◇カードワース次Verへの要望 - -os 0年2月11日22時15分(#5422) ├◇Re:カードワース次Verへの要望 - -fiveA 0年2月11日23時12分(#5423) │└・Re:カードワース次Verへの要望 - -os 0年2月12日13時1分(#5437) ├・*** 投稿者削除 *** - -欲張り隠者 0年2月12日0時11分(#5424) ├・Re:カードワース次Verへの要望 - -ジーク 0年2月12日0時5分(#5427) ├◇*** 投稿者削除 *** - -IB 0年2月13日12時1分(#5440) │├◇私からの要望 - -IB 0年2月13日12時1分(#5442) ││└・Re:私からの要望 - -os 0年2月13日18時23分(#5445) │└・マニュアルにはあったような気が……。 - -TED 0年2月13日12時8分(#5443) └・部分的には何とかなりますよ - -古山シウ 0年2月14日0時12分(#5447)
5422 | カードワース次Verへの要望 | os | 0年2月11日22時15分 | - | - |
カードワースをしていてシステム面での不満がいくつかあったので羅列してみます、 可能ならば次VerUpの参考にしてください。 ●アイテム・スキルカードの戦闘時配布on/offスイッチ 私はキャラクタ画面でのアイテム・スキルの横についているスイッチは最初これ のことだと思った。使えないアイテムやスキルがでてくるのはかなわない。 ●アイテムカードのランダム配布 よりスリリングになるかシビアになるか難しい所ですが。 ●「次ぎに回復するまでの間の」技能カードの回数設定(Lvと絡めた数値と絡まな い絶対回数) 文句ばかりで申し訳ありませんが、これほどのベースシステム(環境といったほうが いいだろうか)を創った事はゲーム史に名を残すに十分だと思ってます。 |
5423 | Re:カードワース次Verへの要望 | fiveA | 0年2月11日23時12分 | URL | |
(記事番号5422へのコメント) > カードワースをしていてシステム面での不満がいくつかあったので羅列してみます、 > 可能ならば次VerUpの参考にしてください。 はじめまして、fiveAといいます。 残念ながらgroupAskの方ではありません(笑) 消極的なレスですが、書いてみました。 > ●アイテム・スキルカードの戦闘時配布on/offスイッチ > 私はキャラクタ画面でのアイテム・スキルの横についているスイッチは最初これ > のことだと思った。使えないアイテムやスキルがでてくるのはかなわない。 > アイテムカードは常に使用可能ですが、その枚数分配布されるカードが少なくなり、 > 行動の幅を狭める事になり兼ねません。 と、ヘルプに書いてあります。読んだかもしれませんが… 役に立たなくても持っていれば行動が制限されるということだと思います。 私も最初は戸惑いましたが、この仕様がないと、 戦闘で役に立たない道具も含めて、手一杯持ってしまいかねませんからね。 > ●アイテムカードのランダム配布 > よりスリリングになるかシビアになるか難しい所ですが。 戦闘時に、ということでしょうか? それならば上の質問の副作用で無理だと思われます。 それに、スキルとの差別化が図られているのかも…? > ●「次ぎに回復するまでの間の」技能カードの回数設定(Lvと絡めた数値と絡まな > い絶対回数) CardWirthは徹底した数値の隠喩も魅力だと思います。 回数もレベルと同期していた方が設定も(ちょっとだけ)簡単になりますし、 レベルが低くて無限に使える強力なカードが出てきてしまうかもしれませんし。 > 文句ばかりで申し訳ありませんが、これほどのベースシステム(環境といったほうが > いいだろうか)を創った事はゲーム史に名を残すに十分だと思ってます。 私もそう思います(^_^;) |
5437 | Re:カードワース次Verへの要望 | os | 0年2月12日13時1分 | - | - |
