◇NPCのクーポン分岐について - -A-s 99年12月1日12時39分(#4838) ├・Re:NPCのクーポン分岐について - -イーグル 99年12月1日14時57分(#4840) └◇Re:NPCのクーポン分岐について - -Beedan 99年12月1日22時26分(#4841) └◇お答えありがとうございます、でも… - -A-s 99年12月2日12時47分(#4843) └・間違いの訂正 - -A-s 99年12月2日19時17分(#4847)
4838 | NPCのクーポン分岐について | A-s | 99年12月1日12時39分 | - | |
私のシナリオで、PCが攻撃を仕掛けたときとNPCが攻撃を仕掛けたときで 別の台詞をしゃべるというのを作ろうとしたとき、 選択キャラのクーポン分岐を行ってみたのですが、うまくいきません、 これってできないんでしょうか? できるよ〜、あるいは、ほかの方法があるという方は教えてください。 |
4840 | Re:NPCのクーポン分岐について | イーグル | 99年12月1日14時57分 | - | |
(記事番号4838へのコメント) NPCの経歴は恐らく、そのNPCが宿につれて来られて(誘拐されて?)PCになった ときから意味を持つようです。ですので、NPCに付けたクーポンで分岐することは不可能 だと思います。 他の方法としては、NPCに彼専用のアイテム(あるいは使用数0の召喚獣)を装備さ せ、選択キャラのアイテム(あるいは召喚獣)所有分岐でやればPCとNPCの区別をつけ ることができます。 それではシナリオ製作、頑張ってください。 |
4841 | Re:NPCのクーポン分岐について | Beedan | 99年12月1日22時26分 | - | |
(記事番号4838へのコメント) シナリオ内でのNPC(誘拐前)が攻撃を仕掛けた時、という意味で よろしいでしょうか? それでよければ、方法はあります。 選択キャラのクーポン分岐で「NPC特有のクーポンを持っているか」で 分岐させるのではなく、「PC用のクーポンを持っていないか」で分岐 させればいいのです。具体的にはシナリオの最中、PCは隊列の前から 順に「_1」「_2」「_3」「_4」「_5」「_6」という隠蔽 クーポンを持っています。これを利用して、NPCの攻撃時に「選択 キャラが「_1」をもっているか」で分岐し、持っていない場合は 「選択キャラが「_2」をもっているか」でもう一度分岐、それも持って いない場合は更に「_3」で・・・とやっていけば「_1」「_2」 「_3」「_4」「_5」「_6」のどれも持っていないキャラがNPC だと区別できる筈です。 |
4843 | お答えありがとうございます、でも… | A-s | 99年12月2日12時47分 | - | |
(記事番号4841へのコメント) >シナリオ内でのNPC(誘拐前)が攻撃を仕掛けた時、という意味で >よろしいでしょうか? それでよければ、方法はあります。 >選択キャラのクーポン分岐で「NPC特有のクーポンを持っているか」で >分岐させるのではなく、「PC用のクーポンを持っていないか」で分岐 >させればいいのです。具体的にはシナリオの最中、PCは隊列の前から >順に「_1」「_2」「_3」「_4」「_5」「_6」という隠蔽 >クーポンを持っています。これを利用して、NPCの攻撃時に「選択 >キャラが「_1」をもっているか」で分岐し、持っていない場合は >「選択キャラが「_2」をもっているか」でもう一度分岐、それも持って >いない場合は更に「_3」で・・・とやっていけば「_1」「_2」 >「_3」「_4」「_5」「_6」のどれも持っていないキャラがNPC >だと区別できる筈です。 なるほどこういう方法がありましたか、でっ、さっそく批判ですが(こら) この方法だと2人以上NPCがいる場合、うまくいかないと思います。 その場合、さらに例えばNPC1が男でNPC2が女という具合には うまくいきますが、両方とも男という場合、うまくいきません。 そういった場合は年齢で分岐するとか、キャラタイプ、性格で分岐する という方法がありますが、そうすると判別ツリーが巨大になりますし、 何より、後から見てすぐにこれがどのキャラかというのがわかりにくい と思います(特に私の場合) やっぱり、イーグルさんのおっしゃるとおり、固有技(orアイテムor召喚獣) で分岐するのが手っ取り早いと思います。 質問しときながら生意気なこといってすみませんが、 とりあえず言っておきたかったので。 |
4847 | 間違いの訂正 | A-s | 99年12月2日19時17分 | - | |
(記事番号4843へのコメント) ちょっと実験してみたのですが、性別、年代、素質、特徴のクーポンで NPCを判別することは出来ないようです。ただし、台詞コンテンツの中で 使う分には問題がないようです。 つまり、NPCによって、敵を攻撃したとき、別の台詞を喋らせることは出来ても、 別のイベントを発生させることは出来ないということになります。 でっ、ちなみに、アイテムによる判別をしてみたところ、うまくいきました。 にしても…あまり使い道のないことかもしれない。まあ、いいけど。 あえて言うならあるNPCが攻撃すると敵が回復しちゃうとか(やっぱ意味はないよな…) 現実的なこととしては(?)あるNPCの攻撃を敵がはじき返すとか。 |