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すべてのCWユーザーの皆様へ… - -もに 99年12月25日18時58分(#5044)
├◇*** 投稿者削除 *** - -ショウン 99年12月25日20時1分(#5045)
│└・すいません。一言いいですか? - -ショウン 99年12月25日20時31分(#5046)
├◇Re:すべてのCWユーザーの皆様へ…(長文) - -MUSAN 99年12月25日20時39分(#5047)
│└◇それは多分不可能かと・・・・ - -ショウン 99年12月25日21時14分(#5048)
│  └◇Re:それは多分不可能かと・・・・ - -MUSAN 99年12月26日2時43分(#5054)
│    └◇Re:テストプレイ義務化? - -IBrand 99年12月26日3時52分(#5058)
│      └◇追記 - -IBrand 99年12月26日4時1分(#5059)
│        └・Re:自己レス - -IBrand 99年12月26日15時58分(#5076)
├◇*** 投稿者削除 *** - -シャワーズ 99年12月28日14時19分(#5055)
│├・*** 投稿者削除 *** - -MUSAN 99年12月27日1時52分(#5096)
│└◇Re:提案ですが・・・ (ちょっと長いかな?) - -麻生蘭 99年12月27日2時20分(#5097)
│  └・今更ですが - -シャワーズ 99年12月28日14時18分(#5125)
├・駄作というものについて(長文注意) - -麻生蘭 99年12月26日6時45分(#5062)
├・Re:すべてのCWユーザーの皆様へ…(かなり長文 - -KASAMA 99年12月26日10時57分(#5069)
├◇サボりがちながら・・・一人のCWユーザーとして・・・(前半) - -野乃 99年12月26日16時15分(#5077)
│└◇サボりがちながら・・・一人のCWユーザーとして・・・(後半) - -野乃 99年12月26日16時16分(#5078)
│  └・長いの追加で〜す♪(おい) - -野乃 99年12月26日18時13分(#5081)
├◇消費者は賢くなるべきである・・・と思います - -欲張り隠者 99年12月26日23時21分(#5087)
│└◇お客は店を選ぶことができる - -MUSAN 99年12月27日1時25分(#5094)
│  └・Re:お客は店を選ぶことができる - -欲張り隠者 99年12月27日22時30分(#5109)
├・Re:すべてのCWユーザーの皆様へ… - -ルゥ 99年12月27日0時45分(#5092)
├・解決のために、具体策を・・・・(<趣旨違うってば) - -hachidan 99年12月27日1時23分(#5093)
├・Re:私の考え(長文) - -ジーク 99年12月27日3時24分(#5098)
├・私の駄アイデア(^-^; - -憑け麺大王 99年12月27日5時40分(#5099)
├◇私も提案してみようかな・・・(長文) - -FountShips 99年12月27日14時14分(#5100)
│└◇追伸・・・というか補足 - -FountShips 99年12月27日16時10分(#5102)
│  └◇やりましょうよ - -古山シウ 99年12月27日22時19分(#5108)
│    └◇さんぷる - -FountShips 99年12月28日13時12分(#5123)
│      └◇新ギルドへの提案 - -古山シウ 99年12月29日0時54分(#5133)
│        └◇検索フォームのサンプル - -FountShips 0年1月4日19時8分(#5193)
│          └◇(ニヤリ) - -伊達 0年1月5日12時33分(#5205)
│            └・TO:あぅー(汗) - -FountShips 0年1月6日17時54分(#5208)
└◇*** 投稿者削除 *** - -IBrand 99年12月27日21時45分(#5105)
  └◇「テストプレイ」系発案に関して(長文) - -IBrand 99年12月27日21時48分(#5106)
    └・追記 - -IBrand 99年12月28日0時37分(#5112)

5044 すべてのCWユーザーの皆様へ… もに 99年12月25日18時58分 mail URL
90年代もヲハリのこの年末年始。
御一緒にCWの未来など憂いて熱く過ごしてみませんか?

現時点までの議論の流れとしては…
1、ギルドへ投稿されるシナリオの数が増加している。
2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。
3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。
4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。
5、本来、シナリオ選択の基準となるべき感想、批評のページすら、
  あまりの投稿シナリオの多さ(と粗悪シナリオの多さ)に
  麻痺している状態である。
6、CGIによる、統括的な批評ページを立ち上げよう、という案がある。
  (これは以前のツリーを参照のこと)

てなトコです。

貴方の貴重な御意見、お待ち申し上げております。
ただし、あくまで紳士的に…

5045 *** 投稿者削除 *** ショウン 99年12月25日20時1分 - -
(記事番号5044へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5046 すいません。一言いいですか? ショウン 99年12月25日20時31分 - -
(記事番号5045へのコメント)
こんばんわ。DATA屋あるふぃーのショウンです。

少し気になったことがあったので、言わせて頂けますか?

2番の『作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。』
と言う所なのですが・・・

これは一体何を基準に粗悪品と提示しているのでしょうか?
確かにもにさんの『クレセントアース』は非の打ち所が無いくらい
すばらしい作品です。個人的に大好きです(^^)
あれから見たら僕のシナリオは確実に粗悪品かもしれないですね。


シナリオ作家は『粗悪品』と分かってシナリオをUPしていると
思いますか?
多分皆さんは、自分の納得いく形にシナリオを作り
バグ取りしてUPしていると思います。

結局、粗悪品と評価するのはユーザー側の問題。
自分がいくら自身があってもユーザーが粗悪品と認識してしまえば、
その作品は作者の意図とせず『粗悪品』となってしまいます。

つまりシナリオを『粗悪品』にするのはシナリオ作家では無く、
それをプレイするユーザーなのです。


だからすべての作品は『粗悪』では無いと思うんです。
この気持ちを分かっていただけますでしょうか?(T〇T)


CWはもっと気楽にやっていいんではないですか?
その為にASKさんはフリーとしてUPしてくださっていると
思うんですが・・・・・


乱文&長文&荒文でもうしわけございません。

5047 Re:すべてのCWユーザーの皆様へ…(長文) MUSAN 99年12月25日20時39分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
 MUSANと申します、皆様よろしくお願いします。


>現時点までの議論の流れとしては…
>1、ギルドへ投稿されるシナリオの数が増加している。
   これは議論と言うより現状ですね。   

>2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。
>3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。
    原因はチェック機関が無いことだと思います。
    皆様は、「誰がチェックすんだよ」や「基準がないじゃないか」、
    「自由に作れなくなる」、などとというご意見が多々あると思いますが
    チェック機関がない限り、この問題は解決しません。
    例を挙げますと、以前、アタリというゲーム機はチェック機関が
    無かったためにクソゲーが数え切れないほど発売され
    客に愛想をつかされたと記憶しています。  
    ではどんなチェック機関が必要なの?と聞かれても私も
    正直なところ即答できません。
    これに関しては、多くの議論を重ねて、より良い方法を探って
    いくしかないでしょう。

>4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。
    私の知り合いも「シナリオが多すぎて、わかんないから適当に落として
    みたら、つまんな過ぎて腹が立った」といっておりました。

>5、本来、シナリオ選択の基準となるべき感想、批評のページすら、
>  あまりの投稿シナリオの多さ(と粗悪シナリオの多さ)に
>  麻痺している状態である。
    チェック機関を作れば、チェックを恐れた駄目作家(他にいい単語
    が思いつかなかったので)は、逃げるか、もしくはより良い作品を
    作ろうと努力するでしょう。 

>6、CGIによる、統括的な批評ページを立ち上げよう、という案がある。
>  (これは以前のツリーを参照のこと)
    私、CGIなるものがよく分からないので、CGIについては
    コメントを差し控えさせていただきます。
    個人的には、批評もしくは紹介ページの創設し関しましては
    賛成です(もちろんその内容・方法によりますが)。


ASKさんのギルドに載せるシナリオは、チェックするべきだと思います。
(ASKさんのお考えがどうか分かりませんけど・・・)
「それじゃ、気軽に作れないじゃないか」というかたは、ご自分のHPなどに
アップして、この掲示板に「作りましたんで、よろしく」と紹介すれば
いいんじゃないでしょうか?
多くの方にやってもらいたい、というのは作家ならば多少はある気持ちだと
思いますけど、それだけ多くのお客に対して責任があります。
それが分かっているのなら、評価は謹んで受け入れるべきだと思います。
仲間同士の集まりならいいですけど、不特定多数の人が楽しもうとあつまる
場で、手を抜いた作品を披露することは駄目なんじゃないですか?

今回かなり強い文体で書いてしまいました、ご気分を害された方、
申し訳ありませんでした。

5048 それは多分不可能かと・・・・ ショウン 99年12月25日21時14分 - -
(記事番号5047へのコメント)

>ASKさんのギルドに載せるシナリオは、チェックするべきだと思います。
>(ASKさんのお考えがどうか分かりませんけど・・・)
>「それじゃ、気軽に作れないじゃないか」というかたは、ご自分のHPなどに
>アップして、この掲示板に「作りましたんで、よろしく」と紹介すれば
>いいんじゃないでしょうか?
>多くの方にやってもらいたい、というのは作家ならば多少はある気持ちだと
>思いますけど、それだけ多くのお客に対して責任があります。
>それが分かっているのなら、評価は謹んで受け入れるべきだと思います。
>仲間同士の集まりならいいですけど、不特定多数の人が楽しもうとあつまる
>場で、手を抜いた作品を披露することは駄目なんじゃないですか?