(記事番号5423へのコメント) >> ●アイテム・スキルカードの戦闘時配布on/offスイッチ >> 私はキャラクタ画面でのアイテム・スキルの横についているスイッチは最初 これ >> のことだと思った。使えないアイテムやスキルがでてくるのはかなわない。 > >> アイテムカードは常に使用可能ですが、その枚数分配布されるカードが少なくな り、 >> 行動の幅を狭める事になり兼ねません。 > >と、ヘルプに書いてあります。読んだかもしれませんが… >役に立たなくても持っていれば行動が制限されるということだと思います。 >私も最初は戸惑いましたが、この仕様がないと、 >戦闘で役に立たない道具も含めて、手一杯持ってしまいかねませんからね。 結局、使わない時に手動で入れたり出したりするだけなので、いちいちそうするより はon/offスイッチをつけて利便性を高くしたほうがよいと思うのですが。 特にスキルカードはそうした方がいいとおもう。 アイテムカードも理由は同様で、レベルによる数の最大枠もあるのですし、ヘルプの 考え方を優先させない限りいいと思う。 結局は僕個人の不快感の問題ですが、使っても意味の無い鎧なんかが毎度毎度出てく るのは遠慮願いたい。 >> ●アイテムカードのランダム配布 >> よりスリリングになるかシビアになるか難しい所ですが。 > >戦闘時に、ということでしょうか? >それならば上の質問の副作用で無理だと思われます。 >それに、スキルとの差別化が図られているのかも…? 確かにこれは微妙なところですね。ほとんど技能カードと変わらないアイテムも多い のでそう思ったまでです。薬なんかは常駐しているほうがいい。何回でもつかえる便 利なカードなんかはランダムのほうがいい。 >> ●「次ぎに回復するまでの間の」技能カードの回数設定(Lvと絡めた数値と絡 まな >> い絶対回数) > >CardWirthは徹底した数値の隠喩も魅力だと思います。 >回数もレベルと同期していた方が設定も(ちょっとだけ)簡単になりますし、 >レベルが低くて無限に使える強力なカードが出てきてしまうかもしれませんし。 > くだらないカードはいくらでもあるし、いくらでも作れるので、シナリオ製作側に便 利な設定項が多ければいいかなと思ったまでです。 |
5424 | *** 投稿者削除 *** | 欲張り隠者 | 0年2月12日0時11分 | - | - |
(記事番号5422へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
5427 | Re:カードワース次Verへの要望 | ジーク | 0年2月12日0時5分 | - | |
(記事番号5422へのコメント) osさん、こんにちは。ジークと申します。 >●アイテム・スキルカードの戦闘時配布on/offスイッチ > 私はキャラクタ画面でのアイテム・スキルの横についているスイッチは最初これ > のことだと思った。使えないアイテムやスキルがでてくるのはかなわない。 >●アイテムカードのランダム配布 > よりスリリングになるかシビアになるか難しい所ですが。 戦闘時に「盗賊の眼」だの「盗賊の手」だのばかり配布されて「ギャーッそんなスキルは 今いらんのじゃーっ」というのは恐らくほとんどの方が経験していることでしょう。 しかし、CWのヘルプを読むと、どうやらこういう事態が起こることを始めから想定してシ ステムを作ってあるようです。慌てたドラ○もんがお目当ての秘密道具を出せずにポケット からガラクタばかり撒き散らすシーン、アレみたいなものですね(ASKさんがドラ○もん からヒントを得たかどうかは知りませんが)。となると、戦闘時配布on/offというシステム が採用される可能性は薄いと思います。アイテムカードのランダム配布も「アイテムカード は(中略)いつでも自由に使用する事が出来ます(CWヘルプより)」というメリットがな くなってしまいますし。 >●「次ぎに回復するまでの間の」技能カードの回数設定(Lvと絡めた数値と絡まな >い絶対回数) んー、これは現在のシステムでいいんじゃないでしょうか。「使用者が達人なら使用回数も 増える」というのは妥当な考え方だと思います。 >文句ばかりで申し訳ありませんが、これほどのベースシステム(環境といったほうが >いいだろうか)を創った事はゲーム史に名を残すに十分だと思ってます。 全くもってその通りですね。しかもフリーソフトであるというのは驚きです。 |
5440 | *** 投稿者削除 *** | IB | 0年2月13日12時1分 | - | - |
(記事番号5422へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
5442 | 私からの要望 | IB | 0年2月13日12時1分 | URL | |
