CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クロスオーバーを作ろうと思います。ご意見をお聞かせ下さい(長文失礼) - -ZZZ (いねむり) 0年1月6日23時45分(#5211)
├・Re:クロスオーバーを作ろうと思います。ご意見をお聞かせ下さい - -欲張り隠者 0年1月7日0時33分(#5212)
├・すでにクロスオーバーはあります〜 - -いさむ 0年1月7日1時17分(#5213)
├・「クロスオーバー」っていうシナリオもあります(^^;;;;;; - -大森 0年1月7日7時11分(#5214)
└◇クロスオーバー街シナリオ・目指せ第二の「交易都市リューン」! - -ZZZ (いねむり) 0年1月9日14時27分(#5218)
  ├◇昼夜の概念も入れるとか(爆死) - -日月ゆうか 0年1月9日15時31分(#5219)
  │└・Re:昼夜の概念も入れるとか(爆死) - -日月ゆうか 0年1月9日23時41分(#5220)
  └・やらせてください! - -風便り 0年1月10日20時22分(#5223)

5211 クロスオーバーを作ろうと思います。ご意見をお聞かせ下さい(長文失礼) ZZZ (いねむり) 0年1月6日23時45分 mail -
 皆様初めまして、いねむりと申します。
 この掲示板は見ていましたが、書き込むのは初めてです。
 どうぞよろしくお願いいたします。m(_._)m

 さて、私は題名の通り皆様からキャラクタ、アイテム、イベントなどを募り、クロスオー
バーシナリオを作ろうと現在思案中です。
 皆さんのご意見、アイディアをお聞かせください。

 ***クロスオーバーとは***
 ご存じの方も多いと思いますが一応説明しておきます。
 クロスオーバーとはある作品のキャラクターが別の作品に登場するという手法です。日本
語にすると『友情出演』とでも言うのでしょうか。
 この手法はアメコミなど(X−MENなんか特に)によく見られます。他の例を挙げれ
ば、ムアコックの「永遠のチャンピオン」シリーズ(エルリック、コルム等)、トム・ソー
ヤーとハックルベリー、日本ならグループSNEの「ソード・ワールド」ノベルス、妖魔夜
行、SNKのKOFシリーズ(アーケード)などが有名です。

 ***シナリオ概要***
 このシナリオでは、他の作者様のシナリオのキャラクター、アイテム(技能)等がとPCた
ちが「ばったりと」出会います。
 具体的には、「リューンの町の町はずれに世界中を巡っているキャラバンがやってきまし
た。諸国の様々な名品、珍品が勢揃い!物珍しさも手伝って近隣の国からもお客がやってき
ます。あなたもぜひ一度いってみませんか?」・・・といったモノを考えています。つまり
万博のようなノリでしょうか。

 ***クロスオーバーの利点とその理由***
 このシナリオの目標、目的、使い方です。
@:他のシナリオの伏線(クーポンorカード)を張れる。
 例えば「○○さんとの面識」などのクーポンをこのシナリオで渡しておきます。するとシ
ナリオ中に「やぁ、またあったね」「あ、あなたはあの時の・・・」ということになりま
す。
 もしくは、「シナリオ:○○クリア」というクーポンを持っているPCに対して、NPCが
「ああ、あの時はお世話になりました。あれから・・・」とか「あっ!貴様はあの時の!こ
こであったが百年目!覚悟〜っ!」ということができるわけです。
 また鍵となるクーポンorカードを渡しておくことによって、連作シナリオを途中から遊ぶ
こともできるようになるかも知れません。
A:没になった(or使えなかった)カード、イベントを復活させる。
 こんなカードを考えたのだが、こんなイベントを考えたのだが・・・何らかの理由があっ
て(自分のシナリオには合わない(出せない)、カードは思いつくがシナリオが作れない
等)没になったカード、イベントを並べることができます。
B:出店を出す。
 他のシナリオ(主に店シナリオでしょうが)から出店ができます。
 シナリオの宣伝、お試し版といった感じでしょうか。(○○の店××支店)
 また、シナリオ屋(お薦めの)なんかも考えています。

 ***現在の問題点***
1,そもそもCWでクロスオーバーはできるのか?
 シナリオ、背景、MIDIなどの著作権が心配です。
2,作ったとして、一般公募はできるのか?
 大量にシナリオ作者の方々から依頼が来た場合、容量が膨れ上がる可能性があります。
3,載せるキャラクター、カードの選考はどうするのか?
 他のツリーにもあるように、現在CWのシナリオは玉石混合状態です。
 私もなるべくならバランスの崩れたアイテム、カードは載せたくありません。
4,イベント、キャラ、カードは誰が作るのか?
 簡単なものなら(キャラと合うだけとか)ならば私も作れますが、現在、エディタでWI
Dファイル形式(orBMP)にして送っていただこうかと考えています。
 (いねむりは絵が上手くないので・・・)
5,シナリオの題名は?
 募集中です。

