているのですが・・・。
「勇気ある者」常連客は、将来的にも使いたいと思っているクーポンなのに・・・。
あ、ネタばれかな・・・(^^;

どなたか、白狼に救いの手を〜・・・。


4235 私が確認したのは旧エディタで作成されたシナリオなのかも。 Mappy 99年9月24日2時19分 mail URL
(記事番号4234へのコメント)
白狼さんは No.4234「Mappy様、コメントありがとうございます・・・。」で書きました。
>・・・そうなんですか?1.20でもOKなんですか?
>白狼が使うとやっぱり駄目みたいなんです・・・。
>全く違う「」付きクーポンでもいろいろ試したのですが、反応してくれない・・・。
>どうしてなんでしょう?
>

半角・全角の間違いでないとなるとちょっと分からないですね…。
タイトルに書いているとおり、私が確認したのは旧エディタで
作成されたシナリオなのかもしれないです。

「分岐できない」というのはエディタで分岐が作成できないということでしょうか。
それとも、エンジンの方で反応しないということなのでしょうか?

私が確認したのは、エディタでは「」付きクーポンの分岐イベントが創れる、ということな
のです。
もしかして、後者の意味の方で、悩んでらっしゃったのかな・・・。
それなら、前の書きこみはお役に立てていないと思います…。

4237 Re:Mappy様、再度コメントありがとうございました。Ask様!お助けを! 白狼 99年9月24日3時48分 mail URL
(記事番号4235へのコメント)

Mappy様・・・。

ほんと、ありがとうございます〜。

そうなんです。エディタ上では「」つきクーポンの分岐、作れるんですよ。
で、いざ動作確認をすると、クーポンに反応してくれないのです・・・。
困った、困った〜。
やっぱり、これって1.20のバグなんでしょうか?

groupAsk様!よろしくお願いします〜!!
・・・お忙しいのでしょうねえ・・・。
申し訳ありません・・・。
お手数をお掛けいたしますが、調べてみていただけないでしょうか?


4240 参考までに… 日月ゆうか 99年9月24日19時3分 mail -
(記事番号4237へのコメント)
あっしも、見事効きません…
今何パターンか実験してみました…

とりあえず、クーポン名を『 』にするなり、なんなりして、判定できるようにして、クー
ポン修正シナリオでも配布する辺りが良いのではないでしょうか?

(バグだったとして)修正が遅れた場合、そうしない限り使えませんよ〜(w

それと、今はどうか分かりませんけど…ふりぃてぃけっとしぁたぁに置いたシナリオは、ギ
ルドから直接ダウンロードする事は出来ませんよ

現在はどうか確かめようとしたけど、異様に重くて…

既に修正されてたらごめんなさい m(_ _)m

4244 Re:日月ゆうか様。コメントありがとうございました! 白狼 99年9月25日11時20分 mail URL
(記事番号4240へのコメント)

日月ゆうか様

以前にも、クーポンの件でお世話になりましたよね?
その節はありがとうございました!

さて、またしてもクーポン関係なのですが(笑)、ただの「」だと
動作しませんよね?やっぱり、白狼だけじゃないんですね・・・。

クーポン、変えたいのは山々なのですが、「勇気とは?(承)」で
このクーポンを配布してしまっているので、変更できないのです。
すでにDLしてくださっている方もいらっしゃるので。
今作成中の「勇気とは?(結)」で、いざ使おうとしたら、動作し
なかったのです・・・。
今までこのクーポンを分岐に使っていなかったので、バグ(?)の
発見が今頃になってしまいました。(汗)

というわけなので、とりあえず他のクーポンで代用させるしかない
か・・・と考えております。
まずはAsk様のご回答を待つことにしますね。

コメント、ありがとうございました!


蛇足ですが・・・。

「勇気とは?」シリーズですが、減量化したものをすでにUPして
います。
ギルドに書いてあるよりもファイルサイズは小さくなっています。
(Ask様に修正してもらわないといけませんね・・・)
それでも、まだ重い!と言われそうですが。(汗)
それに、HPの方も軽くしなければいけませんね(笑)。

あと、フリーチケットシアターのDLファイルのプロテクトの件で
すが、Ask様に、ギルドにて注意書きを書いていただいています。
皆様に面倒をお掛けしてしまうのですが、一旦、白狼のHPに来て
いただいて、そこのすぐ下にDLファイルを置いてありますので、
そちらでDLしていただく・・・という形になります。
申し訳ありません・・・。

また何かありましたら、コメントいただけるとうれしいです!
いろいろと、本当にありがとうございました!!





