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セリフの指定について、コツを教えて頂けませんか? - -武仙 99年10月27日6時31分(#4601)
├・Re:セリフの指定について、コツを教えて頂けませんか? - -3410 99年10月27日8時48分(#4602)
├・クーポンの使用も一つの手です - -一角魔 99年10月27日9時29分(#4603)
└◇ありがとうございます、大分改善されました!! - -武仙 99年10月28日2時8分(#4609)
  ├◇訂正・・・ - -武仙 99年10月28日2時30分(#4610)
  │└◇Re:訂正・・・ - -大森 99年10月28日4時38分(#4611)
  │  └◇あ、あれは - -ポニーI 99年10月28日7時4分(#4612)
  │    └◇Re:あ、あれは - -ポニーI 99年10月29日1時26分(#4625)
  │      └・みなさんありがとうございます♪ - -武仙 99年10月29日4時38分(#4626)
  └・HPアドレス訂正 - -一角魔 99年10月28日10時56分(#4615)

4601 セリフの指定について、コツを教えて頂けませんか? 武仙 99年10月27日6時31分 mail URL
はじめまして、いつも楽しくプレイさせてもらってます。

今度自分でもシナリオを作成してみようと思い立ち、現在作業中なんですけれど、プ
レイヤーキャラクター同士の会話が、どうもうまく行きません。

セリフコンテントでいろいろと工夫はしてみているんですけれど、同じキャラクター
がボケとツッコミをやってしまったり、関係の無いキャラが突然キレたりと・・・非
常に寒い状況になってしまってます。

どなたかその辺のコツをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいと思
います。よろしくお願いします。

4602 Re:セリフの指定について、コツを教えて頂けませんか? 3410 99年10月27日8時48分 mail URL
(記事番号4601へのコメント)
 ●始めまして。武仙さん。珍しく自分にも分かりそうな質問だったので 
 書いておきますね。

 > 同じキャラクターがしゃべってしまう:::という事ですね。これは
   会話を設定する時に選択者(!マーク)と選択者以外(!?マーク)
   を交互に使う事で改善できます。
 
    この場合でも選択されている人間のコメントがどうしても多くなって
   しまうのですがエディターの【Utilityの欄】から【メンバ選択分岐】を選んで
   【ランダムで選択】を設定したイベントをところどころに設定しておくと選

   択されたキャラもそれに応じて変わるので会話の偏りもなくなるはずです。

   それとシナリオを開始した時点ではだれも選択されていないのか上の方法でも
   同じ人間がしゃべってしまう事があるようです。シナリオのはじめにもこの
   イベントを設定しておけば良いと思います。

   それと戦闘シーンでは選択した人間が勝手に変わってしまうようなので
   逆に同じキャラに喋らせ続けるのは無理みたいです。

  ●ちなみにこの機能はVer1.20以降の機能なのでもし今使ってるエディターが
  これより古いと上記の方法は使えません。

   何か間違いがあったら多分だれか指摘してくれると思うので(?)とりあえず・・。

  シナリオ作成がんばってくださいね〜。
  
  
   
    
 


4603 クーポンの使用も一つの手です 一角魔 99年10月27日9時29分 mail URL
(記事番号4601へのコメント)
 自然な会話を成立させる時には、喋らせたいキャラに、それに見合う
クーポンを配布しておくという手もあります。
 ただし、この場合シナリオ終了時にクーポンを削除しておくことを
お忘れなく☆

4609 ありがとうございます、大分改善されました!! 武仙 99年10月28日2時8分 mail URL
(記事番号4601へのコメント)
>3410さん
はじめまして、なるほど「ランダム」だとか「選択中」って言う意味がようやく掴め
てきました。

大分会話もそれらしくなって来ました。自由度が高いだけに使いこなすのが難しいで
すね、がんばらねば。

ありがとうございました!!

>一角魔さん
はじめまして、それはまた強力な技ですね。要するに「ボケ」と「ツッコミ」、「な
だめ役」などのクーポンを配っておいて、それを毎回指定してしゃべらせれば、カナ
リ思惑通りに会話が作れますね。漫才も夢じゃない。(笑)

今度効果音入りでやってみたいです・・・「なんでやねん?!」(バキッ!!)とか
。(笑)

ありがとうございました!!

