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公開済み作品のリニューアルについての考え方 - -草葉しら 0年3月5日18時2分(#5530)
├・1は間違い - -IB 0年3月5日19時34分(#5531)
├・リニューアルの種類によるのではないでしょうか? - -ショウン 0年3月5日19時40分(#5532)
├・ありがとうございました^^。 - -草葉しら 0年3月6日18時34分(#5534)
├◇私は… - -大林みどり 0年3月7日20時55分(#5539)
│└◇長々引っ張ってすいませんが…。「差分発表」?。 - -草葉しら 0年3月27日22時4分(#5664)
│  └・差分ファイルとは? - -сDェィ 0年3月28日9時40分(#5666)
└・皆様本当にありがとうございました。 - -草葉しら 0年3月29日1時11分(#5678)

5530 公開済み作品のリニューアルについての考え方 草葉しら 0年3月5日18時2分 mail URL
 ここではお久しぶりです。
 作成者の方・プレイヤーの方、両方のお立場からお答えいただくと嬉しいのですが…

 公開済みのシナリオを大幅に手直ししたいと考えた場合(NPCの特性の数値修正、
セリフの変更、続編とくっつけて一本にする…あくまでも例ですが)、どのような手段を
取ればいちばん…その、プレイされる方にとっては、いい感じなのでしょうか?
 (ボキャブラリー大貧乏なのでどう言ったらいいのやらよくわかりませんが)

1・思い立ったが吉日、すぐに公開停止(の手続き)をしてから作業に入る。
2・まず作業に入り、完成後、直す前のシナリオと、空白なしの差し替えにする。
3・どっちでもいい。
4・その他。

 あと、ギルド公開させていただく場合、更新作業のお手数から考えると、どれがいい
のでしょう…
 変な質問ですが…どなたかお願いします。



5531 1は間違い IB 0年3月5日19時34分 mail URL
(記事番号5530へのコメント)
草葉しらさんは No.5530「公開済み作品のリニューアルについての考え方」で書きました。

> 作成者の方・プレイヤーの方、両方のお立場からお答えいただくと嬉しいのですが…
 プレイヤー、及び作者見習いの立場からお答えします。

>
> 公開済みのシナリオを大幅に手直ししたいと考えた場合(NPCの特性の数値修正、
・・・中略
>1・思い立ったが吉日、すぐに公開停止(の手続き)をしてから作業に入る。
 これは、少し違うと思います。作業に入るのが先で、公開中止を急ぐ必要はないと
思います。敢えて言えば、公開中止及び改定を予告するのが最善かと思います。
 作者からみて、古い未完成の作品を愛する者も存在しますので。

>2・まず作業に入り、完成後、直す前のシナリオと、空白なしの差し替えにする。
 直す前のシナリオは、潔く消すことが肝心です。昔に拘らないためにも。
ただ、ダウンロードの手間を省くために差分ファイルを作るのは良いことです。

> あと、ギルド公開させていただく場合、更新作業のお手数から考えると、どれがいい
>のでしょう…
 ギルドの方は間もなく刷新されるそうなので、今は何とも言えませんね。
> 変な質問ですが…どなたかお願いします。
 良い質問だと私は思います。

5532 リニューアルの種類によるのではないでしょうか? ショウン 0年3月5日19時40分 - -
(記事番号5530へのコメント)
草葉しらさんは No.5530「公開済み作品のリニューアルについての考え方」で書きました。
> ここではお久しぶりです。
> 作成者の方・プレイヤーの方、両方のお立場からお答えいただくと嬉しいのですが…

こんばんわDATA屋あるふぃーのショウンです。

> 公開済みのシナリオを大幅に手直ししたいと考えた場合(NPCの特性の数値修正、
>セリフの変更、続編とくっつけて一本にする…あくまでも例ですが)、どのような手段を
>取ればいちばん…その、プレイされる方にとっては、いい感じなのでしょうか?
> (ボキャブラリー大貧乏なのでどう言ったらいいのやらよくわかりませんが)
>
>1・思い立ったが吉日、すぐに公開停止(の手続き)をしてから作業に入る。
>2・まず作業に入り、完成後、直す前のシナリオと、空白なしの差し替えにする。
>3・どっちでもいい。
>4・その他。

これはやはりリニューアルすべき状態によっても変わってくるのでは
ないでしょうか?

シナリオの進行に問題のあるようなバグが発見された場合は
それ以上被害が広がらないように@を選びました。
(『錬金工房のフィーネ』もまたしかり(苦笑))

その他シナリオの性質が180度転換する場合
(敵だった奴が味方になったり)も
公開中止にした方が混乱が防げますよね。


その他は、現バージョンを維持しつつ
VerUP時に貼りかえるという手順を踏んだほうが
良いかもしれませんね。

どちらにしてもこれは作者側の意見っす(^^)


ユーザー側の意見から言うと・・・・
やっぱりシナリオが公開中止になってしまうと(一時的でも)
やっぱり寂しいものです。
個人的にはAを推していきたいですね>ユーザー的に(爆)
リニューアル前とリニューアル後の
シナリオの変化を楽しむのもナカナカ良いものっすから。

あと、リニューアルの差分ファイルだけをUPする場合も
Aの方がいいですよね。


> あと、ギルド公開させていただく場合、更新作業のお手数から考えると、どれがいい
>のでしょう…
> 変な質問ですが…どなたかお願いします。

えぇっと・・・・確かギルドが新しくリニューアル&パワーアップする
という話しを聞いたんですが・・・
そうなったらシナリオの登録&削除のASKさん負担が
少なくなると思います。(多分(ぉい))


