CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオの順番 - -発狂道化師 0年2月10日9時53分(#5404)
├・Re:シナリオの順番 - -みやおまなぶ 0年2月10日10時48分(#5405)
├・Re:シナリオの順番 - -菊正宗 0年2月10日15時59分(#5406)
├・宣伝、宣伝♪ - -FountShips 0年2月10日16時34分(#5407)
└・テイク・イット・イージー - -Pabit 0年2月10日22時57分(#5411)

5404 シナリオの順番 発狂道化師 0年2月10日9時53分 mail -
えっと、発狂道化師です。
今回はちと甘ったれた事を言いに参りました。
現在新作の製作に取り掛かっているのですが、少し詰まっています。
というのは、シナリオ作る上では描きたくないシーンも描かなきゃならないときがあるじゃ
ないですか。テンポを調整する為のシーンなどは、ばっさり切りたくてもそのシーンでタメ
を作ると言う事に意味があるから切れない。ストーリー的にもそこを外すと展開が強引にな
っていけない。今そういうシーンにぶち当たって、結果モチベーションが下がっていてほと
んど休止しております。
それで、です。では描きたい所から先に書けば良いではないかと、思った訳です。
しかし、エディタを見る限り、シナリオ師さん達は皆順番どおり書いている跡があるんです
ね。「Area?.wid」の番号で。それで不安になってきました。
さて、ストーリー重視のシナリオを順番を無視して書いていくのは成功するのでしょうか。
成功した方は注意点があればお願いします。
順番通りに書かなきゃならないとすれば、皆さんどうやってそこの所を乗り切っているので
しょうか。
「性格の問題だ」と言われたらそれまでなんですが(笑)。こういう性格なんで。

5405 Re:シナリオの順番 みやおまなぶ 0年2月10日10時48分 - -
(記事番号5404へのコメント)
こんにちは。みやおまなぶです。

>それで、です。では描きたい所から先に書けば良いではないかと、思った訳です。
>しかし、エディタを見る限り、シナリオ師さん達は皆順番どおり書いている跡があ
るんです
>ね。「Area?.wid」の番号で。それで不安になってきました。
>さて、ストーリー重視のシナリオを順番を無視して書いていくのは成功するのでし
ょうか。

ふむふむ。
今、三本目のシナリオを作ってる最中の
初心者がお答えするのは少々おこがましいのですが、
悩んでおられるようなので、ちょっとだけ。

とにかく、作っていて楽しいのが基本ですよね。
だから、好きな順番で書けばいいんじゃないでしょうか。

ただ、その場合怖いのは、
(1)フラグやステップの管理がややこしくなる。
(2)あとから、設定やイベントを思いついて
   ストーリーが破綻する。
(3)話のつじつまを合わせるのが大変になる。
といった問題が生じることでしょう。

これを回避するためには、大まかではない、
きちんとしたシナリオの骨格を別に書いておく必要があると思います。
このシーンがあって、それを受けて
PCたちはこういう行動をして、その結果・・・などと
全体のストーリーを細かく設定しておくことが
大切だと思います。

そうすれば、好きな、書きたいシーンから書いていっても
矛盾のない、すばらしいストーリーができると思います。

映画を撮るときもストーリー順に撮るわけじゃなくって
シーンごとに撮りますよね。
でも、全体のシナリオがきちんと決まっているから、
最後に一本のフィルムにして、映画になるわけです。

というわけで、えらそうなことをいいましたが、
僕もシナリオ初心者です。
お互い、いいシナリオを作れるようがんばりましょう。

5406 Re:シナリオの順番 菊正宗 0年2月10日15時59分 mail -
(記事番号5404へのコメント)

えっと、僕が書いても参考になるかどうかは解らないのですが、流れ図を書いてみてはいか
がでしょうか?
流れ図を知らない方に説明すると、これはプログラム作成に用いられるもので、プログラム
作成前に、あらかじめ処理順序を書いておくものです。
開始から終了まで、分岐についても完璧に。RPGの攻略記事でも見られます。
その流れ図を始めに書いておき、それが完成してからシナリオを作れば順序良く出来上がる
のではないのでしょうか?

5407 宣伝、宣伝♪ FountShips 0年2月10日16時34分 mail URL
(記事番号5404へのコメント)
こんにちは、FountShipsです。

参考になるか分かりませんが、こんなのはどうでしょう?
(まだ未完成なのですが・・・)
http://f-ships.pekori.to/making.html

ただ、シナリオの作成方法は人それぞれです。
自分に合ったやり方を見つけるには、とりあえずいろんな方法を
トライしてみるしかないですよ。

ではでは。

5411 テイク・イット・イージー Pabit 0年2月10日22時57分 mail URL
(記事番号5404へのコメント)
> それで、です。では描きたい所から先に書けば良いではないかと、思った訳です。
> (中略)さて、ストーリー重視のシナリオを順番を無視して書いていくのは成功
> するのでしょうか。成功した方は注意点があればお願いします。


 私のが成功してるかどうかは棚に上げとくとして(笑)、私の例をば。

 私が前に作ったシナリオで一番最初に作り上げたシーンは、ラスボス戦
になる予定のバトルシーンでした。他は放ったらかし。悪役の性格なんて
このシーンが出来上がってから決まりました。当然、話がどうにか構築さ
れてきたのもずっと後になってから。要するに何も考えてませんでした。
終始、適当に作りたい場所からコソコソと…てな感じでしたね。なので私
は「好きなように作れば良い」ってスタンスに居ます。そうでなきゃ私、
シナリオなんて作れません。また、このことは誰だって同じだとも思って
います。少なくとも少数派の意見では無いはずです。(実際にそう言う声、
よく聞くんですよ)

 所で、私も発狂道化師さんと同じ疑問を抱きました。いや、疑問と言う
よりはコダワリ。「エリアは話の順番にならんでなきゃ」って。(笑) そこ
で私がやったのは、「多分こんなエリアが必要になるだろう」と思った数
だけ空っぽのエリアを先に作りまくり、適当に名前を付けた、という事で
した。こうすれば後で順番を気にしないで済むぞ、と。

 でも、今はそんな真似する必要もないと考えてます。エリア数の少ない
シナリオならデタラメに並んでても気にする必要は無いですし、逆にエリ
ア数の大きなシナリオの場合は、わざわざそんな所に気を遣うだけ労力が
無駄です。私的に、エリアが多くなった場合は番号でなく、「エリア名」
でソート出来るようにしておく方がよっぽど管理しやすいかと。


 長々と書きましたけど、私の結論。「気にしないように」ですね。結局、
趣味の世界の話ですし、それで他人に迷惑を掛ける訳でもないんですから。


[インデックスに戻る]