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シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -Fount Ships 99年2月9日12時59分(#505)
├◇Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -いさむ 99年2月9日16時29分(#511)
│└◇Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -ペテン師 99年2月9日20時7分(#518)
│  └・Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -いさむ 99年2月11日0時9分(#552)
├◇Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -ガンコー 99年2月9日19時19分(#513)
│├◇Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -古山シウ 99年2月9日23時40分(#522)
││└◇CABぅっ!? - -大森 99年2月10日5時30分(#532)
││  └◇Re:CABぅっ!? - -karuro 99年2月10日8時36分(#541)
││    ├◇バッチファイルがあれば… - -古山シウ 99年2月10日22時13分(#551)
││    │└◇Re:バッチファイルがあれば… - -いさむ 99年2月11日0時15分(#553)
││    │  ├・*** 投稿者削除 *** - -古山シウ 99年2月11日13時46分(#567)
││    │  └・バッチファイルがあっても駄目! - -古山シウ 99年2月11日13時53分(#571)
││    └◇それが実は個人的な問題でして・・・(^^;; - -大森 99年2月11日1時2分(#554)
││      ├・*** 投稿者削除 *** - -古山シウ 99年2月11日13時46分(#568)
││      └・悔い改めます - -古山シウ 99年2月11日13時58分(#572)
│├・ちょっと訂正 - -ガンコー 99年2月11日1時22分(#557)
│└・有用なアーカイバの紹介 - -IB 99年2月11日9時40分(#565)
├◇Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -プランタン 99年2月12日17時9分(#591)
│└◇Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -FountShips 99年2月13日22時1分(#604)
│  └・実際やるならASKさん頼み? - -古山シウ 99年2月13日22時37分(#605)
└・Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 - -ガンコー 99年2月14日0時25分(#611)

505 シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 Fount Ships 99年2月9日12時59分 mail -
みなさん、こんにちは。FountShipsです。

CardWirthでは、背景画像がBMP形式なこともあって、どうしても
シナリオ全体のファイルサイズが大きくなってしまいますよね。

しかし、実際には複数のシナリオで、同一の画像を使用してる事が、
多々あって、「これが、使いまわせればな・・・・」と思う事も・・・

で、ご提案なんですが、良く利用される画像については、「背景パック」
というように、ひとまとめに配布して利用するというのはどうでしょうか?
そして、シナリオのプレイ条件には、「〜背景パックの画像が必要」
といった、注意書きを書いておく・・・・・と。

これだけでも、かなりのサイズ減に繋がると思うのですが・・・・
いかがでしょうか?

P.S. ただし、画像の著作権についての問題があるので、すぐには
   実現できないかもしれませんが。

511 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 いさむ 99年2月9日16時29分 mail -
(記事番号505へのコメント)
  はじめまして、最近カードワースにはまってシナリオ作成に苦心しているいさむ
というものです。
  みなさんのシナリオのソースを勉強のために良く見せてもらっているのですが、
BMPに関してもっとファイルサイズを縮小できるのではないかと思いました。
もちろん、全部が全部というわけじゃなくて、使用している色数が少ない画像
ならば減色することと圧縮することでかなり減らせると思います。ためしに
700KBぐらいの簡単な画像(色数は16色以下でした)を作って減色&圧縮
したところ、2KBまで縮小できました。色数が多い場合(写真など)では影響が
大きかったり(減色)、あまり影響はなかったり(圧縮)するのですが、いかが
でしょうか?
  ファイルサイズの減少についての話が出たので、ついでに書込みさせていただ
きました。直接のコメントでなくてすいませんでした。

518 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 ペテン師 99年2月9日20時7分 mail -
(記事番号511へのコメント)
いさむさん、始めまして。ペテン師と申す者です。

>  みなさんのシナリオのソースを勉強のために良く見せてもらっているのですが、
>BMPに関してもっとファイルサイズを縮小できるのではないかと思いました。
>もちろん、全部が全部というわけじゃなくて、使用している色数が少ない画像
>ならば減色することと圧縮することでかなり減らせると思います。

