◇シナリオのダイエット - -風便り 0年2月10日21時1分(#5409) ├・基本的なところから・・・・ - -ガルド・ロロロ 0年2月10日21時47分(#5410) ├・Re:シナリオのダイエット - -きりう 0年2月10日23時25分(#5412) ├・Re:シナリオのダイエット - -物理の塔 0年2月11日1時49分(#5413) ├◇Re:シナリオのダイエット - -イーグル 0年2月11日10時41分(#5414) │└・Re:シナリオのダイエット - -古山シウ 0年2月11日23時47分(#5425) └・実は・・・ - -Beedan 0年2月18日21時17分(#5474)
5409 | シナリオのダイエット | 風便り | 0年2月10日21時1分 | - | |
えーっと、実際問題として皆さんはどうやって、シナリオの軽量化をしていらっしゃるの でしょう?できれば、こっそり、この風便りに(いや、こっそりなんてひきょうだー!) お教えくださいませ。 |
5410 | 基本的なところから・・・・ | ガルド・ロロロ | 0年2月10日21時47分 | - | - |
(記事番号5409へのコメント) 風便りさんは No.5409「シナリオのダイエット」で書きました。 > えーっと、実際問題として皆さんはどうやって、シナリオの軽量化をしていらっしゃる の >でしょう?できれば、こっそり、この風便りに(いや、こっそりなんてひきょうだー!) >お教えくださいませ。 こんばんわ。DATA屋あるふぃーのショ・・・ゲフンゲフン!(爆)。 いえ、ガルド・ロロロと言うものです。はじめまして(汗) まず基本的なところからはBMPの256色化、16色化、白黒化 でしょうか? 一番有名なダイエット法ですね。 これも基本ですが、ASKさんのDATAフォルダの中の MIDI&WAVEを極力利用する。 前に聞いた話しなんですが、MIDIとWAVEは 圧縮率が低いそうです。 エディッタ側の軽量化と言うと、 僕はフラグより、クーポン使用をオススメします!!! シナリオ自体には負担は掛かりませんが冒険者に 負担が掛かる=「Yado」フォルダの中身が大きくなります(爆) でもこれだと管理が辛いです。なにせ一覧表が見えないから 使っているかすら分からない状態になります(^^) ちなみに前に作ったシナリオのイベント終了の有無は フラグではなくてクーポンで管理しています。 JPEGファイルは画質が落ちるギリギリの 所を見極めるのがコツです(爆) ところで『フォトショップ』でJPG化すると 多少きれいになるという話しを聞いたのですが・・・・ だれか試してくださるやさしいかたを募集しておりまふ〜(笑) |
5412 | Re:シナリオのダイエット | きりう | 0年2月10日23時25分 | - | - |
(記事番号5409へのコメント) こんばんは、CWの絵とかをたまに描いてるきりうという者です。 まず、基本的にカードの画像は全て外部指定(?)に してしまうといったところでしょうか? あとは、背景の大きさを縦横二分の一くらいに縮小するとか、 BMPはなるべく使わないで、JPEG圧縮率90%以下の物を使うとか・・・ 個人的には、オープニング、エンディングなどをカットすれば、 だいぶ容量も減るのではないかと(^^;;; |
5413 | Re:シナリオのダイエット | 物理の塔 | 0年2月11日1時49分 | - | |
(記事番号5409へのコメント) 取り敢えず聞いた話 ・JPEGで圧縮する場合は軽くぼかしてから圧縮すると 綺麗に小さくなるらしいです。(自然画の場合) (注)改変に当たるので作者に連絡の必要あり ・MIDIは無駄なイベントが有るので削除してくれるツールがあるらしいです。 (注)改変に当たるので作者に連絡の必要あり どこかに書いてあったこと ・会話にしか登場しないNPCは顔の画像のみにする。 ・NPCのみ持っているスキルはスキルの欄から削除する。 ・JPEGは展開に時間がかかるので速度が必要なところでの使用は避ける。 番外編 ・CABを使って圧縮する。初心者が手間取るから実行形式にするとか。 あとライブラリ化して同じデータを入れない様にするという手も有りますが 著作権者には利用の都度連絡するのを忘れない様に… 自分が知っているのはこの程度です。 まだ一作目を作っている最中(作るのを怠けている最中)の 初心者ですので、あまり深く突っ込まない様にしてください。 お役に立てれば幸いです。 |
5414 | Re:シナリオのダイエット | イーグル | 0年2月11日10時41分 | - | - |
