CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

レベル分岐がうまく働かない(シナリオ作者以外は、見ない方がいいです) - -AI 99年2月9日16時46分(#512)
├・ごめんなさい! - -斎藤 99年2月10日4時30分(#524)
└◇Re:レベル分岐がうまく働かない - -Pabit 99年2月10日4時40分(#525)
  └◇行き違い・・・ - -Pabit 99年2月10日4時42分(#526)
    └・ご名答ぉ〜♪ - -斎藤 99年2月10日5時5分(#529)

512 レベル分岐がうまく働かない(シナリオ作者以外は、見ない方がいいです) AI 99年2月9日16時46分 mail -
エディターに関する事なのですが、レベル分岐コンテンツがうまく働きません。

選択中のキャラクターに対する判定はうまく作動するのですが、
パーティ平均に対する判定(平均レベルが7以上かどうか)では、
    @レベル7のキャラ6人のときは、平均レベルが7以上と判定。
    Aレベル10のキャラ2人のときは、平均レベルが7未満と判定。
という状況です。

以上。

524 ごめんなさい! 斎藤 99年2月10日4時30分 - -
(記事番号512へのコメント)
ASKの斎藤です。

AIさんは No.512「レベル分岐がうまく働かない(シナリオ作者以外は、見ない方がいい
です)」で書きました。
>エディターに関する事なのですが、レベル分岐コンテンツがうまく働きません。
>
>選択中のキャラクターに対する判定はうまく作動するのですが、
>パーティ平均に対する判定(平均レベルが7以上かどうか)では、
>    @レベル7のキャラ6人のときは、平均レベルが7以上と判定。
>    Aレベル10のキャラ2人のときは、平均レベルが7未満と判定。
>という状況です。
>
>以上。

え…?
あ、やべ(笑)

ごめんなさい、これ、プログラム上のミスです。
うっかり最大人数(=6)で計算してました(^-^;
それで10レベル二人の時には0レベル4人を加えて計算しちゃった。
これじゃ平均レベル=3.3になっちゃう(汗)

ご報告ありがとうございました m(_ _)m
早速、修正したいと思います。

525 Re:レベル分岐がうまく働かない Pabit 99年2月10日4時40分 - -
(記事番号512へのコメント)
私も今シナリオを作っているのですが、AIさんと同じ事が起こりました。
『パーティ平均レベル3』で分岐させたところ、
『全員レベル3のメンバーで6人』と 『レベル10のメンバー2人』では、
レベル10の方のパーティが 「平均レベルが3以下」 となりました。

私はこの現象について、判定の計算式が
    (レベルの合計数)÷6 = (パーティの平均レベル)
となっているのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

一応、現行のままで対策を取るなら、レベル分岐とメンバー数分岐を組み合わせ、
パーティの先頭一人か二人を対象に個別でレベル分岐して判断する、
といったようなやり方で擬似的に5人以下のパーティに対応させるぐらいかな?

これに関してはユーザの立場からはどうしようもないので、
どうかAskの皆さん、詳細なご説明をお願いします。

526 行き違い・・・ Pabit 99年2月10日4時42分 - -
(記事番号525へのコメント)
Pabitさんは No.525「Re:レベル分岐がうまく働かない」で書きました。

ああっ! 10分違いで斎藤さんが返事を書いてるぅ!!
夜中の4時過ぎてるのにぃ!

529 ご名答ぉ〜♪ 斎藤 99年2月10日5時5分 - -
(記事番号526へのコメント)
ASKの斎藤です。

Pabitさんは No.526「行き違い・・・」で書きました。
>Pabitさんは No.525「Re:レベル分岐がうまく働かない」で書きました。
>
>ああっ! 10分違いで斎藤さんが返事を書いてるぅ!!
>夜中の4時過ぎてるのにぃ!

Pabitさん、ご名答ぉ♪(ぱちぱち)
相変わらず、見事な推理ですね、明智君♪
…って、歳がばれちまう(笑)


[インデックスに戻る]