◇強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ - -菊正宗 99年11月16日12時29分(#4730) ├◇確かに。 - -ショウン 99年11月16日18時43分(#4732) │└・Re:確かに。 - -古山シウ 99年11月17日0時25分(#4734) ├・Re:強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ - -KOUZUKE 99年11月16日21時12分(#4733) ├・Re:強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ - -幽神 希衣 99年11月17日15時50分(#4737) ├・Re:強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ - -カーニバル 99年11月24日0時43分(#4773) ├◇『暗殺』キーコード - -k-k1 99年11月24日3時1分(#4774) │└・必殺系のスキルにつけるキーコードは - -砂男 99年11月24日9時15分(#4775) ├◇Re:総レス。ご意見ありがとうございました - -菊正宗 99年11月24日10時17分(#4776) │└◇ちょっと思った事 - -日月ゆうか 99年11月25日18時12分(#4783) │ ├◇Re:ちょっと思った事 - -菊正宗 99年11月25日22時52分(#4785) │ │├◇思うに・・・ - -風蒼 響 99年11月26日16時7分(#4795) │ ││└◇Re:思うに・・・ - -菊正宗 99年11月26日17時31分(#4799) │ ││ └◇う〜ん・・・ - -風蒼 響 99年11月27日1時48分(#4806) │ ││ └・うう〜〜 - -日月ゆうか 99年11月27日14時30分(#4812) │ │└◇*** 投稿者削除 *** - -日月ゆうか 99年11月26日17時29分(#4796) │ │ └◇あら?(^^; - -日月ゆうか 99年11月26日17時30分(#4798) │ │ └・Re:いえいえ〜(^^ - -菊正宗 99年11月26日17時34分(#4800) │ └・ダメージ計算機配布中 - -古山シウ 99年11月26日0時37分(#4789) └◇*** 投稿者削除 *** - -後野茉利 99年11月25日1時41分(#4780) └◇Re:強力すぎるカードを通して、常々考えていたこと - -後野茉利 99年11月25日1時45分(#4781) └◇強力すぎるカードについてふと思ったこと。 - -GOMA 99年11月25日21時43分(#4784) └・Re:カードの設定の目安 - -後野茉利 99年11月26日14時26分(#4794)
4730 | 強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ | 菊正宗 | 99年11月16日12時29分 | - | |
久々に書き込ませていただきます。 以前にも話題に上っていましたが、 非常に強力なスキルやアイテムについて少し意見させていただきます。 たまに公開される新しいシナリオなどで、 一部のシナリオでは強力過ぎるスキルやアイテムが出ています。 それらを他のシナリオで行使すれば、容易にバランスが崩壊し、 シナリオ作者さんにとっては良い迷惑かもしれません。 シナリオを公開していない僕が書くのも難なのでしょうが、 そういった強力過ぎるスキルやアイテムには共通した キーコードを与えてはどうでしょうか? そうすれば、今後公開されるシナリオに関しては 多少なりとも嫌な事態を回避できるのではないでしょうか? |
4732 | 確かに。 | ショウン | 99年11月16日18時43分 | - | - |
