CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カードに張り付けた画像って、残しておかないと駄目ですか? - -リイ 99年10月10日16時1分(#4458)
└◇残す必要はありません - -TED 99年10月10日16時33分(#4460)
  └・Re:ありがとうございました! - -リイ 99年10月11日22時43分(#4467)

4458 カードに張り付けた画像って、残しておかないと駄目ですか? リイ 99年10月10日16時1分 mail -
シナリオを作っていて思ったのですが、メニューカードやスキルカード、
キャストカードを作るときに、画像を選択して、カードに張り付けますよね。
その画像って、カードの情報の中に含まれているんですか?
それとも、ちゃんとシナリオのファイルの中にずっと残しておかなくては
ならないのでしょうか。もしそうなら、膨大な数になってしまう・・・。
確か、会話の時に左に出てくる画像だけ残しておいたシナリオが
あったような気もするんですけど、気のせいかも・・・。
誰か教えて下さい!

4460 残す必要はありません TED 99年10月10日16時33分 mail URL
(記事番号4458へのコメント)
 こんにちは。TEDです。カードワースに関わって半年以上が経ちますが、シナリオを
一本も発表していないの者ですけど……。

リイさんは No.4458「カードに張り付けた画像って、残しておかないと駄目ですか?」で
書きました。
>シナリオを作っていて思ったのですが、メニューカードやスキルカード、
>キャストカードを作るときに、画像を選択して、カードに張り付けますよね。
>その画像って、カードの情報の中に含まれているんですか?
>それとも、ちゃんとシナリオのファイルの中にずっと残しておかなくては
>ならないのでしょうか。もしそうなら、膨大な数になってしまう・・・。

 スキルカード、キャストカード、シナリオタイトル(張り紙)の画像は、カード情報の
中に含まれるので、削除して構いません。Askさんの「交易都市リューン」などを参照し
てみて下さい。
 メニューカードの場合は(v1.20の場合)画像情報を含まれるように指定する事も
できるし、しないように指定することもできます。「イメージ格納」方式を選択している
場合は、削除して構いません。
 誰かがカード画像を使うかも知れないから、残した方がいいかも……という心配は無用
です。カード画像の横の「保存」ボタンで、カード画像に格納したデータをBMPファイル
として取り出す事が可能ですので。

 その他、キャストに持たせたスキルのデータ、召喚魔法でのみ召喚される召喚獣のデー
タも、削除して構いません。

 ただし、会話時に出てくる顔画像や、背景画像、効果音は、決して削除してはいけませ
ん。「シナリオフォルダ外にあるデータを指定できないもの=削除できない」、と覚えて
おけば、だいたい当たっています。
 古山シウさんのHPに、詳しいことが書いてありますけれど……。


>確か、会話の時に左に出てくる画像だけ残しておいたシナリオが
>あったような気もするんですけど、気のせいかも・・・。
>誰か教えて下さい!

 Askさんのシナリオが、そうなっているはずですけど……。
 他のシナリオを見て研究してみるのもいいでしょう。
 (バックアップを取ってから)とりあえず削除して動作確認して、それで動かなくなっ
たら戻してみる、という方法で、色々実験してみるのもいいと思います。

4467 Re:ありがとうございました! リイ 99年10月11日22時43分 mail -
(記事番号4460へのコメント)
TEDさんは No.4460「残す必要はありません」で書きました。

> 誰かがカード画像を使うかも知れないから、残した方がいいかも……という心配は無用
>です。カード画像の横の「保存」ボタンで、カード画像に格納したデータをBMPファイル
>として取り出す事が可能ですので。

 保存ボタンって、そんな使い方があったんですか・・・。
 読み込みがあるのに、保存もある。なんでだろ???って思って
 読み込んで保存、とか、へんなことをしてました(笑)

> Askさんのシナリオが、そうなっているはずですけど……。
  
  はい、見てみたら、そうなっていました・・・。
 「交易都市リューン」なんて、全部のカード画像を残して置いたら大変ですよね。

> 他のシナリオを見て研究してみるのもいいでしょう。
> (バックアップを取ってから)とりあえず削除して動作確認して、それで動かなくなっ
>たら戻してみる、という方法で、色々実験してみるのもいいと思います。

  アドバイスありがとうございました!いろいろ研究してみますね!
  TEDさんは、シナリオを発表しないのですか?
  きっと、面白いものを作れそうだなと思ったもので。
  変な発言だったらすみません(笑)   


[インデックスに戻る]