◇貿易商人風シナリオのアイデア - -古井 99年2月9日11時47分(#499) ├◇Re:貿易商人風シナリオのアイデア - -Fount Ships 99年2月9日12時29分(#502) │└・OKですよ - -古井 99年2月9日12時59分(#506) └◇貿易商人風シナリオのアイデア(続き) - -古井 99年2月9日12時45分(#504) └・!!!!!!!!! - -大森 99年2月10日5時0分(#528)
499 | 貿易商人風シナリオのアイデア | 古井 | 99年2月9日11時47分 | - | - |
「こまったな・・・・これじゃあ商売どころか、家を出ることだってできやしない」 「まあまあ、おちついて、あなた。たまには家でゆっくりするのもいいじゃないの。 仕事は息子にまかせて、あなたは早くケガを治しなさいな」 「お前、妙に嬉しそうだな。こんな大変な時だっていうのに・・・・ 貿易商ってのは色々と危ない事が多いんだぞ!! 品物を運んでいる途中に、山賊にでも襲われたらどうする?」 「本当にあなたは心配性ね。ちゃんと護衛に冒険者の人を雇ったじゃないの。 頼りになりそうな方達だったわよ」 「うん・・・まあそうだが・・・・イテテッ!!」 「ほらほら。おとなしくしてなさい」 だがしかし、貿易商の息子(娘でも可)は空前絶後のおひとよしだったのです!! そのあまりにへたくそな取り引きを見かねて、商売を手伝う事にした冒険者達。 はたして冒険者達は、依頼人を破産させずにすむのか!? (続く) |
502 | Re:貿易商人風シナリオのアイデア | Fount Ships | 99年2月9日12時29分 | - | |
(記事番号499へのコメント) 古井さんは No.499「貿易商人風シナリオのアイデア」で書きました。 >「こまったな・・・・これじゃあ商売どころか、家を出ることだってできやしない」 > >「まあまあ、おちついて、あなた。たまには家でゆっくりするのもいいじゃないの。 > 仕事は息子にまかせて、あなたは早くケガを治しなさいな」 > >「お前、妙に嬉しそうだな。こんな大変な時だっていうのに・・・・ > 貿易商ってのは色々と危ない事が多いんだぞ!! > 品物を運んでいる途中に、山賊にでも襲われたらどうする?」 > >「本当にあなたは心配性ね。ちゃんと護衛に冒険者の人を雇ったじゃないの。 > 頼りになりそうな方達だったわよ」 > >「うん・・・まあそうだが・・・・イテテッ!!」 > >「ほらほら。おとなしくしてなさい」 > >だがしかし、貿易商の息子(娘でも可)は空前絶後のおひとよしだったのです!! >そのあまりにへたくそな取り引きを見かねて、商売を手伝う事にした冒険者達。 >はたして冒険者達は、依頼人を破産させずにすむのか!? > >(続く) 古井さん、はじめまして、こんにちは。 FountShipsと申します。 はい!はい!このアイデアください!! 最近、ネタにつまってて困ってたんです(爆) 宜しくお願いします! |
506 | OKですよ | 古井 | 99年2月9日12時59分 | - | - |
(記事番号502へのコメント) こちらこそよろしく。もうどんどん持ってって下さい。 実はこの案には続きがあるんですが、それが思いっきりシステム的な感じのもので・・・ 一応↓の記事にある、アイデア(続き)にも目を通してほしいんですが、どうにもこうにも ややこしい上に、文もわかりやすいとは言えませんしねぇ。 だから、「こりゃ駄目だ」と思ったら、↓の記事「アイデア(続き)」は見なかった事にし て、御自由に面白いシナリオを作って下さい。 |
504 | 貿易商人風シナリオのアイデア(続き) | 古井 | 99年2月9日12時45分 | - | - |
(記事番号499へのコメント) ゲームの流れ 仕事の依頼→マップ画面→目的地決定→その地の商人と商売→マップ画面・・・・ ・仕事の依頼 ここで資金を5000spほど渡しておく。 ・マップ画面 ここで次に商売する土地を決める。 「MapOfWirth」画面上に「○○へ」というカードをばらまいておけば作成可能であると 思われる。 ・目的地決定 目的地へ移動中、山賊や野犬などにランダムで襲われる事にしてもよい。 その場合、戦闘に負けてもゲームオーバーにならずに、積み荷(山賊なら金目の物。動 物なら食料)を奪われるだけでゲーム続行が好ましい。 ・商売 あらかじめ「一箱の○○」「五箱の○○」「十箱の○○」というアイテムカードを作成 しておく。(○○→小麦、金、皮鎧など) 上記のアイテムカードとアイテム分岐・所持金分岐をフル活用して、商人を相手に商売 する。 もちろん、各地には特産品や特に品薄な物などがあり、同じ品物によっても場所によっ て値段が違う事がある。 値切り交渉をできるようにするのも可。 その場合、「一箱の○○」より「十箱の○○」の方が値切りやすくなるとする。 ・最終目的 一定以上の所持金をクリア条件にすると、パーティによってはシナリオ開始時にいきな りクリアしてしまうため、特に高価な品物の購入などにした方がいいでしょう。 ・その他(オプション、採用しなくても可) ・「時間ステップ」を作成する。 場所を移動する毎に1づつ加算され、時間経過をはかる。 一定値に達するとイベントが起こる。(大暴落、新たな商品の販売など) ・依頼人の息子(娘)の家出 「冒険へのあこがれ度」のようなステップを作成する。 シナリオ中の冒険者との会話などで上下し、シナリオ終了時に一定値を超えていると家 を飛び出し冒険者になってしまう。 娘の場合、「パーティ内のだれかへのあこがれ度」というのも楽しいから可。 ただ、恋愛ゲームになってしまうかもしれないが・・・・ |
528 | !!!!!!!!! | 大森 | 99年2月10日5時0分 | - | |
(記事番号504へのコメント) 古井さんは No.504「貿易商人風シナリオのアイデア(続き)」で書きました。 >ゲームの流れ > 仕事の依頼→マップ画面→目的地決定→その地の商人と商売→マップ画面・・・ >・仕事の依頼 > ここで資金を5000spほど渡しておく。 >・マップ画面 > ここで次に商売する土地を決める。 > 「MapOfWirth」画面上に「○○へ」というカードをばらまいておけば作成可能 であると > 思われる。 >・目的地決定 > 目的地へ移動中、山賊や野犬などにランダムで襲われる事にしてもよい。 > その場合、戦闘に負けてもゲームオーバーにならずに、積み荷(山賊なら金目 の物。動 > 物なら食料)を奪われるだけでゲーム続行が好ましい。 >・商売 > あらかじめ「一箱の○○」「五箱の○○」「十箱の○○」というアイテムカー ドを作成 > しておく。(○○→小麦、金、皮鎧など) > 上記のアイテムカードとアイテム分岐・所持金分岐をフル活用して、商人を相 手に商売 > する。 > もちろん、各地には特産品や特に品薄な物などがあり、同じ品物によっても場 所によっ > て値段が違う事がある。 > 値切り交渉をできるようにするのも可。 > その場合、「一箱の○○」より「十箱の○○」の方が値切りやすくなるとする 。 >・最終目的 > 一定以上の所持金をクリア条件にすると、パーティによってはシナリオ開始時 にいきな > りクリアしてしまうため、特に高価な品物の購入などにした方がいいでしょう 。 >・その他(オプション、採用しなくても可) > ・「時間ステップ」を作成する。 > 場所を移動する毎に1づつ加算され、時間経過をはかる。 > 一定値に達するとイベントが起こる。(大暴落、新たな商品の販売など) ガガ〜〜〜ン!!!同じ事考えてた人がいたのね・・・ ・・・いや、シナリオ三本位作ってから取りかかろうと思っていた、私のお店シナ リオとほぼ一致していたので・・・ホント、全く同じでしたわ。 でも・・・考えてみたら、制作はおろか、一本目の公表予定すらままならない私と しては、他のシナリオ作者の方が作って下さる方がありがたいな。 ・・・よし、任せましたよFSさん! > ・依頼人の息子(娘)の家出 > 「冒険へのあこがれ度」のようなステップを作成する。 > シナリオ中の冒険者との会話などで上下し、シナリオ終了時に一定値を超えて いると家 > を飛び出し冒険者になってしまう。 > 娘の場合、「パーティ内のだれかへのあこがれ度」というのも楽しいから可。 > ただ、恋愛ゲームになってしまうかもしれないが・・・・ あ、これは考えてなかった。私の場合、一度シナリオをクリアするとその商人がリ ューンに店を構えて、お店シナリオとして機能するようにしようと思ってました。 いいアイディアですね。・・・ただ上記の場合、もしかしてミッション自体は失敗 になるのでは・・・? 何とか完全成功時に冒険者になるようにして欲しいな。・・・無理か。 PS. れ、恋愛!?・・・・・・ドキドキ・・・・・・(笑) |