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シナリオのダイエット - -風便り 0年2月10日21時1分(#5409)
├・基本的なところから・・・・ - -ガルド・ロロロ 0年2月10日21時47分(#5410)
├・Re:シナリオのダイエット - -きりう 0年2月10日23時25分(#5412)
├・Re:シナリオのダイエット - -物理の塔 0年2月11日1時49分(#5413)
├◇Re:シナリオのダイエット - -イーグル 0年2月11日10時41分(#5414)
│└・Re:シナリオのダイエット - -古山シウ 0年2月11日23時47分(#5425)
└・実は・・・ - -Beedan 0年2月18日21時17分(#5474)

5409 シナリオのダイエット 風便り 0年2月10日21時1分 mail -
 えーっと、実際問題として皆さんはどうやって、シナリオの軽量化をしていらっしゃるの
でしょう?できれば、こっそり、この風便りに(いや、こっそりなんてひきょうだー!) 
お教えくださいませ。 

5410 基本的なところから・・・・ ガルド・ロロロ 0年2月10日21時47分 - -
(記事番号5409へのコメント)
風便りさんは No.5409「シナリオのダイエット」で書きました。
> えーっと、実際問題として皆さんはどうやって、シナリオの軽量化をしていらっしゃる
の
>でしょう?できれば、こっそり、この風便りに(いや、こっそりなんてひきょうだー!)
 
>お教えくださいませ。 


こんばんわ。DATA屋あるふぃーのショ・・・ゲフンゲフン!(爆)。

いえ、ガルド・ロロロと言うものです。はじめまして(汗)

まず基本的なところからはBMPの256色化、16色化、白黒化
でしょうか?

一番有名なダイエット法ですね。

これも基本ですが、ASKさんのDATAフォルダの中の
MIDI&WAVEを極力利用する。
前に聞いた話しなんですが、MIDIとWAVEは
圧縮率が低いそうです。


エディッタ側の軽量化と言うと、
僕はフラグより、クーポン使用をオススメします!!!
シナリオ自体には負担は掛かりませんが冒険者に
負担が掛かる=「Yado」フォルダの中身が大きくなります(爆)

でもこれだと管理が辛いです。なにせ一覧表が見えないから
使っているかすら分からない状態になります(^^)

ちなみに前に作ったシナリオのイベント終了の有無は
フラグではなくてクーポンで管理しています。


JPEGファイルは画質が落ちるギリギリの
所を見極めるのがコツです(爆)


ところで『フォトショップ』でJPG化すると
多少きれいになるという話しを聞いたのですが・・・・
だれか試してくださるやさしいかたを募集しておりまふ〜(笑)






5412 Re:シナリオのダイエット きりう 0年2月10日23時25分 - -
(記事番号5409へのコメント)
こんばんは、CWの絵とかをたまに描いてるきりうという者です。

まず、基本的にカードの画像は全て外部指定(?)に
してしまうといったところでしょうか?

あとは、背景の大きさを縦横二分の一くらいに縮小するとか、
BMPはなるべく使わないで、JPEG圧縮率90%以下の物を使うとか・・・

個人的には、オープニング、エンディングなどをカットすれば、
だいぶ容量も減るのではないかと(^^;;;

5413 Re:シナリオのダイエット 物理の塔 0年2月11日1時49分 mail -
(記事番号5409へのコメント)

 取り敢えず聞いた話
 ・JPEGで圧縮する場合は軽くぼかしてから圧縮すると
  綺麗に小さくなるらしいです。(自然画の場合)
  (注)改変に当たるので作者に連絡の必要あり
 ・MIDIは無駄なイベントが有るので削除してくれるツールがあるらしいです。
  (注)改変に当たるので作者に連絡の必要あり

 どこかに書いてあったこと
 ・会話にしか登場しないNPCは顔の画像のみにする。
 ・NPCのみ持っているスキルはスキルの欄から削除する。

 ・JPEGは展開に時間がかかるので速度が必要なところでの使用は避ける。

 番外編
 ・CABを使って圧縮する。初心者が手間取るから実行形式にするとか。

 あとライブラリ化して同じデータを入れない様にするという手も有りますが
 著作権者には利用の都度連絡するのを忘れない様に…

 自分が知っているのはこの程度です。
 まだ一作目を作っている最中(作るのを怠けている最中)の
 初心者ですので、あまり深く突っ込まない様にしてください。
 お役に立てれば幸いです。

