◇スタックオーバーフローとは? - -さやさや 99年12月18日18時57分(#4936) └◇スタックオーバーフローの訳。 - -ショウン 99年12月18日19時14分(#4937) └◇Re:スタックオーバーフローの訳。 - -さやさや 99年12月20日1時29分(#4963) ├◇Re:スタックオーバーフローの訳。 - -ショウン 99年12月20日5時6分(#4967) │└◇私も「スタックオーバーフロー」をやったことが… - -イーグル 99年12月20日7時54分(#4969) │ └・情報ありがとうございます! - -ショウン 99年12月20日8時25分(#4970) └・無限ループ - -いさむ 99年12月20日16時14分(#4971)
4936 | スタックオーバーフローとは? | さやさや | 99年12月18日18時57分 | - | |
はじめてシナリオを作っています。 カードワース本体で、作っているシナリオを試していると、 ある一枚の特定のカードを選択したときに 必ずスタックオーバーフローというメッセージが出ます。 ×マークがついてるからエラーメッセージだと思います。 このメッセージがどういう意味か、教えてもらえますか? もしかしたらカードワースト関係ないメッセージかな?? お返事待ってます! |
4937 | スタックオーバーフローの訳。 | ショウン | 99年12月18日19時14分 | - | |
(記事番号4936へのコメント) さやさやさんは No.4936「スタックオーバーフローとは?」で書きました。 >はじめてシナリオを作っています。 >カードワース本体で、作っているシナリオを試していると、 >ある一枚の特定のカードを選択したときに >必ずスタックオーバーフローというメッセージが出ます。 >×マークがついてるからエラーメッセージだと思います。 >このメッセージがどういう意味か、教えてもらえますか? >もしかしたらカードワースト関係ないメッセージかな?? >お返事待ってます! こんばんわ!DATA屋あるふぃーのショウンです! ↑の状況では何故起こったのか解らないのですが、 スタックオーバーフローとは、以下の状況で起こる現象です。 シナリオの中で、イベントが無限ループした時に、 マシンに負担をかけない為に装備されてる能力です。 ただし、このエラーボックスは文章もエフェクトも掛かっていない場合にのみ 出るようです。 ですから掛かっている場合はそれこそ無限ループの地獄です(笑) できればその起こるシナリオを見せて頂けないでしょうか? 多分、ASKさんのスタッフが解決してくださると思いますので・・・ よかったら僕にも送ってみてくださいね(超爆) |
4963 | Re:スタックオーバーフローの訳。 | さやさや | 99年12月20日1時29分 | - | - |
(記事番号4937へのコメント) ショウンさんは No.4937「スタックオーバーフローの訳。」で書きました。 > >こんばんわ!DATA屋あるふぃーのショウンです! > >↑の状況では何故起こったのか解らないのですが、 >スタックオーバーフローとは、以下の状況で起こる現象です。 > >シナリオの中で、イベントが無限ループした時に、 >マシンに負担をかけない為に装備されてる能力です。 > >ただし、このエラーボックスは文章もエフェクトも掛かっていない場合にのみ >出るようです。 > >ですから掛かっている場合はそれこそ無限ループの地獄です(笑) こんにちは!お返事どうもありがとうございます! 無限ループですか。 無限ループというのは、可能性が無限に出てくる、という意味でしょうか?? エフェクト・・・? ごめんなさい。。カタカナが苦手なんです。。(T-T) せりふなどはついていてもだめでした。 >できればその起こるシナリオを見せて頂けないでしょうか? >多分、ASKさんのスタッフが解決してくださると思いますので・・・ > >よかったら僕にも送ってみてくださいね(超爆) はい(^^)ありがとうございます。 が、どうやってみせればいいのでしょうか。。。(T-T) ごめんなさい。無知で。。 教えてください。待ってます! |
4967 | Re:スタックオーバーフローの訳。 | ショウン | 99年12月20日5時6分 | - | - |
