CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

冒険者の意識について・・・ - -匿・名希望 99年10月4日17時42分(#4349)
├・Re:冒険者の意識について・・・ - -TED 99年10月4日18時31分(#4351)
├◇錬金工房のふぃーね・・・・ですか?? - -しじみ 99年10月4日19時3分(#4352)
│└◇Re:錬金工房のふぃーね・・・・ですか?? - -たれぱんにゃ 99年10月5日0時6分(#4359)
│  └◇Re:錬金工房のふぃーね・・・・ですか?? - -しじみ 99年10月5日6時59分(#4366)
│    └◇錬金工房のふぃーねは好き☆ - -一角魔 99年10月5日16時37分(#4376)
│      └・Re:錬金工房のふぃーねは好き☆ - -しじみ 99年10月5日23時16分(#4393)
├・Re:冒険者の意識について・・・ - -日月ゆうか 99年10月5日7時21分(#4368)
├◇私の冒険者の意識 - -野乃 99年10月5日9時31分(#4370)
│└◇Re:私の冒険者の意識 - -KOUZUKE 99年10月6日16時22分(#4406)
│  └・*** 投稿者削除 *** - -IB 99年10月7日3時28分(#4409)
└・僕の冒険者観 - -よねたく 99年10月5日18時3分(#4378)

4349 冒険者の意識について・・・ 匿・名希望 99年10月4日17時42分 - -
皆さんは冒険者の意識についてどう思われますか?
某錬金術シナリオでは小間使い(いわゆるパシリ)に
なった冒険者を悔やんでいた方々が多数居たそうです。

冒険者はやはり、冒険者的プライドを持ってる人が殆どなんでしょうか?
そりゃ・・・人間的プライドは持っているでしょうが(笑)

4351 Re:冒険者の意識について・・・ TED 99年10月4日18時31分 mail URL
(記事番号4349へのコメント)
匿・名希望さんは No.4349「冒険者の意識について・・・」で書きました。
>皆さんは冒険者の意識についてどう思われますか?
>某錬金術シナリオでは小間使い(いわゆるパシリ)に
>なった冒険者を悔やんでいた方々が多数居たそうです。
>
>冒険者はやはり、冒険者的プライドを持ってる人が殆どなんでしょうか?
>そりゃ・・・人間的プライドは持っているでしょうが(笑)



 似たような話題は過去ログで出ていたはずです。僕が振った話題ですけれど。
 参考までに。

>http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg2314.html


 しかし、匿名でシナリオの名前を挙げて批判をするのはあまり感心できないかと。
 過去に同様の質問をした僕が疑われてしまうじゃないですか(呆)。

4352 錬金工房のふぃーね・・・・ですか?? しじみ 99年10月4日19時3分 - -
(記事番号4349へのコメント)

はじめまして。ツリーに書き込みするのははじめてな
データ屋あるふぃーのアルバイトしじみです

もしおっしゃっているのが錬金工房のふぃーねのことだったらと思いまして
書き込みさせていただきました

「パシリ」とかしてしまったことにご気分を害されてしまったのでしたら
本当にごめんなさい

今、新システム対応に店長が作りなおしています
倉庫システムを取り入れて、イベントを増やして・・・・など
いろいろな面で変更を加えています
それで、なるべくパシリとならないように工夫をしてみますので
懲りずに、これからもよろしかったらプレーしてみてください
よろしくお願いいたします。

4359 Re:錬金工房のふぃーね・・・・ですか?? たれぱんにゃ 99年10月5日0時6分 - -
(記事番号4352へのコメント)

>「パシリ」とかしてしまったことにご気分を害されてしまったのでしたら
>本当にごめんなさい

 私はパシリである事に気付く間もなく、夢中でプレイしてしまいました。
だって、真剣にやらないと、イベントクリア出来ないんだもん。

>
>今、新システム対応に店長が作りなおしています
>倉庫システムを取り入れて、イベントを増やして・・・・など
>いろいろな面で変更を加えています

 期待してまーす!