(記事番号4730へのコメント) こんにちわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。 >たまに公開される新しいシナリオなどで、 >一部のシナリオでは強力過ぎるスキルやアイテムが出ています。 >それらを他のシナリオで行使すれば、容易にバランスが崩壊し、 >シナリオ作者さんにとっては良い迷惑かもしれません。 確かに・・・苦労して戦闘バランスを調整したシナリオライターさんに は余りにも悲しい出来事ではありますね(笑) ただ・・・・やはりユーザー側が多少自粛すれば いいのではないでしょうか? それに・・・・それだと対象LVよりも高いLVで プレイするのも極悪ですね(爆) >シナリオを公開していない僕が書くのも難なのでしょうが、 >そういった強力過ぎるスキルやアイテムには共通した >キーコードを与えてはどうでしょうか? >そうすれば、今後公開されるシナリオに関しては >多少なりとも嫌な事態を回避できるのではないでしょうか? 確かに・・・・これはいい考えだと思うのですが・・・・ そうなるとその無効化イベントを作るという労力を シナリオライターさんに掛けてしまう、という欠点も あるんですよね。 はっ!そう言えばウチの「奥義 千舞扇」も極悪アイテムだ(爆) 修正♪修正♪ やはりユーザー個人での自粛しか現在では方法はないんでしょうか? |
4734 | Re:確かに。 | 古山シウ | 99年11月17日0時25分 | URL | |
(記事番号4732へのコメント) ショウンさんは No.4732「確かに。」で書きました。 >>シナリオを公開していない僕が書くのも難なのでしょうが、 >>そういった強力過ぎるスキルやアイテムには共通した >>キーコードを与えてはどうでしょうか? >>そうすれば、今後公開されるシナリオに関しては >>多少なりとも嫌な事態を回避できるのではないでしょうか? > >確かに・・・・これはいい考えだと思うのですが・・・・ >そうなるとその無効化イベントを作るという労力を >シナリオライターさんに掛けてしまう、という欠点も >あるんですよね。 一応、そういうのがあるにはあります。「一撃必殺」というのがそれで、 現在、けっこう多くのシナリオ作者さんが使っています。無効化イベン トもそれ相応のシナリオで組まれています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/keycode.lzh ※キーコード表です。HTMLファイルですので、どうぞお手元に。 あと、手前味噌なんですが、シナリオが作れるようになったら、ぜひ一 度うちのサイトを覗いてみてください。きっと発見があるはずです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ この他にも、今週末くらいにチュートリアルサイトの決定版がお目見え する予定ですので、そちらもゼヒゼヒご覧になってください。 たくさんの協力者に恵まれ、現在サイト構築は順調に進んでおります。 以上、営業モードの古山でした。 |
4733 | Re:強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ | KOUZUKE | 99年11月16日21時12分 | - | |
(記事番号4730へのコメント) 菊正宗さんは No.4730「強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・」で書きました。 >久々に書き込ませていただきます。 >以前にも話題に上っていましたが、 >非常に強力なスキルやアイテムについて少し意見させていただきます。 > >たまに公開される新しいシナリオなどで、 >一部のシナリオでは強力過ぎるスキルやアイテムが出ています。 >それらを他のシナリオで行使すれば、容易にバランスが崩壊し、 >シナリオ作者さんにとっては良い迷惑かもしれません。 > >シナリオを公開していない僕が書くのも難なのでしょうが、 >そういった強力過ぎるスキルやアイテムには共通した >キーコードを与えてはどうでしょうか? >そうすれば、今後公開されるシナリオに関しては >多少なりとも嫌な事態を回避できるのではないでしょうか? CardWirthは作ろうと思えば,エディタで最強の武器をわんさか作れますから, ユーザーさんが使うか否かを決めるのが一番では? それに攻撃一発,はい即死...ではつまらないですし... |
4737 | Re:強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ | 幽神 希衣 | 99年11月17日15時50分 | URL | |