(記事番号4963へのコメント) こんばんわ〜・・・・・ってもう朝か(笑) あ、あれ?実はですね、スタックオーバーフローができないんですよ(ぉい) 昔やった方法ならできたのに・・ すいません・・・・実践シナリオを見せられなくて・・ >エフェクト・・・? >ごめんなさい。。カタカナが苦手なんです。。(T-T) >せりふなどはついていてもだめでした。 って言うことは・・・なにか別の要因かもしれませんね・・・・ 最悪エディッタの問題かも・・・・Verが古いということは 無いと思うんですが・・・・・ >>できればその起こるシナリオを見せて頂けないでしょうか? >>多分、ASKさんのスタッフが解決してくださると思いますので・・・ >> >>よかったら僕にも送ってみてくださいね(超爆) > >はい(^^)ありがとうございます。 >が、どうやってみせればいいのでしょうか。。。(T-T) >ごめんなさい。無知で。。 >教えてください。待ってます! えぇっと・・・・ファイルの圧縮ってできますか?(LZHって奴です。) あ〜んど、メールが使える環境でしょうか? それでしたら、まず、シナリオを『LZH』という形式に 圧縮して、メールに貼付け。 それを送れば送れます(^^) ちなみに、圧縮するには専用のソフトと『DLL』なるものが 必要です。 無かったら、ベクターや窓の杜にありますので DLしてみてくださいね! もしよかったら、うち練習台につかってやってください(超爆2) メールアドレスは『eizi@beige.ocn.ne.jp』です。 |
4969 | 私も「スタックオーバーフロー」をやったことが… | イーグル | 99年12月20日7時54分 | - | |
(記事番号4967へのコメント) 大した情報ではないのですが、私も以前「スタックオーバーフロー」をやったこと があるので、そのときの状況を書きます。 私のシナリオで、台詞を話すキャラを特定するために、冒険者達に三つの称号(仮 にA、B、Cとします)を、こちら側で(プレイヤーには選ばせずに)強制的に与え るということをしました。その際、一人のキャラが複数の称号を持たないようにした わけですが、そのシナリオを2人以下のパーティでプレイしたら出ました。 その時の手順がこうです。 1.Aの称号を誰か一人に配布する。 2.Bの称号を配布する候補を決める。 3.その候補がAの称号を持っていないか調べ、持っていたら2に戻り、持っていな かったらBの称号を配布する。 4.Cの称号を配布する候補を決める。 5.その候補がAあるいはBの称号を持っていないか調べ、どちらかを一つを持って いたら4に戻り、持っていなかったらCの称号を配布する。 2人パーティだったら永遠に4と5の間を行き来するわけです。「人数分岐」を入 れることでこの問題は解決しましたが…。 ※ ちなみにこの時のエンジンのバージョンは1.15です。 |
4970 | 情報ありがとうございます! | ショウン | 99年12月20日8時25分 | - | - |
(記事番号4969へのコメント) > その時の手順がこうです。 >1.Aの称号を誰か一人に配布する。 >2.Bの称号を配布する候補を決める。 >3.その候補がAの称号を持っていないか調べ、持っていたら2に戻り、持っていな >かったらBの称号を配布する。 >4.Cの称号を配布する候補を決める。 >5.その候補がAあるいはBの称号を持っていないか調べ、どちらかを一つを持って >いたら4に戻り、持っていなかったらCの称号を配布する。 > > 2人パーティだったら永遠に4と5の間を行き来するわけです。「人数分岐」を入 >れることでこの問題は解決しましたが…。 > > ※ ちなみにこの時のエンジンのバージョンは1.15です。 こんにちわ!情報提供ありがとうございます!! この文章を読む限り、スタックオーバーフローが起きるのは、1.20以前の エンジンのようですね・・・・・・・ 1.20ではオーバーフローは起こらずに、動かなくなるみたいですね(^^;) と、言うことはさやさやさんのスタックオーバーフローは多分 シナリオ製作者側の問題では無いということになりますね・・・・・ あぁ!頭が混乱中(笑)考えられるのは2通りですね。 さやさやさん。確認してみてください(^^) 1.エンジンのVerが『1.15』である。 2.作ったシナリオは『1.15』の時である。 両方とも違う場合は、grop ASKさんに メールか、左フレームの←にある『アンケート』で、 ASKさんに現状を報告してみた方が 良いかもしれないですね。 イーグルさん。本当にありがとうございました♪ |
4971 | 無限ループ | いさむ | 99年12月20日16時14分 | URL | |
(記事番号4963へのコメント) 無限ループというのは、「無限にループする」ということです。 つまり、同じ場所を永遠にぐるぐると回って出られないことです。 A→B→C→A→B→C→A→B→C→∞ ということです。 こうなるとその処理から出られなくなります。 1.20のエディターのスタートやパッケージへのリンクは この無限ループを生み出し易いので注意しましょう〜♪ |