>今回かなり強い文体で書いてしまいました、ご気分を害された方、
>申し訳ありませんでした。


こんばんわ。またしてもDATA屋あるふぃーのショウンです。
えぇっと・・・・多分ASKさんがギルドに載せるシナリオを
選ぶというのは不可能だとおもいます。

現在groupASKさんは『赤塚さん』『斎藤さん』『倉貫さん』の
御三方によって構成されているんです。
しかもASKさん達は日夜、CWをさらに進化させる為に
試行錯誤を繰り返しているそうです。

と言うわけでに物理的にASKさんがシナリオを一つ一つ
チャックするのは不可能かと・・・・

あとやはり個人的な意志も入ってきますし、それによって
出す、出さないというのは・・・

あと・・(しつこい)もし貴方が頑張って作ったシナリオを
ASKさんが『載せない』と言ったらどう思いますか?
僕だったら多分泣きます(爆)



乱文で申し訳ございません。

5054 Re:それは多分不可能かと・・・・ MUSAN 99年12月26日2時43分 mail -
(記事番号5048へのコメント)
>こんばんわ。またしてもDATA屋あるふぃーのショウンです。
 どうも、MUSANと申します、よろしくお願いします。

>えぇっと・・・・多分ASKさんがギルドに載せるシナリオを
>選ぶというのは不可能だとおもいます。
>現在groupASKさんは『赤塚さん』『斎藤さん』『倉貫さん』の
>御三方によって構成されているんです。
>しかもASKさん達は日夜、CWをさらに進化させる為に
>試行錯誤を繰り返しているそうです。
>と言うわけでに物理的にASKさんがシナリオを一つ一つ
>チャックするのは不可能かと・・・・
 たしかにそうですねぇ、どうにかなんないですかねぇ?
 御三方の負担にならない方法で・・・無理そうだなぁ・・
  
>あとやはり個人的な意志も入ってきますし、それによって
>出す、出さないというのは・・・
 これは同感なんです、上のツリーでも書いたと思うんですけど
 オッズレースにしてもチェック機構にしても、方法が問題
 なんですよね。
 まぁ、でも、「これは駄目だろう」という作品(あからさまな
 手抜き作品など)はチェックできる機構は欲しいです。
 でも、手抜きを個性や味といわれる可能性もあるしなぁ・・

>あと・・(しつこい)もし貴方が頑張って作ったシナリオを
>ASKさんが『載せない』と言ったらどう思いますか?
>僕だったら多分泣きます(爆)
 理由は聞きますけど、「ふーん」と思うぐらいですかね。
 世界観が違うと言われたら、自分の作品の世界観を変えてまで
 載ろうと思わないし、手抜きだと言われたら「これが手抜き?」
 (一応、私の処女作を対象にしてます)と、選んだ方の
 価値観に疑問を抱くぐらいですね。
 その作品を知り合いの漫画家やアニメ作っている友人などに
 やらせて感想を聞いてお終いです。 

>乱文で申し訳ございません。
 いえいえ、とんでもございません。
 ショウンさんのCWを思う気持ちあふれる文は、とてもいいと
 思っています。 

5058 Re:テストプレイ義務化? IBrand 99年12月26日3時52分 mail -
(記事番号5054へのコメント)
 こんにちわ、シナリオ投稿はおろか完成すらまだのIBrandと申します。
 これ程の展開になっているツリーに私ごときが書きこみして良いものかと悩みましたが、
せっかく現場に居合わせているので、ちょっと思った事を……

 これはすでに投稿された作品に対しては無力ですが、今後発表されるシナリオに対して

1、CWUN上でテストプレイをしていない作品は載せない。

 というのはかなり乱暴な上、いかにも査閲的な感じがしますので、

2、CWUN(ないし、テストプレイの為の新規掲示板)で、テストプレイを終えたシナリ
オには「映倫」マークみたい(例え最悪。他に思いつかなかった^_^;)な「CW倫」マーク
をギルドのどこかに入れてもらう。

 と、言うのはいかがでしょうか?

 このツリーと以前のツリーでしばし上がった「いかなるシナリオがよろしくないのか? 
そもよろしくないシナリオという概念が存在し得るか否か?」という点に関しては、例えば
「対象レベルより遥かに高いレベルの敵が出てきた上に、回避修正にプラスが付き、なおか
つ魔法が利かなくなっている」とか「無慈悲なまでの強力アイテム入手可、しかもキーコー
ドなし」など、具体的なラインで存在していると思います(1プレイヤーとして^_^;)。
 また、こういった部分に関しては(おそらく)テストプレーで解決できると思いますの
で……

 日に日に増加している(らしいですね。昔は知らないもので^_^;)ギルドアップシナリオ
の全てが「求む、テストプレイ!」という書きこみをここにした場合、果たして対応しきれ
るのか否か、等の問題もあると思いますが……

 以上、素人考えでしたm(__)m

5059 追記 IBrand 99年12月26日4時1分 mail -
(記事番号5058へのコメント)
 この場合、必ずしも「テストプレイをしたシナリオが面白い」という訳ではありません。
 例えテストプレイをして、不足点を指摘してきされても、作成者に一定以上の強い自我が
あれば無視される可能性もあるかと思います。
 また、「自分のシナリオが批評されるのは絶対イヤ」という方の面白いシナリオを取りこ
ぼしてしまうかもしれません。
 あくまで、指標の一つになり得る、という事で……

5076 Re:自己レス IBrand 99年12月26日15時58分 mail -
(記事番号5059へのコメント)
 上記二つの書きこみで、当人が言いたい事とは若干ずれている言葉を使ってしまいまし
た。
 「よろしくないシナリオ」「面白い(ないし面白くない)シナリオ」とは、ここでは「ゲ
ームとして数値的なバランスの取れていないもの」を指しています。最初からそう書けば良
かったのですが……私自身としては、他の方々も仰られている通り「駄作」なるものは存在
しないと思っています。面白い面白くないなどは、あくまで主観の問題ですし。
 ただ、非常にすぐれたストーリー展開や雰囲気作りであったのに、対象レベルを上回って
いるパーティー(これは極悪行為でしょうか^_^;)で2度プレイしたにもかかわらず、2度
ともラスボスで全滅。エディタで開いたら、およそ勝てるように作ってあるとは思えない設
定等になっていた、という経験があります。それまでの展開が非常に気に入っていた事もあ
って、何だかとても残念でした。
 作者の「感性など(ここは非常に尊重されるべき部分と思います)」の問題とはまったく
別の次元の問題で、やはり何等かの手段を講じて頂かなければマズイ、とは常々考えており
ました。
 逆にこの点をクリアしているシナリオに対して「手抜き」「ギャグがサブイ」「(それこ
そ)面白くない」といった主観に基づく表現や判断理由で、排除なり査閲なり絶対相対評価
なりを下すのは、やはり問題ありと考えます。

 以上、多少の訂正と言い訳でした(^_^;)
 

5055 *** 投稿者削除 *** シャワーズ 99年12月28日14時19分 - -
(記事番号5044へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5096 *** 投稿者削除 *** MUSAN 99年12月27日1時52分 - -
(記事番号5055へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5097 Re:提案ですが・・・ (ちょっと長いかな?) 麻生蘭 99年12月27日2時20分 mail -
(記事番号5055へのコメント)
シャワーズさんは No.5055「提案ですが・・・」で書きました。
>『批評や感想を投稿すると同時に、
> 普通(±0)/おもしろかった(+1)/おもしろくなかった(−1)
> の三段階で点数を付けて送ることができる。
> そして、ページを見る人は、その合計点数順に検索することができる。』
>
> ただし、マイナスの点数を付けるときは、その訳をはっきりと書くこと。
> ここがいけなかった、とか、ここを改良すべきだ、ということを一緒に書いておけば、
> たとえ自分のシナリオの点数が悪くても、ショックを受けることはないと思います。
>
> 自分のシナリオに、勝手に批評を書かれたり点数を付けられたりする事が
> 不快に感じられる方もいらっしゃるでしょうが、
> そう言う方は、シナリオ投稿の際に「批評しないでほしい」と
> 明記することをGroupASKさんのほうで義務づけていただいてはどうでしょうか。

 私個人としては、シナリオに点数をつけるような事は好きではありません。ですが、望ま
ない作者は点数をつけられる事を拒否できるのであれば、容認できる範囲だと思います。
 さて、シャワーズさんの具体案に、勝手ながら一つ付け加えさせていただきたいと思い、
書き込みをさせていただきます。

 私が付け加えていただきたいのは、合計点数と同時に総得票数も見る事ができるようにし
てほしいという事です。実際、そうしないと問題が生じるのではないかと考えています。
 具体的に例を挙げたて説明したいと思います。
 シャワーズさんの提案を実行したとして、10点を獲得したシナリオAと20点を獲得し
たシナリオBがあったとします。
 普通に考えれば、シナリオBの方が評価が高いという事になります。
 ですが、シナリオAは10人の人が投票して10点を得たのに対し、シナリオBには20
0人の人が投票し、110人の人が+1点、90人の人が−1点を入れていたとしたらどう
でしょうか?
 どちらの方がより高い評価を得ていると判断するべきなのでしょう?