4245 クーポン修正シナリオ 日月ゆうか 99年9月25日12時34分 mail -
(記事番号4244へのコメント)
白狼さんは No.4244「Re:日月ゆうか様。コメントありがとうございました!」で書きまし
た。

>クーポン、変えたいのは山々なのですが、「勇気とは?(承)」で
>このクーポンを配布してしまっているので、変更できないのです。
>すでにDLしてくださっている方もいらっしゃるので。
>今作成中の「勇気とは?(結)」で、いざ使おうとしたら、動作し
>なかったのです・・・。
>今までこのクーポンを分岐に使っていなかったので、バグ(?)の
>発見が今頃になってしまいました。(汗)

私はやった事無いですけど、こうすれば良いはずです

スタート
 └「勇気〜」を持っているか?
   ├(持っている)新クーポン配布&旧クーポン削除
   │ └シナリオ終了
   └(持っていない)シナリオ終了

まぁ、細かい所は置いといて、大まかな所ではこれで良いと思います

ちょっと、面倒な事になってしまうけど、こうすればクーポンがちゃんと使えるようになる
と思いますよ(w

まさか、「 」が使えない(仮)なんて思っても見ないから、仕方ないっしょ
ユーザーの方も許してくれますって

ふふ、その代わり、よっぽど面白いのを作らなきゃねぇ(くすくす)<脅し

>あと、フリーチケットシアターのDLファイルのプロテクトの件で
>すが、Ask様に、ギルドにて注意書きを書いていただいています。
>皆様に面倒をお掛けしてしまうのですが、一旦、白狼のHPに来て
>いただいて、そこのすぐ下にDLファイルを置いてありますので、
>そちらでDLしていただく・・・という形になります。
>申し訳ありません・・・。

ベクターがお勧めですよ♪

ちょっとアップに時間がかかりますが…

>また何かありましたら、コメントいただけるとうれしいです!
>いろいろと、本当にありがとうございました!!

あっしも、ショウンさんに答えてもらった時は嬉しかった物です…

それじゃ、再見♪(^_-)-☆

4248 Re:ご意見ありがとうございます〜! 白狼 99年9月25日23時49分 mail URL
(記事番号4245へのコメント)
日月ゆうか様!

>私はやった事無いですけど、こうすれば良いはずです
>
>スタート
> └「勇気〜」を持っているか?
>   ├(持っている)新クーポン配布&旧クーポン削除
>   │ └シナリオ終了
>   └(持っていない)シナリオ終了
>
>まぁ、細かい所は置いといて、大まかな所ではこれで良いと思います
>
>ちょっと、面倒な事になってしまうけど、こうすればクーポンがちゃんと使えるようにな
る
>と思いますよ(w
>
>まさか、「 」が使えない(仮)なんて思っても見ないから、仕方ないっしょ
>ユーザーの方も許してくれますって

そうですね!貴重なアドバイス、本当にありがとうございます〜。


>ふふ、その代わり、よっぽど面白いのを作らなきゃねぇ(くすくす)<脅し

ぎゃ〜〜〜〜!!
そ、そんな〜。脅しはなしですよ〜・・・。
白狼は「初・心・者」なんです〜。(汗)
いじめないでくださいよ〜。(笑)

>>あと、フリーチケットシアターのDLファイルのプロテクトの件で
>>すが、Ask様に、ギルドにて注意書きを書いていただいています。
>>皆様に面倒をお掛けしてしまうのですが、一旦、白狼のHPに来て
>>いただいて、そこのすぐ下にDLファイルを置いてありますので、
>>そちらでDLしていただく・・・という形になります。
>>申し訳ありません・・・。
>
>ベクターがお勧めですよ♪


ベクター、考えてます!
ただ、「勇気とは?(結)」を完成させてからと思っていますので、
もう少しご猶予を・・・。
全体を通しての微調整するかもしれませんので。

長い目でみてやってくださいね〜。
「初心者」なので。(笑)

今後ともよろしくお願いします〜!


