CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

『音楽館』完成につき、最終テストプレイヤーを募集します。 - -幽神 希衣 99年11月2日16時43分(#4653)
├◇Re:『音楽館』完成につき、最終テストプレイヤーを募集します。 - -IB 99年11月3日13時33分(#4657)
│└◇テストプレイ、ありがとうございました☆ - -幽神 希衣 99年11月4日17時0分(#4660)
│  ├・Lh7でも問題ないと思います - -古山シウ 99年11月5日0時14分(#4663)
│  ├・やはり破損…(^^;) - -琵琶 99年11月5日3時15分(#4664)
│  └・うにゃっ(><) - -幽神 希衣 99年11月5日17時2分(#4668)
└◇同梱されている「authors.zip」って・・・。 - -Mappy 99年11月11日2時59分(#4696)
  └◇とりあえずはクリア。で、ダメならネタばれを読んで下さい(笑) - -幽神 希衣 99年11月11日16時44分(#4698)
    └・演奏ツールかと思ってました〜〜〜。 - -Mappy 99年11月11日23時39分(#4699)

4653 『音楽館』完成につき、最終テストプレイヤーを募集します。 幽神 希衣 99年11月2日16時43分 mail URL

こんにちは、幽神 希衣です。
なんだかここに来るのは久しぶりなので、少し緊張しています(^^;)。

さて、夏の下旬にこちらで提案されたMIDI紹介シナリオ『音楽館』が
ついに完成致しました。
つきましては、最終テストプレイを行いたいと思っています。
『音楽館』は本来シナリオ作者さま方の為に生まれたシナリオですが、
一般のユーザーさまでも楽しく遊べるよう心がけ、創りました。

ぜひ、御感想をお聞かせ願えればと思います。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6682/ongaku.lzh


4657 Re:『音楽館』完成につき、最終テストプレイヤーを募集します。 IB 99年11月3日13時33分 mail URL
(記事番号4653へのコメント)
幽神 希衣さんは No.4653「『音楽館』完成につき、最終テストプレイヤーを募集しま
す。」で書きました。

>さて、夏の下旬にこちらで提案されたMIDI紹介シナリオ『音楽館』が
>ついに完成致しました。

 「音楽館」の完成おめでとうございます。しかし、まだいくつか不満なところがありまし
たので、この場を借りて報告いたします。
 まず、lzhファイルの事ですが、その中で「風.wav」というファイルが壊れていて、途中
までしか解凍できない事がありました。今のところ、対処として思いつくのは、そのファイ
ルをよけて展開を実行する事だけです。私の所では、LHmelting var1.08 + unlha32.dll 
ver1.40 を使用しています。
 また、全てlh7形式の圧縮というのも気に入りません。環境によっては、解凍ができない
場合もあるため、この場合は圧縮効率よりも応用の利くlh5形式が良いと言う話がありまし
た。
 実際に試してみたところ、lh7→lh5に切り替えることで、4%ほど大きくなりますが。

 それから、まだ始まりしかふれていませんが、シナリオの中身にかんして一つ申し上げま
す。1レベルのキャラに音楽を聞きに行かせましたところ、「知りすぎた」とか何とかで見
事に全滅しました。以前のバージョンでは、高レベルのキャラにいかせたので、気にもしな
かったのですが。どうか、低レベルのキャラにも音楽を楽しませてあげて下さい。

 最後に一言。館長の名前の意味は私には分かりませんでした。(爆)

4660 テストプレイ、ありがとうございました☆ 幽神 希衣 99年11月4日17時0分 mail URL
(記事番号4657へのコメント)
こんにちは、幽神 希衣です。
さっそくのテストプレイ、ありがとうございました。

> まず、lzhファイルの事ですが、その中で「風.wav」というファイルが壊れていて、途中
>までしか解凍できない事がありました。今のところ、対処として思いつくのは、そのファ
イ
>ルをよけて展開を実行する事だけです。私の所では、LHmelting var1.08 + 
unlha32.dll 
>ver1.40 を使用しています。

ええと・・・他の方からもメールで御報告を受けたのですが、この方は
特に問題はなかったようです。私も落としてみましたところ、異常は見つかりません
でした。データ転送中の事故だと思われます。

> また、全てlh7形式の圧縮というのも気に入りません。環境によっては、解凍ができない
>場合もあるため、この場合は圧縮効率よりも応用の利くlh5形式が良いと言う話がありまし
>た。
> 実際に試してみたところ、lh7→lh5に切り替えることで、4%ほど大きくなりますが。

これは・・・確かに悩んだのですが、
以前こちらでLZHの圧縮方式について書かれていたものを読んで、
とりあえずはlh7でやってみました。
確かに多くの環境を考えればlh5が妥当なのでしょうが、4%(実験なさって下さり、
ありがとうございました(笑))も増えてしまう事を考えると、
少し・・・。(DLして下さる皆さんの時間をまた取ってしまうのも・・・)
ちなみに私の環境はArchway Ver0.54(フリーソフト)でdllは同じです。

> それから、まだ始まりしかふれていませんが、シナリオの中身にかんして一つ申し上げ
ま
>す。1レベルのキャラに音楽を聞きに行かせましたところ、「知りすぎた」とか何とかで
見
>事に全滅しました。以前のバージョンでは、高レベルのキャラにいかせたので、気にもし
な
>かったのですが。どうか、低レベルのキャラにも音楽を楽しませてあげて下さい。

・・・1Lvでは無理でしたか。うちのデバグパーティは辛くも勝利できたので
大丈夫かな、と思っていたのですが・・・。
わかりました。これは改善の余地あり、です。

さっそくのテストプレイ、ありがとうございました。
ほぼ、これが完全版なので(後の細かい修正をすれば)はやく
みなさまの目にとまれると思います。

ありがとうございました☆

PS:
> 最後に一言。館長の名前の意味は私には分かりませんでした。(爆)