4366 Re:錬金工房のふぃーね・・・・ですか?? しじみ 99年10月5日6時59分 - -
(記事番号4359へのコメント)
たれぱんにゃさん、ありがとうです
そういって頂けるとすごくうれしいです(^〜^)
がんばろう!!って元気が湧いてきました
本当にありがとうございます

よし!!!がんばるぞ!!!
(って作るのは店長ですが^_^;)

4376 錬金工房のふぃーねは好き☆ 一角魔 99年10月5日16時37分 mail URL
(記事番号4366へのコメント)
>よし!!!がんばるぞ!!!
>(って作るのは店長ですが^_^;)

 でも、絵を描くのはしじみさんですよね☆
イラスト気に入ってるので新作が追加されることを
期待してます☆<忙しいのにさらにプレッシャーかけてどうするんだ?


4393 Re:錬金工房のふぃーねは好き☆ しじみ 99年10月5日23時16分 - -
(記事番号4376へのコメント)
一角魔さん。ありがとうございます。
いかんせん、筆の遅い私のことを
見放さないだけでもありがたいのに
好きっていっていただけると・・・・・・
ふぃーね、新しいイベントも追加されるので
依頼の品ができあがったら
がんばります!!!
本当にありがとうございます
(ペコリ)

4368 Re:冒険者の意識について・・・ 日月ゆうか 99年10月5日7時21分 mail -
(記事番号4349へのコメント)
匿・名希望さんは No.4349「冒険者の意識について・・・」で書きました。

>皆さんは冒険者の意識についてどう思われますか?
>某錬金術シナリオでは小間使い(いわゆるパシリ)に
>なった冒険者を悔やんでいた方々が多数居たそうです。
>
>冒険者はやはり、冒険者的プライドを持ってる人が殆どなんでしょうか?
>そりゃ・・・人間的プライドは持っているでしょうが(笑)

僕は、ぱしりだろうがなんだろうが、悪事以外(道徳)なら引き受けても、良いと思います
よ

仕事は仕事なんだし、「僕たちは冒険しかやりません」って宣言した訳でも…

あ、学校いかなきゃ!
すみません、とりあえず、こんな所で…

4370 私の冒険者の意識 野乃 99年10月5日9時31分 - URL
(記事番号4349へのコメント)
ゲームの冒険者達は正義の味方イメージでやることが多いんでしょうが
基本的に冒険者なんていい職業じゃありませんよ
うさんくさくて、まっとうに生活している人からは信用されない職業です
TRPGなんぞやっていると
よくマスターに言われますが
「ただの冒険者風情が、信用されると思って?」
そうなんだよなぁ
冒険者って・・・一般人からみると、善や秩序よりかその反対
悪や混沌に属する側に見られがちな職業です
まあ、僧侶や魔法使いみたいな別の思惑で冒険者する人もいるだろうしねぇ
修行の為・・・とかね
でも・・・たいていはまっとうでない人が選ぶ職業だ(−w−
村にいて、仕事もせず
ふらふら遊び歩く若者が
冒険者となって、お金を儲ける
一か八かの人生の賭けに出る・・・みたいな
そんな程度が冒険者になる理由の大半だ←って、断定しちゃってるし(^w^;

ああ、こんな事書くとそんな事はない!って意見もあるかも
でもね、それはうちらが冒険者だから
うちらの本体の意識はちゃんとまともな生活をしているからだ(w
こうやってネットで遊ぶ事のできる
生活に余裕のある人間だから
冒険者にもプライドを求めれる
でも、うちらの意識から切り離した冒険者と言うものは
定職にもつかず、ぶらぶらと一攫千金を夢見るロクデナシ
金の為ならえ〜んやこら
遺蹟も荒らせば、墓だって荒らす
食うに困ったら
悪いことだって、選ばずにやる人もいるだろう
だから、一般人からみると「冒険者や傭兵は使い捨て」
まっとうな人間じゃないから、扱いや信用度は低い
盗賊やゴロツキと同じ様に扱われてもしょうがない
・・・それが私の冒険者のイメージ
冒険者の意識ってその程度だと私は考える
TRPGやる上で身についた冒険者のイメージだねぇ
まあ、ギルドや何かでキチンとした冒険者が多いけどねぇ<日本のRPG世界観

んで、自分の意識を持ち出すと
パシリがどうした
金が無ければ、食うに困ったらなんでもやるのが冒険者じゃい!ってとこ
冒険者のロープレは意識してますから
ただ・・・
どうしても人に迷惑をかけることだけは避けたい
「人に迷惑をかけない、かけたくない」それが私のポリシー
それだけはどうしても本体の意識が邪魔するねぇ(−w−

まあ、CWの冒険者はうちらだ
だからプライドを重んずる冒険者も多いと思う
仕事(シナリオ)の選り好みも出来るし、わがままも言える
ある仕事(シナリオ)が嫌だったら
それはそれ以降二度とやらなければいい
うちらは仕事(シナリオ)を選り好み出来る身分なのだから
・・・って、ところでいいんじゃないですかねぇ?

