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貿易商人風シナリオのアイデア - -古井 99年2月9日11時47分(#499)
├◇Re:貿易商人風シナリオのアイデア - -Fount Ships 99年2月9日12時29分(#502)
│└・OKですよ - -古井 99年2月9日12時59分(#506)
└◇貿易商人風シナリオのアイデア(続き) - -古井 99年2月9日12時45分(#504)
  └・!!!!!!!!! - -大森 99年2月10日5時0分(#528)

499 貿易商人風シナリオのアイデア 古井 99年2月9日11時47分 - -
「こまったな・・・・これじゃあ商売どころか、家を出ることだってできやしない」

「まあまあ、おちついて、あなた。たまには家でゆっくりするのもいいじゃないの。
 仕事は息子にまかせて、あなたは早くケガを治しなさいな」

「お前、妙に嬉しそうだな。こんな大変な時だっていうのに・・・・
 貿易商ってのは色々と危ない事が多いんだぞ!!
 品物を運んでいる途中に、山賊にでも襲われたらどうする?」

「本当にあなたは心配性ね。ちゃんと護衛に冒険者の人を雇ったじゃないの。
 頼りになりそうな方達だったわよ」

「うん・・・まあそうだが・・・・イテテッ!!」

「ほらほら。おとなしくしてなさい」

だがしかし、貿易商の息子(娘でも可)は空前絶後のおひとよしだったのです!!
そのあまりにへたくそな取り引きを見かねて、商売を手伝う事にした冒険者達。
はたして冒険者達は、依頼人を破産させずにすむのか!?

(続く)

502 Re:貿易商人風シナリオのアイデア Fount Ships 99年2月9日12時29分 mail -
(記事番号499へのコメント)
古井さんは No.499「貿易商人風シナリオのアイデア」で書きました。
>「こまったな・・・・これじゃあ商売どころか、家を出ることだってできやしない」
>
>「まあまあ、おちついて、あなた。たまには家でゆっくりするのもいいじゃないの。
> 仕事は息子にまかせて、あなたは早くケガを治しなさいな」
>
>「お前、妙に嬉しそうだな。こんな大変な時だっていうのに・・・・
> 貿易商ってのは色々と危ない事が多いんだぞ!!
> 品物を運んでいる途中に、山賊にでも襲われたらどうする?」
>
>「本当にあなたは心配性ね。ちゃんと護衛に冒険者の人を雇ったじゃないの。
> 頼りになりそうな方達だったわよ」
>
>「うん・・・まあそうだが・・・・イテテッ!!」
>
>「ほらほら。おとなしくしてなさい」
>
>だがしかし、貿易商の息子(娘でも可)は空前絶後のおひとよしだったのです!!
>そのあまりにへたくそな取り引きを見かねて、商売を手伝う事にした冒険者達。
>はたして冒険者達は、依頼人を破産させずにすむのか!?
>
>(続く)

古井さん、はじめまして、こんにちは。
FountShipsと申します。

はい!はい!このアイデアください!!
最近、ネタにつまってて困ってたんです(爆)

宜しくお願いします!

506 OKですよ 古井 99年2月9日12時59分 - -
(記事番号502へのコメント)
こちらこそよろしく。もうどんどん持ってって下さい。

実はこの案には続きがあるんですが、それが思いっきりシステム的な感じのもので・・・

一応↓の記事にある、アイデア(続き)にも目を通してほしいんですが、どうにもこうにも
ややこしい上に、文もわかりやすいとは言えませんしねぇ。

だから、「こりゃ駄目だ」と思ったら、↓の記事「アイデア(続き)」は見なかった事にし
て、御自由に面白いシナリオを作って下さい。



504 貿易商人風シナリオのアイデア(続き) 古井 99年2月9日12時45分 - -
(記事番号499へのコメント)
ゲームの流れ

 仕事の依頼→マップ画面→目的地決定→その地の商人と商売→マップ画面・・・・


・仕事の依頼
  ここで資金を5000spほど渡しておく。

・マップ画面
  ここで次に商売する土地を決める。

  「MapOfWirth」画面上に「○○へ」というカードをばらまいておけば作成可能であると
  思われる。

・目的地決定
  目的地へ移動中、山賊や野犬などにランダムで襲われる事にしてもよい。
  その場合、戦闘に負けてもゲームオーバーにならずに、積み荷(山賊なら金目の物。動
  物なら食料)を奪われるだけでゲーム続行が好ましい。

・商売
  あらかじめ「一箱の○○」「五箱の○○」「十箱の○○」というアイテムカードを作成
  しておく。(○○→小麦、金、皮鎧など)

