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処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 - -武仙 99年12月1日13時53分(#4839)
├◇あの顔の印象が‥‥ - -IB 99年12月2日16時2分(#4844)
│└・Re:あの顔の印象が‥‥ - -武仙 99年12月2日22時26分(#4850)
├◇Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 - -発狂道化師 99年12月2日17時51分(#4846)
│└・Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 - -武仙 99年12月2日23時7分(#4853)
├◇Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 - -Shin 99年12月4日22時13分(#4865)
│└・これから、これから・・・。(涙) - -武仙 99年12月7日2時0分(#4875)
└◇Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 - -JN5 99年12月6日23時31分(#4874)
  └◇うっ、気が付いたら長文に・・・。 - -武仙 99年12月7日2時32分(#4876)
    ├・敵からの攻撃 - -KOUZUKE 99年12月7日22時2分(#4880)
    └◇誰か教えて(^^;) - -JN5 99年12月14日0時36分(#4902)
      └・Re:誰か教えて(^^;) - -書類の谷 99年12月14日6時51分(#4903)

4839 処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 武仙 99年12月1日13時53分 mail URL
どうも〜、武仙と言います。

先日からこちらでも「作ってる」と言っていました処女作がようやっと全体を通して
プレイ出来るまでになりました。

正式リリース前にこちらをご覧の方々にテストプレイをお願いしたいと思います。

http://www.znet.or.jp/~takesen/cw_t_est1b.lzh
(484k)

今回のシナリオ、バージョン1.20対応、シリアス路線で作りました。ゴチャゴチャと
背景設定なんかを考えてから作ったので、前置きが長くなってしまってゲーム性が低
くなってしまったかなぁと思ってます。あっ、こんなことを書いたら、誰もやってく
れなくなっちゃいますね。(笑)

特に力を入れた点は音楽です。作中に使用される全曲をはじめたばかりのMIDIで
自作してます。そのためファイルサイズが大きくなってしまったのもありますけれど
・・・。ぜひ一度聴いてみて下さい。

その関係で、自分のHPの方にもカードワースコーナーを作りました。またMIDI
のコーナーでは今回使用したMIDIの詳しい(?)紹介もしてますし、未使用曲も
何曲かあります。ぜひ一度覗きに来て下さい♪またどなたか自分のシナリオで拙作の
MIDIを使ってみたいと言う方がいらっしゃったらぜひご連絡を!

プレイしていただいた後の感想、バグレポート、アドバイス、苦情などなど、お気軽
にお寄せ下さい。

URL:http://www.znet.or.jp/~takesen/
E-mail:takesen@znet.or.jp

最後にこの場をお借りして、3410さん、大森さんをはじめとして、こちらで質問に答
えていただいた方々、そして砂雲堂さん、Maherさん、背景画像やキャラクター画像
を提供下さった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

4844 あの顔の印象が‥‥ IB 99年12月2日16時2分 mail -
(記事番号4839へのコメント)
 始めまして、IBと申します。テストプレイしてみました。
大冒険の始まりを思わせる面白い展開ですね。でも、自分で認めているように、
ゲームではなくて、良くある「物語」です。
張り紙にも出ている主人公の顔がなんとなく不気味な感じで気になりますが、
それぞれのキャラクターが立っていて、よくできていると思いました。

ただ、そのNPCの一つがどうにも気に入らないのです。悪役の謎の刺客が少女
であるのは良いのですが、あの顔のイメージが良くないのです。あの顔は、別の
有名なNPCの顔です(「教会の妖姫」参照)。 ですから、そちらのイメージが
重なってしまうのです。只の脇役ならまだ良いのですが、多分あれは武仙さん
の一押しの存在でしょう。ここは、個性を出す意味でも、別の顔に変えてあげた
方が良いと思います。

あと、細かい誤字以外にはバグらしいものは見掛けませんでしたが、詳細は
メールで送ります。

4850 Re:あの顔の印象が‥‥ 武仙 99年12月2日22時26分 mail URL
(記事番号4844へのコメント)
はじめまして!!早速のテストプレイありがとうございます!!

ご指摘の通りで、ホントに「良くある」物語になっちゃって・・・まぁ、この手の話
が好きなもので・・・反省してます。次回作からはもっと捻りを加えて、プレイヤー
さんが驚いてくれるようなシナリオ制作を心がけたいと思います。

張り紙、タイトルに使ってる画像・・・不気味ですか?オレは最高にチャーミングだ
と思ってたんですけれど・・・。(笑)レタッチの問題でしょうか?なんとなく今まで
に無い作風の絵で良いかなって思ったんですけれど・・・気に入って頂けませんでし
たか・・・どうしたらいいでしょう?

