CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

『張り紙を見る』選択後の『解説』メニューで優先されるファイル名は? - -ふらう・えむ 0年2月20日8時10分(#5482)
├・多分、名前順です - -Pabit 0年2月20日12時20分(#5483)
├◇Re:『張り紙を見る』選択後の『解説』メニューで優先されるファイル名は? - -古山シウ 0年2月20日22時16分(#5488)
│└◇Win2000 での報告 - -Pabit 0年2月21日4時39分(#5489)
│  └◇Re:Win2000 での報告 - -古山シウ 0年2月21日22時52分(#5492)
│    └・次バージョンでの挙動 - -古山シウ 0年2月27日22時27分(#5511)
└・ありがとうございました - -ふらう・えむ 0年2月22日7時41分(#5494)

5482 『張り紙を見る』選択後の『解説』メニューで優先されるファイル名は? ふらう・えむ 0年2月20日8時10分 - -
用件だけで申し訳ありません。
『張り紙を見る』を選択した後に『解説』という項目がありますが
シナリオフォルダにいくつかテキストファイルがある場合
『解説』メニューで優先的に選ばれるファイル名が何なのか
だれか親切な方、教えてください。よろしくお願いします。
(いきなりネタばれファイルが表示される場合もあって少々困っております。)

すでにどこかで解説されている話題でしたらスミマセン。

5483 多分、名前順です Pabit 0年2月20日12時20分 - -
(記事番号5482へのコメント)
>シナリオフォルダにいくつかテキストファイルがある場合
>『解説』メニューで優先的に選ばれるファイル名が何なのか

私が試したところ、ファイルの頭文字による名前順で並べて
一番先頭に来るものが表示されるようです。エキスプローラ
でフォルダ内を表示させ、【アイコンの整列】→【名前順】
(昇順)としたときに上に来るものが優先されるわけです。

ですからリードミーファイルはアルファベットで、ねたばれ
ファイルは日本語で名前を付けていたりすると、上手い具合
に『解説』メニューが機能してくれるんでしょうね。

5488 Re:『張り紙を見る』選択後の『解説』メニューで優先されるファイル名は? 古山シウ 0年2月20日22時16分 mail URL
(記事番号5482へのコメント)
ふらう・えむさんは No.5482「『張り紙を見る』選択後の『解説』メニューで優先されるフ
ァイル名は?」で書きました。
>『張り紙を見る』を選択した後に『解説』という項目がありますが
>シナリオフォルダにいくつかテキストファイルがある場合
>『解説』メニューで優先的に選ばれるファイル名が何なのか
>だれか親切な方、教えてください。よろしくお願いします。

ハードディスクに書き込まれた順のようです。基本的にはファイル作成
日時順と一致するはず。
まず最初に readme.txt を作成してから、ネタバレ文書の作成に取りか
かると良いようです。

この順番を後で変えるには、テキストを一度他のフォルダーに移して、
表示させたい順に一つずつ移動させればOKだと思います。

ただし、圧縮や解凍時にファイルの順番が変えられることがあります。
確実に選択されるテキストを固定するには、名前順で並ぶようにファイ
ル名を付ける必要もありそうです。

以上は、Windows95/98 の話。NT や 2000 については分かりません。

5489 Win2000 での報告 Pabit 0年2月21日4時39分 - -
(記事番号5488へのコメント)
古山さんの記事を見て、もう一度確認。

私は Windows2000 RC2(評価版のやつ)を使っているのですが、
こちらは確実に名前順のようです。実際にカードワースを起動
させたままファイル名を書き直したところ、すぐにそれが反映
されました。

5492 Re:Win2000 での報告 古山シウ 0年2月21日22時52分 mail URL
(記事番号5489へのコメント)
Pabitさんは No.5489「Win2000 での報告」で書きました。
>私は Windows2000 RC2(評価版のやつ)を使っているのですが、
>こちらは確実に名前順のようです。実際にカードワースを起動
>させたままファイル名を書き直したところ、すぐにそれが反映
>されました。

やっぱりそうでしたか。
どうもファイルシステムがテキストの優先順位を決めているようですね。

カードワースのエンジンがファイル名順か何かで、テキストを選ぶよう
になってくれると便利ですよね。ASK さんに要望を出してみます。

ネタバレは readme.txt の末尾にこっそり書くのが一番安全?


5511 次バージョンでの挙動 古山シウ 0年2月27日22時27分 mail URL
(記事番号5492へのコメント)
古山シウさんは No.5492「Re:Win2000 での報告」で書きました。

>カードワースのエンジンがファイル名順か何かで、テキストを選ぶよう
>になってくれると便利ですよね。ASK さんに要望を出してみます。

次バージョンではファイル名順になるそうです。
以上!


5494 ありがとうございました ふらう・えむ 0年2月22日7時41分 - -
(記事番号5482へのコメント)
何だか複雑なことになっていたみたいですね…。

Pabit様、そして古山シウ様
丁寧なご回答をありがとうございました。
シナリオ作りの参考にさせていただきます。

(削除した#5493はこれと同内容です。)


[インデックスに戻る]