 何だか偉そうな事を言ってしまいましたが、私はシャワーズさんのご提案を否定する気は
ありません。もっとも、『シナリオに対して点数や順位をつけるべきではない』と考えてい
る以上、積極的な賛成もしませんが。それでも、もし実行されるなら少しでも良い形になっ
てほしいと考えています(それはどなたも同じでしょうね)。

5125 今更ですが シャワーズ 99年12月28日14時18分 mail -
(記事番号5097へのコメント)
「点数制に反対の人がいるのに、無理矢理強行することは許されない」
との意見がありましたので、自主規制させていただきます。
それにもっと良い案が出たようなので。

コメント投稿して下さった麻生蘭さん、
ありがとうございました。

5062 駄作というものについて(長文注意) 麻生蘭 99年12月26日6時45分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
私自身はシナリオの一つも作っていない、一介のユーザーにすぎません。
そして、そのユーザーの立場として発言させていただきたいと思います。

今回の論議の中で大きな問題の一つになっているのが、『面白くないシナリオが増えてい
る』という事です。

私は、ここで一つ引っ掛りを感じています。
『面白くない』『粗悪』『駄作』といった言葉についてです。
これは私の個人的な考え(というか信念)ですが、何を『面白い』と感じ何を『面白くな
い』と感じるかは十人十色、それぞれの価値観だと思います。そして、誰にもそれを強制す
る事はできませんし、絶対にしてはいけない事です。
この論議に参加なさっている皆さんが揃って『駄作だ』と感じたシナリオがあったとして
も、もしかしたら一人くらいそのシナリオを『面白い』と感じるユーザーがいるかもしれま
せん(往々にして、私がその一人になる事もあります。どうも、人とはかなり好みが違う所
があるらしくて……)。その場合、そのシナリオは本当に駄作だと言えるのでしょうか?
中には『駄作は排除すべきだ』といった趣旨の意見もあるように見受けられますが、私はそ
れは絶対にするべきではないと思います。
『面白い』『面白くない』というのは、結局個人個人の主観に過ぎません。もし100人の
人が『面白くない』と言っても、それは絶対的な評価ではなく100人の主観的な評価にし
か成り得ないのではないでしょうか? もしも101人目が『面白い』と言ったら、誰にも
その意見を否定する事はできないのです。
つまり、私は一つのシナリオが『面白い』か『面白くない』を客観的に判断する事は不可能
であると考えます。『面白い』と感じるのは各個人の感性の問題であり、それは主観論でし
か語る事は出来ないと思うからです。

もしも、シナリオに点数なり順位なりをつけて、その下位のものを『駄作』として排除する
ような事があったとしたら、それは大きな問題だと思います。
もしも排除されたシナリオを『面白い』と感じるプレイヤーがいたとしたら、そのプレイヤ
ーの感性を拒絶する事にもなりかねないかと考えます。それは、カードワースをフリーウェ
アとして公開なさったグループAskさんのご意志に反するのではないでしょうか?

私の理想としては、『シナリオに点数も順位もつける事無く排除もせず、初心者に対して
「お薦めのシナリオ」を紹介する』という形です。
……いや、まあ、それが難しいのは重々承知しているつもりですが。

それと、一部で『良いシナリオを作れない初心者作家を保護するのは間違いだ』という意見
もあるようです。
私は、この意見には反対です。

そもそも、初心者がいきなり良い作品を作れる訳はないのです。
確かに、自分の作品に対して責任を持っていらっしゃる作者の方と、そうでない方の差はあ
ると思います。そして、後者の方を保護する事は、あまり有益な事ではないかもしれませ
ん。ですが、正直言って責任を持っておいでの方とそうでない方を明確に分ける手段がある
とは思えないのです。幾人かの方のご意見の中にあった判断基準も、やはり各々の主観に負
う所が多く、絶対的な基準とは成り得ないように感じます。
主観に拠った意見はいくら集まったところで絶対的な評価には近付いても同じにはなれな
い、というのが私の考えです。

そして、面白くない作品を作った初心者を保護しないというのは、結局シナリオ作者を育て
る土壌を無くすという事に繋がるのではないでしょうか?
『プレイヤーの利益を優先する』という意見が多いですが、私はそれは非常に近視眼的な考
え方だと思います。
シナリオ作者を育てる事を放棄するのは、将来良いシナリオを作るかもしれない人達を切り
捨てるという事でもあるのではないでしょうか?
長期的に見るなら、それはプレイヤーにとって不利益以外の何物でもないと思います。


……なんだか、観念論だけで具体的な方法論が全くありませんね(^_^;
この書き込みに怒りや不快感を感じられた方がいらっしゃいましたら、お詫びを申し上げま
す。
何はともあれ、一人のユーザーの意見として、論議の一端に加えていただければ幸いです。
読みにくい文章をダラダラと続けてしまい、申し訳ありません。

5069 Re:すべてのCWユーザーの皆様へ…(かなり長文 KASAMA 99年12月26日10時57分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
どうも、KASAMAという者です。
文を書くのが苦手な物で・・わかりづらい表現があるかもしれません・・
後、気が弱いので少し辛めの反応に会うとしりごみしてしまいます(^^;
じゃあどうして書いたのかというと・・全てのCWユーザーへととこが気になったので・・・

>1、ギルドへ投稿されるシナリオの数が増加している。
いい事だと思いますね。
確かにあまり多人数にはいい評価を受けない作品は多いですが
その人達も経験を積んでいくうちに作れるようになってくる
名作と言われる作品の数自体はふえるんですから・・


>2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。
私のシナリオにも心当たりがあるんですが(爆)
私は粗悪なシナリオ何てないと思います。
140ぐらいシナリオをプレイしてますが
名作と呼ばれない物でもそれぞれにいい所があります。


>3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。
はじめから良質な作品ばかりやっていると贅沢なプレイヤーになるような・・・
大体CWは昔から名作と呼ばれる物何て極一部でしたから。(中堅的なシナリオは多かったですが)
CWは名作も一般受けしない作品も中堅的な作品も全部含んでCWだと思うんです。
とりあえずASKさんのシナリオをやればCWの面白さはわかると思うので
それからはギルドで宝探し気分で(^^;

>4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。
新人さんめちゃくちゃ増えてるように思えるのですが(^^;
気のせいでしょうか?

>5、本来、シナリオ選択の基準となるべき感想、批評のページすら、
>あまりの投稿シナリオの多さ(と粗悪シナリオの多さ)に
>麻痺している状態である。
管理している人達が忙しいまたは別の物にはまっているとか・・・
投稿シナリオの数と感想の更新率は関係ないような・・・・


>6、CGIによる、統括的な批評ページを立ち上げよう、という案がある。
うーん・・・この問題は難しいので・・・・
わかりません(^^;)


以上、かなりの長文です。
UNの方はあまり利用した事がないのでかなり不備な点などあるかも知れません。
乱文、雑文失礼しました。

5077 サボりがちながら・・・一人のCWユーザーとして・・・(前半) 野乃 99年12月26日16時15分 - URL
(記事番号5044へのコメント)
もにさんは No.5044「すべてのCWユーザーの皆様へ…」で書きました。
>90年代もヲハリのこの年末年始。
>御一緒にCWの未来など憂いて熱く過ごしてみませんか?
ふむふむ
皆であつ〜い夜(又は昼)が過ごせますね♪
(って、茶化しているわけではないのですが・・・一ボケはかまさないと済まない質なもの
でして・・・)

>現時点までの議論の流れとしては…
>1、ギルドへ投稿されるシナリオの数が増加している。
良い事ですねぇ♪
それだけ皆がCWを楽しんでいるって証です
プレイして楽しみ
作って楽しむ
ユーザーは増えこそすれ、全面撤退する人があまりいないためか、シナリオは減るよりも、
どんどんと増えて行きますね
大変な事もありますが(特にギルド経営の赤塚さん・・・)
でも、それだけ多くの人がCWを楽しんでる
クサい事を書かせて頂ければ・・・
「シナリオの数だけCWへの愛がある(爆)」ってことでしょうか(笑)
おばさん、臆面もなく言っちゃったよ(笑)<ハズイ台詞

>2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。
それは作り手と受けての違いだと思います
私にとって「おもしろい」「おもしろくない」と感じるシナリオはあっても
それは全体にとってではなく
また、例え「面白くない」と私が考えたシナリオが粗悪品だとは思ってません
粗悪品とはどれを指すのでしょう?
クオリティーの高さは求める人によりまちまちですし
絵、画面が美しく、そして内容も面白いシナリオが良質となるのでしょうか?