「教会の妖姫」はオレも大好きなシナリオの一つです。あのオープニングの美しさは
衝撃的だったし、キャラクターの持つ設定も非常に独特で新鮮でした。あのシナリオ
に限らず、Askさんの作るシナリオは軒並み完成度が高いんで、オレの目標でもあ
ります。

そんなわけで、今回のテストプレイリリース時のメイン級NPC画像に二つも使っち
ゃったんです、しかも敵味方に分けちゃってるし。(笑)IBさんのイメージを壊しち
ゃって・・・ホントに済みませんでした。

ただ、「readme」にも書いたんですけれど、正式リリース時にはご指摘の画像も含め
てキャラ画像の差し替えを予定してるんです。ですからそちらは問題無いかと思いま
す。

誤字脱字も極力探したつもりだったんですけれど・・・ありましたか。メール楽しみ
に待ってます。(笑)

むしろ・・・「ストーリーがありふれてる」ってのはオレの根本的な問題なんでそっ
ちは解決が非常に難しいですね・・・はぁ。(涙)

貴重なご意見、本当にありがとうございました!!また何かありましたらお願いしま
す!!

4846 Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 発狂道化師 99年12月2日17時51分 - -
(記事番号4839へのコメント)
武仙さんは No.4839「処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。」で書きまし
た。

張り詰めるような緊張感もあって、ストーリーはかなり良いです。演出もなかなか完成され
ていてかなりセンスを感じます。
ただし、逃げ出せたというメッセージが出たのにランダム戦闘から逃げれないのは多分バグ
ですね。メッセージを入れた場合逃走イベントの所にエリア移動コンテンツを入れないとな
らないでしょう。
でも実にヤッカイなんだわこれが……

4853 Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 武仙 99年12月2日23時7分 mail URL
(記事番号4846へのコメント)
どうもはじめまして!!ありがとうございます!!

「センスを感じる」だなんて・・・「センスを感じる」だなんて・・・「センスを感
じる」だなんて・・・(有頂天)

(我に返って)あちゃあぁ、それは思いっきりバグですね。早速の報告ありがとうご
ざいます。


「ふぅ、何とか逃げおおせたか・・・。」

バシッ、シャッ・・・


自分でもやってみたんですけれど、かなりサムい状況でしたね。それで解決策なんで
すけれど・・・エリア移動、ランダム戦闘の場合無茶苦茶面倒ですね。何とか方法を
探してみます。

ありがとうございました、またよろしくお願いします!!

4865 Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 Shin 99年12月4日22時13分 mail -
(記事番号4839へのコメント)
Shin です。

武仙さんは No.4839「処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。」で書きました。
>どうも〜、武仙と言います。
>
>先日からこちらでも「作ってる」と言っていました処女作がようやっと全体を通して
>プレイ出来るまでになりました。
>
>正式リリース前にこちらをご覧の方々にテストプレイをお願いしたいと思います。
>
>http://www.znet.or.jp/~takesen/cw_t_est1b.lzh
>(484k)
>

なかなかおもしろかったですよ〜。確かにありがちなお話ではありますが、大丈夫、これか
ら非凡なモノにしていけば… (^^;;

さてバグは特になかった気がします。ただやっぱり…名作の横顔を使うのは、どうも教会の
妖姫の方を思い出してしまいますねぇ。

4875 これから、これから・・・。(涙) 武仙 99年12月7日2時0分 mail URL
(記事番号4865へのコメント)

はじめまして、武仙です。テストプレイ、ありがとうございます!!

ほんとに、「ありがち」の集大成みたいになっちゃって(笑)、そうですよね、これ
から、これから・・・。(涙)

やっぱりみなさん、名作には思い入れがあるんですね。非難が集中している悪役と(
笑)、イマイチ影の薄いヒーロー役(笑)はすでに画像作成を依頼済みで、正式アッ
プ時には差し換えます。

そういった事情もあって、一切加工もせずにテストリリースしたのでこうなってしま
ったんですね、以後気を付けます!!

4874 Re:処女作「終極の始まり」テストプレイのお願いです。 JN5 99年12月6日23時31分 mail -
(記事番号4839へのコメント)
 テストプレイさせてもらいました〜
とりあえず、バグもなく無事に終わりました。
自信があると言うだけあって、音楽が良いですね(^^)
ストーリーも練られていて、楽しく遊ばせて頂きました。

 ところで、休んでいるときにモンスターに襲われると、見張り以外の
パーティーも攻撃喰らっちゃうんですねぇ・・・・(^^;)
 まー、一人で迎撃するのも無理があるといえば無理があるし・・・・うーーん(^^;)

 あと、後ろが真っ暗なのがちょこっと寂しいです。流用でもいいから
街の背景とか使ってもいいのではないでしょうか?
 一枚でも置いておけば、全体的に落ち着くと思うので。

 それだけです、とりとめのない文章でスミマセン。では。

4876 うっ、気が付いたら長文に・・・。 武仙 99年12月7日2時32分 mail URL
(記事番号4874へのコメント)

はじめまして、テストプレイありがとうございます!!