そうですねぇ。圧縮ってのは、現行のシステムで認識できるものなのかよく分かりません
が、減色は絶対にした方がいいでしょう。
特にカードの絵については、フルカラーである必要は皆無ですし。
(あのサイズに256色以上も、使う方が難しいですから・・・。)
参考までに、カードサイズで、フルカラーは21k、256色は8k、16色なら4kにま
で削れます。
「小さい小さい」と思われるかも知れませんけど、キャストだのメニューカードだの、何箇
所にも使っていると、結構バカにならない大きさになってしまいますよ。
(偉そうに言って、私も自分のシナリオで同じことやってしまってます。バージョンアップ
させるときに修正するつもりですが・・・反省。)
背景画などでも、なるべく少ない色数に抑えた方がいいでしょうね。
手描きでべた塗りをしている背景とかなら、16色でも大丈夫なことありますし。
あと、できるならば、背景は「そのものの絵」をババン、と用意するより、可能な限り断片
化して、エディタでパーツを一つずつ張り付けていく、というやり方の方が、ファイルサイ
ズは小さくなると思います。

そうそう、減色の方法ですが、ベクターさんとかに行けば、フリーウェアのソフトがいくつ
か置いてありますので。
私が愛用しているのは、『Padie』というソフトです(前にもどこかで書いたか
な?)。
ディザの設定を「none」にしておけば、それ以下の色数しか使っていない絵は全く遜色なく
減色できますよ。


>  ファイルサイズの減少についての話が出たので、ついでに書込みさせていただ
>きました。直接のコメントでなくてすいませんでした。

Fount Shipsさん、ごめんなさい。
私のも、内容ずれちゃってます・・・。 

552 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 いさむ 99年2月11日0時9分 mail -
(記事番号518へのコメント)
  ペテン師さん、はじめまして。お返事ありがとうございます。

>そうですねぇ。圧縮ってのは、現行のシステムで認識できるものなのかよく分かり
>ませんが、減色は絶対にした方がいいでしょう。

 僕は画像には詳しくないんですが、シナリオに含まれてたBMPをランレングス圧
縮(どういうものかはわかりませんが(^^;)したところ、問題なくゲーム中でも
表示されました。16色と256色用の圧縮みたいです。絵によってはかなりの
減量になるみたいです。Dibas32というフリーソフトで圧縮できました。


513 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 ガンコー 99年2月9日19時19分 mail -
(記事番号505へのコメント)
はじめまして、ガンコーと申します。

前々から、カードワースにはまっていたのですが、
どうもこういうのは苦手で・・・

ところでいま、初シナリオを作っているのですが、
僕も、もっとファイルサイズが縮小できたら、と思います。

Fount Shipsさん提案とは、少し違いますが、

シナリオを圧縮するとき、現在はLzhだけだと思いますが(多分)
LzhとZipなどを、組み合わせて圧縮すれば、
少しはサイズが小さくなると思います。
(実は、あまり試してないので、
もしかしたら、あまり変わらないかも)

あまりに変わらなかったら、すいません。

522 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 古山シウ 99年2月9日23時40分 mail -
(記事番号513へのコメント)
 こんばんは、古山と申します。


ガンコーさんは No.513「Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。」で書き
ました。

>シナリオを圧縮するとき、現在はLzhだけだと思いますが(多分)
>LzhとZipなどを、組み合わせて圧縮すれば、
>少しはサイズが小さくなると思います。
>(実は、あまり試してないので、
>もしかしたら、あまり変わらないかも)

 圧縮率を上げたいのならば、CAB 形式の使用をお薦めします。
 LHA や ZIP より、さらに2〜3割は縮みます。

・「押忍!男闘虎塾」(696KB) for Level 3〜10  ※ beta 版
    http://plaza14.mbn.or.jp/~rooms/cardwirth/otokoj0.lzh

