◇テストプレー頼みます。 - -marita 99年9月24日12時34分(#4238) ├◇やってみました! - -Tom 99年9月26日0時43分(#4251) │└・Re:やってみました! - -marita 99年9月26日21時20分(#4259) ├・*** 投稿者削除 *** - -IB 99年9月26日18時27分(#4256) └◇テストプレー「南の海に浮かぶ島」 - -IB 99年9月26日18時43分(#4257) └◇Re:テストプレー「南の海に浮かぶ島」 - -marita 99年9月26日22時39分(#4261) ├◇なぜでしょう - -Tom 99年9月26日23時29分(#4263) │└◇改変版とりあえずアップしてみましたが・・・ - -Tom 99年9月27日23時7分(#4279) │ └◇それでもだめでした - -IB 99年9月28日3時29分(#4284) │ └◇ひょっとすると - -Tom 99年10月3日23時17分(#4342) │ └◇IBさんへ - -Tom 99年10月6日23時27分(#4416) │ └・Tomさんへ - -IB 99年10月7日5時22分(#4420) └◇テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) - -Shin 99年9月27日20時45分(#4278) └・Re:テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) - -marita 99年9月28日17時19分(#4288)
4238 | テストプレー頼みます。 | marita | 99年9月24日12時34分 | URL | |
テストプレーお願いします。シナリオは、 −−−−−−−−−−−−−−−− 南の海に浮かぶ島。 1684KB ミドルシナリオ(40分・会話長い) 南の海に宝捜しにいくというものです。 −−−−−−−−−−−−−−−−− 南の海に何かがあるという設定が結構あるようなので、その設定を借りて作ってみま した。1.6Mと巨大で40分ぐらいで、会話も長いので、時間の無い人や短気な人 には向かないかもしれないです。 テストプレーの注意等は、付属のテキストファイルに書いてあります。良く調べたつ もりですが、バグが結構残っていると思うのでよろしくお願いします。 それと、今回のシナリオで使った背景画像の一部をホームページで公開しましたので 、使ってやってください。 ではよろしく。 |
4251 | やってみました! | Tom | 99年9月26日0時43分 | URL | |
(記事番号4238へのコメント) やってみました&MIDI使ってくださってありがとうございました! 画像がキレイでした!そしてストーリーがしっかり区切られてる(?) で、ちょっと辛いなぁと思ったのが、やはり脱出のシーン。 何回死んだことか・・・ readme読んでやっとクリアできました。 レバーの操作法に関する説明はゲーム中では(たぶん)されてなかったので、 いつまでも脱出できずにいました。 総合的にまとまりはよかったと思います。 脱出シーンは緊迫感がありましたし。 うぅ・・何だか駄文だらけですがこれにて失礼します。 ではっ! #双六屋の竜の作者さんがmaritaさんと最近になって気付いたヤツ>自分 |
4259 | Re:やってみました! | marita | 99年9月26日21時20分 | URL | |
(記事番号4251へのコメント) >で、ちょっと辛いなぁと思ったのが、やはり脱出のシーン。 >何回死んだことか・・・ >readme読んでやっとクリアできました。 >レバーの操作法に関する説明はゲーム中では(たぶん)されてなかったので、 >いつまでも脱出できずにいました。 どうも、テストプレーご苦労様です。 やっぱり脱出の場面が難しいですか・・ もうちょっとわかりやすくなるように工夫してみます。 「あれで脱出しよう。」、のような台詞でも入れてみます。 何かいいアイデアと暇があったら教えてください。 |
4256 | *** 投稿者削除 *** | IB | 99年9月26日18時27分 | - | - |
(記事番号4238へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
4257 | テストプレー「南の海に浮かぶ島」 | IB | 99年9月26日18時43分 | URL | |