バグが多いのは困りものですが
バグシナリオ作ってバグ取に時間をかけまくりの私が「バグのないシナリオを!」なんて声
を高らかに言えるはずがありませんし(^^;
最初からバグの少ないシナリオを求めるのも無理でしょう
また、ギルドに投稿する方のほとんどがここで「テストプレイ」を頼み
そして、バグをあらかた取り除いたと感じた時に、ギルドに投稿なさっていると思います

では、バランスの悪いシナリオが「粗悪」になるのでしょうか?
バランスの善し悪しは・・・
正直言えば大抵の方が丼勘定
テストプレイを重ねて調整し、そしてギルドに登録
それでもバランスの悪いものがあるかもしれませんが・・・
でも、だからと言ってすぐにそれを「粗悪」とは言えないと思います
自分でプレイし、シナリオを作り
そしてバランスは自ら学び取って行くものでしょうし

もちろん、全ての人が学びとっているわけじゃないでしょうが・・・
バランスが悪くても・・・「面白い!」って感じるシナリオはあるでしょうから(^^;

正直、どのシナリオも作者が精根込めて作っているのでしょうから
「粗悪品」と言う言葉はあまり使っていただきたくない言葉です
もにさんが「粗悪」と感じてしまうのはしょうがない
ですが、公の場では言葉は緩やかにしていただけた方が、見ている方としては嬉しいです
まあ・・・
私は何を書いているのかよくわからないことに発展しまいまいがちなので・・・
そんな人間が書き込みの際の諸注意なんて・・・言えた義理じゃないですけど・・・(汗)

>3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。
確かにどれをDLしたらいいのか迷います
でも、「良質」であるばかりが全てではないと思います
そして、さっきも記したように「良質」はどれが基準なのかわからない・・・
「良質」と「面白い」を一緒と考えるなら
人によっての「面白いシナリオ」は、何人もの人が言うように、人によりけりで、万人が
「良し」と言えるものはないですし
人の好みによりけりでわかれてしまいますよね
また、シナリオ作者の認知度でも左右されがちなことがあると思うのです
例えば批評や感想を言う場合でも、それをするにあたって古参ユーザーなり、有名なシナリ
オ作家さんのシナリオに関してはその名前だけで「面白い」って感じてしまう場合があると
思います
評価や感想が知っている人だとぐらつきやすい場合もあると思うのです
もし、私のシナリオを評価して下さい・・・と言った場合
私を知らずにまっさらな人と、知っている人では評価や感想、それの語り口が変わってくる
のではないかと思ってます
私をよく知る人は・・・例え面白くないシナリオでもそのへんは言葉を選び、柔らかに評価
するか、または・・・知り合いだからとあまあまな評価で終わる場合があると思います

知り合い相手でもなあなあなしで批評に徹することの出来る人はどれくらいいらっしゃるの
でしょうか?

この間のしなこんの様に匿名性で、そして数人で評価をすれば
良いのかもしれませんが・・・
でも、現在名前付きで公表されているシナリオには・・・もう遅いかと・・・

とりあえず、「面白い」って言うのはそれくらいにあやふやではないかと思ってます
ですから不特定多数を受け入れる「面白いシナリオ」だけを求めるのは非常に難しい・・・
そんな難しい事に真っ正面から取り組もうとする姿勢は良いことと思いますが
日和見的な人間の意見で申し訳ありませんが
ギルドはDLサイトと同じで
シナリオに悪質な表現がされているものでない限りは、自由に登録されていていいものだと
思ってます
DLサイトではシェアでもフリーでも面白いゲームも面白くないゲームもあったりしますよ
ね
それと同じではないかと・・・<ギルドの現在
あ、これは話しがズレたかな(^w^;

まあ、いい作品を探すのに困難な状況ではありますが
その為に自分達がお薦めをしまくってみてはいかがでしょうか?
全員でやらないと意味がないと言うものではなく
個人個人が皆で初心者さん&面白いものを求めている人達に、お薦めしたいものを薦める方
がいろいろなものを紹介出来てよろしいのではないかと思います


5078 サボりがちながら・・・一人のCWユーザーとして・・・(後半) 野乃 99年12月26日16時16分 - URL
(記事番号5077へのコメント)
>4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。
でも、新規のユーザーさんはこのように議論されている掲示版の方がもっと敬遠しがちだと
思います(このツリーは紳士的にとなっているので宜しいと思いますが)
まあ、CWでの討論なんて本当にお上品で
荒らしの様な不愉快な書き込みをなさる方はいらっしゃらないから
そう考えるとずっと他の掲示版の議論中よりは入りやすいと思うんですよねぇ(^w^;
より良く、初心者さん&これからのCWの為に皆で考えるのは悪くないです
討論議論は書いてても見てても嫌いじゃなりませんから(笑)
熱く語り合うのは好きなので
この現状・・・本当は嫌いじゃないんですけどねぇ(^w^;

>5、本来、シナリオ選択の基準となるべき感想、批評のページすら、
>  あまりの投稿シナリオの多さ(と粗悪シナリオの多さ)に
>  麻痺している状態である。
これは・・・
そのHPの管理人さんに意見を伺って見ないと・・・わかりません

>6、CGIによる、統括的な批評ページを立ち上げよう、という案がある。
>  (これは以前のツリーを参照のこと)
頑張って下さい・・・でもいいかな<批評ページ
自分はシナリオを公開しているので
それを批評されり、感想を書かれる事はいたしかたないこと
ただ、望まない人もいると言うことをわかっていただけたら・・・と

私自身は・・・
自分のシナリオを酷評されたら落ち込む・・・かな?
それでどっかで「だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」って怒りとして発散
それから「負けるもんか!」と・・・(笑)
でも、こればかりは・・・酷評されて見ない事にはわからないですからねぇ(^^;
基本的には保守派
でも、攻撃的な部分もありますので・・・どう受け止めるかな(w?<評価
ちょっと楽しみな部分もあり

どんな時も、どんな状況も楽しんだ方が勝ちですから♪

ただし・・・
誰がどこで批評や投票をするのは自由ですが
それは個人的ではならでの話し・・・
CWユーザー全員に総意を求めるのであれば
反対者が一人でも居る限りは無理だと思って下さい
こーゆーのは多数決で決めるものじゃないですしね

また、個人のサイトで立ち上げるのなら
もちろん、評価して欲しいシナリオだけに止めて頂けたら幸です
一人でも傷付き、それが元でCWをやめていくのなら
それはCW全体のためを思っての行動とは見受けられません

大なり小なり被害はあるとか
革命に犠牲は必要とか
そんな言葉で誤魔化すのであれば・・・
それはCW全体のためではなく、一部のユーザーのエゴと受け止めます
エゴとエゴはぶつかり合うもの
だから人が増えればあわさるより、どちからが砕かれる方が結果としては多いのではないか
と思います

もちろん・・・
投票や批評を良しとする側の考え方が潰されるのがいいこととは思いませんが・・・
でも、その意見が立ち消えたからって、シナリオ作る意欲はまだ残っていると思いますので
・・・って、それも勝手な解釈かな・・・(w?
やる気殺げちゃった人がいたらごめんなさい(><

それと・・・
Askのお三方に批評を求めたり
本家で運営して欲しいとは思わないで頂きたい(^^;<批評ページ
まあ、思ってないでしょうが・・・
皆さん言う様に・・・
Askさんは大変に忙しい
それはCWを運営するだけでなく、生活のためにちゃんと働いてもいるからです
その生活の合間を縫い、私達のためにCWを頑張って作っているのです
なにせ・・・フリーですよ<CW
どうやってもCWで食べて行くことは出来ないんですから(^^;<Askの皆さん
私達がCWにお金を払えば・・・
そしてAskさんがこれを生活の手段にするなら、そうしたらそれもまた良しなのでしょう
けどねぇ・・・(w
CWだったら・・・1,000円以上は確実にとれますよね(w<代金

もっとも・・・
シェアになったら撤退させて頂きますが(笑)<貧乏な私♪

まあ、そーゆーわけですので
私はAskさんだけは感謝をしつつ、困らせないようにしたいと思っております(人)

でも、Askさんをからかって、いぢめて、困らせるのが好き(にやり)
あ、この発言は・・・愛、Askさんへの愛(超謎♪

・・と、それにそれまくって
何が言いたいのか自分でも謎だらけになりましたが・・・
そーゆーことなのです(謎)

しかし、この手の問題に書き込みしたのは初めてかな(w?
いっつもは冒険者ならぬ・・・傍観者(つまらない)に徹してましたからねぇ
・・・って、単にCWUNをちょこちょこ見てないだけか( ̄□ ̄;)?!!

5081 長いの追加で〜す♪(おい) 野乃 99年12月26日18時13分 - URL
(記事番号5078へのコメント)
ここに書くべきなのか迷いましたが・・・

とりあえず、自分が批評に関して考えていることは
シナリオが評価されるのは悪いことではないと思ってます
ただ、問題はやはり評価の姿勢で
フリーで作っている、素人を捕まえて、いいものを作れとか
やる気を削ぐような真似だけはして頂きたくないなぁ・・・と

私はどっちなんでしょうかねぇ(^^;?<やる気が削がれるか、反発するか、乗り越えるか
こればっかりは・・・
その時ばかりでないと、本当にわからない・・・
ただ、一言も誰にも「面白い」って台詞をいただいてない人がもしいたとしたら・・・
誰かは「面白い」って思っているのに
誰もそれを言ってなくて
そこに評価で「つまらない」とだけ書かれた場合
そして、それが初めてのシナリオならば・・・絶対に辛いと思うのです

何人かの人達
例えある人には「面白くない」って評価を受けても
他から「面白かったです」と讚辞の言葉を受けていれば
前者の人の事よりも、後者の人の言葉をばねに頑張れるのです
そーゆー土台がある我々は例え酷評を受けても立ち直る可能性があります
ですが・・・
その土台のない人の場合を考えて頂けたら・・・と思います
ですから、できれば素直に面白いと思ったシナリオは
掲示版にでもどこにでも
「面白かったです」の一言でも書けるとよいですね
それをプレイヤーの皆さんが心がけてくだされば
そうしたらずっともっと、シナリオ作家の皆様が頑張れると思うのですが

もちろん、大抵の方は「面白い」シナリオ置いてあるHPで書き込みなさっていることとは
思いますが
それをCWUNなりゲストブックにでも書いて頂けたら・・・なお、良いかなぁ・・・と
他の人への「面白いシナリオ」宣伝も含めてになるし♪

・・・と、でしゃばりすぎですかね(w?<宣伝

5087 消費者は賢くなるべきである・・・と思います 欲張り隠者 99年12月26日23時21分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
変わらずここの議論は紳士的に進んでいて感心させられます。

>90年代もヲハリのこの年末年始。
>御一緒にCWの未来など憂いて熱く過ごしてみませんか?

