◇スキルカードの強さについて、教えて下さい。 - -れあ 0年3月3日22時3分(#5524) └◇はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) - -憑け麺大王 0年3月4日4時38分(#5526) └・Re:はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) - -れあ 0年3月6日21時28分(#5535)
5524 | スキルカードの強さについて、教えて下さい。 | れあ | 0年3月3日22時3分 | - | |
どうも、初めて書き込ませていただきます。 現在、売店シナリオを製作しています。主に攻撃系スキルカードを売る予定です。ところ が、商品となるオリジナルのカードを作るにあたって、効果の数値をどの程度に設定すれば よいのか分からず困っています。基本的にはASKさんの「交易都市リューン」のカードを 参考にしているのですが、カードの対象レベルとカードの強さの対応基準が見出せません。 「売店シナリオ」という性格上、強すぎるとゲームバランスを崩してしまうし、弱くては 買いに来る人はいないし・・・。標準か、標準よりやや強いくらいのカードを作りたいので す。もちろん、他にも使用時のボーナスやペナルティ、価格、効果の種類、カードの属性 等、要素はたくさんあって複雑ですが。 とりあえず、質問項目を以下のように整理したのでよろしくお願いします。 ○対象レベルに対する「標準的な効果の強さ」というのがあれば教えて下さい。 ○同じ効果を「敵一体」から「敵全体」に広げると、対象レベルはどのくらい違うのか? 例えば、「居合切り」の属性の効果対象を敵方全員に変更した時、カードの対象レベルは いくつぐらいに設定するべきでしょうか。 ○「レベルに対応する値」と「値の直接入力」はどのように対応しているのか? 自分の想像では、レベルに対応する値「5」というカードをレベル6のキャラが使えば、 5×6=30で値の直接入力「30」のカードと同じ効果になるのではと思うのですが。 ○剣技系のカードよりも魔法系のカードの方が強めの数値設定に見えますが、何か特別に意 味はあるのでしょうか? CardWirthは数値を隠したゲームなだけに、あまり数値にこだわるべきではない のかもしれませんが、どんな事でも良いので是非皆さんのご意見を教えて下さい。 |
5526 | はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) | 憑け麺大王 | 0年3月4日4時38分 | - | |
(記事番号5524へのコメント) れあさん始めまして、憑け麺大王と申します♪ 早速ですが、イキナリ本題入りますねー。 >○対象レベルに対する「標準的な効果の強さ」というのがあれば教えて下さい。 > >○同じ効果を「敵一体」から「敵全体」に広げると、対象レベルはどのくらい違うのか? > 例えば、「居合切り」の属性の効果対象を敵方全員に変更した時、カードの対象レベル はいくつぐらいに設定するべきでしょうか。 まず、こちら2点は、後野茉莉さんの過去ログを参照すると良いでしょう。後野茉莉さん、 真に勝手ながらレスの記録を紹介させていただきましたm(_ _)m 絶対良いモノなので♪ http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg4730.html#4794 こちらの過去ログ4794に、カード作成バランスの目安となる計算式が掲載されていま す。特殊なカードを作成される場合など、計算通りにいかない例外はあるでしょうけど、そ んな特例を除き、カナリいいバランス取れますよ。 特におかしな事をしていない攻撃系のスキルなら、そのままの式でイケます。 アレ!? っと思う結果が出たら、リューンのスキルを参考にすると良いでしょう。 リューンのスキルでも、属性を持った攻撃が含まれる場合(例えば魔法の矢の魔法属性と か)は式と合わなくなる場合があります。魔法属性は魔法生物にしか効かないとか、神聖属 性は不浄な存在にしか効かないとか、効果対象の制限があるので、そのまんまの計算通りで はないんですね。 あと、成功修正値を−3以下や+3以上にする場合などは、実際に実験をしたほうが無難で す。対ザコ戦(キャラクターより2LVくらい低い敵複数)とか、対ボス戦(逆に+2LV くらいの敵)とのバトルをやると、「あら〜? 雑魚にもぜんぜん命中しないな〜!?」と かいろいろ見つかるので。 コレばっかりは、実際に試して経験積むしかない(^-^; ・・・簡単だけど。 >○「レベルに対応する値」と「値の直接入力」はどのように対応しているのか? > 自分の想像では、レベルに対応する値「5」というカードをレベル6のキャラが使え ば、5×6=30で値の直接入力「30」のカードと同じ効果になるのではと思うのです が。 あたり。そのたうりです♪ ちなみに「最大値」というのは対象のHPの最大値。つまり、 コレを入力すると、ダメージなら一撃で殺し、回復なら一撃で満タン。