◇*** 投稿者削除 *** - -幸佑 99年10月19日22時23分(#4425) ├・*** 投稿者削除 *** - -白狼 99年10月8日2時11分(#4427) ├◇詳しく教えてくださいー - -いさむ 99年10月8日2時44分(#4429) │└◇Re:詳しく教えてくださいー - -白狼 99年10月8日5時19分(#4432) │ └・Re:詳しく教えてくださいー - -いさむ 99年10月8日7時52分(#4434) ├・Re:フラグ分岐コンテント - -白狼 99年10月8日3時51分(#4430) └・Re:フラグ反転コンテントとフラグ判定コンテント - -白狼 99年10月8日5時12分(#4431)
4425 | *** 投稿者削除 *** | 幸佑 | 99年10月19日22時23分 | - | - |
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4427 | *** 投稿者削除 *** | 白狼 | 99年10月8日2時11分 | - | - |
(記事番号4425へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
4429 | 詳しく教えてくださいー | いさむ | 99年10月8日2時44分 | URL | |
(記事番号4425へのコメント) はじめましてー(^^ えっと、ぜひ説明したいのですが、範囲が広いすぎるし、 どこがどうわからないのかがわからないので 説明しようがありません。 C+αの中も@〜Cまで別れてるじゃないですか。 そのどれがどのようにわからないのか書いてくだされば すぐに返答させていただきます(^^ メールでもOKです。 ぜひ、がんばってシナリオ作ってくださいね(^^ では、お答え待っています。 |
4432 | Re:詳しく教えてくださいー | 白狼 | 99年10月8日5時19分 | URL | |
(記事番号4429へのコメント) いさむさんは No.4429「詳しく教えてくださいー」で書きました。 >はじめましてー(^^ > >えっと、ぜひ説明したいのですが、範囲が広いすぎるし、 >どこがどうわからないのかがわからないので >説明しようがありません。 > >C+αの中も@〜Cまで別れてるじゃないですか。 > >そのどれがどのようにわからないのか書いてくだされば >すぐに返答させていただきます(^^ > >メールでもOKです。 > >ぜひ、がんばってシナリオ作ってくださいね(^^ >では、お答え待っています。 > いさむ様。 はじめまして。白狼といいます。 白狼が説明を考えている間に、コメントされてたんですね〜。 というか、白狼がICQで話ながら書いていたので、やたら 遅くなってしまったのですが。(汗) 一応、白狼なりにフラグ分岐について書いてみたので、もし 補足、修正などがありましたら、書いて差し上げてください! お願いします〜〜。 |
4434 | Re:詳しく教えてくださいー | いさむ | 99年10月8日7時52分 | URL | |
(記事番号4432へのコメント) は、はじめまして ( ̄□ ̄;)!ガーン 詳細は白狼さんのBBSにて…… |
4430 | Re:フラグ分岐コンテント | 白狼 | 99年10月8日3時51分 | URL | |
(記事番号4425へのコメント) 幸佑さんは No.4425「フラグについて」で書きました。 >シナリオ作成講座Cの+αについて良くわかりません。 >教えてください。 幸祐様。 はじめまして。 白狼といいます。 フラグ・・・の使い方ですよね? 白狼も初心者・・・なのですが、わかる範囲で書いておきますね。 まず、「フラグ分岐コンテント」。 フラグ分岐で一番使うのがこれだと思います。 フラグ分岐・・・の前に、まずフラグを作らないといけません。 そこから、説明しましょうか。 フラグ(ただの青い旗)を作るには、エディタのデータウインドウの、 状態変数インスペクタ(シナリオビューリストの裏にあります。)を 開いて、青い旗マークをクリックします。 すると、「状態変数名」というのが出てきますよね? これがフラグの名前です。まず、これを入力します。 名前は適当でいいんですが、後でわかりやすい名前にしておいた方がいいでしょう。 次に、「TRUE」と「FALSE」の名前を選びます。 これもわかりやすいものを選びましょう。 最後に、このフラグを最初に使う状態を選びます。 そしてOKをクリックするとフラグが完成! フラグというのは、表か裏、+か−かを決めるもの、というようなイメージでいいと思い ます。 