5414 Re:シナリオのダイエット イーグル 0年2月11日10時41分 - -
(記事番号5409へのコメント)
 古山シウさんが、ご自分のサイトで不要なファイルについて説明していらっしゃい
ますので、そちらをご覧になることをお勧めします。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cover.html

 古山シウさん、勝手に宣伝しちゃってごめんなさい。(^^;

5425 Re:シナリオのダイエット 古山シウ 0年2月11日23時47分 mail URL
(記事番号5414へのコメント)
イーグルさんは No.5414「Re:シナリオのダイエット」で書きました。
>  古山シウさんが、ご自分のサイトで不要なファイルについて説明し
> ていらっしゃいますので、そちらをご覧になることをお勧めします。
>
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cover.html

 ご紹介ありがとうございます。非常にマニアックな領域まで行っちゃ
ってるんで、初心者向きじゃないですが、知ってる限りのことを書きま
した。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/mis_file.html

 別サイトに飛んで行ったりするので、慣れた方以外は、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/
 からご入場ください。

 まだ紹介されていない圧縮技としては…

◆WAVの切り詰め
・22K/16bits/mono 以下にフォーマット変換。
 11K/8bits/monoでもOKな音は多い。
・前後の無音部分を削除
※WavePaseri が便利。http://www2.biglobe.ne.jp/~gaito/

◆召喚獣の見直し
・召喚カード・召喚効果イベントは召喚獣の画像データをそれぞれの内
 部に持つことになるので、可能な限りパッケージ化する。召喚獣カー
 ドの画像もあまりゴージャスなものは使わない。
※特に敵専用スキルについて。持ち出し可能なカードはパッケージ化不可。
※マニア向けテクニックなので、意味が分からなければ無視!

 こんなのがあります。
>  古山シウさんが、ご自分のサイトで不要なファイルについて説明し
> ていらっしゃいますので、そちらをご覧になることをお勧めします。
>
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cover.html

 ご紹介ありがとうございます。非常にマニアックな領域まで行っちゃ
ってるんで、初心者向きじゃないですが、知ってる限りのことを書きま
した。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/mis_file.html

 別サイトに飛んで行ったりするので、慣れた方以外は、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/
 からご入場ください。

 まだ紹介されていない圧縮技としては…

◆WAVの切り詰め
・22K/16bits/mono 以下にフォーマット変換。
 11K/8bits/monoでもOKな音は多い。
・前後の無音部分を削除
※WavePaseri が便利。http://www2.biglobe.ne.jp/~gaito/

◆召喚獣の見直し
・召喚カード・召喚効果イベントは召喚獣の画像データをそれぞれの内
 部に持つことになるので、可能な限りパッケージ化する。召喚獣カー
 ドの画像もあまりゴージャスなものは使わない。
※特に敵専用スキルについて。持ち出し可能なカードはパッケージ化不可。
※マニア向けテクニックなので、意味が分からなければ無視!

 こんなのがあります。

5474 実は・・・ Beedan 0年2月18日21時17分 mail -
(記事番号5409へのコメント)
風便りさんは No.5409「シナリオのダイエット」で書きました。
> えーっと、実際問題として皆さんはどうやって、シナリオの軽量化をしていらっしゃる
の
>でしょう?できれば、こっそり、この風便りに(いや、こっそりなんてひきょうだー!)
 
>お教えくださいませ。 


どうも〜、Beedanです。

かなり大したことない技な上に、CWguruに投稿されてる内容ですけど
ASKさんが配るリソースの「宿の親父」は16色以下なのに256色で
保存されてるので16色にしましょう!

あと、「宿の娘」は17色以上使っているので、どうしても256色で
保存しなくてはいけないため、ちょい役なら他の16色キャラを使ったほうが
賢明かと・・・


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