ではでは〜(^^)

5534 ありがとうございました^^。 草葉しら 0年3月6日18時34分 - -
(記事番号5530へのコメント)
 すぐにレスをいただいて嬉しいです。皆さんのご意見を参考に、自分で自分の
首を締めないような方法(どんなんじゃ)を取らせていただきます…。

 ギルドは新しくなったらシナリオ処理は半自動…ということは、かなりAskの
スタッフの皆さんのお手間がはぶけるのかな?。
 

5539 私は… 大林みどり 0年3月7日20時55分 mail URL
(記事番号5530へのコメント)
はじめまして、大林みどりともうします。
ここでの意見は、私の私見ですが、宜しければ参考にして下さい。

>1・思い立ったが吉日、すぐに公開停止(の手続き)をしてから作業に入る。

これはどうでしょうか?
公開中しから改訂版発表までに間があくと、
その作品自体の存在感(知名度)が無くなってしまいますから、
止めた方が良いと思います。
まぁこう云う考え方は、見栄の問題ですけど…(結構気にしてしまう私)

>2・まず作業に入り、完成後、直す前のシナリオと、空白なしの差し替えにする。

私はこれが良いと思います。
まず、ページ上に更新して、その後でギルドの登録情報を書き換える…
がベストでは?

>3・どっちでもいい。

私は2が良いと思います(私見です しつこい?)

>4・その他。

内容を完全変更するのでない場合は、
差分を発表すると云う手段もあると思いますよ。
ジオとかだと、DLが重いので、
出来るだけ差分発表にするのは良い手段だと思いますよ。
(他のシナリオとリンクしている店シナリオなどは既に取り入れていますよね)
ただ、これをギルドでやるのは…可能か不安ですが(笑)

すいません、あまり参考にならない意見でした(笑)

5664 長々引っ張ってすいませんが…。「差分発表」?。 草葉しら 0年3月27日22時4分 mail URL
(記事番号5539へのコメント)
大林みどりさんは No.5539「私は…」で書きました。
>はじめまして、大林みどりともうします。
>ここでの意見は、私の私見ですが、宜しければ参考にして下さい。

 ありがとうございました。レスがこんなタイミング遅れで申し訳ありません−_−。

>>4・その他。
>
>内容を完全変更するのでない場合は、
>差分を発表すると云う手段もあると思いますよ。
>ジオとかだと、DLが重いので、
>出来るだけ差分発表にするのは良い手段だと思いますよ。
>(他のシナリオとリンクしている店シナリオなどは既に取り入れていますよね)
>ただ、これをギルドでやるのは…可能か不安ですが(笑)

 今回の質問のシナリオはすごく大きい変更になりそうなので?他の機会になるよう
な気がしますが、「差分を発表」とは具体的にどのようなことなのでしょうか?。
『ここを調べたらわかる』で構いませんので、教えていただけますでしょうか。
(虫が良すぎるかな^_^;。)
 もしもやるとしたら、自分のホームページからシナリオを配布するとき…になるの
でしょうね?。

5666 差分ファイルとは? сDェィ 0年3月28日9時40分 - -
(記事番号5664へのコメント)
草葉しらさんは No.5664「長々引っ張ってすいませんが…。「差分発表」?。」で書きまし
た。
>大林みどりさんは No.5539「私は…」で書きました。
>>はじめまして、大林みどりともうします。
>>ここでの意見は、私の私見ですが、宜しければ参考にして下さい。
>
> ありがとうございました。レスがこんなタイミング遅れで申し訳ありません−_−。
>
>>>4・その他。
>>
>>内容を完全変更するのでない場合は、
>>差分を発表すると云う手段もあると思いますよ。
>>ジオとかだと、DLが重いので、
>>出来るだけ差分発表にするのは良い手段だと思いますよ。
>>(他のシナリオとリンクしている店シナリオなどは既に取り入れていますよね)
>>ただ、これをギルドでやるのは…可能か不安ですが(笑)
>
> 今回の質問のシナリオはすごく大きい変更になりそうなので?他の機会になるよう
>な気がしますが、「差分を発表」とは具体的にどのようなことなのでしょうか?。
>『ここを調べたらわかる』で構いませんので、教えていただけますでしょうか。
>(虫が良すぎるかな^_^;。)
> もしもやるとしたら、自分のホームページからシナリオを配布するとき…になるの
>でしょうね?。

おはようございます。TELゥェィです。

差分ファイルと言うのはその前のVerから変わったところのみ
配布するという形です。

例えば『Area1.wid』はVerUPの為に変更したが
『Area2.wid』や『Area3.wid』は変更されていない。

この場合は『Area1.wid』だけを差分ファイルとして
UPします。

そして以前にあなたのシナリオを落とした人が
そのファイルをDLし、現在持っている『Area1.wid』を
新しい『Area1.wid』に変更する。
これが一連の差分ファイルのことです。

つまり変更されたファイルのみUPする事なのです。
DLする時のサイズも小さく済みますし。

ではでは。

5678 皆様本当にありがとうございました。 草葉しら 0年3月29日1時11分 mail -
(記事番号5530へのコメント)
 大林様、TELウエイ様、ありがとうございました。差分とはそーゆー意味なのですね。
ややこしく考えすぎていました;。

 今回の件では、多くの人からご意見がもらえて助かりました!。では^^…。
 


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