4247 Re:日月ゆうか様。コメントありがとうございました! 古山シウ 99年9月25日22時59分 mail URL
(記事番号4244へのコメント)
白狼さんは No.4244「Re:日月ゆうか様。コメントありがとうございました!」で書きまし
た。

>クーポン、変えたいのは山々なのですが、「勇気とは?(承)」で
>このクーポンを配布してしまっているので、変更できないのです。
>すでにDLしてくださっている方もいらっしゃるので。
>今作成中の「勇気とは?(結)」で、いざ使おうとしたら、動作し
>なかったのです・・・。
>今までこのクーポンを分岐に使っていなかったので、バグ(?)の
>発見が今頃になってしまいました。(汗)

同じ条件で試してみましたけれど、ちゃんと分岐しましたよ。
環境依存の問題なんでしょうか?
成功例をここに置いておきますので、試してみてください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/kakko.lzh
※エディタ・エンジン共に ver.1.20 新版を使用しました。
※Windows98/95 で正常動作確認。フォントの問題ではないみたい。


>「勇気とは?」シリーズですが、減量化したものをすでにUPして
>います。
>ギルドに書いてあるよりもファイルサイズは小さくなっています。
>(Ask様に修正してもらわないといけませんね・・・)
>それでも、まだ重い!と言われそうですが。(汗)

うちで試してみたのですが、「勇気とは?」シリーズはギルドのものの
サイズの半分から3分の1までダイエットできますよ。
お分かりだとは思いますが、画像と音声のサイズがキーです。

4252 Re:古山シウ様。コメントありがとうございました! 白狼 99年9月26日1時11分 mail URL
(記事番号4247へのコメント)
古山シウ様。

>同じ条件で試してみましたけれど、ちゃんと分岐しましたよ。
>環境依存の問題なんでしょうか?
>成功例をここに置いておきますので、試してみてください。
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/kakko.lzh←LZHですね(汗)
>※エディタ・エンジン共に ver.1.20 新版を使用しました。  
>※Windows98/95 で正常動作確認。フォントの問題ではないみたい。


わざわざ、作っていただいたんですね。ありがとうございました!
・・・でも、ますます謎が深まってしまいました・・・。
白狼も試してみたのですが、確かにクーポン分岐、成功してますね。
でもやっぱり変なのです・・・。
「勇気ある者」常連客のクーポンを、一人のキャラが二つ持ってしまったんです!
つまり、以前に配布したクーポンと、あらたに配布したクーポンが、同じ名前で
あるにもかかわらず、別のクーポンとして扱われてしまっているのです!
以前配布したクーポンは、なぜか使い物にならない・・・。

で!ひとつ思い当たることが!!
CW本体がマイナーバージョンUPされましたよね?
白狼も、バージョンUPさせたのですが・・・。
もしかして、前の1.20で作成した「」付きクーポンは、
マイナーバージョンUPさせた1.20本体では動作しないのでは!?
・・・それぐらいしか、理由が思いつかないのですが、どうなんでしょう??
う〜ん、謎は深まるばかり・・・。


>>「勇気とは?」シリーズですが、減量化したものをすでにUPして
>>います。
>>ギルドに書いてあるよりもファイルサイズは小さくなっています。
>>(Ask様に修正してもらわないといけませんね・・・)
>>それでも、まだ重い!と言われそうですが。(汗)
>
>うちで試してみたのですが、「勇気とは?」シリーズはギルドのものの
>サイズの半分から3分の1までダイエットできますよ。
>お分かりだとは思いますが、画像と音声のサイズがキーです。


3分の1ですか??
そんなに減量できるんですか??すごいー!
よかったらその方法をご教授ください!
背景のJPEG変換はだいぶやったのですが・・・。
まだまだ素人の白狼です・・・。

よろしくお願いします!お師匠様〜。(笑)

また何かあれば、ご教授くださいませ。
いろいろとありがとうございました!

4258 Re:古山シウ様。コメントありがとうございました! 古山シウ 99年9月26日21時16分 mail URL
(記事番号4252へのコメント)
白狼さんは No.4252「Re:古山シウ様。コメントありがとうございました!」で書きまし
た。

>>成功例をここに置いておきますので、試してみてください。
>>http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/kakko.lzh←LZHですね(汗)

 おっと、ごめんなさいよ。「マトリックス」を見てきて興奮状態だったもので間違えてし
まいました。

>3分の1ですか??
>そんなに減量できるんですか??すごいー!
>よかったらその方法をご教授ください!