 の中身は、CAB で圧縮されています。
 詳しいことは、上記ファイル同梱のテキストをご覧ください。

 なお、CAB は特別な dll 無しでも展開できます。
 その場合、ファイル名が 8文字 + 3文字 に制限されてしまいますが…。

532 CABぅっ!? 大森 99年2月10日5時30分 mail -
(記事番号522へのコメント)
古山シウさんは No.522「Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。」
で書きました。
> 圧縮率を上げたいのならば、CAB 形式の使用をお薦めします。
> LHA や ZIP より、さらに2〜3割は縮みます。
>
>・「押忍!男闘虎塾」(696KB) for Level 3〜10  ※ beta 版
>    http://plaza14.mbn.or.jp/~rooms/cardwirth/otokoj0.lzh
>
> の中身は、CAB で圧縮されています。
> 詳しいことは、上記ファイル同梱のテキストをご覧ください。
>
> なお、CAB は特別な dll 無しでも展開できます。
> その場合、ファイル名が 8文字 + 3文字 に制限されてしまいますが…。

はうあ〜っ!?
CABは、CABはウチはダメなんです・・・(諸処の事情で・・・)。
パソコン初心者で圧縮関係に慣れてない人達の為にも、LHA形式のみで続けて欲
しいな!!ねっ!!・・・ダメだよな、やっぱ(笑)。

LHA形式のシナリオも公開してもらえませんでしょうか・・・これもダメだよな
(笑)。こんな事で困るの私だけだろうしなあ・・・仕方ないから、環境変えるま
でおあずけくらってます・・・トホホ。(←自業自得)

541 Re:CABぅっ!? karuro 99年2月10日8時36分 mail -
(記事番号532へのコメント)
大森さんは No.532「CABぅっ!?」で書きました。
>古山シウさんは No.522「Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。」
>で書きました。
>> 圧縮率を上げたいのならば、CAB 形式の使用をお薦めします。
>> LHA や ZIP より、さらに2〜3割は縮みます。
>>
>>・「押忍!男闘虎塾」(696KB) for Level 3〜10  ※ beta 版
>>    http://plaza14.mbn.or.jp/~rooms/cardwirth/otokoj0.lzh
>>
>> の中身は、CAB で圧縮されています。
>> 詳しいことは、上記ファイル同梱のテキストをご覧ください。
>>
>> なお、CAB は特別な dll 無しでも展開できます。
>> その場合、ファイル名が 8文字 + 3文字 に制限されてしまいますが…。
>
>はうあ〜っ!?
>CABは、CABはウチはダメなんです・・・(諸処の事情で・・・)。
>パソコン初心者で圧縮関係に慣れてない人達の為にも、LHA形式のみで続けて欲
>しいな!!ねっ!!・・・ダメだよな、やっぱ(笑)。
>
>LHA形式のシナリオも公開してもらえませんでしょうか・・・これもダメだよな
>(笑)。こんな事で困るの私だけだろうしなあ・・・仕方ないから、環境変えるま
>でおあずけくらってます・・・トホホ。(←自業自得)


はじめまして〜。カルロと申します〜。今後よろしくお願いします〜。

えっと、僕もCAB形式にする意見に賛成なのですが、
CAB形式がだめな人も居るのですね……(^-^;
ここは、圧縮関係がよく分からない人とかのために、
CAB形式の自己解凍型にするってのはどうなんでしょうか?
それとも、自己解凍型はだめなのですか……?
(自己解凍にしてくれてる人みかけませんが……)
どうなんでしょう?

551 バッチファイルがあれば… 古山シウ 99年2月10日22時13分 mail -
(記事番号541へのコメント)
karuroさんは No.541「Re:CABぅっ!?」で書きました。

>ここは、圧縮関係がよく分からない人とかのために、
>CAB形式の自己解凍型にするってのはどうなんでしょうか?
>それとも、自己解凍型はだめなのですか……?
>(自己解凍にしてくれてる人みかけませんが……)
>どうなんでしょう?