別に少しも憂いてはいませんがごいっしょさせていただきます。
あっ、楽観的に考えているという意味でどうでもいいと思っているわけではありませ
ん。念のため。

私の意見を述べさせていただきます。

>1、ギルドへ投稿されるシナリオの数が増加している。

とてもいいことだと思います。これ自体が問題だとは思いません

>2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。
>3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。
>4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。

はっきりいって私はそんな粗悪な作品があると感じたことはございません。
しかし人によっては肌に合わないシナリオがあるのも事実でしょう。
DLした費用と手間に合わないと感じてご立腹される方もいらっしゃいますでしょう。

・・・しかしそれは本当にそのシナリオの作者のせいなんでしょうか?

たとえば図書館に行って本を借りるとします。文庫本を借りたいと思ったときたくさ
んの本の中からどうやって好みの本を探しましょう?
まったく知らない作者のものであればとりあえず裏表紙にあるあらすじをみて決めま
せんか?ギルドにもDLする前に簡単なあらすじと作者からのコメントが読めるように
工夫がなされています。
自分の趣味のシナリオを見つけるのにこれで十分ではないですか?十分でなければこ
こに書き込めばよいですし、今回の提案のようなサイトも役に立つでしょう。

最初から自分の気に入る本が手に入るとは限りませんし、それはパソコンであろうと
車だろうと同じです。失敗を恐れるなら情報収集を怠ることは許されません。
その代わり良い商品を見つけたときの喜びはひとしおです。

なぜCWだけ玉石混合の状態が許されないのでしょう?
それを見分けるための手段はいくらでも用意されているというのに・・・

適当にシナリオ選んで面白くないというのはそれはあまりにも努力が足りないのでは
ないかと思います。

>5、本来、シナリオ選択の基準となるべき感想、批評のページすら、
>  あまりの投稿シナリオの多さ(と粗悪シナリオの多さ)に
>  麻痺している状態である。
>6、CGIによる、統括的な批評ページを立ち上げよう、という案がある。
>  (これは以前のツリーを参照のこと)

確かに数が多いので批評サイトの負担が大きくなってるんでしょうね。
だから負担の少ない(のかどうか知りませんが)CGIを使うというのは良い代案だと思
います。情報は多いほど良いとおもうので・・・・

しかし結局たくさんの批評サイトの中から自分の趣味に合うサイトを見つけるにも試
行錯誤が必要になると思います。いかに大多数による中立的な批評であっても到底
100%誰でも納得の行くサイトにはなり得ないから。

>貴方の貴重な御意見、お待ち申し上げております。
>ただし、あくまで紳士的に…

全然貴重ではないですが、一応紳士的に意見を述べたつもりです。

5094 お客は店を選ぶことができる MUSAN 99年12月27日1時25分 mail -
(記事番号5087へのコメント)
始めまして欲張り隠者さん、MUSANと申します。
よろしくお願いします。

>>2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。
>>3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。
>>4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。
>
>はっきりいって私はそんな粗悪な作品があると感じたことはございません。
>しかし人によっては肌に合わないシナリオがあるのも事実でしょう。
>DLした費用と手間に合わないと感じてご立腹される方もいらっしゃいますでしょう。
>・・・しかしそれは本当にそのシナリオの作者のせいなんでしょうか?
 作者のせいでは無いと思います。
 客に与えられる情報(お勧めシナリオなど)が少ないのが原因だと思います。

>たとえば図書館に行って本を借りるとします。文庫本を借りたいと思ったときたくさ
>んの本の中からどうやって好みの本を探しましょう?
>まったく知らない作者のものであればとりあえず裏表紙にあるあらすじをみて決めま
>せんか?ギルドにもDLする前に簡単なあらすじと作者からのコメントが読めるように
>工夫がなされています。
 本にしても映画などにしても、面白い作品は噂になりますし、なにかの雑誌や番組
 で紹介されるでしょう?
 CWの場合、その情報が足りないと(私は)思います。
 ギルドのシナリオの数は知っておられると思いますが、その作品だけあらすじを
 チェックしろとおっしゃているのでしょうか?
 
>自分の趣味のシナリオを見つけるのにこれで十分ではないですか?十分でなければこ
>こに書き込めばよいですし、今回の提案のようなサイトも役に立つでしょう。
>最初から自分の気に入る本が手に入るとは限りませんし、それはパソコンであろうと
>車だろうと同じです。失敗を恐れるなら情報収集を怠ることは許されません。
>その代わり良い商品を見つけたときの喜びはひとしおです。
>なぜCWだけ玉石混合の状態が許されないのでしょう?
>それを見分けるための手段はいくらでも用意されているというのに・・・
>適当にシナリオ選んで面白くないというのはそれはあまりにも努力が足りないのでは
>ないかと思います。
 なるほど・・始めて入る料理屋にいったとしてメニューを渡されたら料理が
 数十種類もあり、どれが美味いかよくわからない。
 そこで店の者に「どれがお勧めだい?」と聞いたら
 「自分で探すことに意味があるんだ、何回も来て確かめてくれ」
 という返事を返していると同じ事ではないですか?
 CWがシェアウェアなら分かりますよ、フリーということは門戸を広くして
 多くの人に楽しんでもらいたい、というのが根本にあるんじゃないですか?
 玉石混合の状態が悪いとは言ってません、新規のお客が来たときに
 入りやすい環境を整えてあげようと提案しているんですけど・・・・。

 評価のページではなく、紹介のページは出来ないのかと思いますけど・・。
 結果的には、評価となってしまうかもしれませんが・・・。
 ここが難しい・・・うーーーん・・・

5109 Re:お客は店を選ぶことができる 欲張り隠者 99年12月27日22時30分 mail -
(記事番号5094へのコメント)
>始めまして欲張り隠者さん、MUSANと申します。
>よろしくお願いします。

ご丁寧にどうも。
こちらこそよろしくお願いします。

> 本にしても映画などにしても、面白い作品は噂になりますし、なにかの雑誌や番組
> で紹介されるでしょう?
> CWの場合、その情報が足りないと(私は)思います。

面白いシナリオは噂にもなるしいろんな方のサイトで紹介されていますから
私は十分にあると思っていたんですが・・・

> ギルドのシナリオの数は知っておられると思いますが、その作品だけあらすじを
> チェックしろとおっしゃているのでしょうか?

映画だって人に進められたもの以外では映画館で上映しているものかレンタルビデオ
屋で目に付いたものしか調べないでしょう。すべての映画を調べるのはそれを職業に
している評論家ぐらいなものでしょ?
自分がDLしようと思ったシナリオのコメントだけで必要十分です。

> なるほど・・始めて入る料理屋にいったとしてメニューを渡されたら料理が
> 数十種類もあり、どれが美味いかよくわからない。
> そこで店の者に「どれがお勧めだい?」と聞いたら
> 「自分で探すことに意味があるんだ、何回も来て確かめてくれ」
> という返事を返していると同じ事ではないですか?

私の発言の主旨をかなり勘違いされていませんか?まあ勘違いされる文章だったんで
しょうが・・・
私は別にお勧めのシナリオを人に聞くことが悪いなどと一言も言っていません。
ただ回答者の好みが質問者の好みのシナリオであるとは限らないといっただけです。

> CWがシェアウェアなら分かりますよ、フリーということは門戸を広くして
> 多くの人に楽しんでもらいたい、というのが根本にあるんじゃないですか?
> 玉石混合の状態が悪いとは言ってません、新規のお客が来たときに
> 入りやすい環境を整えてあげようと提案しているんですけど・・・・。

私は一言も今回の提案が無駄であるという主旨の発言をした覚えはありません。
大多数の方が推薦したシナリオでも肌に合わないものは合わないものだと述べたまで
です。
今回の提案が実現すれば便利なサイトがひとつ増えてよいと思っています。

> 評価のページではなく、紹介のページは出来ないのかと思いますけど・・。
> 結果的には、評価となってしまうかもしれませんが・・・。
> ここが難しい・・・うーーーん・・・

難しいですね。評価なしにお薦めの紹介などできる訳ないのですから。
結局どこで折り合うか・・・それが肝要なのでしょう。

5092 Re:すべてのCWユーザーの皆様へ… ルゥ 99年12月27日0時45分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
ルゥといいます。皆さんはじめまして。
僭越ながら、僕も1プレイヤーとしての意見をかかせていただきます。

>現時点までの議論の流れとしては…
>1、ギルドへ投稿されるシナリオの数が増加している。

いいことでしょう。プレイヤーとしては大歓迎です。

>2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。

基準の根拠がはっきりしませんが・・・自分がやったシナリオ=つまらないが
根拠だとすると少し乱暴に思います。どんなシナリオでも味はあるものです。
事実200本以上シナリオをやってますけど、どれも独特の味がありました。

>3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。

100点満点のシナリオなんてあるのでしょうか?100点を取るべく
努力をしたシナリオもあれば、わざとそれをはずした意図を持つシナリオも
あるのではないでしょうか?