 ファイルサイズのダイエットについてですが、ちょっと長くなるので、うちのページの
「咆哮雑事」を見てください。画像のダイエットについて触れている箇所があります。単に
JPEG化するだけではなくて、まず最初に適正サイズまで画像を縮小したり切ったりするのが
ポイントです。
 それから「記録に挑戦!」的な容量の音声ファイルなんですが、こちらもまず最初に無音
部分をバッサリ削除してから、フォーマット変換をして 11KHz/8bits/mono にすると劇的
にファイルサイズが減ります。
 音声ファイルをいじるツールもうちのサイトで紹介してますのでよろしければそちらもご
覧ください。

4268 Re:古山シウ様。ご教授ありがとうございます! 白狼 99年9月27日4時20分 mail URL
(記事番号4258へのコメント)
古山シウ様

> ファイルサイズのダイエットについてですが、ちょっと長くなるので、うちのページの
>「咆哮雑事」を見てください。画像のダイエットについて触れている箇所があります。単
に
>JPEG化するだけではなくて、まず最初に適正サイズまで画像を縮小したり切ったりするの
が
>ポイントです。
> それから「記録に挑戦!」的な容量の音声ファイルなんですが、こちらもまず最初に無
音
>部分をバッサリ削除してから、フォーマット変換をして 11KHz/8bits/mono にすると劇的
>にファイルサイズが減ります。
> 音声ファイルをいじるツールもうちのサイトで紹介してますのでよろしければそちらも
ご
>覧ください。
>


いろいろと、どうもありがとうございした。
勉強させていただきます!
また、教えてくださいね。

4255 動作報告 日月ゆうか 99年9月26日11時48分 mail -
(記事番号4247へのコメント)
古山シウさんは No.4247「Re:日月ゆうか様。コメントありがとうございました!」で書き
ました。

>同じ条件で試してみましたけれど、ちゃんと分岐しましたよ。
>環境依存の問題なんでしょうか?
>成功例をここに置いておきますので、試してみてください。
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/kakko.lzh
>※エディタ・エンジン共に ver.1.20 新版を使用しました。
>※Windows98/95 で正常動作確認。フォントの問題ではないみたい。

一応報告
正常に動作しました

ただ、うちで実験をやった場合は、
万が一の為に、キャラ自動選択、ついでに喋らせる(笑)
を各所に振りまいてたのですが…

こっちで入れてみたけど、問題なかったから…
関係はないのかな?

実は、昨日シナリオフォルダを整理した時に、削除しちゃって…(−−;
詳しい事が分からないんです、早まった、ゲフ

それと、拡張子がLZHじゃないと、ダウンロードできません
大文字小文字で、ふぁいるのっとふぁうんど

>うちで試してみたのですが、「勇気とは?」シリーズはギルドのものの
>サイズの半分から3分の1までダイエットできますよ。
>お分かりだとは思いますが、画像と音声のサイズがキーです。

従来通りの減量法でですか…
行く物ですね…

4253 遅くなりました! m(_ _)m 斎藤 99年9月26日11時31分 - -
(記事番号4212へのコメント)
ASKの斎藤です。
ごめんなさい、ちょいと臥せったりなんなりで復帰が遅くなりました(^^;

>クーポンの名前の最初に「(括弧)が付くと、クーポンを認識しない
>・・・ということはあるのでしょうか?
>製作中の「勇気とは?」で、クーポンの分岐を作ろうとした時に、他のクーポン
>だとちゃんと分岐できるのに、『「勇気ある者」常連客』というクーポンで分岐
>させようとすると、分岐できないのです・・・。
>これは、バグなんでしょうか?
>それとも、白狼だけなんでしょうか?
>お手数をお掛けしますが、教えてください。
>よろしくお願いします。

了解、調べてみますネ(^^;
ご報告、ありがとうございました!(^o^)

