CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ダウンロードがゲームができません教えてください - -あみーゴ 99年12月28日2時21分(#5114)
├◇Re:ダウンロードがゲームができません教えてください - -麻生蘭 99年12月28日4時52分(#5119)
│├・*** 投稿者削除 *** - -あみーゴ 99年12月28日23時5分(#5130)
│└◇Re:ダウンロードがゲームができません教えてください - -あみーゴ 99年12月28日23時21分(#5131)
│  └・ファイル名を変えていませんか? - -シャワーズ 99年12月29日5時9分(#5139)
└・Re:ダウンロードがゲームができません教えてください - -みやおまなぶ 99年12月29日12時3分(#5142)

5114 ダウンロードがゲームができません教えてください あみーゴ 99年12月28日2時21分 mail -
                  誰か教えてください

  友達の勧めで私もCard Wirthに挑戦しようと思ってダウンロードしたのですが
ダウンロードしてもなんかwindowsみたいなマークが出てきてゲームをすることがで
きません。
  どうしてもCard Wirthをやってみたいので誰かこの状況を打開できる策を
私に授けてくださいお願いします。

         もう1つ付け足しておかなければならないことがあります。

  私は、パソコンの知識が0に近い超が付くほどの初心者です。なので、この私に
打開策を授けてくれる方、私事で申し訳ないのですが説明はこの初心者の私でも
わかるようにお願いします。

5119 Re:ダウンロードがゲームができません教えてください 麻生蘭 99年12月28日4時52分 mail -
(記事番号5114へのコメント)
>  友達の勧めで私もCard Wirthに挑戦しようと思ってダウンロードしたのですが
>ダウンロードしてもなんかwindowsみたいなマークが出てきてゲームをすることが
で
>きません。
>  どうしてもCard Wirthをやってみたいので誰かこの状況を打開できる策を
>私に授けてくださいお願いします。

 私の勝手な推測なのですが、ひょっとしてファイルを解凍していないのではないでしょう
か?
 ダウンロードしたファイルのアイコンを、直接ダブルクリックしていませんか?
 カードワースで配布されているファイルは(カードワースに限らず、インターネット上で
ダウンロードできるファイルは)ほとんどが圧縮されています。
 これを復元(一般に解凍と言います)しなければ、そのプログラムを動かす事はできませ
ん。
 また、解凍する際には、それぞれの圧縮形式に合った解凍ツールが必要になります。カー
ドワースの場合はほとんどがLHA形式の圧縮ファイルになっていますので、LHA形式に
対応した解凍ツールを入手しなければなりません。
 個人的にはフリーウェアの『解凍レンジ』がオススメです。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html?g

 上記のURLに行けば、ダウンロードできる筈です。
 もしも分からなかったら、私宛にメールを出すなりココに書き込むなりして下さい。ココ
に書き込めば、きっと私なんかよりもっと詳しい人がいろいろと教えてくれますよ(^_^)

 それと「解凍くらいちゃんとやっている!」という事でしたら、私の勝手な思い込みで
す。申し訳ありません。


5130 *** 投稿者削除 *** あみーゴ 99年12月28日23時5分 - -
(記事番号5119へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5131 Re:ダウンロードがゲームができません教えてください あみーゴ 99年12月28日23時21分 mail -
(記事番号5119へのコメント)
麻生蘭さんは No.5119「Re:ダウンロードがゲームができません教えてください」で書きま
した。
>>  友達の勧めで私もCard Wirthに挑戦しようと思ってダウンロードしたのです
が
>>ダウンロードしてもなんかwindowsみたいなマークが出てきてゲームをすることが
>で
>>きません。
>>  どうしてもCard Wirthをやってみたいので誰かこの状況を打開できる策を
>>私に授けてくださいお願いします。
>
> 私の勝手な推測なのですが、ひょっとしてファイルを解凍していないのではないでしょ
う
>か?
> ダウンロードしたファイルのアイコンを、直接ダブルクリックしていませんか?
> カードワースで配布されているファイルは(カードワースに限らず、インターネット上
で
>ダウンロードできるファイルは)ほとんどが圧縮されています。
> これを復元(一般に解凍と言います)しなければ、そのプログラムを動かす事はできま
せ
>ん。
> また、解凍する際には、それぞれの圧縮形式に合った解凍ツールが必要になります。
カー
>ドワースの場合はほとんどがLHA形式の圧縮ファイルになっていますので、LHA形式
に
>対応した解凍ツールを入手しなければなりません。
> 個人的にはフリーウェアの『解凍レンジ』がオススメです。
>
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html?g
>
> 上記のURLに行けば、ダウンロードできる筈です。
> もしも分からなかったら、私宛にメールを出すなりココに書き込むなりして下さい。コ
コ
>に書き込めば、きっと私なんかよりもっと詳しい人がいろいろと教えてくれますよ(^_^)
>
> それと「解凍くらいちゃんとやっている!」という事でしたら、私の勝手な思い込みで
>す。申し訳ありません。
>
>
    麻生さん、親切に教えて下さってありがとうございます。