(記事番号4238へのコメント) 暇をぬってプレイしてみました。まず、簡単な感想です。 「友からの手紙」と同じく、絵が素敵ですね。臨場感が溢れていて、絵の世界にのめり込 んでしまいました。 ただ、絵だけで見せられた感じでもあります。大冒険の割には、筋が一本道で、出会いも 発見も消え去ってしまい、悲劇でもなく、後味が悪いです。簡単に言えば、お話にならない と言う気がします。 もう一つ、バグ報告です。プレイの最中に、必ずあるシーンでパソコンが異常停止してし まうのです。システム異常とでも申しましょうか、原因はBGMでした。tom_dange.midが 演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。 私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20を使用 しています。 余裕がありましたら、詳細をメールでお送りします。 |
4261 | Re:テストプレー「南の海に浮かぶ島」 | marita | 99年9月26日22時39分 | URL | |
(記事番号4257へのコメント) どうも、テストプレーご苦労様です。 > ただ、絵だけで見せられた感じでもあります。大冒険の割には、筋が一本道で、 出会いも >発見も消え去ってしまい、悲劇でもなく、後味が悪いです。簡単に言えば、お話に ならない >と言う気がします。 背景をつくっていて疲れてしまった所があるので、ストーリーがちょっとというのは そうかもしれません。とここで、認めてしまうのもどうかと思うので、すこし言い訳 をいいます。一本道にしたのは、絵本みたいにしたかったからです。それとプレー時 間をなるべく短くしたかった。長くて選択肢の多いシナリオは苦手なもので・・・も ちろん、作るのが簡単というのも大きな理由です。やっぱり選択肢が多いほうがやっ てる側としては面白いのかな? お話になっていないというのは、エンディングのやり方がいまいち良くないというこ とでしょうか?エンディングは最後の最後に考えて作ったので、確かにちょっとどう かなと心配してました。ただ、あんな遠くまで冒険に行って、そこから帰ってくる方 法や理由はそう簡単にその辺に転がってなく、また、変なロボットを宿まで連れ帰る わけにもいかないので、何とかして置いてくる理由を考える必要がありました。で、 あんな感じになりました。ややアイデアに行き詰まってます。あの装置に乗ってかえ る、ロボットは連れて帰らないという前提で、いい終わらせ方があったら教えてくだ さい。 >tom_dange.midが >演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。 >私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20 を使用 >しています。 これはちょっと困った。MIDI関係はよくわからないです。 良く分からない上で書きますが、ペンテぃアム75というと、比較的古い 環境のようなに思います。それが原因ならば、最初に環境の新旧をたずね、 比較的古い環境を選んだ人には、代わりの曲を流すとかの処理をする、 というのはどうでしょうか?dange.midは使用許可をお願いした曲なので、 できれば使いたいです。 だけど、原因が他にあるならば、曲を変更するしかないのかな? テストプレーどうもありがとう。 ぜひ、詳細なメールください。改良の参考にしたいです。 |
4263 | なぜでしょう | Tom | 99年9月26日23時29分 | URL | |
(記事番号4261へのコメント) >>tom_dange.midが >>演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。 >>私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20 >を使用 >>しています。 >これはちょっと困った。MIDI関係はよくわからないです。 >良く分からない上で書きますが、ペンテぃアム75というと、比較的古い >環境のようなに思います。それが原因ならば、最初に環境の新旧をたずね、 >比較的古い環境を選んだ人には、代わりの曲を流すとかの処理をする、 >というのはどうでしょうか?dange.midは使用許可をお願いした曲なので、 >できれば使いたいです。 >だけど、原因が他にあるならば、曲を変更するしかないのかな? > >テストプレーどうもありがとう。 >ぜひ、詳細なメールください。改良の参考にしたいです。 > むう、僕の曲ですねぇ。 一応GS音源の曲だからXGとは相性が悪いのかな・・・? ひょっとしてモデュレーションがだめなのかな・・・ 明日あたりにエフェクト無しのGM対応に改変したやつを 作りますが…それでダメだったら・・・ |
4279 | 改変版とりあえずアップしてみましたが・・・ | Tom | 99年9月27日23時7分 | URL | |
