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スキルカードの強さについて、教えて下さい。 - -れあ 0年3月3日22時3分(#5524)
└◇はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) - -憑け麺大王 0年3月4日4時38分(#5526)
  └・Re:はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) - -れあ 0年3月6日21時28分(#5535)

5524 スキルカードの強さについて、教えて下さい。 れあ 0年3月3日22時3分 mail -
 どうも、初めて書き込ませていただきます。
 現在、売店シナリオを製作しています。主に攻撃系スキルカードを売る予定です。ところ
が、商品となるオリジナルのカードを作るにあたって、効果の数値をどの程度に設定すれば
よいのか分からず困っています。基本的にはASKさんの「交易都市リューン」のカードを
参考にしているのですが、カードの対象レベルとカードの強さの対応基準が見出せません。
 「売店シナリオ」という性格上、強すぎるとゲームバランスを崩してしまうし、弱くては
買いに来る人はいないし・・・。標準か、標準よりやや強いくらいのカードを作りたいので
す。もちろん、他にも使用時のボーナスやペナルティ、価格、効果の種類、カードの属性
等、要素はたくさんあって複雑ですが。
 とりあえず、質問項目を以下のように整理したのでよろしくお願いします。

○対象レベルに対する「標準的な効果の強さ」というのがあれば教えて下さい。

○同じ効果を「敵一体」から「敵全体」に広げると、対象レベルはどのくらい違うのか?
 例えば、「居合切り」の属性の効果対象を敵方全員に変更した時、カードの対象レベルは
いくつぐらいに設定するべきでしょうか。

○「レベルに対応する値」と「値の直接入力」はどのように対応しているのか?
 自分の想像では、レベルに対応する値「5」というカードをレベル6のキャラが使えば、
5×6=30で値の直接入力「30」のカードと同じ効果になるのではと思うのですが。

○剣技系のカードよりも魔法系のカードの方が強めの数値設定に見えますが、何か特別に意
味はあるのでしょうか?

 CardWirthは数値を隠したゲームなだけに、あまり数値にこだわるべきではない
のかもしれませんが、どんな事でも良いので是非皆さんのご意見を教えて下さい。

5526 はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) 憑け麺大王 0年3月4日4時38分 mail -
(記事番号5524へのコメント)
れあさん始めまして、憑け麺大王と申します♪ 早速ですが、イキナリ本題入りますねー。

>○対象レベルに対する「標準的な効果の強さ」というのがあれば教えて下さい。
>
>○同じ効果を「敵一体」から「敵全体」に広げると、対象レベルはどのくらい違うのか?
> 例えば、「居合切り」の属性の効果対象を敵方全員に変更した時、カードの対象レベル
はいくつぐらいに設定するべきでしょうか。

まず、こちら2点は、後野茉莉さんの過去ログを参照すると良いでしょう。後野茉莉さん、
真に勝手ながらレスの記録を紹介させていただきましたm(_ _)m 絶対良いモノなので♪
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg4730.html#4794
こちらの過去ログ4794に、カード作成バランスの目安となる計算式が掲載されていま
す。特殊なカードを作成される場合など、計算通りにいかない例外はあるでしょうけど、そ
んな特例を除き、カナリいいバランス取れますよ。
特におかしな事をしていない攻撃系のスキルなら、そのままの式でイケます。
アレ!? っと思う結果が出たら、リューンのスキルを参考にすると良いでしょう。
リューンのスキルでも、属性を持った攻撃が含まれる場合(例えば魔法の矢の魔法属性と
か)は式と合わなくなる場合があります。魔法属性は魔法生物にしか効かないとか、神聖属
性は不浄な存在にしか効かないとか、効果対象の制限があるので、そのまんまの計算通りで
はないんですね。
あと、成功修正値を−3以下や+3以上にする場合などは、実際に実験をしたほうが無難で
す。対ザコ戦(キャラクターより2LVくらい低い敵複数)とか、対ボス戦(逆に+2LV
くらいの敵)とのバトルをやると、「あら〜? 雑魚にもぜんぜん命中しないな〜!?」と
かいろいろ見つかるので。
コレばっかりは、実際に試して経験積むしかない(^-^; ・・・簡単だけど。

>○「レベルに対応する値」と「値の直接入力」はどのように対応しているのか?
> 自分の想像では、レベルに対応する値「5」というカードをレベル6のキャラが使え
ば、5×6=30で値の直接入力「30」のカードと同じ効果になるのではと思うのです
が。

