◇忘れてるんですか? - -日月ゆうか 99年10月5日7時18分(#4367) └◇こういう事では? - -大森 99年10月5日9時32分(#4371) └◇うちも(笑) - -野乃 99年10月5日9時40分(#4373) └・ああ(笑) - -大森 99年10月6日7時27分(#4401)
4367 | 忘れてるんですか? | 日月ゆうか | 99年10月5日7時18分 | - | |
昨日、CW初期のシナリオを貪り食ってて、懐かしい者を発見しました 「あ…、逃げた…」 そう、敵が逃走しました 最近見ないんですよね、皆さん忘れてるんですか? 僕的には、(敵にもよるけど)あった方が自然だし、面白いと思うのですが、皆さんはどう 思いますか? |
4371 | こういう事では? | 大森 | 99年10月5日9時32分 | URL | |
(記事番号4367へのコメント) >最近見ないんですよね、皆さん忘れてるんですか? >僕的には、(敵にもよるけど)あった方が自然だし、面白いと思うのですが、皆さ んはどう >思いますか? どうも、大森です〜 敵と冒険者にレベル差がある時(当然自分達の方が高レベル)、戦闘開始後すぐに 敵妖魔五匹に逃亡され、何もしないウチから戦闘終了という経験があります(笑)。 ランダムで登場する敵(ワンダリング・モンスターというヤツですね)なら、大森 もそうあって然るべきだと思います……ただ、逃げる敵が減った理由はこういう事 ではないでしょうか? どうも大森には、ワンダリング・モンスター自体が少なくなってきている様に見う けられるのです。技巧的ストーリ派(??)の製作者が増え、ストーリーに関係無 い戦闘が端折られている様な気がします。或いは雑魚敵そのもの(ゴブリンとか) をストーリーの機軸に置いたり……結果、敵が逃げると話が続かない様な戦闘が多 くなってきているのでは? 逃げる敵が存在するには、ワンダリング・モンスターの要素が不可欠。 大森はそういう敵が増えるのは、決して悪い事じゃないと思います。 ラスボス戦前の冒険者達の戦闘力も少しは削れるし(^^ むしろストーリーの良いシナリオは、一つの戦闘で冒険者を窮地に追い込もうとい う魂胆なのか、ちょっと戦闘バランスが悪いモノが多い様な気がします…… ウチの宿の連中はリューンの装備で戦っているんですよぅ(TT ) |
4373 | うちも(笑) | 野乃 | 99年10月5日9時40分 | - | URL |
(記事番号4371へのコメント) >ウチの宿の連中はリューンの装備で戦っているんですよぅ(TT ) うちも同じです(笑) それどころか・・・ 低レベルのパーティはろくなスキル持たせておりません(^w^; 召喚獣すら・・・ |
4401 | ああ(笑) | 大森 | 99年10月6日7時27分 | URL | |
(記事番号4373へのコメント) >>ウチの宿の連中はリューンの装備で戦っているんですよぅ(TT ) >うちも同じです(笑) >それどころか・・・ >低レベルのパーティはろくなスキル持たせておりません(^w^; >召喚獣すら・・・ 分かります、分かりますとも。 ウチはHDDクラッシュのせいで冒険者どもを一から育て直しているのですが、 もーすぐ5レベルになるのに未だに全員の技能装備欄が埋まらないんですよ〜 でも…正直に言うと、実はこの時期のパーティーが一番面白いんですよね(笑)。 |