◇シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について - -777 99年10月30日13時40分(#4634) ├・Re:シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について - -発狂道化師 99年10月30日15時33分(#4637) ├・私も意見をば。 - -Pabit 99年10月30日16時56分(#4639) ├・とにかくいろんな人物が欲しいです - -たれぱんにゃ 99年10月30日23時52分(#4640) └・Re:シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について - -corot 99年10月31日2時30分(#4641)
4634 | シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について | 777 | 99年10月30日13時40分 | - | |
プリンさんのHPにカード画像を投稿している777というモンです。 今回、上記HPは画像投稿及び閲覧のための新しいCGIへの移行の為、画像の投稿 受け付けを中断しているのですが(掲示板及び旧来のギャラリーは生きています)、 ちょうどいい機会なので『皆さんに望まれるカード画像の在り方』という事について そちらの掲示板でシナリオ作家さん達などに意見を求めてみました。 しかし、いかんせん絵描きばかりの集まってるHPなだけに、シナリオ作家さんの 意見の書き込みが少なく、議論も盛り上がりに欠けてしまっているのが現状です。 そこで、こちらをご覧になってる皆さんにも意見を頂きたいと思い書き込みをしました。 お聞きしたいのは 『どんなカード画像だと、シナリオに使い易いですか?』(シナリオ作家さんへ) ・・・色数は256色と16色のどちらがベター? ・・・絵の周囲は丸く切り落としてるほうが良い? etc・・・ 『どんなカード画像がシナリオに出てきたときイイ感じですか?』(プレイヤーさんへ) ・・・色数は? ・・・各キャラに表情があるほうがイイ? etc・・・ ご意見頂ける方もそうでない方も、一度プリンさんのHPに足を運んで下されば幸いです。 <プリンのCardWirth http://counter.panda.ac/~kanae/ > |
4637 | Re:シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について | 発狂道化師 | 99年10月30日15時33分 | - | |
(記事番号4634へのコメント) 777さんは No.4634「シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について」で 書きました。 ども。発狂道化師というものです。 >『どんなカード画像だと、シナリオに使い易いですか?』(シナリオ作家さんへ) 脇役ならばいいのですが、主役級のキャラクターにはどうしてもいろんな感情を描く必要が 出てくるので、笑顔や怒りやシリアス顔、驚きの顔など、表情にバリエーションのある物が シナリオ師としてはありがたいです。 色数が少なければ自分で変える事も出来るのですが、65536色でなおかつバリエーショ ンの少ないものはどんなにいい絵でも主役キャラとしては使いずらいですね。 あと、よく絵師の方々は「5分で描いた」とか「手抜きです」とか言うのですが、僕はむしろ そういう作品のほうがよく使うんですよね。脇役として使うには、シンプルな絵のほうが使 いやすいです。このシンプルってのは色数の問題ではなく、絵の構成とかそういう物なので すが。 とにかく町のチンピラにやたらとリキの入った絵を使うのには少し抵抗がありますね。 砂雲堂さんの絵が非常に多くの需要を持っているというのはあのシンプルさによるところも 大きいと思うのです。 シンプルであるが故に、脇役から悪役から主役まで一通り使えて便利なんです。 もちろん、あの画風の魅力も大きいのですが。 勝手な事を言ってすみません。ですが、絵師というのはシナリオ作りにおいて重要な共同制 作者だと思ったもので。 |
4639 | 私も意見をば。 | Pabit | 99年10月30日16時56分 | URL | |
(記事番号4634へのコメント) シナリオを作る立場からの意見ッス。 ◎ 人物画像について 絵師さんたちには申し訳ないことなんですが、 私としては、表情や動きの「無い」絵が在った方がいいです。 言い変えれば、能面のように表情がないけど、 そのぶん幾つもの表情を包括できるもの。 シナリオ作家がある程度 絵に修正を施して、 表情のバリエーションを作ることは頻繁にあります。 しかし、多くの画像にそのような作業を行うのはとても困難な事で、 必要に迫られない限りは、同じ画像を使いまわしたいところです。 そのため、ある程度表情に乏しいものが使いやすいです。 ◎ 技能やアイテムの画像について 256色以内のフォーマットで、 カラーパレットを余らせているものがいいです。 技能やアイテムの画像は他の画像と組み合わせて使ったり、 簡単な絵を書き加えたりするので、その場合、パレットが余ってない大変です。 パレットが余ってないと絶対無理、って事はないんですが、 多少余っている画像の方が修正が楽になって良いです。 ◎ その他 74x94のスケールをフルに使わず、 上から4〜5ドットくらいは透過するものがいいです。 CardWirthのメニューカードは、画像が上の方までみっちり描いてあると、 メニューカードの文字と被ってしまいます。 文字が少々読みづらくなる事と、カードに使われた時の美観の問題から、 元絵には上の方に少しスペースがあって欲しいです。 以上ッス。 ちょっと勝手でしたか? |
4640 | とにかくいろんな人物が欲しいです | たれぱんにゃ | 99年10月30日23時52分 | - | URL |
(記事番号4634へのコメント) 私が絵を探す時は、やはり1人の作家さんの絵で、どれだけの 種類の人物が存在するか、という点に注目します。 やはり書く人によって絵柄が異なってきますので、例えば1家族の娘だけが Aさんの絵で、あとは他の人の絵とかだったら、いまひとつしっくりきませんよね。 そういう点では砂雲堂さんの所のギャラリーは使いやすいです。ありとあらゆる 種類の人物画がありますから・・・。 人物なら人物、モンスターならモンスターという風に、各ジャンル内で、 同一作家さんのいろんな絵があると便利です。 色数については256の方があとで色を加えやすいからいいかな? 別に16色でも、あの手この手を使って加工してますけど・・・。 |
4641 | Re:シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について | corot | 99年10月31日2時30分 | URL | |
(記事番号4634へのコメント) 777さんは No.4634「シナリオ作家、プレイヤーが望むカード画像の在り方について」で 書きました。 ひとつだけお願いがあるとすれば、256色の場合、絵の回りのごみは取り除いておいて 欲しいです。会話ウィンドゥのバックを濃くしている場合、白いごみが残っていると気に なりますので…。 |