(記事番号4730へのコメント) こんにちは、幽神 希衣です。 >たまに公開される新しいシナリオなどで、 >一部のシナリオでは強力過ぎるスキルやアイテムが出ています。 >それらを他のシナリオで行使すれば、容易にバランスが崩壊し、 >シナリオ作者さんにとっては良い迷惑かもしれません。 > >シナリオを公開していない僕が書くのも難なのでしょうが、 >そういった強力過ぎるスキルやアイテムには共通した >キーコードを与えてはどうでしょうか? >そうすれば、今後公開されるシナリオに関しては >多少なりとも嫌な事態を回避できるのではないでしょうか? 確かに、難しい問題ですよね。 しかし、共通したキーコードというのもバトルイベント等の設定もありますし、 なによりそのシナリオ作家さんが(強力すぎるのだと認識して)付与するかどうかと いう問題になってしまいますから・・・。 @これからお作りになる方はCWのパワーバランスをよく考えてその上で作成する @すでに公開(入手)されているスキル・アイテムにおいてはユーザの自粛にまかせる の2点しかないような気がするのですが・・・。 つたない意見ですみませんです。 幽神 希衣でした。 |
4773 | Re:強力過ぎるスキルやアイテムについて・・・ | カーニバル | 99年11月24日0時43分 | - | |
(記事番号4730へのコメント) どうも、はじめましてカーニバルというものです。 >たまに公開される新しいシナリオなどで、 >一部のシナリオでは強力過ぎるスキルやアイテムが出ています。 私も非常に強力なアイテムをシナリオ中で販売しておりまして(^^)、 人事ではないのでここでちょっと意見を述べたいんですが、 カードワースのシナリオにはいろいろありまして、 レベル10フルパーティー&フル装備なのに、全然勝てないよーーー というものもたまにあるんです。私としてはそういうシナリオに勝利するため には強力なアイテムやスキルもあったほうが良いのではと思ったわけです。 >それらを他のシナリオで行使すれば、容易にバランスが崩壊し、 >シナリオ作者さんにとっては良い迷惑かもしれません。 これについては全くその通りなのですが、強力なアイテムであるということをきちんと認識 させるような工夫をして、最終的には個人の判断に任せるのが良いと思います。 >シナリオを公開していない僕が書くのも難なのでしょうが、 >そういった強力過ぎるスキルやアイテムには共通した >キーコードを与えてはどうでしょうか? これは一考の余地ありですね。私も考えてみます。 それではこの辺で失礼します。 |
4774 | 『暗殺』キーコード | k-k1 | 99年11月24日3時1分 | - | |
(記事番号4730へのコメント) 『暗殺の一撃』(交易都市リュ―ン)愛用者としては、 一撃必殺系の攻撃に『暗殺』キーコードのみ、というのはやめて欲しいです。 それが原因かは判りませんが、『暗殺』の効かない戦闘が多いような・・・・ せめて、オリジナルキーコードだけでも付けてもらえれば・・・・・ |
4775 | 必殺系のスキルにつけるキーコードは | 砂男 | 99年11月24日9時15分 | URL | |
(記事番号4774へのコメント) k-k1さんは No.4774「『暗殺』キーコード」で書きました。 >『暗殺の一撃』(交易都市リュ―ン)愛用者としては、 >一撃必殺系の攻撃に『暗殺』キーコードのみ、というのはやめて欲しいです。 >それが原因かは判りませんが、『暗殺』の効かない戦闘が多いような・・・・ とりあえず『暗殺』は、忍び寄ることに重点を置いていると考えます。ゆえに、この際 威力は無視します。 そして、肝心の『全ライフ持っていかれるようなヤバイ一撃』ですが、これはキーコー ド『一撃必殺』で良いのでは?(もしくは『対象消去』でも) と、まあキーコード関連はべくとる庵にて語られているので、とりあえずそっちを確認 しませう。キーコードに関しては統一を図った方がやりやすいからね〜 ■↓べくとる庵↓■ http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ (って、書いて良いんかな…) |
4776 | Re:総レス。ご意見ありがとうございました | 菊正宗 | 99年11月24日10時17分 | - | |
