◇同一キャラクタを常に「選択中」にするには? - -シュウ 0年2月16日21時52分(#5465) └◇判別クーポンはどうでせう? - -砂男 0年2月16日22時40分(#5466) └・Re:判別クーポンはどうでせう? - -シュウ 0年2月20日21時29分(#5487)
5465 | 同一キャラクタを常に「選択中」にするには? | シュウ | 0年2月16日21時52分 | - | |
こんにちは、シュウと申します。 現在シナリオを作っていてちょっと悩んでいるんですが、 同一のキャラクタを常に「選択中」にする事は可能なの でしょうか? と言うのは台詞系のダイアログや判定系のダイアログ において、「選択中」のキャラクタについて台詞を表示 させたり判定させたりが可能だと思います。それらの判 定を常にあるキャラクタのみについて行いたいと考えて います。 一度あるキャラクタを選択中にしても、プレイ中の入 力(クリック)待ちの段階で「選択中(未設定)」となっ てしまい、せっかく選択させたキャラクターを継続させ ることが出来ません。 一度選択させたキャラクターは再度選択させるか、シ ナリオの終了まで継続させる事が出来る方法があるので したら教えて欲しいと思います。すみませんがよろしく お願いします。 |
5466 | 判別クーポンはどうでせう? | 砂男 | 0年2月16日22時40分 | URL | |
(記事番号5465へのコメント) ども、砂男です。 最初のキャラクター選択時に選択キャラに『_選択PC(仮)』などの 判別クーポンを持たせる方法ではだめでしょうか? あとはキャラ判定時に『_選択PC(仮)』を持つキャラを対象にすれば プレイヤーによる選択をせずに、前回と同じメンバーを対象にできます。 ただ、一度の判定をシナリオ終了まで継続させるのは無理かと思います。 つまり、ことあるごとに―― クーポン分岐→誰か一人:『_選択PC(仮)』所持→イベント本体 ――というふうに組まなければならない、と。 いちおう注) ・判別クーポンはなるべく隠蔽すること。 ・シナリオ終了時に判別クーポン剥奪を忘れずに! |
5487 | Re:判別クーポンはどうでせう? | シュウ | 0年2月20日21時29分 | - | |
(記事番号5466へのコメント) 砂男さんどうもありがとうございました。 アドバイス通りクーポンを応用してやってみたいと思います。 もしうまくいきましたら、またレスしますね。 アドバイスありがとうございます! >最初のキャラクター選択時に選択キャラに『_選択PC(仮)』などの >判別クーポンを持たせる方法ではだめでしょうか? >あとはキャラ判定時に『_選択PC(仮)』を持つキャラを対象にすれば >プレイヤーによる選択をせずに、前回と同じメンバーを対象にできます。 >ただ、一度の判定をシナリオ終了まで継続させるのは無理かと思います。 > >つまり、ことあるごとに―― >クーポン分岐→誰か一人:『_選択PC(仮)』所持→イベント本体 >――というふうに組まなければならない、と。 > >いちおう注) >・判別クーポンはなるべく隠蔽すること。 >・シナリオ終了時に判別クーポン剥奪を忘れずに! |