CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・? - -古井 0年1月18日18時56分(#5255)
├◇*** 投稿者削除 *** - -風便り 0年1月19日20時25分(#5256)
│└・Re:レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・?なーるほど! - -古井 0年1月19日10時45分(#5260)
├◇わざわざそんな事しなくても・・・ - -IB 0年1月19日9時12分(#5258)
│└◇Re:わざわざそんな事しなくても・・・ - -古井 0年1月19日10時41分(#5259)
│  └◇隠せば良いでしょう。 - -IB 0年1月19日12時30分(#5261)
│    └・うう、なるほど - -古井 0年1月19日14時33分(#5262)
├◇Re:レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・? - -みやおまなぶ 0年1月19日16時50分(#5263)
│└・いい考えですね - -古井 0年1月19日17時36分(#5264)
└・貰える得点は一緒でも良いのでは? - -ポニーI 0年1月20日0時37分(#5267)

5255 レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・? 古井 0年1月18日18時56分 - -
ふと思ったんですが、冒険者に配布されるクーポンは「名前」でしか判別されないんでしょ
うか?
もしそうだったら、シナリオ終了時にレベル分岐させて、レベルが一定以上の冒険者には点
数0のクーポンを配布したりできますね。

ギルドに高レベル用のシナリオが余りないのを見て思いついたんですが、どうでしょう?

5256 *** 投稿者削除 *** 風便り 0年1月19日20時25分 - -
(記事番号5255へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5260 Re:レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・?なーるほど! 古井 0年1月19日10時45分 - -
(記事番号5256へのコメント)
どうもありがとうございます。けど、人違いをされてるのでは?
でもまぁ、古山さんと間違われるなんて光栄です。


・・・・・・あ、名前が似てるからか。

5258 わざわざそんな事しなくても・・・ IB 0年1月19日9時12分 mail -
(記事番号5255へのコメント)
古井さんは No.5255「レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・?」で書きました。
>ふと思ったんですが、冒険者に配布されるクーポンは「名前」でしか判別されないん
でしょ
>うか?
>もしそうだったら、シナリオ終了時にレベル分岐させて、レベルが一定以上の冒険者
には点
>数0のクーポンを配布したりできますね。
>
 つまり、別のクーポンを用意する訳ですね、下手をすると字を一つ間違えたりする
かも知れませんから、面倒だと思いますが。

 第一、点数0を別に用意するなんて変な事しなくても、「レベルを上げない」方法は
他にもあります。「汚名」とも呼ばれますが、負の経験値のクーポンはご存知です
か。
負の値で経験値が入ると、レベルを上げるためにもっと多くの経験を積む必要がある
ので、結果としてレベルが上がらなくなります。経験点-9くらいのクーポンなら、
単純計算で、上のやり方の9倍の効果があります(大抵の経験値は一つ1点)。
 本当のレベルが欲しくなったときは、先程の負の経験値を削除すれば簡単です。

5259 Re:わざわざそんな事しなくても・・・ 古井 0年1月19日10時41分 - -
(記事番号5258へのコメント)

「投稿する」じゃなくて「リセット」を押してしまった・・・・・ぐはぁ
というわけでさっき書いてたことのあらすじだけ。すみません。

たしかに汚名を使った方法は有効である。
しかし「遅レベルアップ用」みたいな名前が経歴に並ぶのは不自然であり、美しくない。
難しいものだ。

大幅に端折ってしまいましたが、大体は上のようなことです。
う〜ん。たった3行で済むなんて、内容の薄い文を書いてたもんだ。

5261 隠せば良いでしょう。 IB 0年1月19日12時30分 - -
(記事番号5259へのコメント)
古井さんは No.5259「Re:わざわざそんな事しなくても・・・」で書きました。
>
>たしかに汚名を使った方法は有効である。
>しかし「遅レベルアップ用」みたいな名前が経歴に並ぶのは不自然であり、美しくな
い。
>難しいものだ。
>
 解決は簡単なので、こちらからも簡単に返事を。
「_」を先頭に書く隠しクーポンというシステムがあります。これなら普通は見えま
せん。

5262 うう、なるほど 古井 0年1月19日14時33分 - -
(記事番号5261へのコメント)
タイトルの通り。
そういやそうですよね。とほほ・・・。

5263 Re:レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・? みやおまなぶ 0年1月19日16時50分 - -
(記事番号5255へのコメント)
こんにちは。みやおまなぶです。

>ふと思ったんですが、冒険者に配布されるクーポンは「名前」でしか判別されない
んでしょ
>うか?
>もしそうだったら、シナリオ終了時にレベル分岐させて、レベルが一定以上の冒険
者には点
>数0のクーポンを配布したりできますね。

良い考えですね。レベルがあがりすぎるのも
困るときがあります。
クーポンが「名前」だけでしか判別されないのかどうか
検証の余地はありますが。

僕が考えていたのは、シナリオの最後に
「あなた方はこの冒険でどれだけの経験を積んだと思いますか?」
というような問いかけをして、
その答えによって経験点の違うクーポンを渡すというものでした。
そうすれば、レベルアップをプレーヤが調節できますね。

まあ、ちょっと不自然ではありますが、
どないなもんでしょう。

5264 いい考えですね 古井 0年1月19日17時36分 - -
(記事番号5263へのコメント)
でもみんな「すごくがんばったから『たくさん経験を積んだ』だな」とか考えそう。
って、あらかじめReadmeなんかで経験値変動システムを知らせておけばいいか。

シナリオの最後で、宿屋の親父に「よくやったな。苦労したろ?」とか言わせて
 いいや、全然→経験値無し
 結構苦労した→経験値有り
なんてやった方が、ちょっとは不自然さをごまかせるかな?

5267 貰える得点は一緒でも良いのでは? ポニーI 0年1月20日0時37分 mail URL
(記事番号5255へのコメント)
こんにちは、ポニーIです。

古井さんは No.5255「レベルの上がり過ぎを防ぐ・・・・?」で書きました。
>ふと思ったんですが、冒険者に配布されるクーポンは「名前」でしか判別されな
>いんでしょうか?

そのはずです。

>もしそうだったら、シナリオ終了時にレベル分岐させて、レベルが一定以上の冒
>険者には点数0のクーポンを配布したりできますね。
>ギルドに高レベル用のシナリオが余りないのを見て思いついたんですが、どうで
>しょう?

仕掛けとしては面白いと思います。
が、誰がやろうと、もらえる得点は同じでも良いと思います。
高レベルになればなるほど、次のレベルに必要なクーポン得点は増えて行きます
ので、結果的に「当該レベルにおいては大した経験にならなかった」となります
から。
かといって、同名で点数の違うクーポンを使った面白い仕掛けの例案は、今ちょっ
と思いつきませんけど……。


[インデックスに戻る]