(記事番号4263へのコメント) Tomさんは No.4263「なぜでしょう」で書きました。 > >>>tom_dange.midが >>>演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。 >>>私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20 >>を使用 >>>しています。 >>これはちょっと困った。MIDI関係はよくわからないです。 >>良く分からない上で書きますが、ペンテぃアム75というと、比較的古い >>環境のようなに思います。それが原因ならば、最初に環境の新旧をたずね、 >>比較的古い環境を選んだ人には、代わりの曲を流すとかの処理をする、 >>というのはどうでしょうか?dange.midは使用許可をお願いした曲なので、 >>できれば使いたいです。 >>だけど、原因が他にあるならば、曲を変更するしかないのかな? >> >>テストプレーどうもありがとう。 >>ぜひ、詳細なメールください。改良の参考にしたいです。 >> > 一応GMに修正してエフェクトをカットしたやつをアップしました。 http://www1.plala.or.jp/tb/dangegm.mid これをtom_dange.midに上書きしてみてください。 これでダメだったら… マシンスペックに問題アリかも・・・ |
4284 | それでもだめでした | IB | 99年9月28日3時29分 | URL | |
(記事番号4279へのコメント) Tomさんは No.4279「改変版とりあえずアップしてみましたが・・・」で書きました。 >一応GMに修正してエフェクトをカットしたやつをアップしました。 >http://www1.plala.or.jp/tb/dangegm.mid わざわざ修正していただいて、有り難うございます。さっそく、 ダウンロードして実行してみましたが、結果は同じでした。 曲の冒頭部は出てきますが、2秒くらいでとまってしまうのです。 そもそも、YAMAHA S-YG20はかなり気難しいらしく、エラーが起きると システムそのものが停止してしまいます。カードワースのエディタや エンジンのエラーではたいした事はないのですが。 ただ、86音源を使用すれば、最後まで聞く事も出来ました。うちにある のはPC-9821です。 マシンの力不足とは直接関係ないと思いますが、参考までに。 |
4342 | ひょっとすると | Tom | 99年10月3日23時17分 | URL | |
(記事番号4284へのコメント) IBさんは No.4284「それでもだめでした」で書きました。 >Tomさんは No.4279「改変版とりあえずアップしてみましたが・・・」で書きました。 >>一応GMに修正してエフェクトをカットしたやつをアップしました。 >>http://www1.plala.or.jp/tb/dangegm.mid > > わざわざ修正していただいて、有り難うございます。さっそく、 >ダウンロードして実行してみましたが、結果は同じでした。 > 曲の冒頭部は出てきますが、2秒くらいでとまってしまうのです。 >そもそも、YAMAHA S-YG20はかなり気難しいらしく、エラーが起きると >システムそのものが停止してしまいます。カードワースのエディタや >エンジンのエラーではたいした事はないのですが。 > > ただ、86音源を使用すれば、最後まで聞く事も出来ました。うちにある >のはPC-9821です。 >マシンの力不足とは直接関係ないと思いますが、参考までに。 > システムエクスクルーシブに問題アリかも… とりあえずいろいろ試しに作ってみますので、 いちいち聴いてくださると嬉しいです。 CWを起動してない時に曲を単体で聞いてみたりしました? |
4416 | IBさんへ | Tom | 99年10月6日23時27分 | URL | |
(記事番号4342へのコメント) またまた修正してみました。 http://www1.plala.or.jp/tb/dangeex.mid これでダメならまた言ってください。 まだ修正できそうなので… |
4420 | Tomさんへ | IB | 99年10月7日5時22分 | - | |
(記事番号4416へのコメント) 再び修正していただいて有り難うございます。早速、単体で実行してみました。 残念ですが、結果が変わらなかったことを報告いたします。 もっとも、私だけが試しても無意味なので、気にしないでください。 自分のパソコンで聞けない訳ではありません。ただ、S-YG20 Vで演奏できないだけです。 |