バグ、当初の発表時点では結構あったんです。今はご報告頂いて、修正をしましたけ
れど・・・結構コマゴマと、こっちの予想も付かないところでバグってるもので、皆
さんにご協力がとてもありがたく感じます。

もっとも・・・エディタを使いこなすには程遠い初心者なものですから、突拍子も無
いことをあたかも当然のようにやってバグってたりもしますけれど・・・。

音楽、自信があるわけではないっス。ただ、自分の音楽だけを使ってシナリオを作っ
てみたかったのでそこには特に力を入れた、それだけの事です。

ただのハードロック好きなんで、うるさい系の音楽、戦闘用とかは比較的楽に出来る
んですけれど・・・その他のシーン用は苦労しました。その分褒められると嬉しいで
す♪もっともっと勉強していろいろな音楽が作れるようになりたいです。

> ところで、休んでいるときにモンスターに襲われると、見張り以外の
>パーティーも攻撃喰らっちゃうんですねぇ・・・・(^^;)
> まー、一人で迎撃するのも無理があるといえば無理があるし・・・・

そう言う見方もあるんですね・・・オレはただ「ゲーム上で、ハンデを負っての戦闘
になる」くらいにしか考えてなかったので・・・。

もしも実際にああいったシーンがあったと想像してみれば、寝ているところを殴られ
たりしたら1発でヤられちゃうでしょうし、見張りがいればそういった状況にさせな
いように、1人でも迎撃をしようと試みるでしょうね。

ただ・・・実際エディタでそれ(見張り担当のみで敵と戦闘状態になり、他のメンバ
ーはその場には居ない or 遅れて参戦)を実現出来るのかと言うと・・・オレには
分かりかねますが、相当難しいのではないでしょうか?

シナリオ内でパーティが分かれて行動することが可能ならば、ぜひその方法を知りた
いと思います。いろいろと応用が出来そうですからね♪

後が真っ黒・・・どの部分の事ですか?戦闘シーン?それとも全体的にですか?

背景画像は使い過ぎなくらいに使っているんですけれど・・・写ってませんか?シナ
リオ全体に緊張感を持たせるためと、オレの性格が暗いから(?)全体的に暗い画像
を使ってるので、見にくいかもしれないですけれど・・・。

戦闘シーンは・・・特別に背景を指定する必要があったんでしたっけ?一応今もこっ
ちで戦闘シーンまでやってみたんですけれど・・・背景は継承されて、ちゃんと写っ
てます。

写ってないとすれば・・・他の方はいかがでした?何か問題があるんでしょうか?

4880 敵からの攻撃 KOUZUKE 99年12月7日22時2分 mail -
(記事番号4876へのコメント)
武仙さんは No.4876「うっ、気が付いたら長文に・・・。」で書きました。
>> ところで、休んでいるときにモンスターに襲われると、見張り以外の
>>パーティーも攻撃喰らっちゃうんですねぇ・・・・(^^;)
>> まー、一人で迎撃するのも無理があるといえば無理があるし・・・・
>
>そう言う見方もあるんですね・・・オレはただ「ゲーム上で、ハンデを負っての戦闘
>になる」くらいにしか考えてなかったので・・・。
>
>もしも実際にああいったシーンがあったと想像してみれば、寝ているところを殴られ
>たりしたら1発でヤられちゃうでしょうし、見張りがいればそういった状況にさせな
>いように、1人でも迎撃をしようと試みるでしょうね。
>
>ただ・・・実際エディタでそれ(見張り担当のみで敵と戦闘状態になり、他のメンバ
>ーはその場には居ない or 遅れて参戦)を実現出来るのかと言うと・・・オレには
>分かりかねますが、相当難しいのではないでしょうか?

テストシナリオを作って色々試してみました.....が,

敵に影響が及んだときはキーコード発火するけど,
敵が味方に攻撃してきたときはキーコード発火をしない...

敵が攻撃したときのイベントは作れないのでしょうか?

4902 誰か教えて(^^;) JN5 99年12月14日0時36分 mail -
(記事番号4876へのコメント)
さっぱり・・・・背景写りません。何故?(;;)
誰か教えて下さい(^^;;)

4903 Re:誰か教えて(^^;) 書類の谷 99年12月14日6時51分 - -
(記事番号4902へのコメント)
JN5さんは No.4902「誰か教えて(^^;)」で書きました。
>さっぱり・・・・背景写りません。何故?(;;)
>誰か教えて下さい(^^;;)

ズバリ、ディスプレイの輝度等の問題だと思います。
僕のほうでも真っ暗なのですが、グラフィクソフトで調べると
確かに、色は存在しています。









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