(記事番号4730へのコメント) ご意見ありがとうございました。 Res To:ショウンさん 今でもバランスが崩壊するようなモノは出つづけていますからね・・・。 ユーザーさんだけでなく作者さんの意思も重要と思います。 僕がどうこう言うよりも、既にキーコードは出来ていたようで(汗 イベントを加えるか加えないかは作者さんの意思なんでしょうね。やはり。 Res To:古山シウさん おぉ…。既に実行されていましたか。さすがです・・・。 Res To:KOUZUKEさん エディターに全く触れないユーザーさんもいらっしゃると思います。 それに、公開するという行為に考えるものあると思っているので。 作るのは・・・(これについては下に少し書いてあります) >>それに攻撃一発,はい即死...ではつまらないですし... それについて考えるために発言をしたわけです。 Res To:幽神 希衣さん やはり、先ほども書いたとおり「ユーザーと作者の意識」が重要ですか・・・。 Res To:カーニバルさん はじめまして。 自己申告型は良いと思うのです。(ただ、防具には驚きました《汗) Res To:k-k1&砂男さん 暗殺が敬遠される理由は「暗黒滅殺」からではないでしょうか? あの威力は明らかにゲームバランスが崩壊しますから…。 以下は僕個人の考えです。 僕が嫌いな人は見ないほうが良いかもしれません。 もっとも、嫌いならばコメントも見ないでしょうが…。 僕がバランス崩壊を起こしかねないと考えるモノは、 簡単に入手できてリューンのソレを遥かに凌ぐ性能であったり、 レベル×99とか、明らかに常識外れな数値のモノです。 これがもしも、そのシナリオでしか使えないのであった場合、 それは演出なので良いと思いますが、持ち出せるので・・・。 でも、キーコードもロクに設定してないのもありますし。 特にアイテムならたまったもんじゃありません。 ただ、入手前や何らかの形で「バランス崩壊の恐れがある使わないほうが良い」 とか書いてくれているのは作者さんの自覚もあるのでしょうから良いのですが・・・。 (キーコードもしっかりと設定して) あと他に、「使うとどうしようもない代償がある」のも良いかもしれませんね。 はっきり言って、そういう自己満足げなモノは一人で勝手にやってくれ …って感じです。本当に。 あと、ゲームの画像とかMidiを流用するのとかも。 (これはこの話しとは関係ないですけど。《汗) |
4783 | ちょっと思った事 | 日月ゆうか | 99年11月25日18時12分 | - | |
(記事番号4776へのコメント) 菊正宗さんは No.4776「Re:総レス。ご意見ありがとうございました」で書きました。 >僕がバランス崩壊を起こしかねないと考えるモノは、 >簡単に入手できてリューンのソレを遥かに凌ぐ性能であったり、 >レベル×99とか、明らかに常識外れな数値のモノです。 >これがもしも、そのシナリオでしか使えないのであった場合、 >それは演出なので良いと思いますが、持ち出せるので・・・。 >でも、キーコードもロクに設定してないのもありますし。 >特にアイテムならたまったもんじゃありません。 >ただ、入手前や何らかの形で「バランス崩壊の恐れがある使わないほうが良い」 >とか書いてくれているのは作者さんの自覚もあるのでしょうから良いのですが・・・。 >(キーコードもしっかりと設定して) >あと他に、「使うとどうしようもない代償がある」のも良いかもしれませんね。 反則的威力のカードは『強いのだしてやれ』で作られたものだけじゃないと思います。 何か創ってみよう、カード出してみよう、強さどうしよう、この位かな? こんな感じで作られたカードもあるんじゃないですか? 僕の友達にはワーシストは数名居ます、勧誘したもん やっぱり皆、それなりに作った事もありますよ、店シナリオ作った人も居ますよ その中で、リューンのカードを見るなりしてバランス調整に気遣ったのは『僕だけ』で す!!(もっとも、僕のもバランス悪いみたいだけどにゃぁ(汗)) FFとか、DQみたいな感覚で、レベル×50くらいなら平気だと思ってるんですよ、皆 僕以外のはギルドに無いけど、出てたら反則カードの仲間入りですね これ、解説に『威力は大した事ないが、命中率は…』とか書いてあるんですよ、分かりま す? だから、『キーコード』だけじゃ解決できないと思いますよ、自覚ナインだもの 以上、テスト疲れした頭の為、乱文失礼… …あ、参考までに、僕たち中学生です >はっきり言って、そういう自己満足げなモノは一人で勝手にやってくれ >…って感じです。本当に。 >あと、ゲームの画像とかMidiを流用するのとかも。 >(これはこの話しとは関係ないですけど。《汗) あ、まだあった…(汗) 流用はヤバイデショ(汗) |
4785 | Re:ちょっと思った事 | 菊正宗 | 99年11月25日22時52分 | - | |