>4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。

表に顔を出していないだけだと思いますよ。

>5、本来、シナリオ選択の基準となるべき感想、批評のページすら、
>  あまりの投稿シナリオの多さ(と粗悪シナリオの多さ)に
>  麻痺している状態である。
>6、CGIによる、統括的な批評ページを立ち上げよう、という案がある。
>  (これは以前のツリーを参照のこと)

これは・・・プレイヤーとしては参考になると思いますが、どれだけの人が
平均的に、かつ公正に全てのシナリオを評価できるのか、正直疑問です。
それに、それをやってしまうと、返って敷居が高くなるような気がします。
質を向上することは大切ですが、それ以上に自分ののペースで遊べるのが
ゲームの、特にカードワースの魅力だと、僕個人は思います。

今のカードワースの現状は、そこまで憂いてしまう状況なのでしょうか?
僕にはそう見えないんですけどね。(^^;

乱文、失礼いたしました。

5093 解決のために、具体策を・・・・(<趣旨違うってば) hachidan 99年12月27日1時23分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
 こんばんわ。私、hachidanと申します。

 各項目に関しての私の考えは、他の皆さんが言われているとおりなので省略します
。
 ということで、結論から申します(<おいおい)。
 「平成11年○○期ベストオブシナリオ!」
 ・・・・いや、その・・・・つまり、定期的に、多くのCWユーザーさんから「これ!」と
いうシナリオを投票して貰い、結果を公表するということなのですが。
 これなら、ひとり、若しくは一部のユーザーの意見のみを反映することなく、総合
的な評価を出せると思うのです。そして初心者にはそれを参考にダウンロードしてC
Wがどのようなものであるかを知って貰い、シナリオ作家さん達にはどのようにすれ
ば一般受け(苦笑)するのかを知って貰い、参考にして貰う・・・・ということが実現可
能ではないかと思うのです。
 これなら、単純に集計をすれば良いわけですから、膨大なシナリオについていちい
ち批評をする手間が省かれると思うのですが、いかがでしょうか?
 なお、本来であればいいだしっぺの私がやるべきなのでしょうが、私のHPが潰れ
てしまったので、このような、提案という形での発言になった次第です(汗)。
 
 基本的に、ギルドアップについての制限等には反対です。たとえば、実際私自身も
シナリオを作っているわけですが、シナリオを作り始める以前にこの書き込みを見て
いたら、恐らく後込みしてしまってシナリオ作成を断念していたことでしょう。
 私などの駄作が自然排除されるのは当然としても、他の「小さな作家さん」の希望
を遮るというのは、この名作CWをフリーで公開されているASKさんの意志に反す
るものではないでしょうか。

 結局は、シナリオ作家、プレイヤーの双方に、それなりの責任と努力が必要である
、ということになるのでしょうけれど・・・・実際、その「シナリオ作家の責任」を全う
しようとした結果、私のシナリオはギルドアップしないことになったのですがね(苦
笑)。

 こういう場での発言は苦手なのですが、黙っているわけにもいかないと思い発言さ
せていただきました。また、細かい考えについては、取りあえず省略させていただき
ました。
 乱文乱筆はお許し下さい。
 

5098 Re:私の考え(長文) ジーク 99年12月27日3時24分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
こんにちは、ジークと申します。
シナリオ作者の端くれとして、私も一筆。

>1、ギルドへ投稿されるシナリオの数が増加している。

これは明らかに歓迎すべきことですから、私がとやかく言う必要はないですね。

>2、作り手の最低限の責任すら感じられない粗悪なシナリオが多い。

これについては、正直な所そのような思いを抱いたことが二、三度あります。
ストーリーが稚拙だとか絵が雑だとかいう技術的、センス的問題ではありません。
作り手の「ここが売りなんだ!」「他はイマイチでも、ここだけは自信あるぞ!」
という意気込みが全く感じられなかった、という不満です。もっとも他の方の
発言を見ると、単に私の好みに合わなかっただけ、ということのようですが。

>3、それらに埋もれてしまい、良質な作品の発見が困難になっている。

良質……と言うか、自分の好みに合った作品を探し出すのに骨が折れるのは事実
ですね。幸い私は暇人なので(^^;ギルドのシナリオは大抵やってますが、
お気に入りの作品にそうそう出会えるわけではありません。

>4、そのために、新規ユーザーの参入が難しくなっている、という声がある。

私はそうとは思いません。私自身新参者ですし、ここやゲストブックにも新規
ユーザーさんの書き込みがちょくちょく見られます。もしかしたら”以前に
比べると”数が減っていて、それを古参の方々が憂いておられるのかも
しれませんが、この程度で危機的状況と捉えるのは大袈裟では、と思います。

>5、本来、シナリオ選択の基準となるべき感想、批評のページすら、
>  あまりの投稿シナリオの多さ(と粗悪シナリオの多さ)に
>  麻痺している状態である。

んー、個人が暇のある時に自らの主観に立って書いた感想ページに、シナリオ選択
の基準の役割を背負わせるのは酷だと思います。感想を書く暇、なにより新しい
シナリオに挑戦する暇がないことにはどうにもならないですし、Aさんにとっての
名作がBさんにとっては凡作、ってことはよくあるでしょうから。

>6、CGIによる、統括的な批評ページを立ち上げよう、という案がある。
>  (これは以前のツリーを参照のこと)

これについては賛同できませんね。私も含め一般大衆は「ランキング」や「○○
さんの声」の類に、過度の信頼を寄せてしまうものです。例えば「お薦めシナリオ
ベスト10発表!」てなことをやった場合、11位以下の名前が発表されない作品は
どうなるでしょうか。多くの人はプレイしないうちから、それらの作品に凡作、
場合によっては駄作の烙印を押してしまうでしょう。10位と11位の間で、良作と
凡作・駄作がスッパリ分かれるはずなどないのですが、大人数の評価の集大成と
いう形で示されると、それこそが絶対的評価だと思い込んでしまうのです。これ
は11位以下の名前を出しても、またランキング形式でなく単に個々人の感想を紹介
するだけの形式であっても同じでしょう。多くのユーザー、特に新規の方々の便宜
を図るためということなら、なおさら避けるべきです。

欲張り隠者さんと似た主張になりますが、自分好みの作品は自分で苦労して探し出す
しかないと思います。その苦労が尋常でないレベルに達しつつあるからこそ、先の
ような提案がなされたのでしょうけど、メリットよりもデメリットがずっと大きい
と思います。「じゃあ他に名案があるのか」と言われると、私自身は「ない」と
しか言いようがないのですが……。

5099 私の駄アイデア(^-^; 憑け麺大王 99年12月27日5時40分 mail -
(記事番号5044へのコメント)
さくらもりさんがまとめてくださった問題を、私なりに解決策を考えてみましたが、こんな
のどうでしょうか。
管理者の負担が大きい理想論(^^;ですが、ちびっとでも「へー」と思ってもらえたら光栄で
す。
あと、別のツリーで、日月ゆうかさんの「問題点一つ」に超大事なことが書かれていました
ので・・・それも忘れちゃいけないと痛感。(私は自分の環境に溺れて気がつかなかった)
⇒@評価サイト(もしくはそれに代わるもの)を見る気がないユーザー。
 A気がつかないユーザー。
 Bテレホやケーブルが無く、ゆっくり散策できないユーザー。
一応、一部のシナリオしかDLしない、できないライトユーザーや新規参加者が利用できる
(一目で効果がでるようなものを作る)という目的は、基本的には別のツリーでカキコし
た、「REこんな隙間に長文御免」にあるBESTの称号と殿堂入りの称号システムがあればかな
り効果が期待できるのではと思うのですが、それに追加するシステム、もしくは管理者の負
担を考慮して、新たに代えて使えるシステムを提案してみます。