(記事番号5440へのコメント) IBは No.5440「誰への要望?」で書きました。 >osさんは No.5422「カードワース次Verへの要望」で書きました。 >>カードワースをしていてシステム面での不満がいくつかあったので羅列してみます、 >>可能ならば次VerUpの参考にしてください。 > 一応、ユーザの立場からお答えします。こういう要望はASKさんのところにメールで >お伝えして下さい。 そういうわけですから、この一連の書き込みから出た意見をまとめて、代表でosさんが メール送信してみてはどうでしょうか。 >>●アイテム・スキルカードの戦闘時配布on/offスイッチ >>●アイテムカードのランダム配布 > 私が不満に思ったのは、「滅多に使わないけれども、今の戦闘では使えるアイテム」が >荷物袋の中に入っているのに、戦闘に使えなかった事が良くあるということです。 > 出来れば、戦闘中にカードの入れ換えも可能にして欲しいものです。勿論、その際には >何らかのペナルティーがあることにして。今の状態では、ペナルティーが大きすぎて >命取りにもなり兼ねないほど、悔しい思いをしてしまいます。 > >> 私はキャラクタ画面でのアイテム・スキルの横についているスイッチは最初これ >> のことだと思った。使えないアイテムやスキルがでてくるのはかなわない。 >> >これは、戦闘シーンでPCの行動を自動選択する際に、特定のカードを選択しない >ためのスイッチ(のはず)です。戦闘中でもこのスイッチは切替えられます。 >重要な事なのに何故かヘルプには書いてくれていないのです。 > 前の書き込みは不完全につき、削除しました。 |
5445 | Re:私からの要望 | os | 0年2月13日18時23分 | - | - |
(記事番号5442へのコメント) >>>カードワースをしていてシステム面での不満がいくつかあったので羅列してみます、 >>>可能ならば次VerUpの参考にしてください。 >> 一応、ユーザの立場からお答えします。こういう要望はASKさんのところにメールで >>お伝えして下さい。 > そういうわけですから、この一連の書き込みから出た意見をまとめて、代表でosさんが >メール送信してみてはどうでしょうか。 適当にまとめ上げて、やっときます。 こうして皆の意見を聞くのもいいもんです、あんまり一人よがりなのもなんですしね。 |
5443 | マニュアルにはあったような気が……。 | TED | 0年2月13日12時8分 | URL | |
(記事番号5440へのコメント) IBさんは No.5440「誰への要望?」で書きました。 >これは、戦闘シーンでPCの行動を自動選択する際に、特定のカードを選択しない >ためのスイッチ(のはず)です。戦闘中でもこのスイッチは切替えられます。 >重要な事なのに何故かヘルプには書いてくれていないのです。 あれっ、確かその記述はヘルプファイルで読んだ事があったと思うのですが……。 記憶違いだったらすみません。 |
5447 | 部分的には何とかなりますよ | 古山シウ | 0年2月14日0時12分 | URL | |
(記事番号5422へのコメント) 古山と申します。 んん……、現バージョンでも工夫次第で実現できますよ。 osさんは No.5422「カードワース次Verへの要望」で書きました。 >●アイテムカードのランダム配布 アイテムにイベントを仕込んで、ランダム発動にすればOK! 状況によって違う効果を示す、インテリジェント・アイテムなんても のも作れます。 >●「次ぎに回復するまでの間の」技能カードの回数設定(Lvと絡めた数値と絡まな >い絶対回数) これはよく分からなかったのですが、ただの回数制限ですか? 単純にゴシップやクーポンでカウントダウンするイベントを組み込め ばOKです。 ちょっと「うがち」すぎだと思いますが、特定のスキルやアイテムを 使うと、次に使えるようになるまで数ターンかかるということでしたら、 毎ターン発動の召喚獣にイベントを仕込んで、ゴシップやクーポンを使 ってカウントすれば、苦しいけれど何とか可能ですよ。 > 文句ばかりで申し訳ありませんが、これほどのベースシステム(環境といったほうが > いいだろうか)を創った事はゲーム史に名を残すに十分だと思ってます。 ですよね! 理想のスキルやアイテムを作って、osさんの名も残しましょう! |