(記事番号4783へのコメント) >反則的威力のカードは『強いのだしてやれ』で作られたものだけじゃないと思います。 >何か創ってみよう、カード出してみよう、強さどうしよう、この位かな? >こんな感じで作られたカードもあるんじゃないですか? そうかもしれませんね。 ですが、実行してしまえば理由も無いでしょう? >やっぱり皆、それなりに作った事もありますよ、店シナリオ作った人も居ますよ >その中で、リューンのカードを見るなりしてバランス調整に気遣ったのは『僕だけ』で >す!!(もっとも、僕のもバランス悪いみたいだけどにゃぁ(汗)) 感嘆符を二つもつける程の事なのでしょうか? 本来、それは当然なのではないのですか? >FFとか、DQみたいな感覚で、レベル×50くらいなら平気だと思ってるんですよ、皆 凄いですねえ、その方達は(汗 ところで、FFはわかるのですが、僕は4から後のドラクエを全くやっていません。 ですので今のドラクエは知らないのですが、僕の知る限りでのドラクエは 非常にバランスがとれていたと思いますよ。 特にバランスが崩壊するような武器や魔法も無かったですし。 (4の「逃げる」8回は例外ですが…) >僕以外のはギルドに無いけど、出てたら反則カードの仲間入りですね >これ、解説に『威力は大した事ないが、命中率は…』とか書いてあるんですよ、分かりま >す? >だから、『キーコード』だけじゃ解決できないと思いますよ、自覚ナインだもの そりゃそうでしょう。 正直な所、僕はこんな丁寧な文を書くのが苦手と言いますか…嫌いです。 ですが、ここの人達はどうも穏やかな人達が多いようで、 素のままで書く、どのような文句を書かれるかわからないんで。 ですけど、日月さんは今の僕よりも少々キツめですね(笑 で、話を戻しますが、僕が書いた理由はささやかな良心で優しく書いてるのです。 本音で書いたとしたら内容ではなく態度をバッシングされそうなんで(爆 分かります? >…あ、参考までに、僕たち中学生です はぁ。中学生の方達ですか。 ですが、中学生というのは1年と3年とでは非常に物事の考え方に差が有るでしょうから 漠然と中学生では参考になるとは思えませんが…。 |
4795 | 思うに・・・ | 風蒼 響 | 99年11月26日16時7分 | URL | |
(記事番号4785へのコメント) >>やっぱり皆、それなりに作った事もありますよ、店シナリオ作った人も居ますよ >>その中で、リューンのカードを見るなりしてバランス調整に気遣ったのは『僕だけ』で >>す!!(もっとも、僕のもバランス悪いみたいだけどにゃぁ(汗)) >感嘆符を二つもつける程の事なのでしょうか? >本来、それは当然なのではないのですか? 感嘆符を二つも付ける程の事ですよ。 日月さんがバランスに気を使っている事にじゃなくて、 他の人がバランスに気を使ってない事にですが。 >ところで、FFはわかるのですが、僕は4から後のドラクエを全くやっていません。 >ですので今のドラクエは知らないのですが、僕の知る限りでのドラクエは >非常にバランスがとれていたと思いますよ。 この場合、キャラクターのHPがどれ位かっていう 基準がわかってないって意味だと思うんですケド・・・ 例えばDQなら、ゲーム中盤あたりでHPは100を越えてますし FFなんて確実に1000〜2000にはなってるでしょう? そういうバカでかい数値に慣れきった人に、 「レベル対応で50」って言ってもピンと来ませんよ。 大概のキャラはそれ一発で即死するなんて考えもしないでしょう。 >ですけど、日月さんは今の僕よりも少々キツめですね(笑 >で、話を戻しますが、僕が書いた理由はささやかな良心で優しく書いてるのです。 >本音で書いたとしたら内容ではなく態度をバッシングされそうなんで(爆 「ささやかな良心」ですかぁ・・・(@ー; 本音で書いたらマズいって思うような事なら むしろ書かない方が良心的だと思いますケド・・・ ・・・って、それは私が言えた義理じゃないか(爆死) |
4799 | Re:思うに・・・ | 菊正宗 | 99年11月26日17時31分 | - | |