え〜と、立ち上げると最初に始まるシナリオの最初のおやじとの話を
参考にして下さい(笑)。

4663 Lh7でも問題ないと思います 古山シウ 99年11月5日0時14分 mail URL
(記事番号4660へのコメント)
幽神 希衣さんは No.4660「テストプレイ、ありがとうございました☆」で書きました。

>以前こちらでLZHの圧縮方式について書かれていたものを読んで、
>とりあえずはlh7でやってみました。
>確かに多くの環境を考えればlh5が妥当なのでしょうが、4%(実験なさって下さり、
>ありがとうございました(笑))も増えてしまう事を考えると、
>少し・・・。(DLして下さる皆さんの時間をまた取ってしまうのも・・・)

CardWirth がプレイ可能で Lh7 が駄目な環境というのは、現実的には 
ちょっと考えにくいので、問題ないと思いますよ。
unlha32.dll を使用しない、Lhasa や解凍レンジ、eo 等も Lh7 に対応
していますしね。
もしそんな環境があるとすれば、学校や会社でしょうか?

実際、Lh7 とか Lh6 は駄目なんですという方はいらっしゃいます?
たくさんいらっしゃるようなら、うちのシナリオも対応しないといけま
ません…。

4664 やはり破損…(^^;) 琵琶 99年11月5日3時15分 mail -
(記事番号4660へのコメント)
幽神希衣さん、はじめまして。琵琶と申します。

>> まず、lzhファイルの事ですが、その中で「風.wav」というファイルが壊れてい
て、途中
>>までしか解凍できない事がありました。

>ええと・・・他の方からもメールで御報告を受けたのですが、この方は
>特に問題はなかったようです。私も落としてみましたところ、異常は見つかりませ
ん
>でした。データ転送中の事故だと思われます。

この「ファイル破損」の件ですが、僕もそういう症状が出ました。
僕の環境はWIn98+Lhasa、解凍レンジです。どちらの解凍ソフトでも
エラーが出ます。
二度ダウンロードしてみたのですが、同じファイル(風.wav)が破損するようです。

ちなみに…前のバージョンのテストプレイ版「音楽館」をDLしたときにも
やはり同様の症状が出ました(^^;)

よろしければ、何か対策をお願いします。
いきなりの苦情で申し訳ありませんが…このシナリオ、注目していますので!
ではでは。

4668 うにゃっ(><) 幽神 希衣 99年11月5日17時2分 mail URL
(記事番号4660へのコメント)
こんにちは、幽神 希衣です。

とりあえずlha7でも大丈夫なんですね(笑)。よかったです。

「風.WAV」に何らかの問題があるようですね。
以前、画像データでも同じような事がありました・・・(;_;)。
ここまで来るともうアップロード時の事故かファイルそのものの
競合ですね(苦笑)。
何とか原因を解明してみます。ありがとうございました。

しかし・・・何故に皆さん、シナリオそのものに対しての苦情を
出さないのでしょう。
おくゆかしい方ばかりなんだから(^^;)。

ともかく御報告&応援、ありがとうございました!

4696 同梱されている「authors.zip」って・・・。 Mappy 99年11月11日2時59分 mail URL
(記事番号4653へのコメント)
DLしたファイルの中に「authors.zip」というファイルがありました。
パスワードが必要なため、解凍できないので何かはよく判らないのですが。
(MIDI関係っぽいですが)

READMEには載ってなかったみたいなので念の為の確認でした。
どこかで説明されてたらごめんなさい〜〜〜。

ところで、これはどこで入手できるのでしょう?
何気に便利そうなので、配布しているサイトを見てみたいなぁとおもってたりします。



4698 とりあえずはクリア。で、ダメならネタばれを読んで下さい(笑) 幽神 希衣 99年11月11日16時44分 mail URL
(記事番号4696へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。


>DLしたファイルの中に「authors.zip」というファイルがありました。
>パスワードが必要なため、解凍できないので何かはよく判らないのですが。
>(MIDI関係っぽいですが)
>
>READMEには載ってなかったみたいなので念の為の確認でした。
>どこかで説明されてたらごめんなさい〜〜〜。

ネタばれをお読み下さい(笑)。
というかこれは、ばーぢょん0.97時代の遺物なんですね〜(笑)。
必要なことは全てりーどみー、及び作品内で紹介しておりますので
まぁ、気にしなくても大丈夫です(笑)。
(ちなみにこのネタばれは完成版には付属いたしません。テスト版のみです)

>ところで、これはどこで入手できるのでしょう?
>何気に便利そうなので、配布しているサイトを見てみたいなぁとおもってたりします。

完成版・最終調整終了バージョンができあがりましたので、
そろそろアップロードしたいと思います。
それができあがり次第ギルドの方に登録いたしますので、もう少しお待ち下さい☆

それでは・・・みなさま、ありがとうございました☆

4699 演奏ツールかと思ってました〜〜〜。 Mappy 99年11月11日23時39分 mail URL
(記事番号4698へのコメント)

>ネタばれをお読み下さい(笑)。
>というかこれは、ばーぢょん0.97時代の遺物なんですね〜(笑)。
>必要なことは全てりーどみー、及び作品内で紹介しておりますので
>まぁ、気にしなくても大丈夫です(笑)。
>(ちなみにこのネタばれは完成版には付属いたしません。テスト版のみです)
>

あ〜〜〜!アレのことですか!!
私は、MIDI演奏用のツール(これって正式名称なんていうんだろう)
が同梱されてるのかなぁと思ってました。

あさってな質問しちゃってましたね、私・・・。
ご回答ありがとうございました。


[インデックスに戻る]