PS.
ちょっとシナリオの方を調べてみたんですが、『「勇気ある者」常連客』クーポンって、シ
ナリオ「勇気とは(承)」のエリア「勇気あるもの」で配布しているクーポンですよね。
このクーポン、末尾に全角のスペースが…つまり、『「勇気ある者」常連客“ ”』になっ
ています。
これが入力ミスだとすれば、このために起こっている不具合かもしれません。
ご確認くださいね♪ m(_ _)m

4254 あれ? 日月ゆうか 99年9月26日11時42分 mail -
(記事番号4253へのコメント)
斎藤さんは No.4253「遅くなりました! m(_ _)m」で書きました。

>PS.
>ちょっとシナリオの方を調べてみたんですが、『「勇気ある者」常連客』クーポンって、
>シナリオ「勇気とは(承)」のエリア「勇気あるもの」で配布しているクーポンですよ
>ね。
>このクーポン、末尾に全角のスペースが…つまり、『「勇気ある者」常連客“ ”』に
>なっています。
>これが入力ミスだとすれば、このために起こっている不具合かもしれません。
>ご確認くださいね♪ m(_ _)m

あれ?
もし、そうだとしても……
あっしの実験は(−−;

勇気〜のクーポンは持っていなかったんで、
新しく配布して、失敗したんですけど…

やっぱ、クーポンてミスり易いなぁ…

4265 Re:Ask様、ご面倒をお掛け致します・・・。 白狼 99年9月27日1時21分 mail URL
(記事番号4253へのコメント)
斎藤さんは No.4253「遅くなりました! m(_ _)m」で書きました。
>ASKの斎藤です。
>ごめんなさい、ちょいと臥せったりなんなりで復帰が遅くなりました(^^;
>
>>クーポンの名前の最初に「(括弧)が付くと、クーポンを認識しない
>>・・・ということはあるのでしょうか?
>>製作中の「勇気とは?」で、クーポンの分岐を作ろうとした時に、他のクーポン
>>だとちゃんと分岐できるのに、『「勇気ある者」常連客』というクーポンで分岐
>>させようとすると、分岐できないのです・・・。
>>これは、バグなんでしょうか?
>>それとも、白狼だけなんでしょうか?
>>お手数をお掛けしますが、教えてください。
>>よろしくお願いします。
>
>了解、調べてみますネ(^^;
>ご報告、ありがとうございました!(^o^)
>
>PS.
>ちょっとシナリオの方を調べてみたんですが、『「勇気ある者」常連客』クーポンって、
シ
>ナリオ「勇気とは(承)」のエリア「勇気あるもの」で配布しているクーポンですよね。
>このクーポン、末尾に全角のスペースが…つまり、『「勇気ある者」常連客“ ”』にな
っ
>ています。
>これが入力ミスだとすれば、このために起こっている不具合かもしれません。
>ご確認くださいね♪ m(_ _)m


groupAsk様!!

いつもお世話になっております。
さて、『「勇気ある者」常連客』の件ですが、、『「勇気ある者」常連客“ ”』に
なってるんですか!?
白狼も、ULファイル、元ファイル、ネット上のファイルからDLしたファイル全て
を調べたのですが、『“ ”』はどこにもついていませんでした!
ちゃんと『「勇気ある者」常連客』になっていたのですが・・・。
これはいったいどういうことなのでしょう!?
ああ、また謎が・・・。

一応、参考までに白狼の環境を書いておきます。

OS Windows98
プラウザ IE5.0
CW本体 1.20+マイナーバージョンUP版張りつけ
CWEd 1.20+マイナーバージョンUP版張りつけ

但し、「勇気とは?(起)〜(転)」はバージョン1.15で作成していたので、それを
1.20に移植し、修正を加えたものが、現在UPしているシナリオです。


・・・何かと大変だとは思いますが、よろしくお願いします。



4269   TED 99年9月27日7時4分 mail URL
(記事番号4265へのコメント)
白狼さんは No.4265「Re:Ask様、ご面倒をお掛け致します・・・。」で書きました。
>さて、『「勇気ある者」常連客』の件ですが、、『「勇気ある者」常連客“ ”』に
>なってるんですか!?
>白狼も、ULファイル、元ファイル、ネット上のファイルからDLしたファイル全て
>を調べたのですが、『“ ”』はどこにもついていませんでした!
>ちゃんと『「勇気ある者」常連客』になっていたのですが・・・。
>これはいったいどういうことなのでしょう!?
>ああ、また謎が・・・。