(記事番号4795へのコメント) >感嘆符を二つも付ける程の事ですよ。 >日月さんがバランスに気を使っている事にじゃなくて、 >他の人がバランスに気を使ってない事にですが。 すいません。 ですが、その場合ならば文体は「僕だけです」ではなく 「僕だけだったんです」や「僕しかいなかったんです」 と、なるのが普通ではないのでしょうか? 「僕だけです」の場合は大半は自讃として使われるものかと思いますが。 (もっとも、それは確実にそうではなく、例外もありえますが) >この場合、キャラクターのHPがどれ位かっていう >基準がわかってないって意味だと思うんですケド・・・ >例えばDQなら、ゲーム中盤あたりでHPは100を越えてますし >FFなんて確実に1000〜2000にはなってるでしょう? >そういうバカでかい数値に慣れきった人に、 >「レベル対応で50」って言ってもピンと来ませんよ。 >大概のキャラはそれ一発で即死するなんて考えもしないでしょう。 それ以前の問題では? 普通、作った方は自分の作品なのですから一度くらいは遊んでみるでしょう。 そして、そのスキルやアイテムを他のシナリオで試し斬り(?)をするでしょう。 その時に強過ぎる事に疑問を感じず、逆に満足しているのでは? もしもそうならば完全な自己満足の世界でしょう? 試し斬りをした時点で「基準」は解るはずなんですから。 シナリオには対象レベルも書いてあります。これで基準は解っている筈では? >「ささやかな良心」ですかぁ・・・(@ー; >本音で書いたらマズいって思うような事なら >むしろ書かない方が良心的だと思いますケド・・・ マズいと思うから本音で書いてないんですけどね。分かります? それに、書かない。つまり実行しなければゼロなんですよ。 自分の考えを頭の中に閉じ込めるだけで満足ですか? 僕は満足出来ない不憫な人間ですので書いているわけです。 ですが、前述の通り、そのままを書けば文を避難されかねないので ある程度の範囲で遠慮をし、意見も書いているつもりです。 >・・・って、それは私が言えた義理じゃないか(爆死) はは…。 |
4806 | う〜ん・・・ | 風蒼 響 | 99年11月27日1時48分 | URL | |
(記事番号4799へのコメント) >ですが、その場合ならば文体は「僕だけです」ではなく >「僕だけだったんです」や「僕しかいなかったんです」 >と、なるのが普通ではないのでしょうか? そう言われてみれば、そうですねぇ・・・確かに(ーー; >普通、作った方は自分の作品なのですから一度くらいは遊んでみるでしょう。 >そして、そのスキルやアイテムを他のシナリオで試し斬り(?)をするでしょう。 >その時に強過ぎる事に疑問を感じず、逆に満足しているのでは? >もしもそうならば完全な自己満足の世界でしょう? >試し斬りをした時点で「基準」は解るはずなんですから。 >シナリオには対象レベルも書いてあります。これで基準は解っている筈では? あ、そっか・・・自己満足ってのもありましたね。 あくまで自己満足だからギルドに投稿しない、とみた方がいいですかね? >マズいと思うから本音で書いてないんですけどね。分かります? >それに、書かない。つまり実行しなければゼロなんですよ。 >自分の考えを頭の中に閉じ込めるだけで満足ですか? >僕は満足出来ない不憫な人間ですので書いているわけです。 >ですが、前述の通り、そのままを書けば文を避難されかねないので >ある程度の範囲で遠慮をし、意見も書いているつもりです。 まぁ、そうなんですケドね・・・ 「今はこれだけしか書いてないが、他にも言いたい事があるんだよ」という調子で 威圧をかけてるように思えたんですよ。 >>・・・って、それは私が言えた義理じゃないか(爆死) て言うか、私の方も態度にかなり問題アリですね(^^;;; なんだかんだ言いましたケド、すいません。 |
4812 | うう〜〜 | 日月ゆうか | 99年11月27日14時30分 | - | |
(記事番号4806へのコメント) 風蒼 響さんは No.4806「う〜ん・・・」で書きました。 >>ですが、その場合ならば文体は「僕だけです」ではなく >>「僕だけだったんです」や「僕しかいなかったんです」 >>と、なるのが普通ではないのでしょうか? > >そう言われてみれば、そうですねぇ・・・確かに(ーー; ハイ、僕の日本語が行けなかったようで(汗) 『僕だけだったのです』 こう訂正して下さいませ(TwT 今度からはきをつけます(TwT |
4796 | *** 投稿者削除 *** | 日月ゆうか | 99年11月26日17時29分 | - | - |
(記事番号4785へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
4798 | あら?(^^; | 日月ゆうか | 99年11月26日17時30分 | - | |