関係無いですけれど、URLのリンク先に行ったらCoolネットのページに着いてビック
リしました。

4610 訂正・・・ 武仙 99年10月28日2時30分 mail URL
(記事番号4609へのコメント)
いざやってみようと思ったら・・・自分で設定したクーポンは会話の指定時には選択
出来ないんですね。(涙)

もっとも隠蔽クーポン、1〜6ってのがあるみたいなんでそれを使えばいいとは思う
んですけれど・・・これって「必ず別のPCに行くように配布する」ことって出来るん
でしょうか?

「パーティーの中の誰か1人」を選択すると、同じキャラに複数枚のクーポンが行く
可能性もありますよね。解決策はあるんでしょうか?

って考えてたら自分で見つけました。「クーポン分岐」ってのと「メンバ分岐選択」
を併用すればなんとかなりますよね・・・きっと。とりあえずやってみます!!

4611 Re:訂正・・・ 大森 99年10月28日4時38分 mail URL
(記事番号4610へのコメント)
どうもはじめまして、大森です〜

My心のアニキ・ポニーI氏が、クーポン分岐による台詞分けの手本を、シナリオ形
式にして配布してますよ〜。

↓ポニーIの部屋
http://member.nifty.ne.jp/Pony_I/

是非一度御覧下さい。
「ツール:CWライブラリ」というヤツです。(エディタで開けば一目瞭然!)

でも多分、バージョン1.20のカードワースがあれば問題ないかと…
とりあえず、どちらも試してみて下さい(^^;;;

ちなみに大森は、性格「_遊び人」に「ボケ」、「_勤勉」に「ツッコミ」やらせ
てみました(笑)。プレイヤーとしてのキャラのイメージとマッチして意外とハマ
るッス(^^;;

4612 あ、あれは ポニーI 99年10月28日7時4分 - URL
(記事番号4611へのコメント)
Ver1.20になって大して意味なくなったんで、削除してしまいました。
ゴミンネ。

4625 Re:あ、あれは ポニーI 99年10月29日1時26分 - URL
(記事番号4612へのコメント)
あー、なんか何人かの方が見に来られたようなので、ここで簡単に書いてみます。

⇒クーポン配布コンテンツ
└メンバランダム選択
 └選択中のキャラにクーポン「_ボケ」発行
  └クーポン「_ボケ」を持っているか、パーティ全体対象で判定
   └(持っている場合)選択中のキャラにクーポン「_ツッコミ」発行
   │└会話スタートコンテンツへ
   └(持っていない場合)バグですな
⇒会話コンテンツ
└クーポン「_ボケ」を持っているか、パーティ内一人対象で判定
 └選択中のキャラのセリフ「…………」
  └クーポン「_ツッコミ」を持っているか、パーティ内一人対象で判定
   └選択中のキャラのセリフ「なんか喋れや」
    └クーポン削除スタートコンテンツへ
⇒クーポン削除コンテンツ
└クーポン「_ボケ」を、パーティ全体対象で削除
 └クーポン「_ツッコミ」を、パーティ全体で削除

てなカンジです。
クーポン所有判定時にパーティ全体対象とすると、もっていないキャラが
選択中になるというのが、重要な部分です。

4626 みなさんありがとうございます♪ 武仙 99年10月29日4時38分 mail URL
(記事番号4625へのコメント)
>大森さん
はじめまして、さきほどHPの方にもお邪魔してきました!!

エディタもDLしたてのヒヨッコなんで、バージョンの方は全く問題無いです。ただ作
者の力量が大いに問題なだけで・・・。(涙)

オレとしてはツッコミ担当者は勤勉なやつよりも過激なヤツの方が良いですね。ユー
○トピアとかチャン○ラトリオとかみたいで・・・って伏せ字にする必要があるかど
うかは判らないんですけれど。(笑)

>ポニーIさん
ども、はじめまして!

オレも早速見に行きましたし、DLして解剖(?)もさせて頂きました。こういう教材
みたいなシナリオ、とっても助かります。

クーポンによるセリフの振り分けはセリフコンテンツで出来なくってもクーポンの所
持判定をしてから選択中のキャラにしゃべらせれば良い訳なんですね、目から鱗って
感じです。

ワザワザ書いていただきましてありがとうございます。キチンとCWのフォルダ内にテ
キストで「ボケとツッコミの極意」の名前で保存しておきました。有効に活用して立
派な芸人を目指したいと思います・・・って何か違う。(笑)

4615 HPアドレス訂正 一角魔 99年10月28日10時56分 mail URL
(記事番号4609へのコメント)
あぅ!アドレス訂正し忘れてました……(^^;
正解はココですのでご迷惑かけてスミマセヌ。


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