CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

人数指定シナリオで起こる俺の中の差別 - -ナスの翼 99年10月12日16時49分(#4471)
├・心当たりが・・・ - -野澤 99年10月17日1時1分(#4505)
├・*** 投稿者削除 *** - -KOUZUKE 99年10月17日7時43分(#4507)
├・Re:人数指定シナリオで起こる俺の中の差別 - -KOUZUKE 99年10月17日7時49分(#4508)
├◇なんか謝られてばっかり・・ - -ナスの翼 99年10月18日0時33分(#4510)
│└・やったぜ4510HIT!!(意味ナシ - -ナスの翼 99年10月18日0時36分(#4511)
└・行ってるそばから6人専用イベント製作中(爆) - -k-k1 99年10月18日0時59分(#4512)

4471 人数指定シナリオで起こる俺の中の差別 ナスの翼 99年10月12日16時49分 mail URL
 どうも。結構久しぶりっぽいナスの翼です。

 人数指定のシナリオってありますよね?
 アレって、1人とか2人とか少ない人数だったら良いんですけど、
 6人とかやられると結構ツライモンがあります。

 常に6人パーティーな人は全く困らんと思いますが、
 ワシのパーティーは4人ですので・・。

 ンで、そーゆーシナリオに対してはどっか別のシナリオから持ってきた元NPCを出すん
ですが、まず、装備スキルとアイテムは加入時にすべて剥ぎ取っているので、何も装備して
いません。(爆

 それどころか、新たにスキルを買って与えるということもしません。(爆
 理由は簡単。「めんどくさいから」です。(滅爆

 さらに、戦闘中にソイツがくたばっても完璧無視です。
 もし回復させるとしたら、メチャメチャ強い敵と戦ってる時でしょう。
 何故そんな時にかって?囮として使えるからです。(爆鬼

 もちろん、ソイツが毒ろうが麻痺ろうが縛られようが無視です。
 別に死なない限り囮として使えるんですから・・。(クズ

 あと、普段は自作キャラ4人でやってます。
 そして、おまけキャラの方は何故かワシの本名のヤツがいます。
 ていうかソイツが一番弱いです。(レベル2・装備無し)


 はっきし言って下らんことばっかりですが、まぁ共感できる人がいたらなぁって感じス
(文変

4505 心当たりが・・・ 野澤 99年10月17日1時1分 mail -
(記事番号4471へのコメント)
ご無沙汰してます。6人限定シナリオの幽霊屋敷を出した野澤です。

>6人とかやられると結構ツライモンがあります。
それを言われてしまうと耳が痛いですね。
はい、一応作者としてもその点は気に掛けていました。
ただ、セリフの都合上2〜3人のキャラを指定して喋らせてみたかったので
(↑言い争う二人の間に他の仲間が仲裁しに入るといった場面です)
隠しクーポンでキャラを強制的に指定するということを試みたわけです。
ただ、言われて見返してみるとオープニングくらいしか
使ってなかったんですね(^^;

>さらに、戦闘中にソイツがくたばっても完璧無視です。
ふむ、そういうプレイをする方も居られるという事ですか。
それはちょっと考えてなかったので実際に検証してみましたが、
私のシナリオのやり方ですと本人が意識不明だろうが麻痺していようが、
強制的に口を挟んでくるという事態が起きることが確認されました。
あと余談ですがゾンビの壁を倒しても道が出てこないと言うバグも(--ゞ

さすがにこれはまずかろうという事で、今更ながら修正しておきました。
物語的には何も変わっていませんので、上記のバグが気になって仕方がない、
もしくはゾンビの壁を倒したいという方は、お手数ですがあらためてDL
しなおしてください。
ただし、記載はしませんでしたが「俺は一人で冒険してるゼ!」という
気合の入ったパーティ(?)ですと不都合がありますので、そのときには
誰かをさらってくるなり(笑)して2人以上にしてからプレイしてください。

修正版はギルドの方でも落とせますが、探すのが面倒くさいと言う方は
こちらからどうぞ↓
http://www.nasu-net.or.jp/~isze/ghouse.lzh

4507 *** 投稿者削除 *** KOUZUKE 99年10月17日7時43分 - -
(記事番号4471へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

4508 Re:人数指定シナリオで起こる俺の中の差別 KOUZUKE 99年10月17日7時49分 mail -
(記事番号4471へのコメント)
ナスの翼さんは No.4471「人数指定シナリオで起こる俺の中の差別」で書きました。
> どうも。結構久しぶりっぽいナスの翼です。
>
> 人数指定のシナリオってありますよね?
> アレって、1人とか2人とか少ない人数だったら良いんですけど、
> 6人とかやられると結構ツライモンがあります。
>
> 常に6人パーティーな人は全く困らんと思いますが、
> ワシのパーティーは4人ですので・・。

自分のシナリオがそうでした.
何の注もつけずに,やると「6人でプレイしろ」といってくる....
ここにお詫びさせていただきます.

実は2人以上で出来ます.
本当にすみません.

追伸,こんなシナリオですが,次回作ができたときは(予定)
   よろしくお願いします.

それでは

4510 なんか謝られてばっかり・・ ナスの翼 99年10月18日0時33分 mail URL
(記事番号4471へのコメント)
 う〜む、謝られてばっかり。(笑

 「謝れ!」なつもりで投稿したわけじゃないんだけどなぁ・・。
 ま、いっか?(あっさり


 ま、とりあえず二人以上ならまだしも「六人限定」はちょいとワシ的にキツイので直して
貰えて嬉しいっす!
 てな訳でDL。

 あと、ウチのパーティーは金あんまり使わん上に4人パーティーなので金が余りまくり!
 つーても、四万ちょいだが。(苦笑
 あ、40万かも。最近やってないから覚えてねェや。(爆

4511 やったぜ4510HIT!!(意味ナシ ナスの翼 99年10月18日0時36分 mail URL
(記事番号4510へのコメント)
4510HITです。シゴトHITです。仕事です。

・・・嬉しくねェ。(爆滅

4512 行ってるそばから6人専用イベント製作中(爆) k-k1 99年10月18日0時59分 mail -
(記事番号4471へのコメント)
行ってるそばから6人専用イベントを作ってる・・・・・・・・・・
更に言えば6人専用シナリオではないくせに、6人で無いと仲間が消されてしまう可能性が
ある。(爆)
更に更に6人全員が生存していないとやっぱり消されてしまう可能性がある。(核爆)

・・・・・・・・・・・・・NPC加えよっかな・・・・・・・・・・・・


[インデックスに戻る]