CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ関連ツリーなんて・・・・・・ - -あい・つー 0年3月14日16時34分(#5573)
├・Re.シナリオ関連ツリーなんて・・・・・・ - -TELぅぇぃ 0年3月14日19時45分(#5574)
├・あっても良いでしょう - -IB 0年3月14日20時44分(#5575)
└・とりあえずは作ってみます。 - -あい・つ− 0年3月16日15時43分(#5587)

5573 シナリオ関連ツリーなんて・・・・・・ あい・つー 0年3月14日16時34分 mail -
 どうも、こんにちわ。

 個人サイトを上げようと思っているのですが、CWコンテンツで
何か違った切り口のものを作れないかと考えた結果、こんな案が
出てきたのですが、実用性にいまいち自信が持てないのでちょっと
意見を仰ごうかと思いまして。

 要するに、シナリオ同士の関連性を、

1.他のシナリオの称号がないとプレイできない
2.他のシナリオの称号で分岐発生(プレイ可)
3.特に分岐もないがプレイ推奨

に分類して表示する、というものです。


 なくてもそれほど困らないかな、とも思うのですが(笑)

 というわけで、このコンテンツがあったら便利かどうか、という点で
意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

5574 Re.シナリオ関連ツリーなんて・・・・・・ TELぅぇぃ 0年3月14日19時45分 - -
(記事番号5573へのコメント)
あい・つーさんは No.5573「シナリオ関連ツリーなんて・・・・・・」で書きました。
> どうも、こんにちわ。
>
> 個人サイトを上げようと思っているのですが、CWコンテンツで
>何か違った切り口のものを作れないかと考えた結果、こんな案が
>出てきたのですが、実用性にいまいち自信が持てないのでちょっと
>意見を仰ごうかと思いまして。
>
> 要するに、シナリオ同士の関連性を、
>
>1.他のシナリオの称号がないとプレイできない
>2.他のシナリオの称号で分岐発生(プレイ可)
>3.特に分岐もないがプレイ推奨
>
>に分類して表示する、というものです。

> なくてもそれほど困らないかな、とも思うのですが(笑)
>
> というわけで、このコンテンツがあったら便利かどうか、という点で
>意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。


えぇっと・・・上記の1番、2番に関しては新しい試みですね。
読んだ限りでは、『クロスオーバー』や『ザッピング』している
シナリオ等を『表』にするということでしょうか?

確かにギルド等で必須クーポンが必要なシナリオ、
たとえば『_髭との再開』(本当にそんなのはありません)
が必要なシナリオがある場合、
一体どのシナリオで『_髭との再開』というクーポンが
入手できるのかはパット見では分からないですよね。

(単にギルドの必須クーポン欄にシナリオ名が
  書いてあれば問題無い問題かもしれません。)
またマルチエンディングなシナリオの中のクーポンが
推奨条件になっている場合も辛いですね。

そのようなシナリオを表にして貰えると非常に便利ではありますね。

ただここから批評的なページには発展して欲しくないとは思います。





5575 あっても良いでしょう IB 0年3月14日20時44分 mail URL
(記事番号5573へのコメント)
あい・つーさんは No.5573「シナリオ関連ツリーなんて・・・・・・」で書きました。
> どうも、こんにちわ。
 今晩は、IBです。
>
>・・CWコンテンツで・・・
 少し違いますが、私の所で一覧表を作っています。シナリオ同士に直接的な関連がある
場合、それも含めて表示するように考えています。試しに覗いてみて下さい。
 ただ、分類はしていません、そういうことは「ネタばらし」の危険もありますので。
それに、前提条件が必要な場合、作者の側でそれを明示する義務があると思います。
りーどみーの不備な作者は困りものです。

5587 とりあえずは作ってみます。 あい・つ− 0年3月16日15時43分 mail -
(記事番号5573へのコメント)
 こんにちわ。

 TELうぇいさん、IBさん、レスありがとうございました。


 このコンテンツの意図はTELうぇいさんの解釈で過不足なしですね。

 ギルドでシナリオをDLするときにランダムチョイスした場合、
「・・・が必要」ってのが2つ3つ続くと探すのが嫌になる、ってのが
動機です。

 ただ、確かにIBさんの言う通り、ネタばれの危険性もあります。それに
関しては作者に事前に確認を取るつもりでいました。それで承諾を得てから
掲載しようかな、と。

 IBさんのシナリオリスト、見てみました。全シナリオ掲載なのでしょうか。
手間を考えると脱帽モノです。


 気になっていたのは、ギルドのリニュ−アルで、これが不要になる機能が
ついたらどうしよう(関連シナリオの表示、など)ということです。まぁ、
とりあえず作る方向でいこうと思います。


 そんなわけで、該当するシナリオ作者の皆様、ご協力お願いします。


 それでは。


[インデックスに戻る]