 はじめまして、TEDと申します。

 僕のダウンロードしたものも【「勇気ある者」常連客“ ”】(末尾に全角スペース)
に、なっていましたけれど……。
 白狼さんの環境では、末尾の全角スペースが表示されないのか……。



 ひょっとして、白狼さんが勘違いをしているのかも……。
 えっと、斎藤さんの「“ ”」というのは、スペースキー1個ぶんの空白がクーポン名
の末尾に入っていますよ、という意味のことであって、もちろん「“」とか「”」という
記号が、実際に表示されているわけではないです。エディタで見れば、

「称号【「勇気ある者」常連客 】」のように表示されます。本来なら、
「称号【「勇気ある者」常連客】」 が正しいはずです。
(カッコの位置の違いに注目して下さい)

 プログラムをやっていると、うっかり犯しがちなミスなんですけれどね……。
 空白スペースも文字のひとつ、というのは、一般には判りづらい認識なんでしょうか。


 さて、実験はやっていないのですが、白狼さんと斎藤さんのやり取りを聞く限り、これ
はつまり、以下の3つの称号はそれぞれ別の称号として認識されるはずですね。

 称号【ゴブリン退治】
 称号【ゴブリン退治 】
 称号【ゴブリン退治  】
 称号【ゴブリン退治   】

これもどうかな?

 称号【スチームドッグに勝利 】(末尾に全角スペース×1)
 称号【スチームドッグに勝利  】(末尾に半角スペース×2)

 プレイヤーの目から見れば表示は同じで、その違いを確認する方法は皆無となります。

4277 Re: (<空白スペース) TED 99年9月27日20時20分 mail URL
(記事番号4269へのコメント)
 TEDです。末尾に空白スペースを含むクーポンについてです。

> さて、実験はやっていないのですが、白狼さんと斎藤さんのやり取りを聞く限り、これ
>はつまり、以下の3つの称号はそれぞれ別の称号として認識されるはずですね。
>
> 称号【ゴブリン退治】
> 称号【ゴブリン退治 】
> 称号【ゴブリン退治  】
> 称号【ゴブリン退治   】
>
>これもどうかな?
>
> 称号【スチームドッグに勝利 】(末尾に全角スペース×1)
> 称号【スチームドッグに勝利  】(末尾に半角スペース×2)
>
> プレイヤーの目から見れば表示は同じで、その違いを確認する方法は皆無となります。



 自分でも確認してみました。

 称号【称号】
 称号【称号 】 (全角スペース×1)
 称号【称号  】(全角スペース×2)
 称号【称号  】 (半角スペース×2)

 の4種類の称号を配布するテストシナリオを作成し、それぞれが別の種類の称号として
認識される事を確認しました。

 なんとなく、何かに使えそうな小技ですが……まあ、よくよく考えれば隠匿クーポンを
使った方が、シナリオも判りやすくて便利ではないかなと思います。
 エディターを開いて、それを攻略本代わりにしようとするプレイヤーを困らせたり、一
泡吹かせたりする、という使い道があるくらいでしょうか。

4282 Re:TED様。ありがとうございます! 白狼 99年9月28日1時48分 mail URL
(記事番号4277へのコメント)
TEDさんは No.4277「Re: (<空白スペース)」で書きました。
> TEDです。末尾に空白スペースを含むクーポンについてです。
>
>> さて、実験はやっていないのですが、白狼さんと斎藤さんのやり取りを聞く限り、これ
>>はつまり、以下の3つの称号はそれぞれ別の称号として認識されるはずですね。
>>
>> 称号【ゴブリン退治】
>> 称号【ゴブリン退治 】
>> 称号【ゴブリン退治  】
>> 称号【ゴブリン退治   】
>>
>>これもどうかな?
>>
>> 称号【スチームドッグに勝利 】(末尾に全角スペース×1)
>> 称号【スチームドッグに勝利  】(末尾に半角スペース×2)
>>
>> プレイヤーの目から見れば表示は同じで、その違いを確認する方法は皆無となります。
>
>
>
> 自分でも確認してみました。
>
> 称号【称号】
> 称号【称号 】 (全角スペース×1)
> 称号【称号  】(全角スペース×2)
> 称号【称号  】 (半角スペース×2)
>
> の4種類の称号を配布するテストシナリオを作成し、それぞれが別の種類の称号として
>認識される事を確認しました。
>
> なんとなく、何かに使えそうな小技ですが……まあ、よくよく考えれば隠匿クーポンを
>使った方が、シナリオも判りやすくて便利ではないかなと思います。
> エディターを開いて、それを攻略本代わりにしようとするプレイヤーを困らせたり、一
>泡吹かせたりする、という使い道があるくらいでしょうか。
>


TED様!


