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『霧の古城』(『霧の街』の続編)のテストプレイをお願いします。 - -イーグル 0年2月19日8時17分(#5477)
├◇前作『霧の街』のバグについて - -イーグル 0年2月20日14時16分(#5484)
│└・『霧の街』の修正版をアップしました - -イーグル 0年2月25日21時45分(#5504)
├・テストしました、詳細はメールにて(本文なし) - -KEY 0年2月20日20時45分(#5486)
├◇『霧の古城』のテストプレイでの不遜なる発言 - -Sheen 0年2月25日11時51分(#5502)
│└・テストプレイ、ありがとうございました。(少しネタバレあり) - -イーグル 0年2月26日12時35分(#5507)
└・『霧の古城』をバージョンアップしました - -イーグル 0年3月10日23時32分(#5551)

5477 『霧の古城』(『霧の街』の続編)のテストプレイをお願いします。 イーグル 0年2月19日8時17分 mail URL
 拙作の『霧の街』の続編を待っていてくださった奇特な方々、お待たせ致しました
(^^;。続編で完結編の『霧の古城』が一応の完成を見ましたので、テストプレイをお
願いしたいと思います。
 対象レベル6〜8のロングシナリオで、前半はダンジョン探索、後半はストーリー
中心になっています。
 プレイには、
【霧の街】“空牙”入手
の称号が必要です。これは『霧の街』で配布しています。

 ファイルは、
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an017140.html
からダウンロードしてください。ちょっと…いえ、大分重いですけど、許してくださ
い。

 特に前半のダンジョン部分やゲームバランスについて、見ていただけるとありがた
いです。その他、誤字・脱字、不適当な表現、ストーリー展開、演出、バグ、感想―
―なんでもいいので、アドバイスや報告をいただけると幸いです。
 宜しくお願いします。m(_ _)m

5484 前作『霧の街』のバグについて イーグル 0年2月20日14時16分 - -
(記事番号5477へのコメント)
 『霧の古城』の前作、『霧の街』にバグがありました。バグのあるバージョンはつ
い最近アップしたばかりの1.6です。
 致命的なものではなく、カードの表示がおかしいだけですが……すみません、十分
致命的ですね(^^;。
 すぐに修正してアップし直しますが、ベクターさんを使っているので、しばらく時
間が掛かりそうです。
 ギルドのほうはASKさんも忙しそうですし、ストーリーの展開には支障がないと
いうことで、あえて公開の一時停止等の措置は行わないつもりでいます。
 修正は今日中に終わるとは思いますので、そちらのバージョンを急ぎ入手されたい
方は、
as-dur@msc.biglobe.ne.jp
までメールでお願いします。少し(かなり?)重いですが、メールに添付して送らせ
ていただきたいと思います。
 ただ、明日21日から24日まで、旅行に出ておりますので、その間は対応できません
。申し訳ないです。
 バグをご報告いただいたMUSANさん、ありがとうございました。また、バグに
よりご不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。
 デバッグが大切といっておきながら、こんなしょうもないバグを出すとは、恥ずか
しいやら、情けないやら……(; ;)。

5504 『霧の街』の修正版をアップしました イーグル 0年2月25日21時45分 - -
(記事番号5484へのコメント)
 多くの方々にご指摘を受けました『霧の街』の致命的なバグを修正しました。
 2月22日をもって修正版の1.61に差し換えられています。
 ご不快な思いをした方、申し訳ありませんでした。
 2月18日から22日の間にダウンロードなさった方は、一度ReadMeでバージョン
を確認してください。バージョンが1.6でしたら、改めてダウンロードをしてくだ
さるようにお願いします。

5486 テストしました、詳細はメールにて(本文なし) KEY 0年2月20日20時45分 mail URL
(記事番号5477へのコメント)
詳細はメールで送ります

5502 『霧の古城』のテストプレイでの不遜なる発言 Sheen 0年2月25日11時51分 - -
(記事番号5477へのコメント)
イーグルさんは No.5477「『霧の古城』(『霧の街』の続編)のテストプレイをお願
いします。」で書きました。
> 拙作の『霧の街』の続編を待っていてくださった奇特な方々、
> お待たせ致しました(^^;。
> 続編で完結編の『霧の古城』が一応の完成を見ましたので、テストプレイを
> お願いしたいと思います。
> 対象レベル6〜8のロングシナリオで、前半はダンジョン探索、
> 後半はストーリー中心になっています。

> 特に前半のダンジョン部分やゲームバランスについて、見ていただけると
> ありがたいです。その他、誤字・脱字、不適当な表現、ストーリー展開、演出、
> バグ、感想――なんでもいいので、アドバイスや報告をいただけると幸いです。
> 宜しくお願いします。m(_ _)m