(記事番号4796へのコメント) 菊正宗さんは No.4785「Re:ちょっと思った事」で書きました。 >感嘆符を二つもつける程の事なのでしょうか? >本来、それは当然なのではないのですか? >凄いですねえ、その方達は(汗 >ところで、FFはわかるのですが、僕は4から後のドラクエを全くやっていません。 >ですので今のドラクエは知らないのですが、僕の知る限りでのドラクエは >非常にバランスがとれていたと思いますよ。 >特にバランスが崩壊するような武器や魔法も無かったですし。 >(4の「逃げる」8回は例外ですが…) >そりゃそうでしょう。 >正直な所、僕はこんな丁寧な文を書くのが苦手と言いますか…嫌いです。 >ですが、ここの人達はどうも穏やかな人達が多いようで、 >素のままで書く、どのような文句を書かれるかわからないんで。 >ですけど、日月さんは今の僕よりも少々キツめですね(笑 >で、話を戻しますが、僕が書いた理由はささやかな良心で優しく書いてるのです。 >本音で書いたとしたら内容ではなく態度をバッシングされそうなんで(爆 >分かります? >はぁ。中学生の方達ですか。 >ですが、中学生というのは1年と3年とでは非常に物事の考え方に差が有るでしょうから >漠然と中学生では参考になるとは思えませんが…。 すみません(^^; テスト前で少しむかむかしていたんでキツメに書いてしまったっぽいですね、気分を害さ れたのなら謝ります。 大体の意味については風蒼さんので正解ですので、そちらも見てくれると嬉しいです (^^ 風蒼さん、代弁ありがとうございまふ… |
4800 | Re:いえいえ〜(^^ | 菊正宗 | 99年11月26日17時34分 | - | |
(記事番号4798へのコメント) いえいえ〜。そんな謝る事はないと思いますよー(^^ 意見なんて、衝突して当然ですから(普通は) テストは確かにダルいですからね。 でも、ソコで頑張らないと後悔しますよ。本当に・・・(遠い目 |
4789 | ダメージ計算機配布中 | 古山シウ | 99年11月26日0時37分 | URL | |
(記事番号4783へのコメント) 日月ゆうかさんは No.4783「ちょっと思った事」で書きました。 > 僕の友達にはワーシストは数名居ます、勧誘したもん > > やっぱり皆、それなりに作った事もありますよ、店シナリオ作った人も居ますよ > その中で、リューンのカードを見るなりしてバランス調整に気遣ったのは『僕だけ』で >す!!(もっとも、僕のもバランス悪いみたいだけどにゃぁ(汗)) カードのダメージを計算する専用ソフトで、1000回もダメージを計算さ せた結果をもとに設定したのは僕だけです!! …って宣伝です。 「レベル比ダメージ」とか「値の直接入力」って分からんのよ。具体的 にいくつなのよ? 数字を教えてちょうだい! そんなあなたのための「CWダメージ計算機」絶賛配布中! > FFとか、DQみたいな感覚で、レベル×50くらいなら平気だと思ってるんですよ、 皆 この手の凶悪なカードやトラップを減らすのに少しは貢献できる…かな? 他にも便利な物を配ってますので、まだの方はぜひこちらへ! http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ |
4780 | *** 投稿者削除 *** | 後野茉利 | 99年11月25日1時41分 | - | - |
(記事番号4730へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
4781 | Re:強力すぎるカードを通して、常々考えていたこと | 後野茉利 | 99年11月25日1時45分 | - | - |
(記事番号4780へのコメント) 〜強力なカードの制限について〜 これに対する意見の前に、これを読んでいる皆さんに一つ考えていただきたいので すが、RPGというのは仮想世界の人物を通して目の前に現れた困難や謎を一つずつ 解いていくことにおもしろさがあると思うのですが、これは間違いでしょうか? 近頃のシナリオを見る限りでは、作業的行程をこなして行くだけのものや、おもし ろ半分中身半分以下の出来てしまったと言うだけのなんら作り手の明確な意志の読み とれないものが多いように私は感じます。 また、困難と言う言葉においても、ただ戦闘の難易度を上げただけと言ったものも 多く見受けられます。これはただ単に作業の困難さを挙げただけで、シナリオライタ ーとプレイヤーとの間での知恵比べというか、交流と言ったものが欠如していると私 は考えます。 これらの勘違いや認識不足が、今後の一番の問題のように私は思います。 