いろいろ、調べていただいたようで、ありがとうございました。
スペースが入ると、違うクーポンとして、認識されるんですね・・・。
いい勉強になりました。
白狼は、未熟者です・・・。
今後とも、ご教授の程、よろしくお願いします!
本当にありがとうございました。


4281 Re:groupAsk様、皆様方、多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。 白狼 99年9月28日1時37分 mail URL
(記事番号4253へのコメント)
斎藤さんは No.4253「遅くなりました! m(_ _)m」で書きました。
>ASKの斎藤です。
>ごめんなさい、ちょいと臥せったりなんなりで復帰が遅くなりました(^^;
>
>>クーポンの名前の最初に「(括弧)が付くと、クーポンを認識しない
>>・・・ということはあるのでしょうか?
>>製作中の「勇気とは?」で、クーポンの分岐を作ろうとした時に、他のクーポン
>>だとちゃんと分岐できるのに、『「勇気ある者」常連客』というクーポンで分岐
>>させようとすると、分岐できないのです・・・。
>>これは、バグなんでしょうか?
>>それとも、白狼だけなんでしょうか?
>>お手数をお掛けしますが、教えてください。
>>よろしくお願いします。
>
>了解、調べてみますネ(^^;
>ご報告、ありがとうございました!(^o^)
>
>PS.
>ちょっとシナリオの方を調べてみたんですが、『「勇気ある者」常連客』クーポンって、
シ
>ナリオ「勇気とは(承)」のエリア「勇気あるもの」で配布しているクーポンですよね。
>このクーポン、末尾に全角のスペースが…つまり、『「勇気ある者」常連客“ ”』にな
っ
>ています。
>これが入力ミスだとすれば、このために起こっている不具合かもしれません。
>ご確認くださいね♪ m(_ _)m


groupAsk様


申し訳ございませんっ!!
『「勇気ある者」常連客』・・・ではなく、『「勇気ある者」常連客 』になっている
ということですね・・・。全く気づきませんでした。(汗)
再度調べたら、そうなっていました・・・。入力ミス・・・なんでしょうねえ・・・。
ああ、なんたることだっっ!
ショック・・・。

動作、確認しました。分岐、できそうです・・・。


白狼のバカのせいで、皆様方に、多大なご迷惑をお掛けしてしまいました・・・。
穴があったら入りたい心境です・・・。うう・・・。
「勇気とは?(結)」で、クーポンの修正・再配布を行うことにします。
お騒がせ致しました。

本当に、申し訳ありませんでした。
今回お世話になった方々に、この場をお借りして謝罪致します・・・。


4283 Re:groupAsk様、皆様方、多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。 日月ゆうか 99年9月28日3時17分 mail -
(記事番号4281へのコメント)
白狼さんは No.4281「Re:groupAsk様、皆様方、多大なご迷惑をお掛けしてしまいまし
た。」で書きました。

げふ、あっしがテストでミスしていた事が、思いっきりばれてしまった(笑)

4293 Re:ありがとうございました! 白狼 99年9月29日0時22分 mail URL
(記事番号4283へのコメント)
日月ゆうかさんは No.4283「Re:groupAsk様、皆様方、多大なご迷惑をお掛けしてしまいま
した。」で書きました。
>白狼さんは No.4281「Re:groupAsk様、皆様方、多大なご迷惑をお掛けしてしまいまし
>た。」で書きました。
>
>げふ、あっしがテストでミスしていた事が、思いっきりばれてしまった(笑)


日月ゆうか様


いえいえ、本当に、いろいろと苦心していただきまして、ありがとうございました。
白狼が、未熟者であるばっかりに・・・。
恐縮です・・・。


[インデックスに戻る]