(記事番号5409へのコメント) 古山シウさんが、ご自分のサイトで不要なファイルについて説明していらっしゃい ますので、そちらをご覧になることをお勧めします。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cover.html 古山シウさん、勝手に宣伝しちゃってごめんなさい。(^^; |
5425 | Re:シナリオのダイエット | 古山シウ | 0年2月11日23時47分 | URL | |
(記事番号5414へのコメント) イーグルさんは No.5414「Re:シナリオのダイエット」で書きました。 > 古山シウさんが、ご自分のサイトで不要なファイルについて説明し > ていらっしゃいますので、そちらをご覧になることをお勧めします。 > > http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cover.html ご紹介ありがとうございます。非常にマニアックな領域まで行っちゃ ってるんで、初心者向きじゃないですが、知ってる限りのことを書きま した。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/mis_file.html 別サイトに飛んで行ったりするので、慣れた方以外は、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ からご入場ください。 まだ紹介されていない圧縮技としては… ◆WAVの切り詰め ・22K/16bits/mono 以下にフォーマット変換。 11K/8bits/monoでもOKな音は多い。 ・前後の無音部分を削除 ※WavePaseri が便利。http://www2.biglobe.ne.jp/~gaito/ ◆召喚獣の見直し ・召喚カード・召喚効果イベントは召喚獣の画像データをそれぞれの内 部に持つことになるので、可能な限りパッケージ化する。召喚獣カー ドの画像もあまりゴージャスなものは使わない。 ※特に敵専用スキルについて。持ち出し可能なカードはパッケージ化不可。 ※マニア向けテクニックなので、意味が分からなければ無視! こんなのがあります。 > 古山シウさんが、ご自分のサイトで不要なファイルについて説明し > ていらっしゃいますので、そちらをご覧になることをお勧めします。 > > http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cover.html ご紹介ありがとうございます。非常にマニアックな領域まで行っちゃ ってるんで、初心者向きじゃないですが、知ってる限りのことを書きま した。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/mis_file.html 別サイトに飛んで行ったりするので、慣れた方以外は、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ からご入場ください。 まだ紹介されていない圧縮技としては… ◆WAVの切り詰め ・22K/16bits/mono 以下にフォーマット変換。 11K/8bits/monoでもOKな音は多い。 ・前後の無音部分を削除 ※WavePaseri が便利。http://www2.biglobe.ne.jp/~gaito/ ◆召喚獣の見直し ・召喚カード・召喚効果イベントは召喚獣の画像データをそれぞれの内 部に持つことになるので、可能な限りパッケージ化する。召喚獣カー ドの画像もあまりゴージャスなものは使わない。 ※特に敵専用スキルについて。持ち出し可能なカードはパッケージ化不可。 ※マニア向けテクニックなので、意味が分からなければ無視! こんなのがあります。 |
5474 | 実は・・・ | Beedan | 0年2月18日21時17分 | - | |
(記事番号5409へのコメント) 風便りさんは No.5409「シナリオのダイエット」で書きました。 > えーっと、実際問題として皆さんはどうやって、シナリオの軽量化をしていらっしゃる の >でしょう?できれば、こっそり、この風便りに(いや、こっそりなんてひきょうだー!) >お教えくださいませ。 どうも〜、Beedanです。 かなり大したことない技な上に、CWguruに投稿されてる内容ですけど ASKさんが配るリソースの「宿の親父」は16色以下なのに256色で 保存されてるので16色にしましょう! あと、「宿の娘」は17色以上使っているので、どうしても256色で 保存しなくてはいけないため、ちょい役なら他の16色キャラを使ったほうが 賢明かと・・・ |