 ******

ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。
皆様のご意見、ご感想、異論、反論、アイディアを聞かせてください。(メールでも結構で
す)
よろしくお願いいたします。

いねむりでした。

5212 Re:クロスオーバーを作ろうと思います。ご意見をお聞かせ下さい 欲張り隠者 0年1月7日0時33分 mail -
(記事番号5211へのコメント)
はじめましてよろしくお願いします。

> さて、私は題名の通り皆様からキャラクタ、アイテム、イベントなどを募り、クロ
>スオーバーシナリオを作ろうと現在思案中です。
> 皆さんのご意見、アイディアをお聞かせください。

クロスオーバーものとしてすでに「伝説の地図」というものをめぐり繰り広げられる
一連の企画があります。まだ完結してないようですが。

> ***現在の問題点***
>1,そもそもCWでクロスオーバーはできるのか?
> シナリオ、背景、MIDIなどの著作権が心配です。

著作権に関してはリードミーで著作権の所在を明らかにすればまったく問題ないと考
えます。

>2,作ったとして、一般公募はできるのか?
> 大量にシナリオ作者の方々から依頼が来た場合、容量が膨れ上がる可能性がありま
す。
>3,載せるキャラクター、カードの選考はどうするのか?
> 他のツリーにもあるように、現在CWのシナリオは玉石混合状態です。
> 私もなるべくならバランスの崩れたアイテム、カードは載せたくありません。

一般公募して取り纏め役になった方々が選考すればよいのでは?
選考基準さえはっきりして公募すれば問題もないと思います
先行者の負担が激しくなることは考慮していない意見ですが

>4,イベント、キャラ、カードは誰が作るのか?
> 簡単なものなら(キャラと合うだけとか)ならば私も作れますが、現在、エディタ
でWI
>Dファイル形式(orBMP)にして送っていただこうかと考えています。

取り纏め役の負担を考えるとWID形式にしたほうが無難でしょう

>5,シナリオの題名は?
> 募集中です。

そのまんまですが「リューン万国博覧会」
・・・センスないなあ私

5213 すでにクロスオーバーはあります〜 いさむ 0年1月7日1時17分 mail URL
(記事番号5211へのコメント)
「伝説地図」「カードマニア」
「海洋冒険ギルド」「ダークサイド」、
そしてうちの「ドゥルズプロジェクト」(宣伝)
などなどー。

ですので、CWでクロスオーバーをするのは
まったく問題ありません〜。そもそも双方の
同意がないとダメなので、著作権関連も簡単
にクリアできます。

一般公募ありならぼくも参加させてもらいたいなー、
と思ってますのでよろしくお願いします〜。

ぼくはムアコックとアメコミが好きなので、
クロスオーバー企画は盛り上げていきたいです♪

5214 「クロスオーバー」っていうシナリオもあります(^^;;;;;; 大森 0年1月7日7時11分 mail URL
(記事番号5211へのコメント)
きりうさんの音ゲーシナリオで、そっちの意味とは全然違うのですが(笑)。
詳しくは↓へ(^^
http://www.interq.or.jp/www1/kiryu/nco/cg/

あ、いや、全然関係ないですね(^^;;;;;;
…ちょうど一年位前に、大森もまったく同じ事書いた事がありまして…きりうさん
の「クロスオーバー」と間違えてしまった方やきりうさんご本人に迷惑かけてし
まった事があったので…一応(^^;;

ちなみにその時は「他の方の称号をお借りしたい」という程度の事だったのですが、
そのまま別の方の意見の方が膨らんで(笑)、「伝説地図」という一大キャンペー
ンにまで成長しています。
(砂雲堂さん(当時は下町さん)のサイトにあります。現在も進行中)
詳しくは↓へ(^^;
http://ark.udn.ne.jp/

また、大森自身も「賞金稼ぎギルド」と「ハイランダー計画」という二つの企画の
立案・構築を行なっている最中です。まだ企画自体の詳細も決定してませんが(^^;;
更にショウンさんの魔女企画「魔女集会」や伊達さんを慕う会『仲魔』シナリオ、
それにお好み焼き屋の「みっちゃん」友の会も着々と…(^^;;;
果てはグレイ・ベイさんの様に「S.a.g.a.S」というカードワース以外のゲーム世界
からも、クロスオーバーはとり行なわれてます。
他のシナリオの称号を持っているとシナリオの進行が変わる程度のクロスオーバー
なら、それこそ山の様に存在しますしね。