CABファイルを自動展開するバッチファイルを添付すれば、圧縮関係がよく分からない方で
も、大丈夫だと思ったのですが、甘かったでしょうか?

http://plaza14.mbn.or.jp/~rooms/cardwirth/otokoj0.lzh
の中の"melt.bat"をダブルクリックで、CABが自動展開されます。

ちょっとサーバーの容量の問題で、でかいファイルが置けないんです、ワタシ。

553 Re:バッチファイルがあれば… いさむ 99年2月11日0時15分 mail -
(記事番号551へのコメント)
古山シウさんは No.551「バッチファイルがあれば…」で書きました。

 はじめまして、いさむと言います。

>CABファイルを自動展開するバッチファイルを添付すれば、圧縮関係がよく分からな
>い方でも、大丈夫だと思ったのですが、甘かったでしょうか?

 ダウンロードさせていただいて、面倒だったのでバッチファイルの方を使わせ
てもらったのですが、うまく解凍できませんでした(areaが1個だけしか解凍
されませんでした)。その後、Cab32.dllをダウンロードして来て無事解凍がで
きました。遊ばせていただいます。

 では。

567 *** 投稿者削除 *** 古山シウ 99年2月11日13時46分 - -
(記事番号553へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

571 バッチファイルがあっても駄目! 古山シウ 99年2月11日13時53分 mail -
(記事番号553へのコメント)
いさむさんは No.553「Re:バッチファイルがあれば…」で書きました。

>>CABファイルを自動展開するバッチファイルを添付すれば、圧縮関係がよく分からな
>>い方でも、大丈夫だと思ったのですが、甘かったでしょうか?
>
> ダウンロードさせていただいて、面倒だったのでバッチファイルの方を使わせ
>てもらったのですが、うまく解凍できませんでした(areaが1個だけしか解凍
>されませんでした)。その後、Cab32.dllをダウンロードして来て無事解凍がで
>きました。遊ばせていただいます。

 も、もうしわけありませんでした!
 いさむさんの投稿を見ていろいろ調査したところ、OSが持っている展開プログラムの
バージョンが古い場合、バッチファイルでの展開は必ず失敗することが分かりました。

 よって、今後は CAB 圧縮せずに配布いたします。
 ご報告、ありがとうございました!

554 それが実は個人的な問題でして・・・(^^;; 大森 99年2月11日1時2分 mail -
(記事番号541へのコメント)
>>はうあ〜っ!?
>>CABは、CABはウチはダメなんです・・・(諸処の事情で・・・)。
>>パソコン初心者で圧縮関係に慣れてない人達の為にも、LHA形式のみで続けて欲
>>しいな!!ねっ!!・・・ダメだよな、やっぱ(笑)。
>>LHA形式のシナリオも公開してもらえませんでしょうか・・・これもダメだよな
>>(笑)。こんな事で困るの私だけだろうしなあ・・・仕方ないから、環境変えるま
>>でおあずけくらってます・・・トホホ。(←自業自得)

>はじめまして〜。カルロと申します〜。今後よろしくお願いします〜。

どうも、こちらこそ宜しく御願いします〜。

>えっと、僕もCAB形式にする意見に賛成なのですが、
>CAB形式がだめな人も居るのですね……(^-^;
>ここは、圧縮関係がよく分からない人とかのために、
>CAB形式の自己解凍型にするってのはどうなんでしょうか?
>それとも、自己解凍型はだめなのですか……?
>(自己解凍にしてくれてる人みかけませんが……)
>どうなんでしょう?