  上記のアイテムカードとアイテム分岐・所持金分岐をフル活用して、商人を相手に商売
  する。

  もちろん、各地には特産品や特に品薄な物などがあり、同じ品物によっても場所によっ
  て値段が違う事がある。

  値切り交渉をできるようにするのも可。
  その場合、「一箱の○○」より「十箱の○○」の方が値切りやすくなるとする。

・最終目的
  一定以上の所持金をクリア条件にすると、パーティによってはシナリオ開始時にいきな
  りクリアしてしまうため、特に高価な品物の購入などにした方がいいでしょう。

・その他(オプション、採用しなくても可)
 ・「時間ステップ」を作成する。
  場所を移動する毎に1づつ加算され、時間経過をはかる。
  一定値に達するとイベントが起こる。(大暴落、新たな商品の販売など)

 ・依頼人の息子(娘)の家出
  「冒険へのあこがれ度」のようなステップを作成する。
  シナリオ中の冒険者との会話などで上下し、シナリオ終了時に一定値を超えていると家
  を飛び出し冒険者になってしまう。
  娘の場合、「パーティ内のだれかへのあこがれ度」というのも楽しいから可。
  ただ、恋愛ゲームになってしまうかもしれないが・・・・

528 !!!!!!!!! 大森 99年2月10日5時0分 mail -
(記事番号504へのコメント)
古井さんは No.504「貿易商人風シナリオのアイデア(続き)」で書きました。
>ゲームの流れ
> 仕事の依頼→マップ画面→目的地決定→その地の商人と商売→マップ画面・・・
>・仕事の依頼
>  ここで資金を5000spほど渡しておく。
>・マップ画面
>  ここで次に商売する土地を決める。
>  「MapOfWirth」画面上に「○○へ」というカードをばらまいておけば作成可能
であると
>  思われる。
>・目的地決定
>  目的地へ移動中、山賊や野犬などにランダムで襲われる事にしてもよい。
>  その場合、戦闘に負けてもゲームオーバーにならずに、積み荷(山賊なら金目
の物。動
>  物なら食料)を奪われるだけでゲーム続行が好ましい。
>・商売
>  あらかじめ「一箱の○○」「五箱の○○」「十箱の○○」というアイテムカー
ドを作成
>  しておく。(○○→小麦、金、皮鎧など)
>  上記のアイテムカードとアイテム分岐・所持金分岐をフル活用して、商人を相
手に商売
>  する。
>  もちろん、各地には特産品や特に品薄な物などがあり、同じ品物によっても場
所によっ
>  て値段が違う事がある。
>  値切り交渉をできるようにするのも可。
>  その場合、「一箱の○○」より「十箱の○○」の方が値切りやすくなるとする
。
>・最終目的
>  一定以上の所持金をクリア条件にすると、パーティによってはシナリオ開始時
にいきな
>  りクリアしてしまうため、特に高価な品物の購入などにした方がいいでしょう
。
>・その他(オプション、採用しなくても可)
> ・「時間ステップ」を作成する。
>  場所を移動する毎に1づつ加算され、時間経過をはかる。
>  一定値に達するとイベントが起こる。(大暴落、新たな商品の販売など)


ガガ〜〜〜ン!!!同じ事考えてた人がいたのね・・・
・・・いや、シナリオ三本位作ってから取りかかろうと思っていた、私のお店シナ
リオとほぼ一致していたので・・・ホント、全く同じでしたわ。

でも・・・考えてみたら、制作はおろか、一本目の公表予定すらままならない私と
しては、他のシナリオ作者の方が作って下さる方がありがたいな。
・・・よし、任せましたよFSさん!


> ・依頼人の息子(娘)の家出
>  「冒険へのあこがれ度」のようなステップを作成する。
>  シナリオ中の冒険者との会話などで上下し、シナリオ終了時に一定値を超えて
いると家
>  を飛び出し冒険者になってしまう。
>  娘の場合、「パーティ内のだれかへのあこがれ度」というのも楽しいから可。
>  ただ、恋愛ゲームになってしまうかもしれないが・・・・

あ、これは考えてなかった。私の場合、一度シナリオをクリアするとその商人がリ
ューンに店を構えて、お店シナリオとして機能するようにしようと思ってました。
いいアイディアですね。・・・ただ上記の場合、もしかしてミッション自体は失敗
になるのでは・・・?
何とか完全成功時に冒険者になるようにして欲しいな。・・・無理か。

PS.
れ、恋愛!?・・・・・・ドキドキ・・・・・・(笑)


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