取り決めや条件等を参考にするなど、一度他の企画を覗いてみてはどうでしょうか?
必ず、何かしらの得るものがあると思います。

…以上、ホントに蛇足でした(^^;;;;;;;;;
取り留めなく書き続けちゃってスミマセン。

5218 クロスオーバー街シナリオ・目指せ第二の「交易都市リューン」! ZZZ (いねむり) 0年1月9日14時27分 mail -
(記事番号5211へのコメント)
こん○○は、いねむりです。
欲張り隠者さん、いさむさん、大森さんありがとうございました。

 ***シナリオ草案***
 とりあえずこんな感じ。
シナリオ名:「リューン万国博覧会」(仮)
街シナリオ:一般公募で集めたアイテム集、小イベント集。
コンセプト:
 単発のシナリオにもっと味付けを。
 クロスオーバーをユーザーに知ってもらう(大仰!)
 目指せ第二の「交易都市リューン」(絶対無理!)

エリアは現在7カ所ほど考えています。要望があれば追加する予定(酒場とか)。現在テナ
ント鋭意募集中(笑)
* 中央広場(入り口、案内、初心者の店)
* 武具屋&道場通り(武器防具や戦闘スキル販売)
* 魔法の本屋街(呪文書や魔法、召還スキル販売)
* がらくた市(その他、雑貨、怪しいモノ販売)
* 占い小路(情報屋+盗賊ギルド?)
* 裏通り(とりあえず作っとこうと)
* 見せ物小屋(同上)

とりあえず仮公募をしてみようと思います。いつ実現するかはわかりませんが・・・。
アイディアのある方、ぜひどうぞ。メールアドレスは、上の通り。
皆様のご意見、ご感想、異論、反論、アイディアを待ってます。
あと、ほかの掲示板にも書こうと思うのですが、どこかおすすめはありませんか?
よろしくお願いします。

 ***レス***
>欲張り隠者さん
>一般公募して取り纏め役になった方々が選考すればよいのでは?
>選考基準さえはっきりして公募すれば問題もないと思います
>先行者の負担が激しくなることは考慮していない意見ですが
 はい、取りまとめについては私が代表して行おうと考えています。結構やる気はあるの
で。
 選考者は、私と・・・どうしようか?

>>5,シナリオの題名は?
>そのまんまですが「リューン万国博覧会」
>・・・センスないなあ私
 ありがとうございます。とりあえず仮題にさせていただきます。
 私の友人(もちろんCWプレイヤー)からは「不思議なバザール」「お祭りへいこう」
「CWだよ、全員集合!」なんてのがきました。
 1、2はとにかくとして、3番目は・・・(汗)
 まだまだ募集中です。>ALL

>いさむさん
>そしてうちの「ドゥルズプロジェクト」(宣伝)
 ぜひ、あひるくんを出させて下さい(笑)
 やはりルーンクエスト、GURPSあたりがモデルでしたか。
 シャロッツが好きですが、ミュルーンも好きです。

>一般公募ありならぼくも参加させてもらいたいなー、
>と思ってますのでよろしくお願いします〜。
 いえいえ、こちらこそ。

>ぼくはムアコックとアメコミが好きなので、
 やった、お仲間!。ファンとしては「白子の魔術師」や「額に黒い水晶を埋めた男」なん
かを出したくなってしまいますね。もちろんアノ剣も・・・。

>大森さん
>そのまま別の方の意見の方が膨らんで(笑)、「伝説地図」という一大キャンペー
ンにまで成長しています。
>取り決めや条件等を参考にするなど、一度他の企画を覗いてみてはどうでしょうか?
>必ず、何かしらの得るものがあると思います。
 「伝説地図」シリーズ(?)、「賞金稼ぎギルド」やらせていただきました。
 参考にさせていただきたいと思います。
 もしよろしければ、謎の人の名前くらいは・・・。

5219 昼夜の概念も入れるとか(爆死) 日月ゆうか 0年1月9日15時31分 mail -
(記事番号5218へのコメント)
 ZZZ (いねむり)さんは No.5218「クロスオーバー街シナリオ・目指
 せ第二の「交易都市リューン」!」で書きました。

> ***シナリオ草案***
> とりあえずこんな感じ。
>シナリオ名:「リューン万国博覧会」(仮)
>街シナリオ:一般公募で集めたアイテム集、小イベント集。
>コンセプト:
> 単発のシナリオにもっと味付けを。
> クロスオーバーをユーザーに知ってもらう(大仰!)
> 目指せ第二の「交易都市リューン」(絶対無理!)