気を使って頂いたのに恐縮なんですが、普通にパソコンを使っている方であれば、
CAB形式の展開は問題なく出来る筈なんですよ。
何故ウチではダメかというと・・・ウチでは普通にパソコン使ってないんです(笑)
CABという形式自体がダメだし。(・・・ちょっといじっちゃったから(笑))
公表はシナリオ制作者の責任でやるものですから、私が文句言った事自体が間違い
でした・・・お騒がせ致しました、申し訳ありません。

もっとも、DLLを(持ってない人は)ダウンロードする手間がかかるだろうし、
その手間をユーザーに強要出来るわけではないでしょうから、現状では普及は難し
いのでは、と危惧してはいるんですが・・・

568 *** 投稿者削除 *** 古山シウ 99年2月11日13時46分 - -
(記事番号554へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

572 悔い改めます 古山シウ 99年2月11日13時58分 mail -
(記事番号554へのコメント)
大森さんは No.554「それが実は個人的な問題でして・・・(^^;;」で書きました。

>気を使って頂いたのに恐縮なんですが、普通にパソコンを使っている方であれば、
>CAB形式の展開は問題なく出来る筈なんですよ。

他のスレッドでも書いたとおり、古いバージョンの extract.exe しか存在しない場合、
バッチファイルでの楽々展開ができないことが分かりました。

サーバー容量の方は何とかなったので、今後は CAB 圧縮せずに配布します。
やはり、CAB での配布はまだ早かったみたいです…。

557 ちょっと訂正 ガンコー 99年2月11日1時22分 mail -
(記事番号513へのコメント)
CABなんて圧縮形式があるなんて知らなかったもんで・・・
はやまったことを書いてすいません。
(基本的に、めんどくさがりなもんで)

ところで、読んでいて思ったのですが、ちょっと勘違いしている(もしかしたらちゃんと分
かっていたかもしれないけど)ように思いましたので訂正します。

例を挙げますと・・・
シナリオの入った「交易都市リューン」と言うフォルダを圧縮するとして、
まず、そのフォルダをZip形式で圧縮します。それでできた「交易都市リューン.zip」と
いうファイルを、今度はLzh形式で圧縮します。そうすれば「交易都市リューン.lzh」と
いうファイルができます。

と、こんな感じですが・・・。

こうすれば、少しは、ファイルが小さくなるんじゃないかと・・・

LzhやZip形式なら、「Lhasa」と言うソフトだけで(DLLはいらない)解凍できる
と思うんで・・・
Lhasaはベクターや窓の杜でダウンロードできます。(詳しい場所は、よく分かりません
が・・・基本的に、めんどくさがりなもんで・・・)
圧縮するなら、Winzipかな・・・

565 有用なアーカイバの紹介 IB 99年2月11日9時40分 mail -
(記事番号513へのコメント)
 宣伝になってしまうので、ここではあえて名前に振れませんが、
ZIPやCABの他にも効率よく圧縮に使えそうなフリーウェアがあります。
 シナリオによって差はありますが、LHAと比べてかなりファイルサイズが
小さくなります。さらに、フォルダ単位で圧縮してくれるので、シナリオデータの
圧縮保存にはすごく重宝しています。
 成功例の一つですが、lzhのファイルの大きさが約130KBのシナリオを
圧縮したところ、76KBまで小さくなりました。自己解凍形式でも113KBでした。
 興味のある方は下のアドレスをあたってみてください。なお、私は
そのホームページの作者とは特に関係はありません。

 http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/

591 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 プランタン 99年2月12日17時9分 mail -
(記事番号505へのコメント)
こんにちは、プランタンと申します。

Fount Shipsさんは No.505「シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。」で書
きました。
>みなさん、こんにちは。FountShipsです。
>
>CardWirthでは、背景画像がBMP形式なこともあって、どうしても
>シナリオ全体のファイルサイズが大きくなってしまいますよね。
(すいません以下省略させていただきました。)

私はシナリオ制作には携わっておらずプレイ専門なのですが、同様なことを感じているので
コメントさせていただきます。多くの皆様がコメントなさっている様なのですが、いささか
論点がずれてきているのでは無いかと思い割り込ませていただきました。

Fount Shipsさんが書いておられるのはDLしてきて、展開後のシナリオのファイルサイズ
のことだと思います。実際、私のPCでもCard Wirthフォルダがかなりの容量になってきて
います。確かに複数のシナリオで共通のBMPファイルを使用している様ですからそれを
一つにまとめることが出来ればかなりファイルサイズが縮小できるのでは、と思います。

