◇*** 投稿者削除 *** - -慎太郎 99年10月11日5時12分(#4454) ├・Re:買い物イベントってどうやってつくるの? - -いさむ 99年10月10日6時11分(#4455) └・具体的には - -TED 99年10月10日17時15分(#4462)
4454 | *** 投稿者削除 *** | 慎太郎 | 99年10月11日5時12分 | - | - |
*** 投稿者削除 *** |
4455 | Re:買い物イベントってどうやってつくるの? | いさむ | 99年10月10日6時11分 | URL | |
(記事番号4454へのコメント) はじめまして。 スタートセットやフルパックに同梱されている「交易都市リューン」の 店をエディターで見て下さい。「交易都市リューン」をエディターで見れば、 山ほど買い物イベントがありますから(^^ ここでやり方を聞く前に、他のシナリオをエディターで見て、どうやるのかを 勉強するのは重要ですよ(^^ もし、それでも分からない時だけここで 質問するか、メールを下さい。 では、がんばってくださいね(^^ |
4462 | 具体的には | TED | 99年10月10日17時15分 | URL | |
(記事番号4454へのコメント) 慎太郎さんは No.4454「買い物イベントってどうやってつくるの?」で書きました。 >僕は、カ−ドワ−スのビギナ−です。 >ようけんは「買い物イベントってどうやってつくるのか」です。 >だれか教えて! 具体的には、 ・プレイヤーに品物を選択させる。 ・所持金が足りていれば、パーティの所持金を減らし、品物を「入手」させる。 ・所持金が足りなければ、「お金が足りない」という台詞を表示して終わり。 (「○○を買った」「お金が足りない」というメッセージを表示させる事をお忘れなく) のような感じになります。 特殊な「買い物イベントコンテンツ」のようなものは用意されていないので、複数のコ ンテンツを組み合わせて表現することになります。面倒に思われるかも知れませんが、買 い物の途中に別のイベント(事件)を起こしたり、メッセージの台詞回しで店の個性など も出せるので、自由度は高い、と言えます。 あんまり難しい技術は要りません。いさむさんの言うように、「交易都市リューン」の シナリオの中身を、エディターで開いて調べてみれば良く判ると思います。 |