但し、理由は忘れま したが、なんだか時たまMAXの効果が発生せず、生き残ったり、満タン回復しない事があ るらしいので(どっかで聞いた・・・けど忘れた(^-^;)最大値の後には、保険の意味で追 加のダメージや回復を直接入力99などでもう一回やっておくと良いですね。 で、話は戻りますがLVに対応した値を重視すると、カードの効果がキャラクターのLV で大きく左右されます。直接入力はその逆。うまく組み合わせたりしてもいい数値がでます ね。リューンのスキルはその辺つかってます。 なお、上で紹介した計算式は、恐ろしく強力なバランス崩しスキルを予防する目的で造ら れたモノ(だと思います(^-^;)ので、計算の基準を10LVキャラクターで使用した場合 で仮定しています。リューンのスキルもその計算で殆どがハマりますが、特殊な狙いがある 場合にはまた別ですので、LVに対応する値と直接入力でのバランスの違いに気をつけて! 3LVキャラが使った場合はバランスOKでも、8LVあたりで牙をむくヤバヤバスキルと か出来るかもしれないので(^-^; 例もあげましょう。れあさんの例を使います。LV×5でレベル6なら30点なので、「敵 全体にLV×5ダメージの炎の玉そっくり魔法(LV7スキル)」を造ったとします。これ はレベル5までは逆に弱いのですが、10LVキャラが使うと敵全体に50点・・あれ? 双狼牙がLV10で60点で敵一人だから・・・・7LVスキルのままじゃ後半ヤバいかな ぁ。とかね♪ 本来は低LVから高LVまでのキャラクターに使わせて強さを測るのが一番いいのです が、めんどくさいので、ダメージの実測値だけでも知っておくと良いでしょう。 古山シウさんのHPに「ダメージ計算機」というソフトがありますので、拝借させて戴い てはどうでしょうか? 実際に攻撃した時のダメージが見れますよ。 リューンのスキルのデータをいろいろなキャラで試してから、自分のスキルのダメージを 見ると、バランス取りが楽ですね♪ 古山さんのホームページは、もちろんこのホームページからリンクされています。 古山シウさん、真に勝手ながら紹介させていただきましたm(_ _)m 年がら年中利用も させていただいております。 >○剣技系のカードよりも魔法系のカードの方が強めの数値設定に見えますが、何か特別に 意味はあるのでしょうか? 剣技系のスキルは、主に戦士のような能力値のキャラと相性が良いですよね? 逆に魔法系のスキルは、魔法使いのような能力値のキャラと相性が良いのです。 あたりまえやんか! と、いわんといて(^-^; さて、通常カードの「攻撃」や「会心の一撃」は、肉弾戦が強かったり素早かったりするキ ャラクターが得意としています。 となると、戦士は通常カードでも自分の能力を発揮でき、スキルを使うともっと強い。 魔法使いは、通常カードの攻撃など使っても、ヘロヘロに負けますが、魔法を使った時だけ 強いのです。 なので、魔法が剣技より弱かったら、魔法使いの立場が無いので、一般的なゲームバランス は、魔法を使った魔法使いは(一応)戦士より強い(かも)。自信なげ・・・。 ・・・みたいにすると良いと思う。いやホント、現実味とかヌキでゲームのバランスを考え たらね♪ > CardWirthは数値を隠したゲームなだけに、あまり数値にこだわるべきではな いのかもしれませんが、どんな事でも良いので是非皆さんのご意見を教えて下さい。 数値にこだわるの大賛成♪ 表だって見えないからこそ、バランス取りは逆に難しいし、気 を使わないといけないの。これは逆だと勘違いしてる人もいるかもしれないけど、数値が見 えなくてバランスが悪いと、ゲームはすごくつまらなくなるのよ。勝っても負けても、なに が起きたか分からないんじゃ・・・ね? 最後に・・ただ単純に強いスキルやアイテムを造るより、本当いうならアイデア勝負のが面 白いですよ(ちょっとムズくなるけど)。デフォルトより強いよ! というのも魅力ですが 「こんなの無かった!?」というスキルのが「れあさんのオリジナル」が出ていいかも♪ でもそんなネタは多くはありませんから、いくつかそういうのも混ぜる程度でも十分。カー ドがキレイ、変、アヤシイ、かっこいい、効果が珍しい、素敵(?)、店員や店自体が面白 い、リューンのスキルでは足らないところを補う、などなど魅力はいろいろ。なんかあった ら、是非是非っ。 難しいことしなくても、がんばって造れば結果はついてきますから(ホント)、上記のお二 人の役立ち情報やソフトを参考にいっちょいってみよ〜\(^^\)(/^^)/ では、がんばってくださいねー♪ |
5535 | Re:はいなー♪ (ゴメン・・長いよ・・・・・・(^-^;) | れあ | 0年3月6日21時28分 | - | |
(記事番号5526へのコメント) 憑け麺大王さん、どうも有難うございました。おかげで数々の有益な情報が手に入りまし た。しばらく、これらの情報やソフトを使って製作を進めていこうと思います。いつ公開で きるかはわかりませんが、その時にはまたよろしくお願いします。 その前に、また質問をさせていただくかもしれませんが、そのときもよろしくお願いしま す。感謝感謝です!! |