あたり。そのたうりです♪ ちなみに「最大値」というのは対象のHPの最大値。つまり、
コレを入力すると、ダメージなら一撃で殺し、回復なら一撃で満タン。但し、理由は忘れま
したが、なんだか時たまMAXの効果が発生せず、生き残ったり、満タン回復しない事があ
るらしいので(どっかで聞いた・・・けど忘れた(^-^;)最大値の後には、保険の意味で追
加のダメージや回復を直接入力99などでもう一回やっておくと良いですね。
 で、話は戻りますがLVに対応した値を重視すると、カードの効果がキャラクターのLV
で大きく左右されます。直接入力はその逆。うまく組み合わせたりしてもいい数値がでます
ね。リューンのスキルはその辺つかってます。
 なお、上で紹介した計算式は、恐ろしく強力なバランス崩しスキルを予防する目的で造ら
れたモノ(だと思います(^-^;)ので、計算の基準を10LVキャラクターで使用した場合
で仮定しています。リューンのスキルもその計算で殆どがハマりますが、特殊な狙いがある
場合にはまた別ですので、LVに対応する値と直接入力でのバランスの違いに気をつけて!
3LVキャラが使った場合はバランスOKでも、8LVあたりで牙をむくヤバヤバスキルと
か出来るかもしれないので(^-^;
例もあげましょう。れあさんの例を使います。LV×5でレベル6なら30点なので、「敵
全体にLV×5ダメージの炎の玉そっくり魔法(LV7スキル)」を造ったとします。これ
はレベル5までは逆に弱いのですが、10LVキャラが使うと敵全体に50点・・あれ?
双狼牙がLV10で60点で敵一人だから・・・・7LVスキルのままじゃ後半ヤバいかな
ぁ。とかね♪
 本来は低LVから高LVまでのキャラクターに使わせて強さを測るのが一番いいのです
が、めんどくさいので、ダメージの実測値だけでも知っておくと良いでしょう。
 古山シウさんのHPに「ダメージ計算機」というソフトがありますので、拝借させて戴い
てはどうでしょうか? 実際に攻撃した時のダメージが見れますよ。
 リューンのスキルのデータをいろいろなキャラで試してから、自分のスキルのダメージを
見ると、バランス取りが楽ですね♪
古山さんのホームページは、もちろんこのホームページからリンクされています。
 古山シウさん、真に勝手ながら紹介させていただきましたm(_ _)m  年がら年中利用も
させていただいております。

>○剣技系のカードよりも魔法系のカードの方が強めの数値設定に見えますが、何か特別に
意味はあるのでしょうか?

剣技系のスキルは、主に戦士のような能力値のキャラと相性が良いですよね?
逆に魔法系のスキルは、魔法使いのような能力値のキャラと相性が良いのです。
あたりまえやんか! と、いわんといて(^-^;
さて、通常カードの「攻撃」や「会心の一撃」は、肉弾戦が強かったり素早かったりするキ
ャラクターが得意としています。
となると、戦士は通常カードでも自分の能力を発揮でき、スキルを使うともっと強い。
魔法使いは、通常カードの攻撃など使っても、ヘロヘロに負けますが、魔法を使った時だけ
強いのです。
なので、魔法が剣技より弱かったら、魔法使いの立場が無いので、一般的なゲームバランス
は、魔法を使った魔法使いは(一応)戦士より強い(かも)。自信なげ・・・。
・・・みたいにすると良いと思う。いやホント、現実味とかヌキでゲームのバランスを考え
たらね♪

> CardWirthは数値を隠したゲームなだけに、あまり数値にこだわるべきではな
いのかもしれませんが、どんな事でも良いので是非皆さんのご意見を教えて下さい。

数値にこだわるの大賛成♪ 表だって見えないからこそ、バランス取りは逆に難しいし、気
を使わないといけないの。これは逆だと勘違いしてる人もいるかもしれないけど、数値が見
えなくてバランスが悪いと、ゲームはすごくつまらなくなるのよ。勝っても負けても、なに
が起きたか分からないんじゃ・・・ね?

最後に・・ただ単純に強いスキルやアイテムを造るより、本当いうならアイデア勝負のが面
白いですよ(ちょっとムズくなるけど)。デフォルトより強いよ! というのも魅力ですが
「こんなの無かった!?」というスキルのが「れあさんのオリジナル」が出ていいかも♪ 
でもそんなネタは多くはありませんから、いくつかそういうのも混ぜる程度でも十分。カー
ドがキレイ、変、アヤシイ、かっこいい、効果が珍しい、素敵(?)、店員や店自体が面白
い、リューンのスキルでは足らないところを補う、などなど魅力はいろいろ。なんかあった
ら、是非是非っ。
難しいことしなくても、がんばって造れば結果はついてきますから(ホント)、上記のお二
人の役立ち情報やソフトを参考にいっちょいってみよ〜\(^^\)(/^^)/
では、がんばってくださいねー♪


5535 Re:はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) れあ 0年3月6日21時28分 mail -
(記事番号5526へのコメント)
憑け麺大王さん、どうも有難うございました。おかげで数々の有益な情報が手に入りまし
た。しばらく、これらの情報やソフトを使って製作を進めていこうと思います。いつ公開で
きるかはわかりませんが、その時にはまたよろしくお願いします。
 その前に、また質問をさせていただくかもしれませんが、そのときもよろしくお願いしま
す。感謝感謝です!!


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