あまりコンピュータのことなど詳しい方ではないので具体的なコメントではなくて、
申し訳ないのですが、こんな事が出来たら良いな、と思っているユーザーの声、ということ
で、お許し下さい。

604 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 FountShips 99年2月13日22時1分 mail URL
(記事番号591へのコメント)
>私はシナリオ制作には携わっておらずプレイ専門なのですが、同様なことを感じているので
>コメントさせていただきます。多くの皆様がコメントなさっている様なのですが、いささか
>論点がずれてきているのでは無いかと思い割り込ませていただきました。

「ファイルの圧縮うんぬん」の話は、これはこれで構わないですよ(笑)
確かに論点がずれてますけど、一応ファイルサイズがらみだし・・・

とは言え、できれば別ツリーにして欲しかったのも本音ですけど(笑)

>Fount Shipsさんが書いておられるのはDLしてきて、展開後のシナリオのファイルサイズ
>のことだと思います。実際、私のPCでもCard Wirthフォルダがかなりの容量になってきて
>います。確かに複数のシナリオで共通のBMPファイルを使用している様ですからそれを
>一つにまとめることが出来ればかなりファイルサイズが縮小できるのでは、と思います。

はい、そのとおりです。そういうことなんです。
ううぅっ(涙)よかった、わかってもらえて。

でも、現実的にはやっぱり無理なのかな・・・・・

605 実際やるならASKさん頼み? 古山シウ 99年2月13日22時37分 mail -
(記事番号604へのコメント)
どうも、古山です。
圧縮ファイルがらみでスレッドを荒らしてしまってすみませんでした。

Fount Ships さんのお考えは、CardWirth\Data\Table フォルダーに追加画像ファイルを
入れて、宿の絵や地図の絵などと同じように、異なるシナリオ間で共有しようという考えで
すよね?
もしかしたら、そこまで思い切ったことは考えていなかったのかもしれませんが、たぶんこ
の方法が一番目的に適うと思います。

どうでしょう、実際に「画像パック」を作ってしまいません?
森の写真やダンジョンの絵、マスク画像などの入った「追加画像パック groupASK版」なん
てものが、オフィシャル・ページで配布されれば、いろいろな人が使うような気がします。

前述のフォルダーを一般ユーザーが触ることが禁止されていることもあって、とりあえず
は groupASK さん頼りということになりますが、どんなもんでしょう?

611 Re:シナリオのファイルサイズ縮小についての提案です。 ガンコー 99年2月14日0時25分 mail -
(記事番号505へのコメント)
こんにちは。

Fount Shipsさん、この前は私の勘違いで変な書き込みをしてしまって、すいません。
ということで、今回挽回しようと思い書き込みました(あまり挽回できてないかも・・・)


また、FountShipsさんの、提案とはちょっと違ってしまうのですが・・・
だいたいの背景そうなっているとは思いますが、BMPファイルをもっと縮小してみてはど
うでしょうか(メニューカードはできないので背景ファイルだけですけども・・・)

カードワースの場合、画面いっぱいに背景を入れると632*420なので(たぶん)その
半分の312*210ぐらいなら、そんなに画質は悪くないと思います。
G−toolさんの画像はたしか455*312なので、縮小したらサイズが半分ぐらいに
なりました。

ちなみに、私は縮小するときBidenというソフトを使っています。

http://www.kt.rim.or.jp/~s-iida/Lib/biden.lzhから入手できます。
「美縮小」というのをすれば結構きれいに縮小されます。(ものによっては汚い場合もあり
ますが・・・)

結局話が少しずれてしまいましたが、一応サイズは小さくなると思うんで・・・


>で、ご提案なんですが、良く利用される画像については、「背景パック」
>というように、ひとまとめに配布して利用するというのはどうでしょうか?
>そして、シナリオのプレイ条件には、「〜背景パックの画像が必要」
>といった、注意書きを書いておく・・・・・と。

これも早く実現するといいですね



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