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ラウンド発火関連の質問二つ - -みやおまなぶ 0年1月31日21時27分(#5342)
├◇自己レス・・・(まだ未解決あり) - -みやおまなぶ 0年1月31日21時33分(#5343)
│└・Re:自己レス・・・(まだ未解決あり) - -IB 0年2月1日10時47分(#5352)
└◇ラウンド発火は - -ポニーI 0年2月1日2時10分(#5344)
  └・Re:ラウンド発火は - -みやおまなぶ 0年2月1日10時30分(#5349)

5342 ラウンド発火関連の質問二つ みやおまなぶ 0年1月31日21時27分 - -
こんにちは。みやおまなぶです。

ver1.20のエディタで、バトル時のラウンド発火のやり方が
よくわかりません。
前のバージョンのエディタでは、プルダウンメニューか
なにかから、ラウンド発火を設定できたように思うのですが、
1.20では、どこかへ行ってしまったのでしょうか。
おそらく、バトルイベントでキーコード発火と同じように
「ラウンド1」とか入力すればいいように思ったのですが、
正解でしょうか。(「1」は全角ですよね・・・。)

もう一つ、こちらが本命の質問です。

複数の雑魚を引き連れたボス戦で、
ボス以外の複数の雑魚が全滅した時点でイベントを起こしたいのです。
(例えばボスが捨てぜりふをはいて逃げるとか)

雑魚にフラグを与えておいて、死亡時イベントで
フラグを倒してゆき、毎ラウンド、そのフラグをチェックして・・・
というようなことを考えていたのですが、
毎ラウンドフラグチェック?
というところで詰まりました。
そういうことはできたっけ?と。

毎ラウンドに起こるイベントは設定できるのでしょうか。
もしできないなら、上記のようなイベントを設定する
うまい方法があるでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

5343 自己レス・・・(まだ未解決あり) みやおまなぶ 0年1月31日21時33分 - -
(記事番号5342へのコメント)
みやおまなぶです。

>複数の雑魚を引き連れたボス戦で、
>ボス以外の複数の雑魚が全滅した時点でイベントを起こしたいのです。
>(例えばボスが捨てぜりふをはいて逃げるとか)
>
>雑魚にフラグを与えておいて、死亡時イベントで
>フラグを倒してゆき、毎ラウンド、そのフラグをチェックして・・・
>というようなことを考えていたのですが、
>毎ラウンドフラグチェック?
>というところで詰まりました。
>そういうことはできたっけ?と。

投稿してから、はたと思いつきました。
雑魚の死亡時イベントで、他の雑魚のフラグを
チェックすればいいじゃないですか!

なんで、こんな簡単なことに気づかなかったんだろう。
お騒がせいたしました。

しかし、毎ラウンド発火するイベントのことが残っています。
これができたら、毎ラウンド回復してしまうボスとか、
いやらしい敵を作れるように思うのですが。

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

5352 Re:自己レス・・・(まだ未解決あり) IB 0年2月1日10時47分 mail URL
(記事番号5343へのコメント)
みやおまなぶさんは No.5343「自己レス・・・(まだ未解決あり)」で書きました。
>しかし、毎ラウンド発火するイベントのことが残っています。
>これができたら、毎ラウンド回復してしまうボスとか、
>いやらしい敵を作れるように思うのですが。

 そういう嫌らしい敵ならすでにいます。解決は簡単です。召還獣を使えば良いのです。
トロールやワイトが持っている「回復」の召還獣(付帯能力カード)はご存じでしょうか。
これをうまく利用してキーコード発火イベントに応用すれば、戦闘中ほぼすべての
ラウンドで起こるイベントを作成することも可能です。

5344 ラウンド発火は ポニーI 0年2月1日2時10分 - -
(記事番号5342へのコメント)
こんばんは、ポニーIです。

みやおまなぶさんは No.5342「ラウンド発火関連の質問二つ」で書きました。
>ver1.20のエディタで、バトル時のラウンド発火のやり方が
>よくわかりません。
>前のバージョンのエディタでは、プルダウンメニューか
>なにかから、ラウンド発火を設定できたように思うのですが、
>1.20では、どこかへ行ってしまったのでしょうか。

ラウンド発火はバトルイベントのプロパティでイベント発火の隣に
ラウンド発火のタブがあるので、それをクリックすればオッケーです。
残念ながら今のバージョンでは「毎ラウンド」の発火は無いようですね。
バージョンアップに期待しましょう。

5349 Re:ラウンド発火は みやおまなぶ 0年2月1日10時30分 - -
(記事番号5344へのコメント)

こんにちは。みやおまなぶです。
ポニーIさん、お返事ありがとうございます。

>ラウンド発火はバトルイベントのプロパティでイベント発火の隣に
>ラウンド発火のタブがあるので、それをクリックすればオッケーです。
>残念ながら今のバージョンでは「毎ラウンド」の発火は無いようですね。
>バージョンアップに期待しましょう。

左側のツリーでイベントをダブルクリックすると
プロパティウインドウが出ました。
なるほど。ここで設定すればいいんですね。

ありがとうございました。

毎ラウンド発火は、バージョンアップに期待します。


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