前半の途中までしかやっていません。
というのも、先へ進めないからです。

かのシステム、あれは非常に緻密で感服する次第です。
あえて言えば、「火を放つイベント」は最初に入ったときには発動しないように
していただければと思います。
と言うのも、怪しげなる所に攻撃を加えようと思ったら、それが「炎による攻撃」の
キーコードを持っていて、それで火を放ったことになってしまったのです。
個所が多いので面倒とは思いますが、せっかくですので修正をお願いします。

初めてやったときは、ヤツと戦っているときに火を放てばいいんだと思い、
行き止まりになってしまったので戦闘に入ってしまいました。
これは私のミスです。
そして2回目、めでたく火を放ち、なんだかよく分からないのでそのままヤツに
特攻をかけたのですが…

強すぎです。
上から2番目のに当たってしまったせいもありますが、それでも強すぎでしょう。
こちらのレベルは全員6、装備のほとんどはリューンのものでした。
(それがいけないのかな?)
強さの原因は次のところにあるものと思います。
・まず、体力が高すぎ。
  せめて、半分といったところでしょうか。
  私としては、3分の1以下にすべきだとは思いますが。
・回避能力を更に下げるべきでは?
  かなり下げられていますが、まだかなりの攻撃がかわされてしまいます。
  切り札の剣がかわされると、涙。
・吸収は、ねぇ。
  ヤツの能力としては正当なものですが、あの体力で吸収を使われると
  打倒不能に近づきます。
・それ以上に「恐慌」は困る。
  これもその能力としては正当なものなのですが…
  これを食らっちゃうとなすすべなく倒されますからねぇ。

ヤツの全てを否定してしまった次第ですが…
このシリーズは間違いなく「名作」に属します。
ストーリー性がよく、システム的にも非常に卓越していると私は思います。
月並ですが、完成に向けて頑張ってください。

自分の批判をほかの人に見てもらうべく、メールにはしませんでした(言い訳)。

5507 テストプレイ、ありがとうございました。(少しネタバレあり) イーグル 0年2月26日12時35分 - -
(記事番号5502へのコメント)
 テストプレイのご報告ありがとうございます。

>あえて言えば、「火を放つイベント」は最初に入ったときには発動しないように
>していただければと思います。
>と言うのも、怪しげなる所に攻撃を加えようと思ったら、それが「炎による攻撃」
の
>キーコードを持っていて、それで火を放ったことになってしまったのです。
>個所が多いので面倒とは思いますが、せっかくですので修正をお願いします。

 早速修正します。迂闊でした。全然気付きませんでした。(^^;

>初めてやったときは、ヤツと戦っているときに火を放てばいいんだと思い、
>行き止まりになってしまったので戦闘に入ってしまいました。
>これは私のミスです。
>そして2回目、めでたく火を放ち、なんだかよく分からないのでそのままヤツに
>特攻をかけたのですが…

 この辺りの手順も、もっと丁寧な説明がなされるように修正します。

>強すぎです。
>上から2番目のに当たってしまったせいもありますが、それでも強すぎでしょう。

 うっ!? おっしゃる通りです。【霧】だけでなく、戦闘全般に対して、多くの方
から強すぎるとのご指摘を受けました。テストバトルを繰り返し、その辺りのバラン
スをしっかりと修正します。

>このシリーズは間違いなく「名作」に属します。
>ストーリー性がよく、システム的にも非常に卓越していると私は思います。
>月並ですが、完成に向けて頑張ってください。

 ありがとうございます。でも、ここまで誉めていただくと、有頂天になってしまい
そうで怖いです。(^^;

 それから、これはテストプレイの結果のご報告をいただいた方、全員にお願いして
いるのですが、シナリオの「SpecialThanks」の中にSheenさんの名前を入れさせてい
ただいてよろしいでしょうか? 何かご要望等ありましたら、おっしゃってください
。

 

5551 『霧の古城』をバージョンアップしました イーグル 0年3月10日23時32分 mail URL
(記事番号5477へのコメント)
 テストプレイのご報告を下さった方々、改めてありがとうございます。
 ようやく(^^;、バージョンアップしたものをアップしました。

 主な変更点は以下の通りです。

<Ver0.1→0.2>
・戦闘バランスの調整
・古城2F左上のフロアの宝箱のバグの修正
・ジーアに関するイベントの追加および修正
・ダンジョン探索の扉・宝箱の鑑定・解錠の「自動化」を可能に
・オープニング・エンディングの修正
・ダンジョンの敵との遭遇率の修正

 その他、演出等を修正しました。

<Ver0.2→0.3>
・ダンジョン部分のグラフィックを変更
・プログラムの整理

 3/10の23:32現在では、公開されているのはVer0.2です。
 Vectorさんを使っているので、アップするのに少しタイムログがありますが
、1週間以内にはVer0.3がアップされると思います。
 とりあえず、ASKさんのギルドの調整が終わるまでテスト・バージョンですので
、何か気付いた点等ございましたら、ご報告ください。特に、戦闘のバランスについ
てご意見をいただけると嬉しいです。
 宜しくお願いします。m(_ _)m

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an017140.html
からダウンロードできます。


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