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*** 投稿者削除 *** - -慎太郎 99年10月11日5時12分(#4454)
├・Re:買い物イベントってどうやってつくるの? - -いさむ 99年10月10日6時11分(#4455)
└・具体的には - -TED 99年10月10日17時15分(#4462)

4454 *** 投稿者削除 *** 慎太郎 99年10月11日5時12分 - -
*** 投稿者削除 ***

4455 Re:買い物イベントってどうやってつくるの? いさむ 99年10月10日6時11分 mail URL
(記事番号4454へのコメント)
はじめまして。
スタートセットやフルパックに同梱されている「交易都市リューン」の
店をエディターで見て下さい。「交易都市リューン」をエディターで見れば、
山ほど買い物イベントがありますから(^^
ここでやり方を聞く前に、他のシナリオをエディターで見て、どうやるのかを
勉強するのは重要ですよ(^^ もし、それでも分からない時だけここで
質問するか、メールを下さい。
では、がんばってくださいね(^^

4462 具体的には TED 99年10月10日17時15分 mail URL
(記事番号4454へのコメント)
慎太郎さんは No.4454「買い物イベントってどうやってつくるの?」で書きました。
>僕は、カ−ドワ−スのビギナ−です。
>ようけんは「買い物イベントってどうやってつくるのか」です。
>だれか教えて!


 具体的には、

・プレイヤーに品物を選択させる。
 ・所持金が足りていれば、パーティの所持金を減らし、品物を「入手」させる。
 ・所持金が足りなければ、「お金が足りない」という台詞を表示して終わり。

(「○○を買った」「お金が足りない」というメッセージを表示させる事をお忘れなく)

 のような感じになります。
 特殊な「買い物イベントコンテンツ」のようなものは用意されていないので、複数のコ
ンテンツを組み合わせて表現することになります。面倒に思われるかも知れませんが、買
い物の途中に別のイベント(事件)を起こしたり、メッセージの台詞回しで店の個性など
も出せるので、自由度は高い、と言えます。

 あんまり難しい技術は要りません。いさむさんの言うように、「交易都市リューン」の
シナリオの中身を、エディターで開いて調べてみれば良く判ると思います。



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