4278 | テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) | Shin | 99年9月27日20時45分 | - | |
(記事番号4261へのコメント) Shin です。 # 完全にプレーした訳じゃないので間違ってるかもしれません # もしかして密かにキャンペーンシナリオだったら以下のことは無視しても良いかも… # 厳しくなってしまうかもしれませんが、その辺はご容赦を m(_ _)m maritaさんは No.4261「Re:テストプレー「南の海に浮かぶ島」」で書きました。 > >お話になっていないというのは、エンディングのやり方がいまいち良くないというこ >とでしょうか?エンディングは最後の最後に考えて作ったので、確かにちょっとどう >かなと心配してました。ただ、あんな遠くまで冒険に行って、そこから帰ってくる方 >法や理由はそう簡単にその辺に転がってなく、また、変なロボットを宿まで連れ帰る >わけにもいかないので、何とかして置いてくる理由を考える必要がありました。で、 >あんな感じになりました。ややアイデアに行き詰まってます。あの装置に乗ってかえ >る、ロボットは連れて帰らないという前提で、いい終わらせ方があったら教えてくだ >さい。 > いえいえ、多分お話になっていないというのはそう言ったことではなく、イベントが少なすぎや しませんか?古代遺跡に来たのに経歴も何も分からないまま大爆発…では、ちょっと辛 い気がします。 marita さんがどう考えられているかは分かりませんけど、冒険なんてある程度ご都合主 義なんです。勝手に悲喜劇云々を作ってしまえばいいのじゃないですか? 私だったら、あの島に飛ばされたのが偶然にはしません。何かの理由があって飛ばされ てきて、何かの冒険をさせます。どうせなら、インディ・ジョーンズなんかがこういった冒険 の参考になるのではないでしょうか?(冗談じゃなく真面目にです) 最後に船長が"冒険に疲れた…"といっているのなら、疲れるだけの理由を作った方が 良い気がします。大爆発から脱出だけでは疲れない気がします。 ところが marita さんのシナリオでは冒険…というよりは恵まれた漂流という感じで何かが 物足りない感じがしてしまいます。 最後に黄金の版を出すのなら、「あの船長め」とニヤリとさせる物が欲しいです。 きついかもしれませんが、ここまで素晴らしい絵をかけるのなら、もう少し時間を掛けて おもしろいイベントを入れてみるのも良いのじゃないでしょうか? |
4288 | Re:テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) | marita | 99年9月28日17時19分 | URL | |
(記事番号4278へのコメント) どうも、始めまして。テストプレーご苦労様です。 >いえいえ、多分お話になっていないというのはそう言ったことではなく、イベント >が少なすぎやしませんか?古代遺跡に来たのに経歴も何も分からないまま大爆発…> >では、ちょっと辛い気がします。 イベント少ないですか・・・せっかく古代遺跡まできたんだからもうちょっとなんか させろというとことでしょうか?私としてはあんなもんかなと思ったのですが、もう ちょっと遺跡でのイベントを付け加えてみます。 >ところが marita さんのシナリオでは冒険…というよりは恵まれた漂流という感じ >で何かが物足りない感じがしてしまいます。 うーん、恵まれた冒険ですか・・・。これもイベントが少なく、直線的にたいした苦 労無く先に進む、ということからくるのでしょうか?たとえば、遭難した船から脱出 するところを作るとかすればいいのかな。 私としては、遭難や島でのサバイバルは、遺跡へ通じる単なる道であって、重要なも のではないと思ってまして。だから、道は一直線にわき目もふらずに、スタートから 遺跡へ向かって続いているようにしています。冒険者は、一直線に、偶然に、何かに 導かれるように遺跡にたどり着く、というのがいいかなと思ったので、こんな感じに してみました。 >最後に黄金の版を出すのなら、「あの船長め」とニヤリとさせる物が欲しいです。 最後の場面で、言いたかったことはそういう事ではなかったのですが・・・依頼主で ある船長のロボットとの思い出や、冒険の思い出などを象徴するものとして、あれを 出したつもりだったのですが。私の意図した解釈と大幅にずれた解釈が可能であると いうことは、お話の作り方や台詞に問題が有ると言うことだと思うので、修正をした いと思います。 以上、テストプレーありがとうございました。 どうもわかりにくいシナリオを作っているようです。 もうちょっと時間をかけて話をねってみます。今年中には正式版を出したいです。 どうもありがとうございました。 |