CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

超長編シナリオ「The Tale of Ancient Fantasia」の共同製作スタッフ募集 - -大林みどり 0年3月8日21時22分(#5540)
├◇3Dダンジョンについて - -corot 0年3月8日23時12分(#5542)
│└◇Re:3Dダンジョンについて - -大林みどり 0年3月9日7時2分(#5546)
│  └・よかったです - -corot 0年3月10日20時31分(#5547)
└◇画像作者様募集 - -大林みどり 0年4月3日16時41分(#5723)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -大林みどり 0年4月6日16時31分(#5752)
  └・補足 - -大林みどり 0年4月6日16時30分(#5753)

5540 超長編シナリオ「The Tale of Ancient Fantasia」の共同製作スタッフ募集 大林みどり 0年3月8日21時22分 mail URL
超長編シナリオの制作スタッフを募集します。
募集するのは次のような仕事をしてくれる人です。

1)画像作成(3Dダンジョンの背景&74×94画像)
2)音楽作成(シナリオ中で使用する音楽を作曲又は提供してくれる方)
3)謎&罠作成(ダンジョンで使用する画期的な謎かけや罠を考えてくれる方)
4)文章作成(シナリオ中で登場する詩文や格好良い文章を考えてくれる方)
5)シナリオ体系考察(シナリオのダイエットや、効率的な分岐を考えてくれる方)
6)HTML作成(スタッフの情報交換用のHPを作ってくれる方)

以上のうち、一つでも当てはまると言う方は、
お手数ですがメールにて大林にご連絡して下さい。
(質問や疑問はここに書き込んで下さい)

シナリオの概要は、冒険者が古い遺跡を探索するという単純なものを予定しています。
しかしエリア数は計画段階で250を超えるものを考えています。
超大作が現在、ユーザーシナリオの間で広まっていますが、
大半が画像に重きを置いているので、
ここは謎解きやストーリーに重点を置いた超大作を作る必要があるのではと考えた私の発案です。

私としては、物語の進度に関わるフラグを全廃し、
クーポン所持による分岐を行い、
独立した宿で、独立したパーティーが、一つのシナリオを、
何度も行き来する形を考えています。
(この方法だとシナリオの途中でもレベルアップが出来、新しいスキルや仲間が増えていく)
つまり、CWのシステムを利用しつつ、CWとはまったく独立したゲームを作ると云う事です。

共同制作者は、全員がテストプレイの義務を負い、
このシナリオに対する全責任を負う代わりに、
このシナリオに対する評価について、シナリオ自体の著作権について
共有することになります。
製作段階までは実際の”シナリオ”制作者たる私が著作権利及び責任を負いますが、
完成版の発表段階から、シナリオの著作権利及び責任は共同制作者が全員で負うことになります。
以後、バージョンアップや変更の際は、
全員の承認が必要となります。

共同制作者の著作権は委譲のように定義しようと思っていますが、
よりよい考えがある場合は、それもお答えいただけると幸いです。

5542 3Dダンジョンについて corot 0年3月8日23時12分 mail URL
(記事番号5540へのコメント)
大林みどりさんは No.5540「超長編シナリオ「The Tale of Ancient Fantasia」の共同製
作スタッフ募集」で書きました。
>超長編シナリオの制作スタッフを募集します。
>募集するのは次のような仕事をしてくれる人です。
>
>1)画像作成(3Dダンジョンの背景&74×94画像)
>2)音楽作成(シナリオ中で使用する音楽を作曲又は提供してくれる方)
>3)謎&罠作成(ダンジョンで使用する画期的な謎かけや罠を考えてくれる方)
>4)文章作成(シナリオ中で登場する詩文や格好良い文章を考えてくれる方)
>5)シナリオ体系考察(シナリオのダイエットや、効率的な分岐を考えてくれる方)
>6)HTML作成(スタッフの情報交換用のHPを作ってくれる方)
>
>以上のうち、一つでも当てはまると言う方は、
>お手数ですがメールにて大林にご連絡して下さい。
>(質問や疑問はここに書き込んで下さい)

特に、お手伝いと言うわけではないのですが(すいません)
1)の3Dダンジョン用素材は、私のHPに置いてあるので宜しければ
検討してみてください。

http://www2.plala.or.jp/corot_hp/CW_scenario/3d_test+.lzh
↑これがサンプルシナリオ付の素材です。
近々描きなおすかも知れないので(汗)要望があればご一報を。


5546 Re:3Dダンジョンについて 大林みどり 0年3月9日7時2分 mail URL
(記事番号5542へのコメント)
>特に、お手伝いと言うわけではないのですが(すいません)
>1)の3Dダンジョン用素材は、私のHPに置いてあるので宜しければ
>検討してみてください。
>近々描きなおすかも知れないので(汗)要望があればご一報を。

見させていただきました。
いやはや、素晴らしいと思います。
使わせて貰って構わないのであれば、是非使いたいです。
うぅむ、最近は画面とカードの使い方が高度になってきたなぁ…
私の抱いていた「ウィザードリー5」のイメージにぴったり(笑)

ひょっとしたら追加の注文もあったり…
(あつかましいな私…)
でも良かったです、いやはや良かったです。
(わけが分からないな私…)

それと、別にお手伝いとかじゃなくても、
素材提供者がそのままシナリオの共同著作権を得られると思って下さい。
(談合好きなだけかも、私…)

5547 よかったです corot 0年3月10日20時31分 - -
(記事番号5546へのコメント)
大林みどりさんは No.5546「Re:3Dダンジョンについて」で書きました。
>私の抱いていた「ウィザードリー5」のイメージにぴったり(笑)

イメージに沿うような物で何よりです。

>ひょっとしたら追加の注文もあったり…

それほど手のかかるもので無ければ…。<微妙(^^;

>それと、別にお手伝いとかじゃなくても、
>素材提供者がそのままシナリオの共同著作権を得られると思って下さい。
>(談合好きなだけかも、私…)

テストプレイぐらいはさせて頂きます。

あと、3Dダンジョンにこだわらなければ、らたらさんの開発したQubesが綺麗で
とてもお勧めです。
URLは今手元に無いのですいません(汗)

らたらさん>勝手に紹介してすいません(汗)

5723 画像作者様募集 大林みどり 0年4月3日16時41分 mail URL
(記事番号5540へのコメント)
ひきつづいて、キャラクター画像作者様、
背景画像提供者様を募集します。
具体的にどの様な画像を欲しているかは、
公式WP(上のホームページ)をご覧下さい。

5752 *** 投稿者削除 *** 大林みどり 0年4月6日16時31分 - -
(記事番号5723へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5753 補足 大林みどり 0年4月6日16時30分 mail URL
(記事番号5723へのコメント)
74×94画像で、現在必要なモノについては、
とりあえず雛形として作ったキャラクターの画像及び、
それが持っているスキルの絵です。
この投稿のURLから直接雛形がダウンロードできます。

雛形キャラクターは
日月ゆうかさんの「夜の交易都市」の死霊魔術と、
古山さんの「男闘虎塾」のミタジマ流のスキルを所持しています。
お二方への事前連絡無しの使用でした、失礼いたしました。

なお、キャラクター画像の他にも
「背景画像を書いてやるぞ!」「リアルなモンスター画像を書いてやるぞ!」
と云う方、居られましたら、大林までメールで一報、
もしくはオフィシャルWPのBBSにお書き込み下さい。
オフィシャルWPは,a href="http://www1.kcn.ne.jp/~fmikami/af/">ここ</a>です。
WPはまだ制作中ですが、シナリオの概要もか枯れていますので、どうぞご覧下さい。
では


[インデックスに戻る]