  アナタハ、カミヲ、シンジマスカ?
  夢はでっかく持てです。良いですね、出来る事ならば拙者にも何か協
 力させてください。
  そう言えば昔、「目指せ裏の交易都市リューン!」とか心の中で叫ん
 だような恥ずかしい過去がありますな、ハハハ。忘れてください。
  何の事だか分からない人は、お時間あればギルド巡りをしてくださる
 と幸いですな、ハハハハハハ(銃声)

>エリアは現在7カ所ほど考えています。要望があれば追加する予定(酒
>場とか)。現在テナント鋭意募集中(笑)
>* 中央広場(入り口、案内、初心者の店)
>* 武具屋&道場通り(武器防具や戦闘スキル販売)
>* 魔法の本屋街(呪文書や魔法、召還スキル販売)
>* がらくた市(その他、雑貨、怪しいモノ販売)
>* 占い小路(情報屋+盗賊ギルド?)
>* 裏通り(とりあえず作っとこうと)
>* 見せ物小屋(同上)

 占い小路に少し疑問。
 情報屋はともかく、盗賊ギルドがここにあるというのはおかしいでしょ
う。あくまで違法な商売なのですから……。
 リューンでは堂々と前に出ていますが、僕的には裏通り、もしくは何所
かの通りにひっそりと隠すなどの方が良いと思います。
 情報屋も、ギルドとまとめる事も可能だと思いますが……。
 もしくは、追加されるかもしれない(笑)酒場に組み込む事なども可能
そうですけどね……。

 それと、しっくり来る通り名も速い所欲しい物ですね♪裏通りなら常闇
通りとかとかなんとか……。

>とりあえず仮公募をしてみようと思います。いつ実現するかはわかりませんが・・・。
>アイディアのある方、ぜひどうぞ。メールアドレスは、上の通り。
>皆様のご意見、ご感想、異論、反論、アイディアを待ってます。
>あと、ほかの掲示板にも書こうと思うのですが、どこかおすすめはありませんか?
>よろしくお願いします。

 では、後程……。

 そう言って日月は裏通りへと消えていった……。

5220 Re:昼夜の概念も入れるとか(爆死) 日月ゆうか 0年1月9日23時41分 - -
(記事番号5219へのコメント)
日月ゆうかさんは No.5219「昼夜の概念も入れるとか(爆死)」で書きました。

> 情報屋はともかく、盗賊ギルドがここにあるというのはおかしいでしょ
>う。あくまで違法な商売なのですから……。
> リューンでは堂々と前に出ていますが、僕的には裏通り、もしくは何所
>かの通りにひっそりと隠すなどの方が良いと思います。

  ここに少し追記です。
  後で人から話を聞いたのですが、全て違法と言うのは僕の勝手な思い込
 みだった様です(汗)
  分かりやすく言うと、『冒険者的盗賊』のギルドか、『犯罪者的盗賊』
 のギルド……、と言う所でしょうか?
  前者は合法であっても全く問題ないですよね、一応追記しておきます。
  ただ、やはりギルドは裏通りに置くべきだと思いますよ。自宅の前に、
 合法とは言え鍵あけ道場があったら市民も嫌でしょう(^^;
  そこら辺の事もあるし、合法でも非合法でも裏通りにあるべきだとは思
 います。まぁ、僕の意見ですが(^^;
  それでは!

5223 やらせてください! 風便り 0年1月10日20時22分 mail -
(記事番号5218へのコメント)
> 選考者は、私と・・・どうしようか?
 はいはいはーい、私にやらせてくださーい!!!カードワースをやり続けて一年とちょっ
と。ギルドに載っているシナリオ、載っていないシナリオほとんどやってます!!!(ま
あ、同じ人いっぱいいるだろうけど)
 あと、いっそのこと街シナリオではなく国シナリオにしちゃいませんか?(勝手だ
なぁ・・・)グランディール帝国(仮)の首都グラント(仮)、別名お祭り都市。そして、
これから広がるだろうと予測して(夢はあくまで大きく!)寺院都市、観光都市、商業都市
なんか創ってみたりしたらどうでしょう?と、勝手に想像しています。
 まあ、何はともあれ参加させていただきたいなぁ。と思います。
 そうそう、盗賊ギルドはやっぱりやめといたほうがいいと思います。あくまで裏の世界の
モノですし。あと、これも勝手な想像兼希望なんですが、大森さんの賞金稼ぎの情報屋なん
かを裏通りにおいてみたらすっごく楽しいと思うんですけど?(大森さん勝手にごめんなさ
い。でも、どうでしょう?)それから、レストランと色々夢は尽きません。
 数日以内にメール送りたいと思います。では、


[インデックスに戻る]