           ●私の駄アイデア「修行場設立」●
IBrandさんと同じようなもの考えてたんですが、ギルドの1コーナー、もしくはフレー
ムから直行できるリンクサイトとして「修行場(仮称)」を設ける。
ここは通常のギルドの投稿コーナーと同じように、投稿フリー(参加義務はない)になって
いて「いろんな人からご指導いただきたい」という人が投稿する。
システムの都合上、ギルドの一般投稿と同時投稿は不可。
シナリオにはCWnetみたいにツリー式でカキコできるようになっていて、いろいろ意見が
もらえる。
意見を交わした中で、そろそろ修行完了したな、ということになったら、改めてギルドに投
稿。シナリオの横に修行完了の称号(マーク)がもらえる。
注意事項として、このコーナーのシナリオはバージョンアップが激しい可能性が高いです
よ!ということも、訪れた人に分かるようにしておく。
▼同時にあがりそうな問題と対策(思いつく限り(T_T)
○ 中傷の場にならないか?
⇒シナリオ作家にモラルを求めた代わりに、今度は指導者にモラルを求める番か?(^-^;
  カキコした人の名前には、必ず○○先生がつく。例「山田先生」。
  ちょっとテレくさいうえに、絶対的防止策にはなりえないかもしれませんが・・・。
  「作家の方へ愛のこもったご指導を!」という標語が必ず見えるところにあったりし
て。
  先生と呼ばれた以上は「センス無いからやめろ!」とか「とにかくつまんねぇ」とか書
く人は、ほぼいないとおもうのですが・・(このサイト、モラル高いので)。
  「この画像は投稿するときは削除して大丈夫だよ」とか「キーコード設定の仕方をおし
えてあげよう!」とか、良き指導者のカキコが並んでくれるかと。
  難しい事書かなくても、バランスがヤバげな店シナリオ作者に、過去ログにある「あと
のまつりさんのスキル作成のための計算式表」のアドレス教えてあげるだけで効果絶大だと
思うんです。そんな「場所」があるだけでも・・どうでしょう。
○ フリー参加では、全ての作品をサポートできない。
⇒逆にそれが狙いでもあります。意見をもらうのが怖い作家さんもいるでしょうし、参加を
義務にしたら可哀相・・・。
  それに下記の「指導者がパンクする」を防ぐ手立ての片棒を担ぐ意味があるので。
○ 指導者がパンクする・・。
⇒ギルドの投稿ペースを見ると・・・ツライ。さらに○○先生なんて名前でカキコしてくれ
なんてしたら、書きにくいし・・・。
  ○○先生のほかに、○○見習先生とか・・・カキコする人が選べるの(^-^;
  それなりにちがうかと・・・・・
  んで、パスなしで、コレはチェックボックスとかで「○○先生」に誰でも書き換えでき
ちゃう。教えてもらった方がお礼に書き直すのが礼儀(というか、感謝の表現方法の一つと
して)やるのがセオリーになったりして(むー・・(^-^;)。
  あとは「感想を貰う場所」ではないことを前面に出しておく。
  「すごく面白かった」とかは、メールや作者のHPの掲示板へ・・。修行者が増えすぎる
と、カキコの密度が分散しちゃうので。
  要は上級者の方はご遠慮くださいという感じなのですが、コレにも実は問題が(下記参
照)。
  もち、「バグ取りを他人に任せる場所じゃないぞ!」というのも注意書き。中には勘違
いする人いるから(^-^;
○ 参加した事による利点の副作用
⇒修行完了の称号は、オススメ保証付みたいで、結構みんな欲しいかと。
  そうなると、誰も彼も修行になっちゃうし、遠慮してもらう上級者に申し訳ない。
  で、いっそのこと修行完了の称号は無し。修行場の目的は「勉強」ということで、新規
ユーザーやライトユーザーへのオススメの目印はあくまでBESTと殿堂入りだけにしておくと
いうのも手。
  しかし、逆に修行場を参加フリーにしている事で、DLオンリーのユーザーへの効果が多
少薄くなるのはBESTと殿堂入りだけでなんとか・・・。
○ ダラダラと修行が終らない
⇒修行開始から1ヶ月たつと、自動的に「そろそろ修行完了て大丈夫?」というレスが根元
から生える。
  修行完了がアクティブになるかと・・・。
○ 管理者が大変・・。
⇒これについてはなんにも解決策ないんです・・。
  しかも私自身パソさま初心者で、どんなCGIが大変だとか、全然分からないの
で・・・。
  申し訳ないのですが、自分勝手なアイデアメモとして、投稿いたしましたm(__)m
  ただ、他の方の発想のネタになってもらえれば・・・。
○	BESTと殿堂入りシステムに関する問題
ジークさんのレスを見ると一目瞭然です。そのとおり(^-^;
やっぱり何か効果を得ると、何かを失う・・あとは何を妥協するか。・・むー。

良作をすすめるとか思い上がった考え方みたいなシステムですが、人それぞれ、作品に対す
る感覚がちがうので、特に新規でDLするユーザーによっては必要かと。
(絶対条件でなく大望する理想ですけど)
ドラクエやFFのように、保護されたゲームだけで育ったユーザーと、私みたいにD&Dで始ま
り、クトゥルフ、B・ローズ、ドラッケンやダンジョンマスターもOK(大好き)な人では、
かなり感覚の差は大きいですし。
「作者を傷つけない。初心者への門戸は広く!」という個人的絶対条件を踏まえた上で、シ
ステムを考えると、今のところ私にはコレが限界なんですが・・・。

                               大容量拝借m(__)m

5100 私も提案してみようかな・・・(長文) FountShips 99年12月27日14時14分 mail URL
(記事番号5044へのコメント)

こんにちは、FountShipsです。
	
えーと、皆さんのご意見を色々と読ませて頂いたんですが、
今回の一番の目的は「ユーザが(おもしろい)シナリオを探しやすくする」こと
ですよね?
	
でしたら、こういうのはどうでしょうか?
(他の方のご提案と、結構ダブっていますが・・・)
	
-------
	
●「テストプレイ」ギルドの新設(CGI化)

 読んで字の如く、テストプレイ依頼等のやりとり専用のサイト。
 (ツリー形式の掲示板かな・・・?)
	
 ・依頼投稿は自由。
 ・テストプレイをしてくださる方は、その結果を投稿。
 ・ネタばれ保護の為、テスト結果のメッセージは依頼者だけが閲覧可能。
 ・テスト完了であれば、自動的に「シナリオギルド」へUP(後述)
  ※まぁ、本当に完了したかどうかは自己申告なんですが・・・

●既存のシナリオギルドの機能改善(CGI化)

 すでに既存のギルドでは、ユーザの要求に応えられなくなってるんですよね?
 ならば、問題点を改善すれば良いだけです。
	
 ・投稿シナリオのデータベース化
 ・入力情報の統一(シナリオ分類等)
 ・「製作期間」項目の追加
  ※そのシナリオ制作に、正味どのくらい時間をかけたか・・・
   投稿時に入力してもらうというのはいかがでしょう?
   多少はシナリオ選びの参考になるんでは?(ホントに多少ですが)
 ・「テストプレイギルド」から投稿されたモノは「CW倫マーク(?)」を表示
  ※「ちゃんとテストされてるなら・・・」と、多少は選ぶ時の基準になりますよね?
   (コレは IBrand さん のアイデア。私も賛成です。)
 ・個々のシナリオのダウンロード回数のカウント表示
  ※個人的には要らないと思うんですが・・・欲しいって言う人いるんだろうな。

ちなみに「データベース化って何?」と思った人は、↓ココを見てくださいな。
	
  「みんなのCW画像ギャラリー」(プリンさんのサイト。何気に宣伝、宣伝♪)
   http://f-ships.pekori.to/gallery/

○シナリオギルドの民営(?)化(おまけ案)

 とはいえ「既存のギルドは残す」これは大前提です。
 要するに「面白いシナリオ」だけを集めたギルドが欲しいなら、各々が個人的に
 非公式サイトを立ち上げる・・・ということですね。
 一人でやっても良いし、何人かで共同でも良いし。
 「公開させるにはチョット・・・」と思うシナリオが投稿されたら、それぞれの
 判断で、断れば良いでしょう。
 そこでの投稿に対して、点数を付けるのも、批評を許可するのも、運営者次第です。
 もちろん、そのサイトが成功するのも失敗するのも・・・ですけど。
 本当に信頼の置ける運営をしていくならば、本家のギルド以上に繁盛するかもしれません
よ。
	
------
	
とまぁ、こんな感じです。
で、「誰がそのCGI作るんだよ」って言われると思うんですが・・・
やっぱり、言い出しっぺの私なのかなぁ?
	
他にやってくれる人がいなくて、納期が多少遅れても勘弁して頂けるなら、
やっても良いですよ。
ついでに、出来あがりにあんまり文句言わないのであれば、尚可(笑)
(もちろん、バグ修正などの対応はしますが。)
	
うーん、なんだか良く分からない書込みになっちゃいましたね・・・
まぁいいや。(コラ)
	
ではでは。
	

5102 追伸・・・というか補足 FountShips 99年12月27日16時10分 mail URL
(記事番号5100へのコメント)
私の個人的な理由で申し訳有りませんが、
「点数付け」「ランキング」「感想・批評」を行うのであれば、
CGI作成のお手伝いは、お断りさせて頂きますので、ご了承ください。
	
「点数付け」〜等に対する反対意見がある以上、それを無視して強硬に作るような
真似はしたくありませんので・・・

5108 やりましょうよ 古山シウ 99年12月27日22時19分 mail URL
(記事番号5102へのコメント)
いいじゃないですか!
簡単なサンプルを作って仕様を詰めていきません?