  しかし、私の問題は、それ以前のもので解凍レンジと圧縮ファイルすらも
持ってなくそれをダウンロードしたら、対応するアプリケーションがわからない
「身元不明」のファイルが出てきてしまってCard Wirth,解凍レンジ
圧縮ファイルともにできないのです。
  こんな状況のわたしを誰か助けてください。お願いします。

5139 ファイル名を変えていませんか? シャワーズ 99年12月29日5時9分 mail -
(記事番号5131へのコメント)
もしかして、シナリオをダウンロードするとき、
ファイル名を変えていませんか?
もし、そうであるならば、
ファイル名を変えないでダウンロードし直して下さい。

例えば、カードワースのフルパックをダウンロードする場合、
「CW_FullPack.lzh」(カギカッコは含まない)というファイル名で
ダウンロードしなければなりません。

「別にファイル名なんか変えてない」というのなら私の勘違いです(^^;

では。

5142 Re:ダウンロードがゲームができません教えてください みやおまなぶ 99年12月29日12時3分 mail -
(記事番号5114へのコメント)
こんにちは。みやおまなぶというものです。

>ダウンロードしてもなんかwindowsみたいなマークが出てきてゲームをする
ことがで
>きません。

ダウンロードしてきたファイルは圧縮されています。
これを解凍して元に戻さないと行けません。

さて、Windowsマークが出てくるということですね。
それは、ダウンロードしたファイルをWindowsが
どうして良いかわからない状態なのです。
これは、Windowsのなかに圧縮されているファイルを元に戻すソフトが
入っていない(インストールされていない)のが原因です。

ダウンロードしたファイルを解凍するソフトは、色々ありますが、
麻生さんが紹介していた「解凍レンジ」を使ってみてください。

まず、解凍レンジ自体をダウンロードしなくてはなりません。
麻生さんの紹介していたページから、解凍レンジをダウンロードし、
デスクトップにでも、「そのままファイル名を変えずに」保存してください。
「ダウンロード中です」みたいな表示が出たあと、しばらくすると
デスクトップにrange13.exeかrange13というファイルができています。
それをクリックして、インストールしてください。

あとは、解凍レンジのヘルプを読んでがんばってください。
(とりあえず、インストールの際にデスクトップにできた
解凍レンジのアイコンに、圧縮ファイルをドラッグ&ドロップするだけで
解凍できるようです。)

さて、カードワースです。
カードワース本体をダウンロードすると出てきたWindowsマークのファイルを
解凍レンジのアイコンの上にドラッグ&ドロップするだけで
解凍できるはずです。
あとは、解凍してできた \CardWirth フォルダの中にある
CardWirth.exe(剣を持った騎士のアイコンです)をクリックして
実行してください。
ゲームが始まるはずです。

さあ、あとはシナリオをばんばんダウンロードして・・・。

>  どうしてもCard Wirthをやってみたいので誰かこの状況を打開できる策
を
>私に授けてくださいお願いします。

おもしろいゲームですから是非がんばってやってください。
それに、こういう作業をやっているとパソコンのスキルも上達します。
うまくいくことを願っています。


[インデックスに戻る]