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忘れてるんですか? - -日月ゆうか 99年10月5日7時18分(#4367)
└◇こういう事では? - -大森 99年10月5日9時32分(#4371)
  └◇うちも(笑) - -野乃 99年10月5日9時40分(#4373)
    └・ああ(笑) - -大森 99年10月6日7時27分(#4401)

4367 忘れてるんですか? 日月ゆうか 99年10月5日7時18分 mail -
昨日、CW初期のシナリオを貪り食ってて、懐かしい者を発見しました

「あ…、逃げた…」

そう、敵が逃走しました

最近見ないんですよね、皆さん忘れてるんですか?
僕的には、(敵にもよるけど)あった方が自然だし、面白いと思うのですが、皆さんはどう
思いますか?

4371 こういう事では? 大森 99年10月5日9時32分 mail URL
(記事番号4367へのコメント)
>最近見ないんですよね、皆さん忘れてるんですか?
>僕的には、(敵にもよるけど)あった方が自然だし、面白いと思うのですが、皆さ
んはどう
>思いますか?

どうも、大森です〜
敵と冒険者にレベル差がある時(当然自分達の方が高レベル)、戦闘開始後すぐに
敵妖魔五匹に逃亡され、何もしないウチから戦闘終了という経験があります(笑)。

ランダムで登場する敵(ワンダリング・モンスターというヤツですね)なら、大森
もそうあって然るべきだと思います……ただ、逃げる敵が減った理由はこういう事
ではないでしょうか?

どうも大森には、ワンダリング・モンスター自体が少なくなってきている様に見う
けられるのです。技巧的ストーリ派(??)の製作者が増え、ストーリーに関係無
い戦闘が端折られている様な気がします。或いは雑魚敵そのもの(ゴブリンとか)
をストーリーの機軸に置いたり……結果、敵が逃げると話が続かない様な戦闘が多
くなってきているのでは?

逃げる敵が存在するには、ワンダリング・モンスターの要素が不可欠。
大森はそういう敵が増えるのは、決して悪い事じゃないと思います。
ラスボス戦前の冒険者達の戦闘力も少しは削れるし(^^

むしろストーリーの良いシナリオは、一つの戦闘で冒険者を窮地に追い込もうとい
う魂胆なのか、ちょっと戦闘バランスが悪いモノが多い様な気がします……
ウチの宿の連中はリューンの装備で戦っているんですよぅ(TT )

4373 うちも(笑) 野乃 99年10月5日9時40分 - URL
(記事番号4371へのコメント)

>ウチの宿の連中はリューンの装備で戦っているんですよぅ(TT )
うちも同じです(笑)
それどころか・・・
低レベルのパーティはろくなスキル持たせておりません(^w^;
召喚獣すら・・・

4401 ああ(笑) 大森 99年10月6日7時27分 mail URL
(記事番号4373へのコメント)
>>ウチの宿の連中はリューンの装備で戦っているんですよぅ(TT )
>うちも同じです(笑)
>それどころか・・・
>低レベルのパーティはろくなスキル持たせておりません(^w^;
>召喚獣すら・・・

分かります、分かりますとも。

ウチはHDDクラッシュのせいで冒険者どもを一から育て直しているのですが、
もーすぐ5レベルになるのに未だに全員の技能装備欄が埋まらないんですよ〜

でも…正直に言うと、実はこの時期のパーティーが一番面白いんですよね(笑)。


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