5123 さんぷる FountShips 99年12月28日13時12分 mail URL
(記事番号5108へのコメント)
古山シウさんは No.5108「やりましょうよ」で書きました。
>いいじゃないですか!
>簡単なサンプルを作って仕様を詰めていきません?
>

じゃあ、とりあえずこんな感じで。

「投稿フォームのサンプル」
http://f-ships.pekori.to/work/post.html

えいやぁ!で作ったから結構テキトーだったりしますが、
一応、シナリオを検索する時のキーになりそうな項目を
載せておきました。

「実際に検索する時のサンプル」・「テストギルドのサンプル」は、
しばしお待ちを。

ではでは。

5133 新ギルドへの提案 古山シウ 99年12月29日0時54分 mail URL
(記事番号5123へのコメント)
FountShipsさんは No.5123「さんぷる」で書きました。
>じゃあ、とりあえずこんな感じで。
>
>「投稿フォームのサンプル」
>http://f-ships.pekori.to/work/post.html

おお、いい感じじゃないですか。さすがです!
まずはお疲れさまでした。

項目に「自己評価」を付け加えるというのはどうでしょう?
「自信あり」「普通」「自信なし」という感じで。
作者自ら「クソゲーです。やる価値なし!」などと紹介するシナリオは
できれば最初から除外して選びたいんです。

以下、勝手な希望を並べます。

・作者自身の手で、登録情報の削除・修正ができると嬉しい!
・新着X件の一括表示ができると嬉しい!

実は、http://www.rescue.ne.jp/ の「簡易データベース」を改造して、
CGI 型のギルドを作っていたのですが、上記を実現するには Perl の
知識が必要なので、行き詰まってしまいました。

そういうわけですので、FountShips さんのギルドに、とても期待して
います。お体を壊さない程度に、よろしくお願いいたします。

追記。こんな機能も検討してくださると幸いです。

・結果表示ページ上で、結果の絞り込みができると嬉しい!
 (結果ページにも検索フォームがほしいということです)

さらに追記。
FountShips さんのシナリオをやってない君、損してるぞ!
# これなら、Pabit さんも恥ずかしくないですよね?



5193 検索フォームのサンプル FountShips 0年1月4日19時8分 mail URL
(記事番号5133へのコメント)
>項目に「自己評価」を付け加えるというのはどうでしょう?
>「自信あり」「普通」「自信なし」という感じで。
>作者自ら「クソゲーです。やる価値なし!」などと紹介するシナリオは
>できれば最初から除外して選びたいんです。

うーん・・・どうでしょう?
個人的には、あんまり必要無い気がします。
経験的に言って、自己評価が高いシナリオほど、世間的な評価は低い気がするので・・・
「自信あり」を鵜呑みにすると、かえって「トホホ率」が高くなりそうな気もします(^^;

>・作者自身の手で、登録情報の削除・修正ができると嬉しい!
>・新着X件の一括表示ができると嬉しい!
>・結果表示ページ上で、結果の絞り込みができると嬉しい!
> (結果ページにも検索フォームがほしいということです)

これは盛り込みたいですよね。
また、全文検索(キーワード検索)もあると便利ですね。

とりあえず、また「えいやぁ!」で、検索フォームのサンプルを作成しましたので
ご参考にしてください。

http://f-ships.pekori.to/work/index.html

ではでは。

--
p.s.

>FountShips さんのシナリオをやってない君、損してるぞ!

はい!真に受けそうになった、そこのアナタ!
信じないよーに(^^;


5205 (ニヤリ) 伊達 0年1月5日12時33分 mail URL
(記事番号5193へのコメント)
>>FountShips さんのシナリオをやってない君、損してるぞ!
>はい!真に受けそうになった、そこのアナタ!
>信じないよーに(^^;

 そんなことありませんよ( ̄▽ ̄)
 ぜひやりましょう(・・)

5208 TO:あぅー(汗) FountShips 0年1月6日17時54分 mail URL
(記事番号5205へのコメント)
 

5105 *** 投稿者削除 *** IBrand 99年12月27日21時45分 - -
(記事番号5044へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5106 「テストプレイ」系発案に関して(長文) IBrand 99年12月27日21時48分 mail -
(記事番号5105へのコメント)
 ちょっと、ミスを連発しましたが……気をとりなおして、IBrandです。

 本来、対象となる書き込みに個別にレスを付けるべきかもしれませんが、「テストプレイ
が軸になっている」という点で共通性があるかと思いますので、自己の書き込みも含め、以
下の書きこみへの合同レスとさせていただきます。


>私の駄アイデア(^-^; -憑け麺大王
>私も提案してみようかな・・・(長文) -FountShips 
>Re:テストプレイ義務化? IBrand

 まずはなにより、稚拙な自説と異なり、よく練りこまれていると関心いたしました。

 以下に、(発案を実現の方向に向かわせるための)可能性や問題点を幾つか上げてみま
す。

 まず、私とFountShipsさんの場合

>これはすでに投稿された作品に対しては無力ですが、今後発表されるシナリオに対して

 と私の書きこみの冒頭で述べましたが、実はこの点が最大の問題だと思っています。なん
らかの解決策を考えてから投稿しようかとも思ったのですが、私の頭だと一生かけても終わ
りそうになかったので、さらっと流しました。レスがあった場合、「一緒に考えていただけ
ませんか?」という方向に進むつもりでしたので。

 企画が実現し、順調に稼動し始めたと仮定すると、以後ギルドアップされる何割かの作品
が「CW倫(って、もっといい表現ないでしょうか^_^;)」マークを付けて登場する事にな
るかと思いますが、この割合が3〜4割だと可も無く不可も無く機能していると言えます
が、それ以下だと企画自体の失敗、と言えるかもしれません。
 より以上(?)に問題なのが、この割合が5割を超えて継続された場合で、5割と9割で
はペースに差こそあれ、いずれこのマークの付いたシナリオはギルド内で無視できぬ数と、
それに付随するステータス性を獲得し、いずれは「ギルドの半数はマークが付いている」
「ギルドのほとんどのシナリオにマークが付いている」と、いう状況(あくまでも企画が盛
況のまま継続されたとして、ですが)になってゆくかと思います。
 このシステムの本来的な意味は「ギルドでのシナリオ選択の指標を増やす」という観点か
ら発していますが、言葉には出さずとも(出してるかな?)「テストプレイの推奨と普及」
がより深いラインでの目的かと思います。その意味ではギルド内シナリオがマーク付きのも
ので埋め尽くされる、というのはある意味理想的な成果かとは思いますが、

「こうなった時、システムの起動前に投稿されたシナリオをどうするか?」という問題が発
生するのではないでしょうか?

 すでに投稿された作品の中には「テストプレイするなど畏れ多い」ような、非常に高い評
価を得ている名作もありますし、テストプレイで発見・修正される類の難点をすでに克服さ
れている作品は無数に存在すると思います。

 これらの作品を無視できる筈もなく、自然、過去の作品に遡ってのマーク付け審査、とい
う展開に発展するかと思いますが……これが論議を呼びそうです。
 これから投稿される作品に関してのテストプレイはあくまで「作成のお手伝い」という名
目ですが、すでに投稿されている作品に対しては「やる事は同じでもニュアンスが違う」か
と思いますので。
 やるにしても、その、量的な問題を考えると……ここは有志のベテランさまの登場、とな
る部分かと思いますので、発言は差し控えます。

 ちょと先走った心配でしょうか?
 もっと、地味な成果の企画として継続される可能性もありますし。
 何かいい方法があればいいのですが。

 上記の意味で、アイデアを新人(私とか)に特化された、憑け麺大王さんの発案には溜飲
が下がる思いです。
 別ツリーの「あって欲しいな、製作初心者救済サイト -Pabit」での書きこみなどを含め
合わせて、ぜひ実現の方向に向かっていただければ、さっそく駆込ませていただきます
(べ、別ツリーに対してのレスにもなっていますね、申し訳ありません)

 以下、細かい点へのレスになりますが、

・お二方ともに仰られておりますが、やはりツリー式の掲示板がベストかと思います。
 メールでの指導ですと、特に初心者の第三者が掲示板を見た場合、「テストプレイとは何
がおこなわれるものぞ?」と不安になりそうです。
 これは私自身の切実な現在の心境をあらわしておりまして、この場所でのテストプレイ依
頼でも、レスのまったく無い(少ない)ものから、長大なツリーと化しているもの等、色々
ある上に「ネタバレ」対策から、肝心な部分が目に止まる事がありません(当たり前なので
すが)。
 小心者の私としては、初テストプレイをお願いする時には、ある種の度胸が必要になると
思っています(^_^;)
 上記の意味で、(特に初心者用掲示板の場合は)ツリーの内容はある程度オープンにし、
サイトのトップで「ネタバレ注意」を喚起する、という方法がいいかな、と思っています。
 他の作品のテストプレー経過は、これ以上ない教科書になるような気がしますし。

 また、憑け麺大王さんの
>⇒シナリオ作家にモラルを求めた代わりに、今度は指導者にモラルを求める番か?(^-^;

 という点に関しても、オープン化する事である種の抑制とフォローが可能になるかとも思
いますので。

 長々と書きましたが、実行段階に入ると私がお手伝いできる事もないと思いますので(と
いうか実行された場合は、もう一方的にお世話になりに行くだけです)、「今のうちに」書
きこみました。

 最後に(また別ツリーへのレスを含んでしまいますが)、「修行場」なり「作成初心者救
済サイト」なりが実現しましたら、ぜひ塾生になりたいと思います(塾生?)。
 その時には「今日の授業はCW塾名物『鬼威硬怒』だ!」などと、
しごいて下さいませ(^_^;)

 乱文、失礼致しました。



5112 追記 IBrand 99年12月28日0時37分 mail -
(記事番号5106へのコメント)
 現在のギルドにはそのままの体制でアップし、なおかつFountShipsさんの仰る所の「民営
化されたギルド」にもテスト済シナリオをアップする、というのもいいかも知れませんね。



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