で、強力なカードの配布についてですがこれは全面的に反対です。 理由は幾つか有りますが、まずは強力なカードが存在すると言うだけでシナリオ内 の戦闘難易度の設定にシナリオライターが困惑すると言うこと、次に強力なカードの 存在により難易度が低下することでゲームの面白みが失せカードワースに対する感心 を失う人が現れること、最後にカードワースのようなTRPG(この意味の分からな い人は調べて下さい)を根底に置いたゲームでは不便であることが面白いと言うこと です。 以上の三点(実際はまだありますが)から、強力なカードの配布に対しては反対で す。 ですが、困難であるシナリオにおいて、仕様としての存在に対しては一概に上の通 りではありません。これは一種の方法であり、そのシナリオ内に限定される点におい ては許されるべきだと思います。 また、既存の配布されてしまった強力なカードについてですが、これを封じるのは まず無理でしょう。 既に書かれている方も居ますが、それらのカードにはまともに(または意図して) キーコードが設定していないものがあるからです。 では、今後出てくるカードに関してはと言うとこれは何らかの措置を設ける必要性 は感じます。 例えば、強力なカードを示すキーコードを設定するか(古山シウさんのサイトを参 照)、配布されたシナリオ内に限定するとか、この辺りでしか対処する方法はないと 思います、が、現実的に考えてこれらの無力さも否定できません(こういった議論を 知らずにシナリオを作られてる方もいるから)。 これはもう、ASKさんからヘルプにでも公式に一言”強力なカードを作るときの 注意点”と書いていただくか、何らかの措置をとっていただくのを期待するしかない と私は考えます。 |
4784 | 強力すぎるカードについてふと思ったこと。 | GOMA | 99年11月25日21時43分 | - | |
(記事番号4781へのコメント) 最近、強力なカードの制限が話題になっていますけど、よく考えたら、 カードの威力レベルとかに対する基準というか分析というか何というかが一般の、 他のホームページを見ない人にとっては、わかりにくいと思うのです。 (参考になるものが交易都市リューンくらいしかない) 特に、回復とか防御系のカードは効果が壊滅しているのが多いので。 (一度使うと10ターン完全に無敵とか…これさえあれば葡萄酒は要らないとか… スキルカードの大量配布で魔法の矢と双狼牙と癒身の法のコンビネーションで どんなボスも恐くないとか…しかも、敵にかけるわけではないため防げないものが多い。) 補助系カードの僕なりの基準としては、 無限に使える回復系カードは絶対禁止、 極めて高い能力値修正を与えるカード(特に防御力と回避力)の継続時間は最高でも 1〜2ターンまでが限度、それ以上は何らかのペナルティを負わせるべき、 それでも4ターンくらいが、限界である。 スキルカード配布の効果は一度に4枚までが限度、それ以上にすると、 欲しいカードが確実に引けてしまう。 僕は、あまりエディターに詳しいわけではないのでそう言えませんので、 他の人のご意見も聞いてみたいです、では、これで。 |
4794 | Re:カードの設定の目安 | 後野茉利 | 99年11月26日14時26分 | - | - |
(記事番号4784へのコメント) 技能レベルの算出 対象全体:技能レベル=(X−1)÷2(オリジナルカードの場合、端数切り上げ) 対象集団:技能レベル=(X−2)÷4(オリジナルカードの場合、端数切り上げ) 対象単体:技能レベル=(X−3)÷8(オリジナルカードの場合、端数切り上げ) X =(設定されたレベルに対応する値の合計)×10 +(設定された値の直接入力の合計) +(設定された最大値処理の合計) *最大値処理=100、精神力回復もこれに含む +(設定された特殊効果の継続時間の合計)×3 +(設定された状態回復の合計)×10 +(設定された能力変化と継続時間の合計)×3 *能力変化と継続時間=修正値×継続時間 +(設定されたカード配布の合計)×20 +(設定されたカード消去の合計)×40 +(設定された能力値修正の合計)×10 (+(設定された召喚獣の合計)×使用回数 *召喚獣は左上の計算式を流用する) これでもし、算出された技能レベルがとんでもない数値であったのなら、その技能 には何らかの欠陥があるはずです。技能レベルの目安は1〜10です。 また、この公式の当てはまらない公式技能カードも存在します。 適当に計算したので正確ではありませんが目安にはなると思います。 |