私は面白ければ何でもOKです(w<シナリオ
ただ・・・
あまりにもはちゃめちゃなのは好みませんが(−w−

4406 Re:私の冒険者の意識 KOUZUKE 99年10月6日16時22分 mail -
(記事番号4370へのコメント)
野乃さんは No.4370「私の冒険者の意識」で書きました。
>ゲームの冒険者達は正義の味方イメージでやることが多いんでしょうが
>基本的に冒険者なんていい職業じゃありませんよ
>うさんくさくて、まっとうに生活している人からは信用されない職業です
>TRPGなんぞやっていると
>よくマスターに言われますが
>「ただの冒険者風情が、信用されると思って?」
>そうなんだよなぁ
>冒険者って・・・一般人からみると、善や秩序よりかその反対
>悪や混沌に属する側に見られがちな職業です
>まあ、僧侶や魔法使いみたいな別の思惑で冒険者する人もいるだろうしねぇ
>修行の為・・・とかね
>でも・・・たいていはまっとうでない人が選ぶ職業だ(−w−
>村にいて、仕事もせず
>ふらふら遊び歩く若者が
>冒険者となって、お金を儲ける
>一か八かの人生の賭けに出る・・・みたいな
>そんな程度が冒険者になる理由の大半だ←って、断定しちゃってるし(^w^;
>
>ああ、こんな事書くとそんな事はない!って意見もあるかも
>でもね、それはうちらが冒険者だから
>うちらの本体の意識はちゃんとまともな生活をしているからだ(w
>こうやってネットで遊ぶ事のできる
>生活に余裕のある人間だから
>冒険者にもプライドを求めれる
>でも、うちらの意識から切り離した冒険者と言うものは
>定職にもつかず、ぶらぶらと一攫千金を夢見るロクデナシ
>金の為ならえ〜んやこら
>遺蹟も荒らせば、墓だって荒らす
>食うに困ったら
>悪いことだって、選ばずにやる人もいるだろう
>だから、一般人からみると「冒険者や傭兵は使い捨て」
>まっとうな人間じゃないから、扱いや信用度は低い
>盗賊やゴロツキと同じ様に扱われてもしょうがない
>・・・それが私の冒険者のイメージ
>冒険者の意識ってその程度だと私は考える

自分もそう思います.
普通のRPGに出てくるような正義漢は少ないと.....
国王に魔王を倒してくれとか言われて,委任された人たちなら,
「家の家宝をお使い下さい」とか,
「宿泊費は無料にします」とか
「家の全商品を50%OFFにします」とかいったことがあるかもしれないけど,
大部分は一攫千金を狙い,貴重な遺産を荒らして盗んでいくような人達です.
実際に,トレージャーハンターとかに沈没船の財宝をとられたりして,研究が出来なくなる
ような事もよくあるようですし.......

4409 *** 投稿者削除 *** IB 99年10月7日3時28分 - -
(記事番号4406へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

4378 僕の冒険者観 よねたく 99年10月5日18時3分 mail -
(記事番号4349へのコメント)
  僕がCWをプレイしていくうちに、自然と身についていった
僕なりの冒険者のイメージです(かなり変な説明ですが(^^;))。
―――――――――――――――――――――――――――――
1つ、他の奴等が何を思っててもいいさ。
2つ、でもよ、俺たちの考え方に文句はつけさせないぜ。

3つ、はちゃめちゃだろうが何だろうが何でもやるぜ。
4つ、でもなぁ、殺人とか盗みとかはやらないぜ。
―――――――――――――――――――――――――――――

  本当はもうちょっとまともな説明にしようかと思ったのですが、
いまの僕ではこれが限界です。


[インデックスに戻る]