例を揚げると・・・ 例えば、「白狼」というキャラクターを、エリアの途中で登場させ、登場しているか していないかの判定をフラグでするとします。 1、フラグを作る 例:フラグ名 白狼 TRUE 表示 FALSE 非表示 状態初期値 非表示 2、キャラクター「白狼」を作る←これはわかりますか? (メニューカード) わからなければ、メールするかここに書くかして くだされば、お教えしますよ。 3、そして、メニューカードの設定で作ったフラグを選択。 これでOKをクリックするとメニューカードとフラグの関連付けが完了。 4、エリアの途中でフラグを「非表示」から「表示」に変更し、キャラクターを登場 させます。(フラグ変更コンテントで変更させます。) 5、いよいよ、フラグ分岐コンテントの作成! 分岐させる場所で「フラグ分岐コンテント」を作ります。 6、作ったフラグ分岐コンテントをダブルクリック。 フラグ「白狼」を選択し、OKをクリック。 7、フラグ分岐コンテントの下に、表示の時と非表示の時のイベントを作成。 (フラグ分岐コンテント) | |ー(メッセージコンテント)=非表示 | 「だれもいないな・・・」 | |−(エリア移動コンテント)=表示 という具合です。 分岐させた後のイベントは上記の例のように、台詞でなくてもOKです。 おわかりいただけたでしょうか? フラグ分岐は、二種類しか分岐できません。 何種類、何段階にも分けて使いたい場合は、フラグではなく、ステップを使います。 |
4431 | Re:フラグ反転コンテントとフラグ判定コンテント | 白狼 | 99年10月8日5時12分 | URL | |
(記事番号4425へのコメント) 幸佑さんは No.4425「フラグについて」で書きました。 >シナリオ作成講座Cの+αについて良くわかりません。 >教えてください。 次に「フラグ反転コンテント」ですが、これはその名の通り、 フラグを反転、逆の状態にさせるものです。 フラグは二種類っていいましたよね? その二種類を入れかえる、ということです。 つまり、「表示」というフラグの状態だったものを「非表示」にする。 というような感じです。 便利といえば便利ですが、フラグを多用する場合は、今どちらの状態なのかが わからなくなる危険があるので、そういう場合は「フラグ変更コンテント」で 「ON」に変更、というようにした方がいいと思います。 さて、最後に「フラグ判定コンテント」です。 これは、フラグ自体を判定してしまおうというものです。 二重分岐を作る時に使用します。 フラグ判定をしないと、分岐できないようにするもの・・・と言えばいいのでしょうか? ちょっとややこしいのですが。 例を書いておくと・・・ (メッセージコンテント) | |−(フラグ分岐コンテント) | | | |ー(メッセージコンテント)白狼=非表示 | | 「だれもいないな・・・」 | | | |−(メッセージコンテント)白狼=表示 | 「こんにちは。白狼と言います。」 | |−(フラグ判定コンテント)・・・フラグ名:白狼 | (メッセージコンテント) 「あ、ここは白狼と出会った場所だ・・・。」 こんな例でわかるでしょうか? このコンテントを使う機会は少ないかもしれません。 ステップでも、同様に分岐させることができますし。 ついでに、ステップを使うとどうなるかも書いておきましょうか。 (メッセージコンテント) | (ステップ多肢分岐コンテント)・・・ステップ名:白狼との出会い | |ー(フラグ分岐コンテント)白狼との出会い=ステップ0 | | | |ー(メッセージコンテント)白狼=非表示 | | 「だれもいないな・・・」 | | | |−(メッセージコンテント)白狼=表示 | 「こんにちは。白狼と言います。」 | | | (ステップ増加コンテント)・・・ステップ「白狼との出会い」 | を一つ増加 | |−(メッセージコンテント)白狼との出会い=ステップ1 「あ、ここは白狼と出会った場所だ・・・。」 こんな感じになります。 ステップを使うなら、もちろんステップを作らなければなりませんが。 ステップは、フラグを作った「状態変数インスペクタ」で作ることができます。 つたない説明ですが、おわかりいただけたでしょうか? わからなければ、メール又は、白狼のHPのBBSにでも書き込んでください! ちなみに・・・ 「フラグ分岐コンテント」は、白狼が作成したシナリオ「勇気とは?(転)」の エリア「中庭」で使用しています。参考になればいいのですが。 できれば、プレイしてからエディタを見ていただけるとうれしいです。 最後は、思いっきり宣伝でした〜〜。(笑) |